大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
東京編★「Ton-Sai 銀座店」(新橋)
銀座店といいつつ、ほぼ新橋にある「Ton-Sai銀座店」へ。

ワインを売りにしているビストロ。
ビストロといっていいのかよく分かりませんが・・・。

ワインは、赤白それぞれ3-4種類くらいのボトルを並べて選ばせてくれます。
好みや料理に合わせられますね。
私は頼みませんでしたが、スパークリングもグラスでもお願いできるようです。

コノスル ゲヴェルツトラミネール レゼルバ
201002261.jpg
甘い香りに、しっかりした味・・・と言って選んでもらいました。
確かに。果実というよりお花みたいな華やかな甘い香り。明るい気持ちにさせてくれます。
辛口のしっかりとした口当たりで、美味しい。
グラスが空になった後、ボトルに残っていた分をオマケで入れてくれました~。グラス半分くらい。
ありがたいー。

お料理は、1500円のランチコース。
201002262.jpg
生ハムがのったサラダ。
お願いしたワインは濃すぎて合わないのかもしれないけど、生ハム美味しい。

前菜セット。
201002263.jpg
レバーのパテが美味しい!!なめらか。

コロンビアクレスト ツーヴァインズ メルロー2005
201002264.jpg
次の肉料理に合わせて。
重すぎるのが得意じゃないので・・・と言って選んでもらった。
ジャムっぽい甘めの香りで、赤にしたら軽い。
果実味を感じる口当たり。
赤好きにすると物足りないかもしれないけど、私としては適度な重みが嬉しい。

メインはお肉を選択。
201002265.jpg
がっつりステーキ。ちょっと脂身が多くてそこは残してしまった。
それ以外の部分は、なかなか柔らかく美味しかった。

これに、ライス、コーヒーかエスプレッソが付いてくる。
1500円だと思えば、充分納得。

ワインも1杯6-800円と良心的なお値段。
高くはないけれど、ちゃんと選んだワインを置いている感じ。
トータルでも2800円ほどでした。

カジュアルに気楽にワインを楽しみ、場所がちょっとハンパなので混みあうわけでもなく(とりあえず土曜日は比較的空いていた)落ち着けて、ゆっくりできる。なかなか良いお店。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「ブラッスリー ジョンティ」(浅草橋)
浅草橋にある「ブラッスリー ジョンティ」へ。

この辺り、日曜日お休みのところが多いのかな。
ちょっと寂しい感じがしました。

さて。
店構えも店内も小さなお店です。
ただ、2Fもあり、トータルするとそこそこ人が入れそうかな。

ランチは1500円と2500円のメニューがあり、メイン料理とデザートの品数が違います。
私は魚も肉も食べたかったので2500円にしました。
ブラッスリーといってもガッツリ食べられる感じですね。

まずワイン。グラスワインは白5種類、赤2種類から選べました。
これは「ピノ・グリ ドップェイリオン」。
201002231.jpg
果実感がとっても強いワイン。
なかなか美味しい。
グラスはちょっと変わったデザインです。

スープ。
201002232.jpg
カブのスープでした。

パン。
201002233.jpg
あたためられていて、サクッ、もちっとしていて美味しかった。

魚料理。
201002234.jpg
サーモンのポワレ。
サーモン自体はそっけない味というか・・・。
添えてあるカブが美味しかった。

肉料理。
201002235.jpg
黒豚のロースト。焼きすぎているのか、ちょっと硬いかな。
添えてあるのは、レンズ豆としろインゲン。

デザート3種類。
201002236.jpg
クグロフは元々好きじゃないのでパス。
シナモンアイスとプリンはなかなか美味しかった。
特にプリンは濃いめで好みの味でした。

ワインを2杯飲んで、トータル4300円。
そこそこの値段です。が、味はマズいとは言わないまでも、普通かやや下回る感じ。
お店に引っかかる点があったので余計にそう感じるのかもしれません。

気になったこと。
一番奥の座席に通されたのですが、横にはいくつかの小さなダンボール箱に入れたまま(郵送されてきたまま?)のワイン。ワインの保存方法としてアリなのかどうかは知らないですが、少なくとも見映えは良くないですね。
あと、厨房が近かったんですが、お喋りがすごい聞こえるんですよね。喋るなとは言いませんが、客の近くで私語を重ねるのはどうかなあ・・・。

とりあえず、この辺りでは日曜も開いている貴重なレストランかもしれませんが、味もそれ以外もちょっと微妙。あえてまた来たい、とは思わないですね。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「銀座ぶどうの木」(銀座)
銀座にあるカフェ、「銀座ぶどうの木」へ。

1Fがテイクアウトのショップで、2Fがカフェ。
店内はそう広くもないので昼は混んでいるかもしれませんが、私が伺ったのは7時頃。
とても空いていて、ゆったりすることができました。

注文したのはフォンダンショコラ。
20100221.jpg
好きです。冬に美味しいショコラ。

勿論、とろっと溶け出すチョコ。
201002212.jpg
ああ、幸せ。濃厚でなかなか美味しかった。
1枚目の写真上部にあるのは、実は黒胡椒。
ちょっとつけて食べると、とっても美味しかった!
写真には写っていないけど、細かなカカオも添えてあってそちらもどうぞ、と言われました。
私は黒胡椒の方が好き。アクセントになりますね。

添えてあるチョコレートアイスもビターめで美味しかった~。
通常、フォンダンショコラにはチョコじゃないアイスが付いてきてたような気がしますが・・・こちらはあえてチョコをぶつけてくるんですねえ・・・。チョコレート大好きなので嬉しい。

ヴァン・ミュスカ。
201002213.jpg
白のデザートワイン。すっごくぶどうの香りがして、味も甘い。
美味しいけど・・・これは単独で飲んだ方がいいかも。チョコには合わない気がしました。
赤の「バニュルス」というデザートワインもあったのですが、品切れで・・・そちらの方が絶対合う気がします。
赤がなかった時点で、紅茶にすれば良かったかなー。

会計は、確か2000円前後。
フォンダンショコラだけだと1260円です。
ちょっと高め設定かな。
混んでて落ち着かない雰囲気だと座席の間が狭くて微妙かもしれませんが、空いていてゆったりできたので、空間の料金も入っていると思えば納得。美味しかったしね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「並木薮蕎麦」(浅草)
しばらく東京編。

浅草の「並木薮蕎麦」へ。

神田の薮蕎麦に比べると、狭いですね。
大きめテーブル2つに、座敷にいくつか。相席必死。
昔ながらっぽいというか、ぶっちゃけ普通の食堂風。
最近の拘り小綺麗な蕎麦屋とは感じが違います。

並ぶと聞いたけど、夜には早い5時台に行ったら比較的空いていた。
その後結構たくさん人がきたけど。

その日はものすごーく寒かったので、なによりも先に「熱燗・・・」と震えながら注文。
201002201.jpg
蕎麦味噌が付いてきた。すごく粘りけのある味噌と蕎麦の実が旨いー。
はー決して美味しいとはいえない(笑)妙な香りのする日本酒も美味しく感じます。

周りの酒呑みたちの定番は板わさのようですが・・・私はいわゆる「酒の肴」があまり好きではありません。といって、こちらのお店には一品料理はほんと無いのです。

そうか、こういう時に出番なのだ。と思って、生まれて初めての鴨抜き。
201002203.jpg
正直、なんで蕎麦を抜くのだと思っていたけど、この日理解。
昔ながらの蕎麦屋って一品料理がないからこういうのが発明されたのだと勝手に解釈。
鴨が分厚くてうまー!!たっぷり入っていて嬉しい限り。つくねも旨い!
濃い目の出汁がとっても合っています。
飲むのはちょっと濃いから少し味わう程度となりますが。

勿論蕎麦。
201002202.jpg
鴨抜きの出汁に付けて食べようと思ったのだけど、このときには出汁は微妙な温さ・・・。
結局、付いてきたツユにつけて食べました。こちらもすごい濃いです。
HPに「極辛口」と書かれていますが、ほんとその通り。
どっぷり蕎麦をつけちゃうと、とても辛いと思います。
でもなかなか美味しいと思いました。
ただ、蕎麦だけを食べてみると・・・うーん?風味がイマイチのような?
決して美味しくないわけじゃないけど、とっても普通な気がしました。
ここのウリはツユなのかもしれません。

そして何より鴨!ココ来たら鴨ははずせません。
お酒呑むなら鴨抜き、呑まないなら鴨南蛮♪
オススメですー。

ちなみに、3000円ちょっとでした。

---
参考:かんだやぶそば感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「司」(高知空港)
高知空港内にある「」へ。
以前にも行きましたが・・・気に入っているというより、空港と仕事先の往復するくらいの時間しかないので、選択の余地がないのだ。大阪にもお店があるので、他にお店があれば他のトコがいいのだけど。

今回は、結果的には飛行機のスケジュールが1時間遅れていて、まったり。

まずは酒~。
201002181.jpg
「本醸造 司牡丹」。すっきりした香りと味で飲みやすい~。

清水サバのタタキ。
201002182.jpg
脂がのっててうまーい!

鯨の旨煮
201002183.jpg
格別に旨いワケじゃないけど、呑むのにちょうどいい。

浦の湾の牡蠣串揚げ
201002184.jpg
フツーに美味しい。
コロモもさくさく。

焼きサバ寿司
201002185.jpg
前回気に入ったので今回も。だけど、前回の方が美味しかったかなー。
酢がきついのと、サバもちょっと焼きすぎなのか少しパサつきが気になった。
食べきれなかったので、2つだけ包んでもらった。

今回は1人だったのでちょっと割高かな。4000円ちょっと。
空港で食べられるものとしたら、まずまずかなー。


---
参考:前回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ツマガリ」(大丸梅田)
大丸梅田にある「ツマガリ」のクッキーが大好きです。
ちょいちょい行っては、ちまちま(数枚とか)買ってオヤツにしています。
サクサクだし旨いの。

201002161.jpg
シンプルなクッキーの方が好きかなー。
ガレットなんかすごい美味しい!

甲陽園にある本店は行ったことありません。
ケーキ食べてみたいなー。でも甲陽園って行きにくい。

とりあえず、生ケーキは食べたことありませんが、クッキーをはじめとして、こちらの焼き菓子はとーってもオススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「リトム」(住之江公園)
住之江公園近くにあるパスタのお店「リトム」へ。
仕事で行って、生まれて初めて降り立った駅。競艇場があるとこくらいの認識(笑)。

こんなトコロに、こんなお店が!っていう感動があります。
カウンターに8人くらい、2人・4人がけのテーブルがいくつか。
平日お昼時でしたけど、空いていました。休日の方が人が入るかな?

パスタランチ900円。

サラダ。
201002141.jpg
お豆腐!

パン。
201002142.jpg
普通。

パスタ。
201002143.jpg
2種類の中から選べます。
これは、鶏と白菜のクリームソースパスタ。
なかなか美味しい!!白菜はしなっとなりすぎず、歯ごたえが残ってて好き。
クリームソースもくどすぎず、でもしっかりクリームで美味しい。

これにコーヒーか紅茶が付きます。

プラス200円(?)でデザート。
201002144.jpg
グレープフルーツのパンナコッタ。
すっきりと、少しだけ苦味があって、美味しい!
しっかりとした食感のパンナコッタでした。

この辺りだと貴重なお店んあるのではないでしょうか。
なかなか美味しかった。
夜のアラカルトメニューも、気になるものがたくさん。
お手ごろな価格で楽しめそうなお店。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
チョコレート2
バレンタインチョコ 阪神編。
一番ほしかったチョコは結局買えませんでした・・・。

「トイスチャー」板チョコトリュフ、シャンパントリュフ。
201002151.jpg
阪急じゃなくて阪神に売ってた。
東京ではフツーに売っていますが、大阪ではバレンタイン限定。
個人的に、バレンタインの定番。

「ノリエット」パヴェ。
201002152.jpg
コニャック、グランマニエ、アメール・・・3種類の洋酒がきいた生チョコ。
しっかり洋酒が効いていて、甘みの中に苦味もあり美味しい。

「ジュヴァンセル」梅酒ぼんぼん
201002153.jpg
梅酒は美味しいけど、周りのチョコが・・・。
チョコっつーか、シャリシャリしていて・・・飴みたい?
チョコと思うと「あれ?」となります。これはこれで美味しいけど。


「ヴィタメール」ロイヤル・ショコラ
201002154.jpg
これは阪神でいつも売ってた・・・かも?
それぞれ味が違っていて、シャンパン・コニャック・赤ワイン・ホワイトラムのガナッシュ入り。
甘みが勝ってるけど、それぞれ美味しい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「アショカ」(梅田)
丸ビルの中にあるインド料理「アショカ」。

先に言っておくと・・・個人的には好きになれませんでした。
味云々の前に、えええええ・・・ってことがあったので。

オーダーに来たスタッフに、「本日のカレーはなんですか?」って聞いたら無言で去っていきました。確認しにいったのかと思ったらスープが出てきた・・・。勝手に本日のランチセットをオーダーしたことになってたみたいです・・・。
まあいいかと思ったら、私が好きじゃないほうれん草カレーだったのでトドメ。
勝手にオーダー通ったことになってた時点でクレームつけてたら事なきを得ていたハズなので、こちらの失敗もあるのですが。
とりあえず、日本で日本語がロクに分からないスタッフにオーダーとらせている時点でマイナス。分からないなら確認したり、人を呼びに行ったりするようにするくらいの教育はしてくれ。


ということで、本日のランチ1250円。
本日のスープ ・サラダ・炭火焼料理 (2種類) ・本日のカレー・サフランライス・ナン・ヨーグルトという内容。

スープ。
201002131.jpg
スパイスがきいててなかなか。

ヨーグルト。
201002132.jpg
この時点で出てくるということは、デザートじゃなくて口直し?
よく分からんけど、デザート的に食べた。最後に出てくると良いのに。

いろいろ。
201002133.jpg
チキンは、柔らかくて適度に辛めスパイシーで美味しい。

ナン。
201002134.jpg
ちょっと厚めかなあ。なんかハンパ。

曰く付きのカレー。
201002135.jpg
よく考えたら、野菜カレーセットみたいなのは別にあるのに、何故本日のカレーも野菜なのだ。ほうれんそうカレー、せっかくのスパイスが薄められるようで、あまり好きではないのです。すごくハンパな味がする気がする。
でもほうれん草カレーが元々好きじゃないので、これは正当な評価ではありません。好きな方はまた別の感想だと思います。

ということで、スープやらチキンやらは美味しいので、カレーもそこそこ美味しいお店なのだと思うのですが・・・ナンが私好みではなかったこともあり、気分に味覚を左右される私としては、もう二度と来ることはないだろうな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
枚方の「リブ・ゴーシュ」へ。
今年初。

オーナーと、スタッフが1人増えていました!
まだ修行中という感じの、たどたどしい人~。次行っても居るかしら。

今回も、お任せ(フルコース)ランチ、4000円です。

まずはワイン。
201002111.jpg
産地も銘柄もすっかり忘れた・・・。
「にがしょっぱい」と表現されていたことだけ覚えています(笑)。
苦味はよく分からないけど、しょっぱいというか、ミネラルっぽい風味は感じます(分かりにくい?)。口に含んだ瞬間は甘みに近い感じがするんだけど、少し(本当ーに少し)塩分を感じるような。
お料理に合うワイン。

さて。前菜。
201002112.jpg
メインじゃないですよ。
タスマニア産サーモンの皮を軽く炙って冷やしてマリネ状にしたもの。
うまーい!!パリパリ感がたまらん。

パン。
201002113.jpg
なんかのハーブの香りがほのかに。
キツいと苦手だけど、これはなかなか。

スープ。
201002114.jpg
新たまと新じゃがのスープ。
うまい。

魚料理。
201002115.jpg
金目鯛とホタテ。下に敷いてあるのは、春野菜のリゾット。
んーそれぞれ美味しい。リゾットは新メニュー?
オマール海老のソースが激うま!!

肉料理。
201002116.jpg
黒豚のロースト。相変わらず、綺麗なピンク。
焼き汁にビネガーを少し加えただけのシンプルさ。
それだけに、素材の美味しさが引き立ってます。

肉料理の付け合せ。
201002117.jpg
3人分です。
ズッキーニ美味しかったー!

デザートは8種類の中から2つを選びます。
201002118.jpg
チョコレートプリンとカスタードプリン。どんだけプリン好きやねん(笑)。
どちらもしっかりとした食感。なかなか美味しい。
あと、シナモンアイスが付いてきました。キツすぎず、さっぱりさもあり美味しい!

ワイン2杯呑んで、1人5000円ちょいかな。


メニューにあまり変化がないので驚きはないけれど、安定感のある美味しさ。
枚方の更に目立たないトコロにあるから、「私が行かなきゃ!」という気分にさせられます(笑)。


---
参考:過去訪問



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「とと家 丸ビル店」(梅田)
とと家 丸ビル店」へ。

かっぱ横丁にある「とと家 梅田店」はブログはじめる前も含め、過去何回か行っています。
が、こちらは初めて。

さて。

お酒は、黒瀬、という芋焼酎をば。
後味が焼き芋みたい。一緒に行った人は「ヒレ酒の焼酎版みたい」と言っていました。
兎に角、焼いたような匂いってことかなー?味が甘く感じて、美味しかった。

お通し。
201002091.jpg
菜の花のおひたし。おお。季節っぽい。
少ーし苦味のあるトコが美味しい。

寒ぶり。
201002092.jpg
厚切り!
程よい脂の乗りっぷり。脂乗ってるんだけど、ちょっとさっぱりめにも感じる。
おいしー。
見た目も綺麗。猫柳に鮑(?)の殻。

野菜天ぷら。
201002093.jpg
こちらにも、菜の花があって、美味しかった!
こん中の野菜で一番美味しかったな。

ほうぼうの煮付け。
201002094.jpg
以前、梅田店でも同じもの食べてた(笑)。
相変わらず、見た目がグロテスク。だけど美味しい。
淡白で、見た目みたいなクセはない。身がすごく締まってた。

揚げだし豆腐。
201002095.jpg
出汁、おいしー。

ここ着たら、魚飯。
201002096.jpg
この日は鯛。
焼きあがったら、この状態で一旦見せてくれます。

で、後からほぐして持ってきてくれる。
201002097.jpg
んー。美味しい!

これで、2人で3500円くらいだったかな。
感動!という一品があるわけじゃないけど、安心感のある魚が出てきます。
安いし、オススメー。

---
参考:過去感想(梅田店)


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
チョコ!
阪神では、ほしかったチョコ2種類がどちらも売り切れ・・・。
今回は大丸梅田店で買ったチョコのみご紹介。
阪急は1階で既に人が多かったので退散。どっかでトイスチャーの板チョコトリュフだけ買いに行こうかな。


さて。


「ツマガリ」シングルモルトウィスキー
201002072.jpg
金箔で飾ったチョコレート。見た目綺麗~。
ボンボンってことだけど、ウィスキーがそのまま入っているタイプではなく、ウィスキーを練りこんだガナッシュ入り。これがウィスキーの良い香りと風味がして、美味しい!!


「レーヴ・ドゥ・ビジュー」
201002074.jpg
ベルギー国王戴冠式における任命ショコラティエ、ヤン・アンデリース氏とのコラボボックス。その旨を書いたカード付き。しかもシリアルナンバーが入っていた(そんな特別感を演出しないでも・・・。笑)。ヤン・アンデリース氏の名前が入ったシャリシャリガナッシュが入ったチョコレートが激ウマだった。


「ジャン=フィリップ・ダルシー」トリュフ
201002073.jpg
ノーマルのトリュフと、シャンパントリュフ。
シャンパントリュフは、シャンパンの香りや風味がほのか過ぎて、印象に残りませんでした。ノーマルの方が、すごーく口どけの良いガナッシュと、外のパリっとしたチョコレートの食感のギャップが良かった。


「ガレー」ミニバー
201002075.jpg
6種類のミニバー。まだ全部食べていませんが、甘く優しい口どけで美味しい。


「グリオティーン」グリオティーン・ショコラ
201002076.jpg
3年連続で購入、チェリーボンボンです。キルシュ漬けのチェリーが堪らん!大好き!!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
白ワイン
グランドック シャルドネ 2007
201002021.jpg
公式解説↓
「明るい金色がかった淡い黄色、軽いヴァニラ香り、豊かなふくよかなシャルドネ独特の味わい程よい酸でフレッシュさが引き立つ。」
いつも思うのだけど、解説よく分からん(笑)。
辛口で甘い香りのワインが好きなので購入。口に含むとハチミツみたいな風味が。
その風味のせいか、辛口すぎる感じがせず、非常に飲みやすい。
イオン系のスーパーで買った安物だけど、日常のワインとしては充分じゃないかと思う。


シャトー・モンテュス パシュラン・デュ・ヴィック・ビル・セック2005
201002022.jpg
公式解説↓
「リッチなバニラ、バター、マッシュルームや香ばしいトーストのアロマ。バランスも完璧で、余韻も長く感じられます。フランスで最も権威のあるワイン評価本クラスマン(2004年版)も、『ここパシュランの辛口に匹敵するワインは、われわれの知る限り他には存在しない』と絶賛。」
上のワインもそうだったけど、バニラの香りに弱いのか。甘さとちょっとスパイシーさとが絶妙な感じ。すっきりした感はありつつ、しっかりした味で、解説にある余韻も楽しめます。綺麗な少し濃い目の黄金色も素敵でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2010-02 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード