大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「ごほんさんぼん」(枚方)
枚方の「ごほんさんぼん」へ。

結構広くて、半個室の掘りごたつ式の座敷がずらり。
ちょっと薄暗くて、携帯しか持っていなかったので写真映りが悪いです・・・。

ヘルシー御膳1029円をば。
ヘルシー御膳はいくつか種類があって、その中の蓮根ハンバーグをチョイス。

前菜。
201005261.jpg

お膳はこんな感じ。ボケボケ・・・。
201005262.jpg
ご飯は普通の白米と十六雑穀米が選べます。
勿論(?)雑穀米。

メインをアップ。
201005263.jpg
蓮根の形が残ったまま入っていて、歯ごたえが良い~!
なかなか美味しかった。

ヘルシー御膳というだけあって、バランスよい感じです。
量もそう多くはなく、オナカいっぱい!!にはならず腹八分目くらいかな。

個人的には落ち着いて話せるし、なかなか美味しく満足。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Kappao(カッパオ)」(太子橋今市)
太子橋今市にある「Kappao(カッパオ)」へ。

お店の中は暗めで、なんとダイニングど真ん中にプールもどきがあります。
何故・・・。囲いがあるわけじゃないので、酔っ払ってたら落ちそう(笑)。

注文したのは、1000円のパスタランチ。

前菜。
201005271.jpg
鶏ミンチのテリーヌ、貝柱とブロッコリー、カボチャのサラダ。

パン。
201005272.jpg
胡桃パンとフォカッチャ。フォカッチャおいしかった!
丸い器に入っているのはバター。見た目が可愛いv
しかしこんなに要らないんだけど・・・勿体無い。

パスタ。2-3種類くらいから選べたような気がします。
201005273.jpg
豚肉とコーンのクリームスパゲティ。
クリーム系ははずすと食べられたもんじゃないけれど、ここのはしつこすぎず、なかなか。ワインで口を潤したくはなるけども。

デザート。
201005274.jpg
バニラとココアのマーブルになったシフォンケーキ。
柔らかくて美味しかった。
勿論、コーヒーか紅茶が付きます。

1時間弱で食べないといけなかったので、メイン付きのメニューやらワインやらは頼めなかったのが残念。
むちゃウマ!とは言わないけど、1000円のランチと考え、しかもこの場所。安いしそこそこ美味しいし貴重。日曜日に開いているのも嬉しいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「リッツカールトン」チョコレートブティック&グルメショップ
リッツカールトン大阪」の1Fにあるショップで。

マンスリーチョコレート、マンスリーケーキなるものの案内がきました。
会員になると・・・こういう案内がきてつい気になっちゃって・・・まんまと嵌ってます。

チョコレートブティックにて。
グリオットチェリーケーキショコラ。
201005251.jpg
201005252.jpg
洋酒がきいたチェリーがむっちゃチョコレートケーキに合います!!
ケーキにも洋酒がきいていたらいいのに・・・と思った(笑)けど、これくらいのバランスがいいのかな。
見た目も綺麗♪

グルメショップにて。
チェリークラフティ。
201005253.jpg
こちらも綺麗!!
たっぷりのチェリーが嬉しいです。
タルト生地が固めで好み。

どちらも、私がチェリー好きってこともあって好み。美味しかった!

ケーキとチョコは一緒のショップで買えるようになるといいのにねえ・・・。
何故かチョコは、ホテルのオリジナル商品(タオルとかグラスとか)を売っているショップと併設なんですよね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「サーレ・ペペ」(天神橋筋六丁目→北新地移転予定)
天神橋筋六丁目にあるイタリアン、「サーレ・ペペ」へ。
サイトを見ると、徒歩13分とあるので最寄駅といっていいかは微妙です。

こんなところに!?という、シンプルながらオシャレなお店。
広すぎず狭すぎず、どんなシーンでも合いそうです。

2600円のランチコース。

前菜。
201005221.jpg
おお。豪華!
スープは蕪。
白子のニンニク焼きはとろっとしてニンニクの風味がふんわり。うまーい!!
キングサーモンの網焼き。ちょいレアめで美味しい。
なんかの海老のパン粉焼き。美味しい!!
それぞれ旨い!見た目にも豪華でイイ感じ!嬉しくなります。

パスタかリゾットか、4種類くらいから選べます。私はリゾット。
201005222.jpg
春野菜のリゾット、温たま乗せ!!
おんたま乗ってるだけで、3割り増しですよ、幸せ。
サヤエンドウやタケノコ、ツナも入ってたかな。美味しい。
おんたまをくずして、とろっとした卵をからめるとまろやかになって旨い~。

メイン。
201005224.jpg
カンパチの備長炭焼き。
なかなか。カンパチ自体もだけど、わさび風味のソースが合っていて美味しい!

デザート。
201005223.jpg
チョコとバナナの黒ゴマクレープ。
プリン。
ヨーグルト味のゼリーみたいなのにキュウイソース。
それぞれ美味しい。

これでこのお値段は安い!!
ワイン2杯飲んで、それでも4000円ほど。

天神橋筋から離れて、こんなところにこんなお店が!という掘り出し感。
・・・と思ったら!よくサイトを見ると、一旦閉店して北新地に移るとか!
うーん。北新地の方が行きやすく楽しみだけど、新地だとこの有り難さが薄れるかも。あそこは良いお店がたくさんありますからね。価格はどうなるのかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「NO QUARTER」バッグ
NO QUARTER」のバッグ★

カラフル!
201005231.jpg
2色買ってみました。
イエローはもう少し辛子っぽい色、赤は真っ赤ではなくピンクがかったローズカラー。
本当はネイビーも欲しかったけど乗り遅れた・・・。
革はヤギ革です。柔らかくてイイ感じ。

ファスナー部分とのコントラストも素敵★
201005232.jpg
イエローは水色!外ポケットのファスナーを空けたトコロも水色です。
ローズはカーキ。

バッグ本体のファスナーを開けるとこんな和風っぽいようなアジアンテイストなような花柄。
201005233.jpg
同じような柄のスカーフも付いています。

持つとこんな感じ。
201005234.jpg
これで、外ポケットには定期、鍵、目薬なんかを入れています。
中ポケットにはハンカチ、ティッシュ。
メインのトコロには、長財布、文庫本、携帯、小さめポーチくらいなら無理なく入ります。
荷物多い時は無理だけど、普段持ちには充分なサイズ!
差し色になってすっごく良いです。

ちなみに、フリルカットソー(Tシャツになるのか?)、テロっとした薄いカーデは今期春のNO QUARTERのもの。靴も、以前買った同ブランドのもの。

バッグは勿論気に入っているんですが、意外に(?)良かったのがカーディガン。
前でリボン結びできるのですが、外して羽織るみたいに着るのがイイ感じ。
このフリルカットソーに合わせるのもいいけど、もっとカジュアルなTシャツに合わせるのが好きかも!デニムとの相性も良いのです。羽織るだけで、オシャレっぽく見えるのがありがたいですね★
奈良編★お土産
奈良編ラスト。
とか言いながら、来月も行くのでまたきっとあります。

今西清兵衛商店」にて。

「はるしか ときめき」
201005201.jpg
発泡性純米酒です。微発泡って書いているけど、結構発泡が強めに感じます。
お米っぽさはありつつ甘くてとても飲みやすい。日本酒を普段あまり呑まない人にもお土産に買って行ったら「これは美味しい!」と言っていました。

「奈良の鹿を応援するお酒」
201005202.jpg
売り上げの一部が鹿愛護会へ寄付されるそうです。
愛護されなくても元気にせんべいもらいながら生きていきそうですが・・・。
フルーティーな香り、すっきりとした味わい。なかなか美味しいです。

吉田蚊帳」のふきん
201005203.jpg
家では好評。
見た目もカラフルで可愛い。

平宗」の鯖寿司。
201005204.jpg
柿の葉寿司が有名。
鯖寿司は・・・普通かなあ?もう少し、香ばしい香りが欲しい。あと鯖の脂と酢飯のギャップが好き(笑)なので、もう少し脂のってる鯖が嬉しい。
でも美味しかった。
奈良編★「三笠」(奈良ホテル内)
夕食は、外に出るのも面倒なので、奈良ホテルのメインダイニング、「三笠」で。

朝食時はそれなりに人が居ましたが、夕食時は空いていた。皆、別のトコロで食べてくるのかな。が、窓際は結構人が入ってて、私たちもそちらに。こんだけダイニングが空いているんだから、隣り合っちゃう席にあえて通さんでも・・・と思うけど、やっぱり窓際の方が「良い席」って扱いなのかなー。
201005216.jpg

席の後ろのディスプレイ。
201005217.jpg
クリュグがこんなに!絶対飲めないお酒だなあ・・・。

私たちが頼んだのは8085円のコース。
後で部屋で酒持ち込んで二次会しようと思っていたので控えめに(笑)。

まず前菜。
201005211.jpg
ノルウェーサーモンのマリネ。
柚子風味のソースがさっぱり美味しい!

スープ。
201005212.jpg
二種類から選べました。私はカボチャスープ。
カボチャ!という感じの濃厚スープ。

メイン。
201005213.jpg
肉か魚が選べて、肉をチョイス。
仔牛のフィレ肉と、フォアグラとトリュフの網脂包み焼き。
むちゃくちゃ切りにくかったけど、なかなか美味しかった!

一緒に赤ワインを呑んで、それが合う~。
ヴォーネ・ロマネというワイン。注がれた瞬間にふわっと良い香り。重すぎず果実味が感じられて好みでした。

デザート。
201005214.jpg
ボケボケ・・・。
イチゴのムース。

紅茶。
201005215.jpg
奈良ホテルオリジナルブレンドのティーバッグ使用。

ここだけで食事済ませようと思ってる時だったら、物足りなかったかも。
メインは魚と肉、両方あるコースがいいかな。
味はなかなか美味しかったです。

レストランの一角にピアノ。
201005218.jpg
日本で最も古いピアノの内の1台、とのこと。ほー。

レストランの外に飾ってあった、以前使用されていた国賓や皇族用の食器。
201005219.jpg
ホテルの情報を見ると、大倉陶園のですかねえ。そう言われると、それっぽいかな?
私もカップ1つだけ持ってます。新しいのだけど。
ナイフやフォークもかっこいい!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
奈良編★奈良ホテルステイ
今回の旅の目的の1つが奈良ホテルへの宿泊。
皇族方や海外の俳優さんなんかも泊ったりしている由緒あるホテルです。

建物はさすがに味があって素敵。
201005191.jpg

中もこんな感じ。
201005192.jpg
階段はギシギシ言うぞ!(笑)
和風なシャンデリアもかっこいい!
絵が詳しくないから分からないけど有名な人の絵が飾ってあるみたい。
松園の絵を発見!

談話室。
201005193.jpg
窓際の席には、将棋や囲碁セットが置かれていた。

部屋はこんなん。デラックスルームです。・・・普通の部屋でよかったんだけど、1ヶ月前で既に空いていなかったので・・・。
201005194.jpg
ベッドスペースは、衝立てと御簾(もどき)の奥にはソファ(っていうかソファ風の椅子?)。古びた感じはするけど、なかなか味がある部屋です。

電話も可愛い!
201005195.jpg

しかし、お風呂や洗面はビジネスホテル並み。いや、今時ビジネスホテルでも、もちょっと快適に過ごせるよう工夫しているトコロもあるくらいです。
うーん、安くないんだからこの辺りは何とかしてほしいところ。

メインダイニングでの朝食。
洋食を選ぶと、色々チョイスできるようになっていました。

まずドリンクを選べます。
ミルク、オレンジジュース、グレープフルーツジュースくらいだったかな。
もうちょっとあったかも。

フレークかオートミールが選べます。
201005196.jpg
オートミールはあんまし好きではないので、フレークで。
でも普通だったので、オートミールにしたら良かったかなあ。もしかしたら・・・もしかしたら奈良ホテルのオートミールは美味しかったかもしれないし!

卵料理は、オムレツかスクランブルドエッグ。あとハムかベーコンがつきます。
201005197.jpg
オムレツは、半熟でとろっとしていて、好きな焼き具合。美味しかった。

トースト、パンケーキ、フレンチトースト(だったかな)から選べます。
201005198.jpg
パンケーキは小さいけど、ふわっとしていて美味しかった。
たっぷりシロップをかけて頂きました。

一緒に行った人が頼んだ茶粥定食。奈良ホテルはこちらが有名です。
201005199.jpg
一口いただいたら、なかなか美味しかった。

でも洋食はちゃんとサーブしてくれるし、ホテルっぽくて、私は洋食にして良かった。
茶粥定食頼んだ人は「茶粥にして良かった」と言ってたし、どちらでも美味しくいただけますね。

だけど、食後の紅茶がいただけるのは洋食だけでしたよ!

洗練されたサービスを、というよりレトロな雰囲気を楽しむホテルですね。
スタッフの方は概ね良かったんですが、チェックインの時に印象が良くなかった。なにしろ、スタッフ2人で喋って、こちらをチラリと見て挨拶もなく、寄ってきもしない。チェックイン手続きできる立場の方ではなかったのかもしれないけど、声くらいかけられるだろう・・・。
他はレストランや、チェックアウト時の対応は良かっただけに、残念。最初の印象は大切です。

とりあえず。お茶や食事に行くくらいが丁度いいのかな・・・というのが印象。
一度泊ったら納得した。泊りたかったホテルなので、泊れて納得!
奈良編★「ムッシュ・ペペ」
東大寺から比較的近いところにある「ムッシュ・ペペ」。
お隣は釜飯で有名なお店で並んでいました。
こちらもちょっとタイミングを外してしまうと待たなければならないくらいには人が入っていました。
フランス(?)田舎風の可愛い感じのお店。

ご馳走スープランチ1880円をば。

前菜。
201005181.jpg
ラタトゥユやいわしのパテなんかが美味しかった。

パン。
201005182.jpg
温かい状態で出てきた。
もちっとしていて、なかなか美味しいパンでした。

メインのスープ。
201005183.jpg
ボール状の器でどっかりと出てきます。
春野菜のスープだそうです。
じゃがいもベースで、セロリの香りがちょっとアクセントになっていて美味しかった。実際は薄ピンクで「パプリカとか?」と言ってたらニンジンでした(笑)。私の舌、アテにならないなー。

デザート。
201005184.jpg
甘みが抑えられてて素朴で美味しい。

紅茶。
201005185.jpg
ジノリの茶器。
ちゃんとポットで出てきて嬉しい。

ここはなかなか良かった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
奈良編★「今西清兵商店」利き酒
一応ならまちになるのかな?
春鹿の醸造元、「今西清兵商店」へ。

400円で、ガラスのお猪口を購入し、5種類のお酒を試飲できます。
201005171.jpg
お猪口はサイトのトップページ(現時点の・・・)に出てるヤツ。
底に鹿が描かれています。

ずらり。
201005172.jpg
何気に水も!そしてこの中には入っていませんが、発砲純米酒も試飲できました。
それぞれ、全然味や香りが違っていて面白いですね。
個人的には木桶造り(四段仕込と書かれているもの)が好きでした。
すごーく良い香りなんです。そして甘みもたまりません。
ただ、料理と一緒にいただくなら、1番のせんとくんラベルのがすっきりして良かったかな。

買った日本酒については別記事で。

その場で買って食べたもなかはこっちで紹介しちゃいましょう。
201005173.jpg
酒粕の香りがします。味は比較的すっきりめ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
奈良編★「旬菜 ひより」
ならまちにある、大和野菜メインの「旬菜 ひより」。

空いているのに、日が燦々と照るテラス席へ。
一応屋根はついてるんだけどガラス張りみたいになっていて・・・ものすごい日が差します。
ちゃんとした店内は予約用に置いてあったようです。しばらくすると満席になっていました。

ランチは2つコースがあって、こちらは安い方。
1575円のコースです。

まずスープ。
201005161.jpg
春キャベツのミルクスープ。おいし。
スプーン下さい、って言ったらくれなかった・・・。
この器の形状でくれないとは・・・。融通もきかないですね。

メインのプレート。
201005162.jpg
豆腐の揚げだし、小松菜、ニラ玉など。
揚げ物は、かきあげと、新玉葱とわらびの天ぷらでした。
おひたし、美味しかった。
それにしても、肉っけが欲しい・・・もう1つのコースは岩魚が付いていたのでそっちのが良かったかな。野菜は美味しいんだけど、妙ーに物足りない。

ご飯は古代米。
201005163.jpg
ヘルシーそうで美味しい。

デザートはわらび餅。
201005164.jpg
んーすっきりとみずみずしい。薄く甘くて美味しい。

ということで。
ちょっと融通きかないし、内容に比べてやや高めに感じるけど、なかなかではありました。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

奈良編★観光~
奈良へ行ってきました。

朝イチで平城宮跡。1300年祭のイベント会場になっています。
だだっ広い敷地に、点々と建物がある感じ。
201005151.jpg
遣唐使船。100人乗るには狭そう・・・。
整理券をゲットできれば乗ることもできます。

大極殿。
201005157.jpg
天皇の高御座。
壁の上部や天井には四神や十二支、蓮が描かれています。綺麗。

朱雀門の近くの広場は、市みたいになっていました。
たくさんの屋台が並んでいる感じ。
201005152.jpg
朝っぱらから酒(笑)。
梅酒は、すっきりした甘さで美味しかった!
あと「朱雀門」って言ったら、私は純米吟醸のつもりだったけど普通の純米酒が間違ってでてきて、「オマケ」って言って両方もらえました。ラッキー。

その後普通に神社仏閣めぐり。
201005156.jpg
五重の塔。
興福寺の阿修羅像・・・はまた今度。

東大寺。
201005153.jpg
後ろから見てもカッコイイ♪

春日大社。
201005154.jpg
山藤が綺麗でした。

これも春日大社。
201005155.jpg
綺麗なんです。

あとは、興福寺の南円堂・北円堂、三月堂・四月堂(法華堂)、氷室神社、手向山八幡宮など奈良駅周辺の神社仏閣をぐるっと。
特に法華堂は、国宝の仏像がずらっと並んでいて圧巻。
しかも、正面に座れるところが設けてあるので、ゆっくりと仏様に向かうことができて心静かになれます。いや疲れてたのでありがたいってのもあるけど(笑)。

---
参考:以前の奈良編
「鳥将軍」(枚方)
枚方にある焼鳥屋、「鳥将軍」へ。

お通し。
201005071.jpg

ここから下はコースで、2人分です。

造り盛り合わせ。
201005072.jpg
ササミとズリうまい!!

もも焼。
201005073.jpg
もう少し生っぽくても良いかも。

なんだっけ・・・。
201005074.jpg

たたき。
201005075.jpg

鶏南蛮。
201005076.jpg
柔らかくてなかなか!

雑炊。
201005077.jpg
これがむちゃウマ!!
出汁がしっかりきいてます。

このコースが飲み放題付きで3980円でした。
クーポンは知人が持っていたので、常時あるのか特別なのかよく分かりません・・・。
焼酎4杯呑んでこの価格ならとても納得。お安いです。

あとデザート付けました。
ミルクレープ。
201005078.jpg
んー乾燥していてイマイチ。

知人が頼んだティラミスの方が美味しかったです。
201005079.jpg

ということで。枚方駅の近くとしては美味しいと思います。
何より、コースだと安い。なかなかオススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「カフェ・ド・ラ・ペンテ」(六甲)
阪急六甲から歩いて10分程のところにある「カフェ・ド・ラ・ペンテ」へ。

駅からは坂道なこともあり、近い・・・という感じではありません。
神戸大学や神戸松蔭女子学院大学の近くです。

個人でやっていらっしゃる、小さなお店です。

サンドイッチが食べたかったのですが品切れとのことでパスタ。
201005081.jpg
トマトの白ワイン煮込み。
トマト!って感じですね。酸味がありサッパリとした味。
なかなか美味しかったです。

ゆったりとでき、良い感じのお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「GANGA」(信楽/甲賀市)
信楽の陶器市の帰りに立ち寄ったインド・ネパール料理の「GANGA」。
信楽とはいっても、駅からは大分離れています(車でも結構離れてるなと思うくらいの距離)。

まずはビール!
201005051.jpg
インドのビールです。すっきり。

ランチメニューは4つくらいありました。
これは1200円だか1400円だかの。

サラダ。
201005052.jpg
普通です。

スープ。
201005053.jpg
たまごスープ!なんかインドっぽくない(笑)。

カレー&ナン。
201005054.jpg
カレーは4種類の中から選べました。
私はチキンチャナ(チキンと豆)カレー。
辛さも選べて「普通」にしたら、特に辛いもの好きなわけではない私でも全然辛くなかったです。
こちらのお店は日本人好みにしているようですので、「辛」を選んだ方が良いかも。あまりに辛くないと物足りないです・・・。でも味自体はなかなか美味しかった!
ナンも、薄甘くて、厚すぎず薄すぎずもっちりしていて好み!

タンドリーチキン。
201005055.jpg
思ったより大きい!
そこそこスパイシー(もう少し辛くても良いかな?)。
柔らかくて美味しい。

最後にサービスで出てきたチャイは・・・とても薄かった!!びっくり。お湯?
サービスでマイナスになります。無い方がマシ。
せっかくサービスをするなら、喜べるものを出して欲しいかな。

ただ、相対的に美味しかった。
この辺りは食事したいところが本当にないので、とても貴重なお店。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「味香佐(みかさ)」(梅田)
東梅田近くにある居酒屋、「味香佐(みかさ)」へ。

カウンター+テーブル席2席の小さなお店。
ガチャガチャっとしたところの2Fにあり、知らなければ通り過ぎます。

お通し。
201004281.jpg
肉じゃが!なんか家庭的です。

わかさぎ!
201004282.jpg
・・・を頼んだら・・・これ、ししゃもじゃないだろーか。
いえ美味しかったけど。

かつおのたたき、サワラの焼霜造り。
201004283.jpg
なかなか美味しい!!かるく炙ったサワラって本当おいしい。

日本酒。
201004284.jpg
小さい瓶ごと出てきた!

ホタテ貝のバターしょうゆ焼き。
201004285.jpg
ちょい濃いめの味が酒に合います。

エリンギ。
201004286.jpg
思ったよりどっさり!

サザエの造り。
201004287.jpg
造りは初めてかも。歯ごたえがあるというか・・・かたい。
こういうものかな?つか、サザエがあまり好きじゃないので良さがよく分からない(笑)。
内臓部分は後で焼いてくれました。これは美味しかった!甘めのたれと、内臓の苦味がバランス良し!

肉詰めレンコン。
201004289.jpg
カリカリでうまい!一緒に行った人はほくほくレンコンが好きなのでイマイチって言ってたけど、私はカリカリのが好きなので嬉しい。肉はカレー風味。

写真撮り忘れたけど、焼きナスも注文。
出汁がちょい甘めでなかなか美味しかった。

焼きおにぎり。
201004288.jpg
パリパリで美味しい♪

酒と焼酎呑んで、2人で行って1人3500円ほど。
安い!それでこれだけ楽しめれば上等!
お酒や焼酎の種類はないけど、活気があって、焼きものの種類は多いし良かった。
また来たい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「マキアージュ」フルビジョンマスカラ
「マキアージュ」のフルビウジョンマスカラ。
201005061.jpg

面白い形をしています。
201005062.jpg
写真左側の短いコームは睫毛の根元部分を持ち上げながら塗ります。
アイライン効果とかなんとか言ってましたが、んーよく分かりません(笑)。
右側も山が大小2つ並んでいるみたいな形になっていて、こちらは使いやすい。
小さい方は睫毛の端を、綺麗に塗ることができます。
液がゆるめなので、すっと伸ばせてダマになりにくいですね。
ボリュームを出したい時は重ねればいいと思いますが、そうすると何故かダマっぽくなります。先に塗ったのが乾いちゃうからですかねえ・・・。乾きが早いのかもしれません・・・(よく分かりません)。

普通に付ければ、適度なボリュームと長さが出て、セパレートした睫毛になります。好きな仕上がり。

コームの方は上手く使いこなせていないので、そっちをちゃんと使えると、また違った仕上がりになるかもしれません。


美冨久 大吟極醸
信楽で売っていたお酒。

美冨久 大吟極醸
201005041.jpg
注いだ瞬間にふわっと華やかな香りが広がります。
飲み口はすっと喉に通る感じ。きつい感じがしないですね。
少し舌に甘く、余韻も残ります。美味しい。
油断すると、いくらでも呑めてしまって、気付けば酔っ払う・・・ことになりそうです。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
信楽陶器市
信楽の陶器市へ行ってきました。

信楽といえば、タヌキ。
いたるところに・・・
201005031.jpg

タヌキがいます。
201005032.jpg

さて、会場は9時からで私も9時台には着いていました。
この時間帯であれば車はさほど混んでいません。
帰りは11時頃だったのですが、その時間帯になると信楽周辺に到着するまでの道がすごく混んでいます。可能であれば、早い時間帯に行くことをオススメします。

人は駅前の方が多いですが、私のメインはもう少し上にある作家市
色んな作家さんが出展されています。
数年前に比べると、少し規模が小さくなっていますかねえ・・・。

今回購入したのは森里龍生さんという方のもの。
調子の良いおっちゃんでした(笑)。
まあ信楽じゃなくて京都の作家さんですが。
ここへ来て、信楽焼きじゃないのか!?と思ったけど、気にしない。

小ぶりのティーポット。
201005033.jpg
赤の地に、藍色の椿が印象的。
絵の線は削ってあって、少し立体的に見えます。


煎茶碗
201005034.jpg
同じシリーズですね。
こちらは、薄緑にしてみました。
お茶用ですが、とりあえずお酒入れて飲んでみました(笑)。
結構いい感じです。

こういうトコロに来るたびに、地味ーに食器が増えるんですよね。
しかも、私の関心のある食器ってすごく偏っているし。
楽しいから・・・仕方ないんだけど・・・。しまうところあるかな・・・。
「La briffe Chez KOIZUMI(ラブリッフ シェ コイズミ)」(東三国)
La briffe Chez KOIZUMI(ラブリッフ シェ コイズミ)」へ。

東三国が最寄ですが、新大阪から歩いても行けます。
1Fはカウンターのみですが、2Fにテーブル席があるようです。

中に入ってからメニュー見ようと思ったら無かった。
口頭でメインを言われるのみでした。
んー。中でも見られるようにしてほしいですね。
しかも、あとでサイト見て知ったのですがスープを追加したりサラダを変えたりできるようでした。
平日だけど時間のある時だったのでできれば変更したかったな。

1000円のランチコースをば。

サラダ。
201005022.jpg

パンもあります。

メインは魚か肉から選べます。
201005023.jpg
私は肉をチョイス。
この日は、鶏ミンチのコートレット。ミンチカツですね。
柔らかくて、トマトソースとマッシュポテトに合っていて美味でした。

デザート。
201005024.jpg
チーズケーキがなめらかで、ちょい酸味があって美味しかった。


ワインも頼みましたが、白は900円のみ。んー1000円のランチには高い。
サイト見たら500円とかなってますが、そんなの無かった。赤か?
ランチ価格が安いのだから、バランスを考えてもう少し値段を抑えたワインもチョイスできるようにしてほしかったな。

ということで、料理はおいしいし、スタッフの方も活気ある感じで良かったのですが・・・いま一歩気遣いがほしいですね。
1000円ランチだけって考えたら値段分の価値は充分にあります。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2010-05 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード