大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
リッツカールトン大阪 グルメショップ&ミスティーククラブ

リッツカールトンのロビー階にあるグルメショップ。

201005011.jpg
以前気に行ってからちょいちょい買っているのがこのチョコチップクッキー。
固めでオイシイのです。
あと大きい版も買ってみました。ちょっと違うのかと思ったけど単純に大きくしただけでした。
宿泊前に買ったんですが・・・部屋にウェルカムスイーツとして置いてあったという。早まりました。

スコーン。
201005021.jpg
こっちもチョコチップ。どんだけチョコチップ好きやねんってトコロですが、アフタヌーンティーセットでもプレーンとレーズンだったので食べたこと無かったんですよね。
外がサクっとしていて美味しかった。
すごく小ぶりサイズ。1個じゃ足りなかった!(笑)

購入した時、実は大きいチョコチップクッキーを落としちゃって割ってしまったんです。自分で食べるだけだしイイヤと思ってレジに持っていくと「割れているのでお取替えします」と言ってこられたので「自分で落として割ってしまっただけなので大丈夫です」と返答しても聞いてくれませんでした。「お気になさらないで下さい」って気にするっちゅーねん!!
とても気持ちの良い対応なのですが、庶民の私は胃が痛くなります(笑)。


さて、今回は宿泊する前に、新しくできたミスティーククラブというのに入会しました。
早い話がポイントカード。
2010050021.jpg
1000円につき1ポイントがつき、20ポイント(1000円分、次回清算時より)から使えます。
入会金は1000円必要ですが、1回宿泊したら元はとれます(笑)。
なので、宿泊する方は事前にリッツ内のブティックに立ち寄って入会するとお得♪
次回宿泊の機会がない場合も、レストランやグルメショップを利用する予定がある人は入っても良いと思います。
リッツ大阪ステイ② その2
リッツカールトン大阪のクラブラウンジ。

前の記事でも書きましたが、クラブフロアに宿泊している人は自由に使うことができます。
女性のスタッフは着物姿でちょっとビックリ。外国の方が多いからかな。
ドリンクだけではなく軽食も出てきて、こちらは下記の通り。

朝食 7:00~10:00
お昼のご軽食 11:00~14:00
アフタヌーンティー 14:30~16:30
夕方のご軽食 17:00~19:30
お休み前のお飲み物 20:00~22:00

今回、お昼の軽食以外を経験。
ほんと、部屋とラウンジの往復だけしかしなかった(笑)。

まず、チェックイン後、部屋で少し休んだ後アフタヌーンティー。
アルコールも、シャンパン・赤ワイン・白ワインがあります。
基本セルフなんだと思うけど、無くなれば聞きにきてくれます。

これはシャンパン。
201004301.jpg
ちょっとすっきり辛口すぎかな。もう少し柔らかさがあるのが好み。

軽食はこんな感じで並んでいます。
201004302.jpg
こちらは完全にブッフェ形式。
そう種類は多くないですが、普通に食べる分には充分。

201004303.jpg
サンドイッチ・キッシュ・ケーキ類。
サンドイッチはパンが柔らか、キッシュも美味しかった。
ケーキもなかなか。
スコーンもあったけど、食べられなかった。
お昼ヌキで行った方がいいかも(笑)。
でもシャンパンのあと、白ワインと赤ワインは飲んだ~。それぞれ2種類あります。
白はどっちもすっきり系。赤は1種類しか飲まなかったけど、比較的重すぎず私は好きだった。香りも良かったし。私としては珍しく、赤の方が気に入って、その後の軽食でも飲んだ。

夕方の軽食。
201004305.jpg
201004304.jpg
オードブルみたいな内容。
だけど、パンやご飯もあり、ここだけで食事が終わってしまった。
本当はメインはルームサービスで頼もうかと思ってたけど無理!(笑)

「カクテルはありますか?」と聞いてみたら、「簡単なものならできる」とのこと。
シャンパンあるし、前に飲んだオレンジジュースはむちゃウマだったので、ミモザを頼んでみました。
201004306.jpg
おいしーー!!!これはおいしい。
シャンパンそのままだとすっきりしすぎて好みじゃなかったけど、オレンジジュースと混ぜるとむちゃ旨いです。更に2杯おかわりしてしまった!
一緒に移っているのは、バラの花や花びらを水に浮かべたものにキャンドル。
キャンドルは暗くなってきた頃に火を入れてくれました。

201004307.jpg
デザートもあります。
キャラメルムースやパンナコッタ。なかなかオイシイ~。

ここまでで、シャンパン・白ワイン2杯・赤ワイン2杯・ミモザ3杯。
お休み前の飲み物の時間は、飲みすぎた~!と思ってミルクティーを。
ここでも少しですが、つまめるモノが置いてありました。私はチョコ2個だけ。

朝食。
201004308.jpg
その日はもう午後から仕事だったのでアルコールはなし。
かわりにオレンジジュース2杯飲みました。やっぱり美味しい。
食事そのものは、1Fの「スプレンディード」の方が、卵やパンケーキを目の前で焼いてくれるし良かったかな。こちらは、卵は温泉卵とココットの中に入ったものだけでした。あとはワッフルを自分で焼けるようになっていました。
パンは美味しかったです!種類がたくさんあったので、せめて2つは食べたかった。
オナカいっぱいで無理でした。

かわりに、フルーツ類をたくさん。
201004309.jpg
食後にはカフェオレをいただきました。

平日だったので比較的空いていてまったりできました。
広くはありましたが、全部屋埋まっている状態だとゆっくりできないんじゃないかと心配。
ゆったりできなければ価値が半減してしまいそうです。

とはいえ、私はまったりできたので満足。
ブッフェ形式とはいえ、ドリンクはなくなれば聞きに来てくれるし、ある程度融通もきかせてくれます。
居心地良くてつい長居してのんびりしてしまいます。

んー今度も泊るならクラブフロアかなー。すごく良かった!!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

リッツ大阪ステイ② その1
ザ・リッツ・カールトン大阪」に泊まりに行きました。

今回は、「ホテルの中のホテル」と謳っているクラブフロア。
専用のキーを持っていないと入ることができません。

そして、クラブフロアの人専用のラウンジをいつでも使えます♪
そこでは時間によって、軽食も自由に食べることができます。
ラウンジについては別記事でレポートします。

朝食 7:00~10:00
お昼のご軽食 11:00~14:00(ここは連泊しないと関係ないかな)
アフタヌーンティー 14:30~16:30
夕方のご軽食 17:00~19:30
お休み前のお飲み物 20:00~22:00

チェックイン・チェックアウトもこのラウンジで、飲み物をいただきながらまったり。

お部屋。
201004291.jpg
前回と違うところを書いていくと、まず色が違う(笑)。
通常フロアは青基調でしたが、クラブフロアは赤基調。
青も好きだったんだけどな。
あと、ソファも1つだったのが2つ(これはフロアによって、というより部屋によって違うのかな?)。
一人ステイなので、1つでも良かったんだけど~。

洗面スペース。
201004292.jpg
スペース自体は変わりませんが、バスソルトが追加。

そして・・・
201004293.jpg
鏡にテレビが!
邪魔にならないようにか、ディスプレイがあるのではなく、鏡の一部がグレーになっていて何かと思ったらテレビ。ディスプレイと違って映りはあまりよくないけど、化粧しながらだったり湯船につかるときにカーテン開けて見たりしていました。

あとウェルカムスイーツが。
201004294.jpg
チョコチップクッキー。

ターンダウン後、枕元にクリスタルカイザーが。
確か通常フロアの時には無かったサービスだと思います。
ちょうど、面倒だなあと思いつつ水を買いに行こうかと思っていたので、これは嬉しかった!
何しろ、部屋の冷蔵庫に入っているミネラルウォーターは900円もするのです。無理です。
あと、お湯を飲む習性のある私は、湯のみにお湯を入れっぱなしで部屋を出ていたのですが、帰ってきたらホコリが入らないようプラスチックのカバーがのせられていて、感動した!細かい気配りだなー。

夜景はこんな感じ。
201004295.jpg
1/3くらいは前のビルに阻まれていますが、あとは見通し良いのでそんなに気になりません。
つか、ほとんど閉め切ってたから気にならないというか・・・。

ゆったりすることができました。
次はクラブラウンジレポ。
まったりしすぎて、部屋とラウンジの往復しかしなかったよ(笑)。
フロアから出ませんでした・・・。
「MAIMON」(梅田)
ハービスエントにあるオイスターバー「MAIMON」でランチ。

とりあえずワイン。フォッシビアンコ。
201004261.jpg
口にふくんだ瞬間はサッパリめだと思ったけどしばらくすると、ハチミツみたいな風味がします。余韻も甘め。

ランチメニューもあるけど、あまり惹かれなかったのでアラカルトで。
201004262.jpg
隠岐海士町産の岩牡蠣。1700円(笑)。
高いからって美味しいとは限らないんだけど、気になる!!
そしてやっぱり高いからといって美味しいとは限らなかった。
とろっとしていて美味しいんだけど、1700円!?と思うと。

ブイヤベース。
201004263.jpg
「1人でも大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」とのこと。
確かに食べられるけど・・・これ食べたら他はまず食べられない!!
そして、1人にしては量多すぎです。飽きる。
ハーフサイズとかほしいですね。あと機転きくアドバイスをくれるスタッフが・・・。

味は美味しかったです。牡蠣や他の海の幸の出汁がたっぷりと入ったスープ。うまい。
そのまま頂いても、パンに染み込ませて食べても美味しい。
しかし、飽きる。

んー。ワイン2杯飲んで、7000円ちょっと。
高いと感じました。特にブイヤベースは後半飽きまくりだったから余計にそう思う。
同じ値段でも、もう少し量を少なくして2品食べられたら感じが違うんだけど。

あとは、カウンター席でスタッフさんが目の前で立ち働いている姿が見られるのはいいんだけど、暇になるとくだらない話を結構大きな声で喋っているのが気になります。お喋りしたいなら、こういうカウンター形式は不向きですね。

もう1つ。
これは人によって感じ方が違うと思いますが・・・バースデーのお祝いの仕方。
今回あるテーブルに誕生日の方がおられたようで。
突然うるさい音楽が店中に鳴り響き、スタッフ全員で手拍子。
なにかと思った。もう少し、店の雰囲気に馴染む祝い方はないものか。
演出を考えた方がいいと思う・・・。祝われる方も恥ずかしくなりそう・・・。

ということで。
味以外のところで不満かなあ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「くいもんどころ酒菜 蕪家」(北新地)
北新地の「くいもんどころ酒菜 蕪家」へ。

カウンター席と、更に上に座敷席があったようです。

付き出し。
201004211.jpg
おおってなります。
平目の昆布締めや何かの卵が入ったコンニャク美味しかった。

あたごのまつ。
201004215.jpg
今年の新酒でした。うすく濁っていました。
ほんの少しだけ炭酸のようなはじけ感があり、すっきりとしています。すごい飲みやすい。

大根のおでん。
201004212.jpg

きめじ。
201004213.jpg

姫きんき一夜干し。
201004214.jpg
おいしい。いい感じの塩加減。

更にお酒。なんだか忘れた・・・。
201004216.jpg
甘めの香りと、味はすっきり辛口だった。料理に合う。

ハマチのあぶり焼き。
201004217.jpg

牡蠣フライ。
201004218.jpg
ちょっと硬め。

馬肉の炙り焼き。
201004219.jpg
こちらもちょっと硬めだけど、ニンニクと一緒に食べると美味しい!!

2人で行って、それぞれお酒2合くらい呑んで1人4400円。
すごく美味しい!というわけではないけど、お酒はほどほどに揃っていて、お値段も安め。雰囲気が良く、なかなか良かった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「トラットリア ビーゴリ」(鳴尾)
甲子園の、梅田からみて一歩手前の鳴尾駅近くのイタリアン、
トラットリア ビーゴリ」へ。

甲子園からも歩けます。

12時くらいに行くと、比較的空いていました。
が、13時すぎてから人が結構入ってきました。
この日だけなのか分かりません・・・。

この日は2人だったので、3570円のペアランチをば。
ピザもパスタも食べられるのが嬉しい。

パン。
201004201.jpg
フォカッチャです。

サラダ。
201004202.jpg
出てきた瞬間、引いた(笑)。山盛りすぎて。
有機野菜とハムのサラダ。
トマト美味しかった。
ワインも頼んだので、ハムは嬉しかったですね。ちょっとしたツマミ。

ピザ。
201004203.jpg
少し生地が固めに感じましたが、なかなか。

パスタ。
201004204.jpg
パスタのみ1人1皿です。
タケノコとミンチの取り合わせがおいしい!
たっぷりのクリームチーズが嬉しい。やわらかい味になります。

デザート。
201004205.jpg
ティラミス。ほんのり苦味があって、なめらかでオイシイ。
添えてあるフルーツも甘くて美味しかった。
勿論、コーヒーか紅茶がつきます。

パスタもピザも食べられるし、このお値段なら納得。
特にパスタは美味しかった。あと野菜。
ワインもグラスで、確か5-600円とお手頃。

こういうお店が身近にあったら嬉しいですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ユニクロづくめ。
もうそんな年じゃないし(笑)って思って、全身ユニクロってもうやってなかったんですが、やってみました。

201004191.jpg

Tシャツもパンツも、カーディンガン(これは去年のかな?)も、ユニクロ。
なんか普通にいけるやん!となりました。

このTシャツむっちゃ可愛い。
来年用にもう1枚買っとこうかしら。

ちなみに靴はさすがに持ってないので、NO QUARTER(リンク先は以前の記事)のです。
「エプバンタイユ」
以前阪急でやっていたフランス展に出展していた、フランス料理店「エプバンタイユ」。
心斎橋にある実店舗に伺ったことはありません・・・。

このときは、イートインもできましたが、テイクアウトしました。

キッシュ。
201004161.jpg
4種類ありました。
私は、海老が乗った、伊勢海老のソースのキッシュ。
これは本当にワインに合う。というかワインがないと物足りなくなりそうな味。

あとプリンも。
201004162.jpg
懐かしさと贅沢さが入り混じったようなプリン。
濃厚でおいしい。

実際のお店ではテイクアウトしていないのかな?
サイト見る限り、ランチなんかもおいしそう。気になります。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「五島軒」ベルギーチョコレートケーキ
物産展土産でもらった「五島軒」のベルギーチョコレートケーキ。

201004151.jpg

201004152.jpg
スポンジ・ムース・板・・・とチョコづくめ3層。
しっかりチョコレートで、チョコ好きの私は満足。
メインはムースだからか、重くなくて良い。
あと甘すぎず、少しのビター感がなかなか美味しいv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



ユニクロ!その2
思い込みが激しい私は、再びユニクロへ。

アリスとのタイアップ商品♪

チェシャ猫Tシャツv
201004181.jpg
生成りっぽい地に、茶色のイラスト、金の文字。
憎らしい表情のチェシャ猫がたまりません。

チュニック。
201004182.jpg
気になっていたカラフルカップ柄は、実際見ると私には合わなさそうだったけど、こっちに釘付けになってしまった。
ブラチュニックなんですよね。なのでダラダラする時に良いかな。
ブラ部分外して普通のチュニックとして使えるかなあ。形が変になるかな。どうだろう。

ネックレスの絵柄は珍しくはないけど、アリスってことでアイテムがいちいち可愛いのです。
201004183.jpg
時計、鍵、”Drink Me”の札が下がった薬瓶。
Aのロゴも可愛い!!

コラボ商品以外も。
201004184.jpg
履きやすいパンツと、重ね着しやすそうなスカート。
どちらもゴムで休日ダラダラする時にも良さそう~。

あとテロっとしたカーディガンも購入して、それで8000円台!
普通のお店だったら、1着も買えないかもしれないお値段。感動するわ。

とりあえず、満足したので、しばらくユニクロから離れます(笑)。
またトキめきそうな商品をうっかり広告で見ちゃったら行くかも。
ユニクロ★コラボ商品最高!
久しぶりのユニクロ

ユニクロは、当たり障りのないデザインのが好きだったんだけど・・・
今回はデザインでやられたッ!!

映画「アリス イン ワンダーランド」とのコラボ商品!!

Tシャツ。
201004171.jpg
薄いグレー地に、くすんだ青一色で描かれたイラスト。
絵柄は帽子屋さんのイメージv
・・・と店頭で見て思ったけど、鍵とか薬瓶とかケーキとか色々描かれていました。
かわいい。

立ち寄ったお店には既になかった気がするけど、チェシャ猫のTシャツも可愛い!!
あとカラフルポット柄のチュニック。きゅん、とくる。

ストール。
201004173.jpg
カラフルなカップとポット柄v
比較的大きめです。

そして!
サイトでは抽選ですが、店頭では1点につき1枚、オリジナルミラーが付いてきます!
201004174.jpg
10種類あって絵柄は選べませんが、どれも可愛いんだ。
正直、光に当てると樹脂部分にシワ(?)がよっているような粗悪品ですが、オマケだし可愛いし許す!それどころかミラー目当てにまた買っちゃいたくなる。うーん、乗せられてる。

あと、ポール&ジョーとのコラボ商品も可愛かったので購入。
201004172.jpg
薄いグレー地に、鮮やかめの水色ライン、そして黒猫!
黒猫の澄ました顔がたまりません。媚びない感じにやられた!

気付けばグレーばっかり(笑)。

ちょっと見ないうちに、コラボ商品が増えていたけど、これがなかなかイイ。
素材がいいわけではないけど、安いし納得。
ワンシーズン切られればOK!くらいの気持ちなら充分いける。

まさかユニクロにトキメく日がくるとは思っていませんでした。
これから、コマメにチェックしに通っちゃうかも~!
「さこ家 道なり」(太子橋今市/千林大宮)
と、いうことで「さこ家 道なり」で呑み直し。
というか食べ直し。

こちらもカウンターと、テーブル席数席の小さなお店。

お通し。
201004141.jpg

写真忘れたけど、大山鶏のせせりタタキ。
なかなか美味しかった。

ぶりトロ照り焼き。
201004142.jpg
脂がのっていて美味しかった。

たらの芽のてんぷら。
201004143.jpg
春って感じがしますね。天ぷらに合う。
ついでにミニトマトも天ぷらとして出てきました。

つくね。
201004144.jpg
卵をからめて頂きます。美味しい。
もう少し軟骨のコリコリ感があれば嬉しかったかな。

ということで、焼酎2杯くらい飲んで、1人2000円ちょいくらいだったかな(記憶が曖昧)。
むちゃウマ!ではないけれど、比較的メニューが充実していて、安くて気軽。
お店の方も明るく活気があって、それも良いです。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ふきてい」(太子橋今市/千林大宮)
太子橋今市からちょっと歩いたところにある居酒屋、「ふきてい」へ。

1Fはテーブル2席だけの小さなお店。
2Fもあるようだけど、接客スタッフ2名(内1名は入りたてみたいな人だった)でどうやって回しているのだろう。

まずは、ぬる燗。
201004131.jpg
熱湯が入っているので入れっぱなしにしているとどんどん熱くなってくる?のかな?
好みの熱さになったところで取り出します。

牛肉たたき。
201004132.jpg
んー。ちょっとイマイチ。
ぱさっとしていますね。

手羽先唐揚げ。
201004133.jpg
唐揚げというより、照り焼きみたい。甘い。
思っていたのと違うけど、これはこれで美味しい。

かにグラタン。
201004134.jpg
むっちゃ蟹ミソの味がします。
なかなか旨い。

手作りピザ。
201004135.jpg
ピザ生地は薄め。・・・なのはいいけど、パリっと感が少ないというか、ちょっと好みと外れるかな。でもまあまあ。
具は大きめに切られて、豪快に乗っています。

んー。
個人でやっているお店だし、店がまえからむっちゃ美味しいものを期待しているわけでもない。
だから味は納得なんです。普通に美味しいし。

だけど、たまたまだか知らないけど身内みたいな人が来ていて、うるさいうるさい。
こちらを気にせず、ひたすらその身内っぽい人たちと喋ってる。
その人達を除けば客は私らだけなのに料理出てくるのが遅く、器も下げず、酒がなくなっても聞きにくることはない。なのにずーっと大きな声で喋りまくっていてイライラはつのります。

結局、オナカいっぱいになる前にこの店を出て、近くで呑み直し食べ直し。

親しくなれば楽しいかもしれないけど、そうでなければオススメしません。

2人で行って、1人3000円弱。
そう高くないし、普通に美味しいだけに残念。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
初・甲子園
チケットもらったので、生まれて初めて甲子園へ行ってきました!

201004114.jpg
土曜日とあって、満席!
選手の名前は分からなくても(笑)、楽しめました。
そう・・・私、金山さんと城島さんくらいしか知りません。

応援の盛り上がり、すごいですー。
1回に城島さんが満塁ホームラン打った時はすごかった。
あと、微妙な判定でアウトとられた時の反応もすごかった(笑)。後ろでオバチャンが「セーフやろ!ビデオ回そか!?」って怒鳴ってて・・・思わず私が「すいません」って謝りそうになったわ。

201004111.jpg
7回の攻撃が始まる前の風船飛ばし!
お隣の方が風船くださって、私も飛ばしました~!!
相手チームが攻撃している間、試合そっちのけで風船ふくらませてました(笑)。
慣れないから・・・直前に膨らまそうとしても間に合わないもん。

201004112.jpg
連敗続きだったようですが、この日は勝利!
見てのとおり、1回が一番盛り上がりました。その後、試合は結構淡々としていたような。

201004113.jpg
ちゃんとヒーローインタビューも見てきました。
私はベンチに近い席でした。このあたりの人達は、インタビュー終わったら徐々に退場していたのですが、外野席では、この後も六甲おろしを歌い、「かっとばせー●●!!」っていうコールが延々続いていました。あれは一体いつまでやるのでしょう。外野方面の方は一向に帰る気配がなかったのですが・・・。

201004115.jpg
お隣の神社も、なんかもうタイガース。

初めての甲子園。初めての野球観戦は、なかなか楽しかったです。
またチケット手に入ったら観たいな。
「WB」(京橋)
京橋にあるワイン&ビール「WB」へ。

この日は既に2軒目だったので、ほとんど食べてません。

まだ寒い時期に行ったので、暖かいアルコールが多かった。
201004071.jpg

冒険・・・しようと思ったけど根性ナシな私はホットワイン。
201004073.jpg
適度に甘みとスパイスがきいてて美味しかった。

オナカいっぱいだったので、野菜スティック。
201004072.jpg
なかなか、みずみずしく美味しかった。

お次はビール。ベルギー・ドイツのビールが多いけど、アジア系などそれ以外の国のものもありました。
私はドイツのエルディンガー。
201004074.jpg
少し甘めの風味、苦すぎずまろやかな味。
クセもなく、美味しい。泡ももっこもこ。

ピクルス。
201004075.jpg
これはなかなかアルコールに合う。
適度な酸味で旨い。

2人で行って、1人2000円くらいだったかな。

2軒目として、なかなか良かった。
チーズやピッツァやデザートなどもおいしそうだった。
今度は1軒目として行ってみたい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「juice deri mameca(ジュースデリ マメカ)」(梅田)
地下の、阪神・大丸からハービスに向かうトコロにあるジュースバー「mameca」。
201004051.jpg

「砂糖・水・ピューレが入っていないいちご100%」という声に惹かれて。
ということで、350円のいちごジュース。
201004052.jpg
確かに濃い。
そして、変な甘みがなく、イチゴそのまま。
甘さが欲しいと物足りないかな。酸味が強いです。
もっと甘さが欲しい人には、てんさい糖のシロップが設置されていて自由に使えるようになっています。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「亀すし」(寝屋川/香里園)
亀すし」へ。
駅は寝屋川か香里園ですが、車がないと厳しいかもしれません。

以前通りがかった時に、オシャレなお寿司屋さんがあるなあと思って気になっていました。
入ってみると、テーブル席は兎も角、カウンターは普通のお寿司屋さんだった(笑)。

んー。
味云々以前に、煙草吸う人の隣に普通に通されたのが気になりました。
狭くて分煙できないのに喫煙可なお店は好きになれない。
それに、その煙草すってる人の後ろはテーブル席だったのですが、予約した方用と思われる前菜と何か一品料理っぽいものが置かれているのに。30分以上そのまま放置(それは、予約者が遅れていただけかもしれませんが)。煙がかかるトコに料理置きっぱなし・・・そういうの見ちゃうと、予約して来ようという気はしませんね・・・。

さて。
今回注文したのは、1500円の天ぷら御膳。
201004031.jpg
小皿3つに、お寿司5貫。
サーモン、海老はまずまず。マグロはカスカスだった・・・。
特に寿司好きではありませんが、にぎりが妙に固めに思いました。握りすぎじゃね?

天ぷら。
201004032.jpg
衣が厚めで、油っこいかな。
特に海老はコロモ厚すぎて重い。

あと茶碗蒸し付き。
こちらは割に好きな味でした。茶碗蒸しの玉子のとこが好きなので、具が少ないのも実は嬉しいの(笑)。

ということで、美味しいとは言えませんが、1500円ならこんなもんかなと納得。
夜は来たくないわ・・・。

接客はオバチャン1人。
忙しそうにしている時は兎も角、暇そうにしている時くらいお茶入れて欲しい。

味もサービスも、イマイチぱっとしないお店でした。
行くならまずはお昼にどうぞ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2010-04 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード