大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「SORA CAFE」(枚方)
枚方の「SORA CAFE」へ。
3回目。

すごく美味しいから行くっていうより、長居できるから行っています。

サラダと小皿とスープ。
201001311.jpg

201001312.jpg
ドリンクバーがあって、アップル・オレンジ・グレープフルーツジュースと、アールグレイとアップルティー、コーヒー、レモン水から好きに飲めます。大体3-4杯飲むー。

メインは、今回はサンドイッチにしました。
厚切りハムとトマトとチーズのホットサンド。
201001313.jpg
もっととろっとしたチーズを思い浮かべていました。
フツーな感じ。
カレーの方が美味しかったなー。

デザートは2種類から選び(その日によって選べるものが違います)、私はガトーショコラにしました。
201001314.jpg
ちょっとパサっと感があるかなー。
ヨーグルトアイスがなかなか美味しかった。

梅田にあれば何度も行かない気がしますが、枚方ではやっぱり貴重。
フツーなカフェで、ドリンクバーがあって、長居できる、そんなお店です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Raffine(ラフィネ)」(東梅田)
東梅田にあるカフェ、「Raffine(ラフィネ)」へ。
何回も来ているお気に入りのお店。

シフォンケーキは以前食べてイマイチだったので、スフレ。

パンフルムーススフレ。紅茶とセットで1100円。
201001251.jpg
グレープフルーツのほのかな香り。ちょっとほのかすぎ?かな。
あまりグレープフルーツ感じられなかったなー。
キツすぎるのも辛いけど、ほのかすぎても寂しい・・・。

だけど、相変わらず、熱々で、外がさっくり中がしっとりでうまーい。
でも何撮っても同じに見える(笑)。

北新地やお初天神から近く、呑みの帰りに美味しいスイーツが食べられる貴重なお店。
夜は人が少ないので、とても落ち着けるのもポイントが高い。
また来よう~。

---
参考:過去感想
アウトレットセール♪
22日から、りんくうのプレミアムアウトレットでセールがあったので行ってきました!

久しぶりに思いっきり買い物した!
もしかしたら単独で記事かくモノもあるかもしれないけど、とりあえず羅列。

ナラ・カミーチェのシャツ2枚。
201001271.jpg
ここのシャツは、形が綺麗で大好き!!
右は、細かな千鳥格子。ナラ・カミーチェらしいしっかりした生地で、フリルも素敵。
左は、少しテロっとしたストレッチする素材。無地とストライプの配置が変わってて一目惚れ。こちらはかなり安くなってた。
もっと欲しいのあったけど、サイズがないのですよね。アウトレットだから当たり前なんだけど。

MK Klein+(イトキンのカジュアルブランド)でセーターとニット帽。
201001272.jpg
セーター800円(笑)。あまりの安さに買っちゃった。
半分以上アクリルだけど、肌触りは悪くない。薄いから下にキャミかなんか重ねて使えそう。
帽子も安かったので、つい。

カネマツのブーツ。
201001273.jpg
エナメルに型押し。形が綺麗で惚れた。
もう、ものっすごい安くなってたのです。感動した。
ネイビーも綺麗で迷ったけど、そっちはサイズがなかったので両方買うという事態は避けられました(笑)。

ロイヤルコペンハーゲンでは・・・
201001274.jpg
プレート4枚。1枚だけのつもりだったけど、家族が欲しいと言い出したので4枚。3枚分は返してもらおうかしら(ケチ臭い。笑)。
あと、パルメッテシリーズのカップ。写真では見えにくいけど、ブルーとグリーンです。どっちにしようか迷ったら両方♪安いからできることですね・・・。
あと紅茶数種類。
写真撮り忘れたけど、ハンドタオルも買いました。

コペンハーゲンは、すごい安いセットがたくさんありました。
ポットとカップ2つとプレート何枚かとで3万円とか。ポットだけで25000円なのに!
見える福袋みたいな感じ?だとしたら1月しかないのかなーいつもやってるのかな。セットで欲しい人にはすごいありがたいと思います。全部使える!ヘレンドも見習って欲しい。以前、ヘレンドにハマってた時に福袋買ってみたけど・・・「使えねえええ!!」(笑)。普通にカップ1つでも買った方が良かったですもの。コペンハーゲンは違うよ!

あと、雑貨屋さんで、傘とか柄ストッキングとかシュシュとか細かいモノをもろもろ買いました。

・・・買い物って楽しいですね!!
ケイトスペード見に行ったのに、全然違うのばっかり買ってしまった。
でも気に入るモノを見つけられて良かった♪
「ザ・グリル」(ハイアットリージェンシー京都内)
京都七条にある、ハイアットリージェンシー京都の「ザ・グリル」へ。

近くのカジュアルイタリアンに行きたかったけど、貸切。
他に調べていなかったし、ホテルなら間違いないだろうと思い、ハイアットへ。
ココの前に別のイタリアンレストランに行ったら、手前の人(それレストランの人)はどうぞと行って案内もしてくれず、ちょっと入ったところで立ち尽くしていると別の人に「満席です」と言わた・・・。

イタリアンな気分だったけど、もう歩いて探すのも面倒なので、同じハイアットの1Fのこちらへ。
観光やウェディングなどの客でごちゃっとしていたけれど、満席というほどではない。
照明は暗めですが、奥には大きく切りとった窓があり、天井が高く圧迫感はありません。
ちょっとテーブルの間隔が狭いかな。

ランチはメニューを見たら、ブランチセットのみ。聞いたら他にもあったかも。
シャンパン・前菜(ブッフェ)・メイン(チョイス)・デザート(ブッフェ)・紅茶で3950円。

ええっと。とりあえず感想を羅列。
201001261.jpg

201001262.jpg

201001263.jpg

201001264.jpg

201001265.jpg

前菜ブッフェは冷めきって温いスープを筆頭に、マズいか印象に残らないものばかり。
メインはステーキにしたら、ぺらっぺらで、焼き加減は「ミディアムレア」と言ったのに全然ミディアムレアじゃない。
グラスワインが欲しくて、「おすすめは?」と聞いたら、こちらの好みも聞かず一番高いものを挙げてくる。
テーブルで会計を終えた後は、お辞儀がし終わるかどうかくらいでさっさと立ち去る。

いちいちに引っかかる味、サービスでした・・・。
ここはビジネスホテルかファミレスか?
サービス料込みで4000円ちょい、ワイン入れると6600円。
この値段には値しないことは断言できます。

観光客相手にしても、もうちょっとマシなというか、観光客が多いからこそ旅に来て良かったと思わせるサービスが必要ではないかな。京都なら、外国の方も多いだろうし、これが日本の料理とサービスと思われるのは、悲しい。

一応、フェアではないかなと思うので、良かったところも。
窓は大きくきりとられ、枯山水の小さな庭園を望めるようになっていて、京都らしい。
食前に出てきた、シャンパンは華やかな香りと豊かな風味でなかなか。
温めたパン、デザートはまずまず。特にクレームブリュレは美味しかった。

というところでしょうか。

大阪のハイアットは良い印象(概ね空いているからゆったりできるというのもあるけど・・・高級感はちょっと足りないかもしれないけど、デザートは格別だし、サービスも親しみ持てる)だっただけに残念。

最後にレシートを持ってきた際、アンケートも一緒に持ってきて失笑した。
普通、こういうアンケートをわざわざ持ってくるトコロは、最低サービスには自信にあるものだと思うけど・・・自信あってコレか、と。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「若狭」(谷町四丁目)
谷町四丁目にある「若狭」へ。

谷町四丁目で仕事した後、1人だったけどせっかくこの辺りまで来たしってことで入った。
調べていかなかったので、通りがかったお店へ。

宴会ができるような大き目なお部屋や、4人くらいのテーブル、カウンターなど、用途に合わせて席が用意されています。入り口ではもう少し狭いお店を想像していたのですが、見た目より広かったです。

さて。

やっぱり若狭のお酒がいいなということで、小浜の地酒、白岳山。
201001231.jpg
お茶みたいにして出てきた!
香りも口当たりも良く、すっきり呑みやすかった。

鯖のたたき。
201001232.jpg
鯖のたたきって珍しい。
つんとするワサビ醤油にさっとつけて頂く。おいしい!!
酒に合います。

穴子の一夜干しが欲しかったけど品切れてたので、ハタハタの一夜干し。
201001233.jpg
みりん干しですね。
そのまま食べてみてもなかなかだったけど、やっぱり炙ってちょっと柔らかくあったかくなったところを食べるのが美味しい!酒に合うかは微妙だけど(笑)、単品で食べて美味しかった!
歯ごたえがたまらん。

ココまで若狭料理かな。
あとは関係ない(笑)。

ふろふき大根。
201001234.jpg
大根柔らかかった!
こういうの、日本人で良かったと思ってしまう。幸せになる。

茶碗蒸し。
201001235.jpg
これはとりたてて、かな。普通に美味しかった。

1人だったので、あまり種類は食べられませんでした。
でも、なかなか旨いし、お店の人が親しみ持てる感じで良かった。
カウンターだったので、料理する人と直接会話できたのでその印象が強いですね。
居心地良かった。

お酒2杯飲んで、4000円かちょっと安いくらいだった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「dough-kitchen(ドゥ・キッチン)」(谷町四丁目)
谷町四丁目にあるカフェ、「dough-kitchen(ドゥ・キッチン)」へ。
仕事で来たのだけど、普通のお店はランチには早い時間だったのでこちらにお邪魔しました。

カウンターが10席くらいと、テーブル席が数席。
小さくて、長細いお店。

ハムチーズのカルツォーネのドリンクセット、320円。
201001211.jpg
カルツォーネとは、ピザ生地の中に具を入れて焼いたモノ。
色んな種類がありました。
ドリンクはゆず茶にしてみました。

さてカルツォーネ。
201001212.jpg
外がパリっというかカリっとしています。
なかはもう少しふっくらもっちりしているかと思ったけど、予想より固めかな。

むちゃウマ!という訳じゃないけど、安く軽く食べたい、でもちょっと変わったものを・・・という時に良いかも。サイト見たら、谷町カルツォーネがとっても美味しそうだし!

あと、平日限定ですが、日替わりランチ、すごく良さそう。
メニューがとっても可愛いんです(サイトでも見られます♪)。
毎日変わるので、この辺りに勤務されている方なら重宝ですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「港町大衆酒場 おとと」(西中島)
西中島にある「港町大衆酒場 おとと」へ。

まずは、芋焼酎。前田利右衛門~。
前も呑んだけど、フルーティーで呑みやすい。
これはロックで。芋焼酎は割ることが多いですが、これは水で割ると薄い感じがするかも(ゆっくり呑んでたら、氷が溶けて薄っと思ったから・・・)。


レンコンチップス。
201001195.jpg
ヤバイ。これ止まりません。
外側がカリっと揚げられていて旨い。

ぶりの造り。
201001191.jpg
脂がのっててなかなか美味しい!!

広島産生牡蠣。
201001192.jpg
とろっとしていて、うまーい!!
幸せ。

カンパチのかま塩。
201001194.jpg
こちらも脂がのってて旨い。
いい塩加減。

鯛のあら煮。
201001193.jpg
なかなか。
ちょっと鱗が残ってた・・・。

チキン南蛮。
201001196.jpg
思ってたのと違って、から揚げみたい!?と思ったけど、食べたら美味しかった。
勿論、酢も利いていて、ちゃんと南蛮。
鶏が柔らかくてジューシーで、うま!!
タルタルソースはあまり付けすぎるのが好きではないので、別に添えられてあって嬉しい。

もう1杯芋焼酎呑んで、梅酒呑んで。
2人で行って、一人2800円でした。
安いし、値段考えれば旨い!



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「イタリア食堂 クロノ」(京橋)
京橋のコムズガーデン近くにある「イタリア食堂 クロノ」へ。

まとまりのない7名のメンバーで行き、ほとんどメニューの上から下までみたいな頼み方をしたので、もう覚えてな・・・(笑)。
ほぼ写真の羅列だけですが・・・。メニューはメモるの忘れたのは適当。

まずスパークリングワインで乾杯★
201001171.jpg

グリーンオリーブとプチトマトのアンチョビマリネ
201001172.jpg

トマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ
201001176.jpg

ハム
201001177.jpg

鶏レバーペースト
201001173.jpg
量はほしくないけど、ちょっとあると美味しい。
濃厚でワインに合う。知人の1人は赤ワインに合うといって、赤きてから食べてました。

赤ワイン。
201001178.jpg
「ボジョレーらしくない」ボジョレーとのこと。
なんじゃそら?と思ったのですが、確かに。赤ワインらしい重みがある。
ボジョレーに求めるモノとはちょっと違うかもしれません。
あと、香りも果実っぽさと、ちょっと燻したような?香りでした。

わかさぎのフリット
201001174.jpg
ほくっとしていて、なかなか美味しかった。

なにか忘れた、カルパッチョ。
201001175.jpg

白ワイン。
201001179.jpg
甘めの香りと、しっかりめの風味で美味しかったー。好み。

2010011710.jpg

蕎麦粉を使ったパスタ。
2010011711.jpg
蕎麦です(笑)。すごく和風で、あまりパスタらしくありません。
さっぱりしていて美味しいのですが、妙に違和感。

タラ?のポワレ。
2010011712.jpg
上にのってる海老が美味しかった。クリームソースもなかなか。

チーズが濃厚なパスタ。
2010011713.jpg
オナカいっぱいになってきていたので、この濃厚さはキツイ。

和牛のロースト。
2010011714.jpg
ちょい濃い目だけど、柔らかくて美味しかった。

もう食べた覚えがない(笑)。オナカいっぱいすぎて死にそうでした。

2010011715.jpg

2010011716.jpg

こんな注文の仕方はしないで、好みに合わせて、ちゃんと選べば美味しいお店だと思います。
全体的に大味というか、カジュアルな感じ。
とりわけるためのお皿も言わなくても持ってきてくれるので、とりわけて食べやすい。
2-3人で1皿頼むとちょうどいい感じです。

ワインも何本か頼んだりして、7人で行って1人6500円くらい?だったと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ル・クラフティ」(茨木)
JR茨木駅近くの「ル・クラフティ」へ。

クラフティ専門店。珍しい。
実際は、クラフティの他にプリンやクレームブリュレもありましたけど。

たまたま通りがかって、買って帰ろうかと思ったのだけど、ちょっとだけカフェスペースがあって、イートインできるようになっていたのでお茶してきました。

紅茶とセットで800円くらいだったと思います。
201001131.jpg
いちじくのシェリー酒風味のクラフティ。

まったりとした生地、なかなか美味しい。
甘みがあり、さりとて甘すぎず。
お酒はもう少しきいてても良かったかな。
でも、なかなか好印象。

殺風景なトコロな通りにあったので、目をひきました。
この辺りでは、貴重なお店ではないでしょうか。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「炭でやくねん」(北新地)
最初に覗いたお店が満席だったので、以前にも行ったことのある「炭でやくねん」へ。


合鴨のもも炙り。
201001101.jpg
本当に軽く炙ってあるだけ。
柔らかくって美味しい。

はまぐり。
201001102.jpg
これは焼いた状態で出てきます。
出汁がちょっと濃い気はしますが、ぷっくりとしたはまぐり、美味しかった!

いよいよ炭火焼き。

サンマステーキ、レンコン、山芋、特選ヘレ肉。
201001103.jpg

きんき、白舞茸、アスパラ。
201001104.jpg

こんな感じで焼いていきます。
201001105.jpg
さんまステーキ、時期はずれかと思ったけど、脂のっててむちゃウマ!!特に尻尾部分~。
山芋や舞茸も格別に美味しかった!!
ヘレ肉は柔らかいんだけど、肉の味があんまししなかったかも。ちょっと残念。

あと、追加で頼んだ、みみくり。
201001106.jpg
牛のこめかみの部分だそうです。
これは、なかなか美味しい。ちょっとクセのある臭いと、それを消すためかニンニクで味付けしていましたが・・・その臭いバランスが美味しく感じました。量はいらないけど、ちょっとあると美味しい。

口直しの大根。
201001107.jpg
これウマ!!むちゃ甘!!
お醤油なくても美味しく食べられます。

お酒は蔓膳という芋焼酎(香りが良かった)のあと、山崎のハイボール。
201001108.jpg
体調悪かったので、これくらいが美味しい。
連れは「薄い」って言ってたけど、ハイボールってそもそもこんな感じだと思う。

〆は牡蠣ご飯。
201001109.jpg
大きめの牡蠣がぼんぼん入っています。
ちょっと味付け濃いけど、美味しかった。
でも以前食べた銀シャリの方が感動したような(笑)。
ここは、白ご飯の方がオススメかな。

2010011010.jpg
お味噌汁は注文しました。
ちょっと甘めの味噌で、薄味で美味しい。

今回は前回よりやや高めで、2人で行って、1人6000円ちょっとでした。
それでも、なかなか満足度は高いです。

---
参考:前回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ようび」プレート&れんげ
和食器のお店、「工芸店ようび」にて。

日曜日お休みだからなかなか覗けなかったお店。
結局、梅田にあるにも関わらず、ネットで一目惚れしてネットで買っちゃいました。

古川章蔵さんという方のプレート!
201001091.jpg

ちなみに、これはクリスマス限定だそう。私はクリスマス過ぎてから買いましたけど(笑)。
そう言われてみれば、赤と緑と十字架。
ただ、フツーに見ていて惚れたのであって、クリスマスという感じはあまりしません。
適当に描いたような(笑)ドット柄と、ゴールド。
ポップさの中にも上品さがあって気に入りました!

ついでにこんなものも購入。
201001092.jpg
有次のお玉!
とーっても綺麗な真鍮を打ち付けて形作ったれんげ部分に、竹の柄。
惚れました。
家人に「アンタ、料理もしないくせに!」って言われても惚れたから仕方ないの。
穴アリの方は、穴が桜の形で、それも可愛い!

このお店には、古川章蔵さんと、雰囲気は違うけど、伏原博之さんという方のに気になるモノが多いです。あと錫の食器!それ以外にも気になる食器が多数。やっぱり実店舗に行ってみようかな。




「RMK」アイシャドウ&マスカラ
久しぶりの美容ネタ。

RMKのミスティークアイズ。
201001071.jpg
シンプルな色が欲しかったので、01コーラル。
オレンジ味のあるベージュカラー。一番淡い色はピンク系ラメ。
全色ブラシで混ぜて瞼に乗せます。
きちんとグラデーションになるわけではないけど、不思議とそれっぽい仕上がり。
薄付きなので、ガシガシ混ぜても付け過ぎた感じがありません。

勿論単色ずつでも使えます。私は目の際だけ、濃い色を重ねたりもしています。
あと、2-3色ずつとって、ラフにグラデっぽくしても綺麗。

ケース&携帯用ブラシも買っちゃいました。
201001072.jpg
ブラシは柔らかくてなかなか使いやすい。
大きいほうは、いつ使うのかよく分かりませんが(笑)。

閉じるとこんな感じ。
201001073.jpg

ついでにマスカラも。エクストラディープWマスカラです。
201001074.jpg

ベースとマスカラがセットになってるヤツ。
201001076.jpg
マスカラ→繊維入りベース→マスカラの順番で塗るのを勧めました。念入り!
ベースが白っぽい色じゃなくて、黒(茶色?)なのが良いですね。最近ベース使うことがないので、もしかしたらそれが当たり前なのかもしれませんが・・・。
自然な感じのボリュームが出ます。長さも出る感じ。
が、ちょっと中途半端かなー。
ボリューム重視の人にとっては物足りないんじゃないかという気がするし、長さ重視の人にとってはちょっと繊細さが足りないかな(少しダマっぽいというか・・・)。

と、いうことでマスカラは兎も角、アイシャドウは好感触、でした。
「チャンチ」(寝屋川)
寝屋川の「チャンチ」へ。
寝屋川といっても、車でないと行きにくい場所です。

休日夜に行くと、空いていました。
が、接客は3人は居るのに、とても段取りが悪い。なかなか水も持ってこなければ、注文も取りに来ない。
厨房は1人しか居なかったのでこれは待たないといけないかなーと思ったら、注文とってからは早かった。料理しているおじさんはとっても頑張っているようです。

最初にお豆腐が出てきます。
201001041.jpg
特になにも付けなくても、しっかりと豆の味がします。美味しい。

今回は定食ではなく単品で。

注文したのは、豚キムチスンドゥブ。
201001042.jpg
豆腐とキムチと豚が入っています。
辛くて旨みもあり、とっても美味。
熱いー辛いーと言いつつ、スープを飲み干します。

マントゥ。
201001043.jpg
ちょっとぬるいかな?
少し厚めの皮に包まれた肉団子が美味しい。

肉チヂミ。
201001044.jpg
ミンチとタマネギが入っています。
少し薄めで、パリパリの食感が美味しい。これは美味しい!


と、いうことで、スンドゥブとチヂミが美味しかった!
今回はアルコールはなしで、3人で行って大体一人1000円ちょっと。
安くて美味しい、そしてキャパも結構あって満席ということはまず無く安心。
車があれば是非どうぞ。

---
参考:前回の感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「フォートナム&メイソン」(京都四条)
京都大丸の地下にある「フォートナム&メイソン」。

百貨店のカフェって、賑やかなトコロが多いですが、休日午後に行ったにも関わらず、
空いていて静かで落ち着けました。
地下はフォートナム&メイソンのカフェとショップだけだから周囲が静かなのもあるし、
知らないと目に付きにくいのかもしれません。

スコーンセット1260円。
201001031.jpg
スコーンは5種類くらいから2つを選べます。
私はプレーンと柚子(季節のスコーン)。
生地は美味しいけど、パンみたいな食感かな。

紅茶はミルクティーに合うアッサム。さすがに美味しい。

テイクアウトでケーキも買って帰りました。
201001032.jpg
3種類のチョコレートが層を作っているチョコレートケーキ。


201001033.jpg
しっとりとしたチーズケーキ。
クリームチーズの味がしっかりとしているのですが、あっさりとした後味。
なかなか食べやすく美味しい。

と、いうわけで、紅茶はやはり美味しいのですが、スイーツは特筆すべき点がないかも。
のんびり、ゆったりとした時間を過ごせるのが良いところです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
食材いろいろ
私は、おせち料理だとか、白味噌のお雑煮だとかがあまり好きではありません。
年末にぶーぶー言ってたら、「これで好きなモノ買ってきなさい!」と母親にお金渡されて家を追い出されました(どんなダメな大人・・・)。

と、いうことで。

とりあえずお酒!(笑)
201001021.jpg
私以外は、ビール以外のお酒を好まないので、放っておいたらお酒無しになっちゃうのです・・・。
お正月といえば、日本酒なのに。
そう高いものではありませんが、すっきりとした良い香りで、後味もすっきり。料理に合います。あと、燗にしてもなかなか美味しかった。

肉。
201001023.jpg
米沢牛です。別にブランドに拘ったワケじゃないけど、近くの百貨店で売っていた中では一番美味しそうに見えたので。しゃぶしゃぶにして食べました。柔らかくて、おいしかったー。でも、こういうの、量は要らないですね・・・。

こちらは、親に頼まれたので蒲鉾。
201001022.jpg
しっかりとした味ー。
あと個人的趣味で、あわ麩。好きなのです。お鍋に入れました。

海老。
201001024.jpg
大きくて美味しそうだったので。
塩を振って焼いて素朴に。ぷりぷりしていて、美味しかった!
年越し蕎麦用に、天ぷらにもしました。

買ったものは31日と1日で食べつくしてしまいました(笑)。
さて、今日以降はどうしようかな・・・。
といっても、お休みは4日までなんですよね・・・。
うちのワンコ。
あけまして、おめでとうございます♪
今年も良い年になりますように!!

さて、新年早々、うちのワンコの様子でも。

玄関の周りを落ち着きのない様子でウロウロ・・・
201001011.jpg

角度を変えて、ウロウロ・・・
201001012.jpg

ちょっとでも近づこうと・・・
201001013.jpg

その視線の先には・・・
201001014.jpg
注連飾り!


見慣れないモノを目にして(毎年飾ってないから・・・)、とっても気になる様子。
残念ながら、どんなに頑張っても手が届きません。
« 2010-01 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード