大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
タイフェスティバル2010
7月31日(土)・8月1日(日)に行われているタイフェスティバル2010に行ってきました。
昨年は天王寺公園だったけど、今年はATCで。

タイの雑貨や食材、屋台が並びます。
201007311.jpg

暑いのでビール。チャーンビールです。
201007312.jpg
ラッパ飲み~。

ガイヤーンコラート。
201007313.jpg
タイのコラート風焼き鳥です。
甘く、ちょっち辛いタレが美味しかった。
ネギと揚げたニンニクがアクセント。
ビールに合うわー。

あとカレーくらい食べようかと思ったけど、暑すぎて諦めた(笑)。
また来年リベンジします。

思わずパチリ。
201007314.jpg
スイカやらカボチャやら。
余計なお世話だけど、これらはこの後どうなるのか。
食べてはもらえないのだろーか。


---
参考:昨年の感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「鼎泰豐(ディンタイフォン)」(なんば・大阪高島屋内)
高島屋の7階にある台湾点心のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ。
台湾に本店があり、日本にもいくつかあるお店ですね。

百貨店のダイニングというと土日は並んでいるイメージですが、半端な時間(16時頃?)だったからか比較的すぐに入れました。

テーブルにはジャスミンティーのポットがセッティングされていました。
ジャスミンティー好きv

まずは紹興酒♪
鼎泰豐紹興貴酒陳年5年。
201007291.jpg
ざらめ砂糖を入れて・・・。
5年ねかせたってことでまったりしてるのかなー。
って紹興酒なんてあまり呑まないからよく分からない(笑)。
比較的まろやかだったので砂糖なくても良かったかも。

青葉炒め。
201007292.jpg
さっぱり塩味で、ガーリックがアクセントになっています。
臭いは気になるけど・・・やっぱりガーリック入れると美味しいですね。

小籠包。このお店の名物らしいです。
201007293.jpg
ノーマルとカニみそ入りと。
美味しいんだけど、もう少しジュワっとくるくらい汁多めで熱々が良かったかなー。余裕でパクつける温度でした。さっぱりした味で、いくつでもいけそうな味。カニみその方が、みその風味がして美味しかったかな。

焼き餃子。
201007294.jpg
覚えてな・・・(笑)。なかなか美味しかったと思います。

5人で行って大体1種類2皿ずつ頼んで、大体一人1300円くらいでした。

普通に美味しかった。
ただ台湾点心の「名店」と言われて期待して入っちゃうと「ん?」となりますかね。
今回は何気なく連れて行かれたので美味しくいただけました。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
『NYLON9月号』
『NYLON9月号』購入。

完全に付録目当て。
201007281.jpg
付録はCherのキャンパス地のトートバッグ♪
可愛い!!・・・とついつい。

この黒×ブルーは楽天ブックス限定カラー。
通常は黒×ピンクです。
まあ、ピンクでもブルーでもどっちでも良かったんですが、「限定」という言葉に弱いのでブルーにしました★

何に使うかは・・・これから考えます(笑)。
エコバッグ的に使うかな。




「Cucina Un Vase(クッチーナ アンベース)」(新大阪/西中島)
新大阪と西中島の間くらいにあるイタリアン「unvase(アンベース)」へ。

最初から最後まで私らだけでした・・・。

「希望を聞いてお作りします」ってことでしたが・・・色々言ってみたものの結局何ひとつできなかった(苦笑)。うーん。それで不満を抱かせるくらいなら、ちゃんとメニューを作るべきだと思うな。
前はそんなんじゃなかった気がするけど・・・。

で、結局なに聞いても希望通りのがなかったので、前菜盛り合わせ。
201007271.jpg
豚パテ、生ハムのっけた桃が美味しかった。

希望を聞くとか言いながら、大分フツーのしか作れない感じだったのでマルゲリータ。
201007272.jpg
トマトの味がしっかりしてなかなか。

テンション下がって、ここで終了。
ワインをグラス1杯呑んで、一人2000円でした。

味は悪くはないのです。お値段も高くない。
そして、この界隈でオシャレめイタリアンは貴重。
無駄に不満を抱かせないためにも、素材を揃えられないのならちゃんとメニューを作っておいて(固定メニューにしなくても毎日黒板に書けばいいんだし)、アレンジも可能くらいにしておいた方が良いのに。
もしくは、「●●円くらいで適当にお任せ」などと言ってしまえばそれなりのものが出てくるかもしれません。


---
参考:前回感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

伊賀焼陶器まつり
伊賀の陶器祭りに行ってきました!
規模は大きくはないのですが、結構お安めで良い感じの器があったりします♪

長谷園」の土鍋。
伊賀焼といえば、土鍋でしょう!(多分)
長谷園はガイドブックにも載っている有名な窯元さんです。
201007261.jpg
白と黒のツートンだなんて、そんな私が惚れないわけがない。可愛い!
艶やかな黒と、それよりはマットめの白vv
しかも、会場ではむちゃくちゃ安かったのです。
伊賀焼=土鍋とは思ってても買うつもりなかったのにーッ。

吉村尚子さんか浜田光紀さん(どっちか分からない^^;)の器。
201007262.jpg
肉じゃがとかサラダとか、そんなのを入れるのに良さそう。
シンプルなんだけど、渋めの可愛さがたまらない。
粉引っぽい柔らかな白が温かみがあって良いです!!
この方々の器は、かなり好みのものが多かった。チェックしたい作家さんたち。







ほぼ日紙袋
ほぼ日」の紙ぶくろ

201007241.jpg
紙と言いつつ、紙ではありません。ナイロンです。

またこんなに使わないクセにと思われるでしょうか。
・・・私も思います。
でも色が絞れなかった(笑)。

以前買ったのとサイズは同じ。

前より絵柄がシンプルになっててイイ感じ。

また底敷きも買いました。
201007242.jpg

メインは小さなバッグでサブバッグとして使おうかなーと以前も思ったんだけど、結局でっかいバッグが好きなのであまり活躍の機会がなかったのでした。今度こそ・・・!
「ビストロ・ド・リマージュ」(京橋)
京橋駅から程近いところにある「ビストロ・ド・リマージュ」へ。

土日のランチは予約は必須かも。
伺った時点で満席だったし、後から並んだりしていました。

2300円のコースをば。

前菜。
201007231.jpg
甘エビ、カツオ、タコなど。
あとわかさぎのフリットとか。

パン。
201007232.jpg

スープ。
201007233.jpg
カボチャの冷製クリームスープ。

メイン(魚or肉)。
201007234.jpg
牛肉のロースト。ちょっとかため、というかパサっとめ。

デザート。
201007235.jpg
チーズケーキとブラッドオレンジのシャーベット。
デザートはなかなか美味しかった。

コーヒーか紅茶も付いてきます。

うーん。何故こんなに混んでいるのか理解不能。

料理が出てくるのが異様に遅い。そしてそれぞれの料理がマズくはないが美味しいとも思わないものばかり。
料理の置き方は雑な時あるし説明もボソボソ(周囲がうるさいから聴こえない)、パンは置き忘れるし(最初のパンも置いてないのに「おかわりは?」と聞かれたときは苦笑した)、テーブルの横すぐがカウンターでそちらに座られると距離が近すぎて微妙だし・・・いろんなことが重なって、まあ二度目はないなと思いました。
混んでいるのも、京橋周辺ではフレンチが珍しいからかもしれませんね・・・。いえマズいわけではないんですけども。
同じ料金帯の、枚方のお気に入りフレンチへ行ったばかりだったので点数辛くなってる可能性はあります。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ジャパンビアフェスティバル2010大阪
週末に「ジャパン・ビアフェスティバル2010大阪」へ行ってきました。

ビールの試飲会みたいなのです。

とりあえず、駅でドーピング(笑)。
201007211.jpg

会場内はこんな感じ!
201007212.jpg
目移りします~!!

入り口で貰った50mlグラスに入れてもらいます。
201007213.jpg

飲食物も持ち込むのは禁止なので会場内で少し買います。
201007214.jpg
スモークチーズに

厚焼きベーコン。
201007215.jpg
この程度のものでも、大体5-600円と割高です。
楽しいのだけど、入場に4000円とってたら食べ物も割安にしてほしいなぁ・・・。
しかもイートインスペースとビール試飲スペースが完全に別なので、会場内で買ったものでも食べ物系はビール試飲スペースに持ち込むことができません。むむ。

結果的に23杯くらい呑みましたけどね★
気に入ったのは「ノースアイランド」の「社長のよく飲むビール」と「ウィートワイン」。それぞれアルコール度数が10%と9%あってパンチがきいてて香りも良い~♪

この後に、更に台湾点心のお店で紹興酒を飲み、焼き鳥のお店で焼酎を飲み、甘いものがいいと言いながらラム酒入りのココアを飲み。どこまでアルコール摂取するねん、と自分でツッコみたくなる日を過ごしたのでした★

社長のよく飲むビール 3本セット

社長のよく飲むビール 3本セット

価格:1,665円(税込、送料別)

「パラドール」(鶴見緑地)
鶴見緑地にあるパティスリー、「PARADORES(パラドール)」へ。

イチジクのショートケーキ。
201007201.jpg
イチジク自体も美味しいし、やっぱりスポンジが柔らかで好み。

桃のタルト。
201007202.jpg
桃美味しい。タルト生地、前より良くなってる気が・・・する・・・?

フォンダンショコラ。
201007203.jpg
4-50秒程温めます。

とろっと。
201007204.jpg
濃くって、絶妙のとろっと加減で美味しい!!

朝食用にクロワッサン。金・土・日限定らしいです。
201007205.jpg
んー。詰まりすぎかなー。外のサクッと感は良いのですけどね。

と、いうことで、なかなか美味しいー。
私のご近所では美味しいケーキ屋さん無いので・・・車でよく通るところにこんなケーキ屋さんがあるのは嬉しいところ。

---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
枚方の「リブ・ゴーシュ」へランチ。
今年2回目。

ここ最近は4000円のフルコースにしていましたが、あまりにオナカいっぱいになるので今回は3000円のコースをば。

前菜。
201007181.jpg
鶏肝のペースト、ホワイトアスパラ、生ハムなど。
ペーストはワインにとっても合いました!

パン。
201007182.jpg
ハーブの香りがする。温めた状態で出てきます。

スープを撮り忘れ。
トマトとスイカの冷製スープ(ガスパチョ) でした。
ビネガーが効いていて甘みと酸っぱさが調和しています。
暑い時期にぴったりのスープでした。

ワイン。この時点で既に2杯目。
201007183.jpg
ロワール地方のシャルドネとのこと。
柑橘っぽい香りで美味しかった。
無農薬有機農法で作られたブドウだそうですよ。
ここのシェフは聞かないと答えない無愛想な方ですが(笑)、結構なワインオタクなので聞けばむっちゃ語ってくださいます。この後に呑んだ赤ワインは、聞かなかったのでメルローのワインである、としか分かりません。
ちなみにグラスワインは全て800円でした。

このコースは、魚か肉料理を選びます。肉料理はいくつか選択肢がありました。
201007184.jpg
牛肉のロースト。
表面はしっかり焼いてありますが、中はレア。
柔らかく美味しい!!
ポテトグラタンが添えてあります。

口直しにサクランボが出てきた!
201007185.jpg
甘くて美味しかった!

デザート(もしくはチーズ)。
201007186.jpg
フルコースはワゴンから2品(+アイスかシャーベット付)選べますが、このコースは選べないようですね。
すもものタルトと、枇杷のコンポート、バラの香りのシャーベット。
前2つはフルーツそのものが美味しいので、美味。

食後はコーヒーかハーブティーが選べます。
私は勿論(?)ハーブティー。
この日はヴェルヴェンヌでした。
レモングラスっぽいハーブティーです。ちょっとリンデンっぽい香りもした気がします。

ということで、やっぱり気を遣わず気軽にフレンチが楽しめる良いお店です。
3000円でこの素材・料理は嬉しい。
+1000円でフルコースと思ったら4000円のコースの方がお得な気がしますが・・・いやホントおなか苦しくなるんですよね。でも魚も肉も食べたい。悩ましいところです。


---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「マダムシンコ」(梅田・大丸梅田店)
マダムシンコ」にて。

名前忘れた・・・。
バウムクーヘンの上にチーズケーキがのっかってるみたいなの。
201007161.jpg

201007162.jpg
ふわっふわのチーズケーキ部分はスフレっぽく軽やかで美味しいv
でもバウムクーヘン部分要らない・・・もさっとしているというか、なんとなく余計な感じ。バウムクーヘンがなければ普通すぎるのかもしれないけど、普通に美味しいのでいいじゃないですか。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「プリモピアット」(古川橋)
古川橋にあるイタリアン「プリモピアット」へ。

今回は1280円の野菜と前菜ランチ。

野菜と前菜。
201007141.jpg
サーモン、サラミ、カボチャのペースト、いろいろ野菜のラタトゥユなど。
なかなかたっぷりと野菜がとれます♪
奥にあるのは、ミルクパン。ほんのり温かい状態で出てきて美味しい。だけど、この前出てきた長細いパンを期待してたので・・・そちらに比べると普通かな。もう変わっちゃったのか、このランチにはミルクパンなだけなのか。

パスタ。数種類の中から選べます。
+300円~500円するともう3種類くらい選べました。
201007142.jpg
これは、エリンギとベーコンのぺペロンチーノ。
黒胡椒がきいていて美味しい。
青ネギをまぶしてあることで、ちょっと和風に感じます。

デザート。
201007143.jpg
黒ゴマプリン。なかなか濃厚で美味。
コーヒーor紅茶がついています。
紅茶がうっすいんですよね。お湯の味。残念。最後まで是非拘って欲しいなー。高い茶葉を使わなくていいから、ちゃんと入れて欲しい。

グラスワインが500円で1780円。
味もなかなかだし、妥当な値段。
やっぱり、この辺りでは貴重な良いお店。

---
参考:前回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「GMT Plus」(東梅田)
梅田の「GMT Plus」でお茶。

紅茶を輸入販売する会社が出したカフェのようです。
東梅田から少し歩くし、すっごく目立たない素通りしそうなお店。

パウンドケーキ。
201007121.jpg
4-5種類あり、チョコとバナナのパウンドケーキをチョイス。
温かい状態で出てきて、なかなかふわりとしていて美味しかった。
チョコもバナナもいい感じのバランス。

紅茶は小さなお店にしては結構種類がありました。
オーソドックスなダージリンやアッサムから、シングルフレーバー・ミックスフレーバー、ルイボスティーまで。

選んだのはジャルダンブルー。
201007122.jpg
アイスで、って言ったのにホットで出てきました(苦笑)。
その時はおばさん一人でやっているのでご愛嬌ですかね。
出てきた頃には大分涼んでいたのでまあイイや、っと。

西洋ふきと木苺と矢車菊とひまわりのフレーバー。
重過ぎないなかなか飲みやすい甘い香り。
ちょっと余韻に香ばしい感じがする気がします。
なかなか好み。

これで800円弱でした。
パウンドケーキはテイクアウトもできます。

生ケーキも3種類ほどあったようですが、伺った際には売り切れていました。
(売り切れていたのか最初から作っていなかったのか・・・?)

アルコールの看板が店内にあったので、「夜にはアルコールも出されるんですか?」と聞いたら「いえ昼から出していますよ」とのこと。結構安い設定で呑めそう(ビール・ワインなどが5-600円くらい)。ちょっと呑みに良さそう。

喧騒から離れてゆっくりできる、なかなか良いお店です。

気に入ったのと、どうしてもアイスで飲みたかったで買って帰りました。
201007123.jpg

201007124.jpg
矢車菊の花びらが綺麗ですね。
ホットでも美味しいけど、やっぱりアイスにピッタリの茶葉でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
泉州タオル
泉州タオル」。
大阪のタオルです。

りんくうシークル店にて購入。

201007091.jpg

厚めで、ふんわか~タイプではないけど肌触りはなかなか。
なによりしっかり水を拭き取ってくれる♪
あと、カラーが揃っていて見た目も良い。
今度はフェイスタオルがほしいなっ。

まあなかなか泉佐野だのりんくうだのに行ってられませんが・・・。
今度買うならネットになっちゃうかな・・・。




「ミルクシッスル」(出町柳)
下賀茂神社を(出町柳の駅からは遠いところから)出てすぐのトコロで発見したカフェ、
ミルクシッスル」。

本当は別のカフェに行こうとしていたのだけど、つい惹かれて入りました。大正解♪

店内はアンティークだらけ。すっごく綺麗&かわいいv
201007081.jpg

201007082.jpg

お水のグラスもどことなく可愛いし、レースもいいですねv
201007084.jpg

ケーキセット1000円をば。
201007086.jpg
ふわっふわのシフォンケーキ。
やらかくて美味しかった。たっぷりの蜂蜜も嬉しい。

紅茶は大きなポットでたっぷりと。
201007085.jpg
いちいち可愛い・・・!
スプーンなんかも綺麗でした。

ケーキも紅茶も美味しいし、お店の雰囲気も楽しめる。
神社の見える窓際の席、あるいはゆったりソファ席で是非くつろいでほしい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「Le Vieux Logis(ル・ヴューロジ)」(今出川)
京都の今出川からちょっと歩いたところにある「Le Vieux Logis(ル・ヴューロジ)」へ。

あまから手帖に載っていて、ちょうどこの辺りに行く機会があったので伺いました。
でなければ見つけられないような場所です。
この辺り、小さくて良さそうなお店がチラホラと見受けられました!

こんな店構え。好きvv
201007061.jpg
見えている路地の奥がお店です。

メニューはこちら。
201007062.jpg

1800円のランチを注文しました。

店内は写真付加だったので写真は無し。

グラスワインは赤と白があり、どちらも500円!
すごーく良心的!

まずは前菜。
3種類のお料理がちょっとずつのっていました。
えび・いわし・かつおを使った前菜。
すごく手を加えているのではなく素材を活かしてる感じ。美味しかったv

スープ。
パプリカのスープ。すっごくパプリカの良い香りと味がしました。
カプチーノ風に泡立ててありました。

メインの魚料理。
鱈の蒸し焼き。

デザート・・・はメモるの忘れた・・・。
確かコーヒーのプディングと、ゼリー。
ゼリーはグレープフルーツだったかなあ・・・すっきりと美味しかったのを覚えています。

これで、ワイン抜きだったらむちゃくちゃ1800円は安い!
ワイン2杯飲んで、紅茶(350円プラス)を頼んでもトータル3000円ちょっと。
なかなかお得です。

穴場感と、このお値段。
オススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

早朝観蓮会&象鼻杯
万博公園で開催されている「早朝観蓮会&象鼻杯」へ行ってきました。

朝っぱらから酒を呑むイベント・・・ではなく蓮を愛でるイベントです。
6時開園、私らは7時前くらいに着きました★
でも呑みます。試飲程度ですけどね。

象鼻杯とは・・・
201007031.jpg
こんな感じ!
蓮の葉から酒を落とし、茎の先から吸って呑みます。
吸うの大変!ひたすら吸います。
蓮の茎を通ってくるのでちょっと蓮の風味がつくのですね。
いやもーちょっと呑みたかった!(笑)

象鼻杯分がある程度終わると今度はハス酒が振舞われます。
201007032.jpg

象鼻杯は先着300名、ハス酒は先着100名とのことですが、朝っぱらからお酒呑みたい人は少ないらしく(何故だ!?)、8時くらいに行っても大丈夫そうでした。去年のレポート見てるともっと混んでたようですが?たまたまなのか、雨が降るかもな予報だったからなのか・・・。

象鼻杯がある程度終わりハス酒に移るまでに時間がありそうだったので、朝ゴハンしてました。
会場に隣接している「はす庵」で朝粥定食。
201007033.jpg
お粥の中には、蓮の実が入っていました。
っていうのは後から聞いて知りました。
食べてた時な何の実だろ?と思ってました・・・。空気読めなくてすみません・・・。

梅ワインも★
201007034.jpg
朝からダメな大人です。大人でよかった♪

勿論、蓮の花も愛でました~。
201007035.jpg
ちょっと距離があるのでこれが精一杯。
一眼レフカメラ(しかもなんだか高そうなレンズ)を持った方が多かったですね。
画面を覗くとめっちゃ拡大しても綺麗に撮れてました。ああいうの見ると、本格的なカメラが欲しくなりますね。

201007036.jpg

201007037.jpg

紫陽花もところどころに綺麗に咲いていました。
201007038.jpg

ちなみに、このイベントは、7月9日~7月19日の金・土・日(最終日だけ月曜日)に引き続き行われます。(お酒が振舞われるのは土日のみ)


そして、ハンパに呑んで呑み足りなくって、梅田まで出て呑んでました(笑)。
朝10時前から酒呑んでるダメな大人2人。・・・ダメな大人やるのって楽しいですよ?
「レザミ」(南森町/大阪天満宮)
ガレットのお店、「レザミ」へ。

お昼は食べちゃった後だったので、ノーマルなガレットを。
20100702.jpg
微妙にぬるく微妙に冷えている。なんともいえない・・・。
薄いからきっとすぐ冷めちゃうだろうし、きっとこんなモンだとは思うけど微妙。
香ばしいのはいいんだけどね。

201007022.jpg
クリーマーが牛の形。可愛かったv

んー。
まずくはないけど、紅茶とセットで1000円前後くらいだったかな?
とりあえず高い、と感じたのだけ覚えている。

ハムやらチーズやらの、お惣菜系のガレットにしておけば良かったかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2010-07 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード