大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「鮮てっちり はまとう」(西中島)
西中島の「鮮てっちり はまとう」へ。

まずは、ひれ酒!
200912301.jpg
マッチ渡されて自分でアルコールとばします。
ひれ酒初めて、という連れ達は、マッチ渡されて「??」となっていました^^;

てっちり。
200912302.jpg
鍋に大半放り込んでから、写真撮ってなかったことに気付く・・・。
良い出汁が出て良いのですが・・・なんか身がない・・・骨ばっかり・・・。

唐揚げ。
200912303.jpg
こちらも骨が多いけど、細かな骨はバリバリ頂きます。

白子。
200912304.jpg
これは美味しい~!!
塩焼きと照り焼き、選べたのだけど、塩焼きにして正解!!
そのものの味を楽しめます。とろっとろで美味しい!!

酒器が綺麗だったのでパチリ。
200912305.jpg
琥珀っぽい色合い。

4人で行って、一人5500円程。
うーん。そこそこ、といった感じでしょうか。
白子と、写真撮っていないけど雑炊は美味しかった!!良い出汁が出ていた~v


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
OSAKA光のルネサンス
タイミングを外しましたが・・・今年も中之島の光のルネサンスに行ってきました。

200912291.jpg
クリスマス直前の休日に行ったので、すごい人!
立ち止まって写真撮れません・・・。

中央会場でやっていた大阪マルシェの大阪屋台「ほんまもん」へ。

以前行って美味しかった覚えのある「割烹 右近」。
200912292.jpg
餡かけ蕎麦!蕎麦はイマイチだったけど、餡がうまーい!!
野菜もたっぷり♪餡全部たべました!おいしー!!

「ほんまもん屋台」では、いろいろなお酒を燗でいただけます。
200912293.jpg
2人だったので、2種類頼みました。
三輪福は、甘めで、濁っていることもあって、甘酒みたい。
荘の郷は、辛めで、けどまろやかさもあって好みの味。

人の多さ(つーか、会場はテーブルの配置が悪く流れが悪い・・・)に辟易して、早々に撤退。
結局、中央会場しか覗けませんでした。来年はもうちょっと頑張ろうかな。

「AKAITORI(赤い鳥)」(心斎橋)
心斎橋のココア専門店、「AKAITORI(赤い鳥)」へ。

ガイドブックにも載っているようなお店ですが、ちょっと分かりにくい(入りにくい?)場所にあるからか、休日午後に普通に入れました。狭いビルの階段を上がった2階。
中を開けると、薄暗く、昭和っぽい空間が広がっています。
棚には、たくさんのココアの粉缶やドリンク缶が並んでいます。すごい!

さて。
ガイドブックや、その他記事でよく見かけるのは、鳥かごのようなケースに入ったケーキですが・・・逆らうようにスコーン(笑)。
200912281.jpg
・・・ケーキにしておけば良かったです。もさっとしていて、心なしか堅く、美味しくない・・・。
生クリームが入っているのが鶏、スコーンがエッグケースみたいなのに入ってるのは可愛いんだけど。

そして勿論、ココア。
200912282.jpg
たくさんの種類があり、私は「ジャマイカラム」を選択。
心地良い苦味にココアらしい甘み、そしてラム酒の香り。寒かったので余計に美味しい!
それにしても、カップは、蕎麦猪口みたいでした・・・蕎麦猪口かも。
一緒に行った人はノーマルなココアを注文していましたが、そちらは普通のカップでした。

帰りに、ココアの粉も買って帰りました♪
200912283.jpg
当たり前ですが、自分で作っても美味しい♪
普段、ココアは缶のしか飲まないので(それも滅多に飲まない)、濃さも甘さも調整できるのが良いですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「味乃家」(難波)
先日、大阪観光をしてきました♪
住吉大社、難波(法善寺の水掛不動さん、横丁、グリコ前で写真)、中之島のライトアップ
お昼は勿論(?)・・・お好み焼き!

ということで、ガイドブックに載っていた「味乃家」へ。
小綺麗なトコロも載っているのですが、ココは食堂風。大阪っぽい!(笑)

200912264.jpg

女性3人でしたが、2人前のセットを。多分3000円ちょっとだったと思います。

まずはミックスお好み焼き。
200912261.jpg
マスタードとマヨネーズとソースを付けるところまでお店の方がやってくれます。
鰹節と青のりは好みにより自分で。
ふわっとしていて、美味しい!マスタードがちょっと効いてるのもアクセントになってて美味。
具は、エビ・イカ・コンニャクなど。奇を衒わないモノがバランスよく入っています。
んー美味しい。

続いて、ミックス焼きそば。
200912262.jpg
これはフツー(笑)。

最後に、ネギ焼き。
200912263.jpg
牛スジ入り。
これもなかなか美味しい!

お好み焼き、ネギ焼きは美味しい!
お昼に入りましたが、ハイボールで乾杯♪
軽いお酒やビールに合いますv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「幸せのハンバーグ 綴」(枚方)
枚方の「幸せのハンバーグ 綴」。

値段忘れたランチセット。

スープとパン。
200912231.jpg
ご飯と味噌汁のチョイスもアリ。

ハンバーグ。
200912232.jpg
半熟の目玉焼きやらエビフライやら・・・なんだかたくさんついてきた。
ハンバーグは、旨みがどーのと言い出したら心もとないけれど、柔らかく肉汁たっぷりでなかなか美味しい。

ゆっくり喋っていても気にならない店内。
まずまずのハンバーグが食べられるし、納得な感じ。

---
参考:前回の感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



ジュエリーカレンダー
以前リングを購入した「ベルデライト」さんよりカレンダーが届きました。

200912241.jpg

ちょっと変わっていて、2010年1月から2011年3月までの卓上カレンダー。
美しいジュエリー達が15枚!
どれもその辺のジュエリーショップにあるようなデザインではありません★

パソコンの隣に置いておきます。パソコン前に座るたびに見惚れそうv
「SLOW BLU CONSCIOUS(スローブルーコンシャス)」(梅田・イーマ内)
イーマ5Fにある「SLOW BLU CONSCIOUS(スローブルーコンシャス)」へ。
イーマ滅多にいかないのに、たまたま記事が続きました。
別に同じ日に行ったわけじゃありません(当然ながら・・・)。

出汁飯も美味しそうだと思ったのですが、日替わりランチ880円。
200912201.jpg
ワイン300円も注文♪

メインをアップ。
200912202.jpg
この日のメインは、天ぷら。
ツユをつけて・・・ではなく、餡がしいてあります!おいしー!!
餡大好きです。この餡も美味しかったー。

天ぷらそのものも、なかなか。
ちらっと白いのが見えていますが、これは真鯛。海苔が巻いてありました。おいしー。

880円という値段を考えれば、充分納得!!
ワインと食後の紅茶を入れても1300円でお釣りがくる。

お得なランチだと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「LUXE Tajimaya(リュクス・タジマヤ)」(梅田・イーマ内)
イーマ5Fにある「LUXE Tajimaya(リュクス・タジマヤ)」へ。

このレストランと焼肉屋「但馬屋」が併設しているようです(?)。
右に行けばこのレストラン。左に行けば座敷が見えました。
ただ、但馬屋の方は、平日ランチはないようですね。

で。
入ると、ものすごい暗い!おねーさんが居るクラブだってもっと明るい。
ケータイしか持ってなかったので、写真がいつも以上に上手く撮れない!
そして、ソファ席のみなので、とても食べにくい。食事メインのお店なのに何故なのでしょう。

ランチを始めたばかり・・・なのかな?
1800円が1200円とのこと。但し、ランチがあるのは平日のみ。

内容は・・・まずはスープ&サラダ。
200912191.jpg
スープはチキンコンソメとクリームのスープ。野菜がたっぷり入っていて美味しかった。
サラダはキャベツのマリネ。

そしてお肉は、目の前で焼いてくださいます!
200912192.jpg
ランチだからか(?)焼き加減は聞いてくれませんでしたが、私の好みは標準的なので問題ナシ。
このパフォーマンスは嬉しいですね。いい笑顔のお兄さんでした。

じゃん。これは120g。150gだと2250円→1500円でした。
200912193.jpg
120gにしたのですが、150gでも余裕だったかな。
柔らかくて美味しいー!!ソース付いてきますが、そのまんまでも充分美味。
もっと食べたかった!美味しいお肉は食べられるものですね・・・!
付け合せはペンネとジャガイモやらニンジンやらでしたが、これはフツーかなー。

これにライスが付いています。

+300円で、デザートと紅茶をつけてもらいました。
200912194.jpg
ヨーグルトのパルフェと、生チョコレートムース。
ヨーグルトのうっすらとした味が食後にぴったり。
ムースは、ムースというよりペーストのようなふわっとなめらかな舌触り。そして濃厚。
美味しい~。

この後仕事だったので、アルコールは無し。
ワインもスパークリングワインも300円だったので、休日なら確実に呑んでいた。
でも休日ランチはないんですよね・・・。

それにしても、期間限定(?)とはいえ、1200円はかなりのコストパフォーマンス!!満足。
夜もコースが4500円となかなか。

あまりに暗いのと、座席は改善してほしいところ。
だけど、コストパフォーマンス、スタッフの笑顔が良いので、また来たい!と思わせるお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「オリーテ88」(上本町)
上本町の「オリーテ88」へ。
この辺り、日曜日閉まっているお店が多いですね。
たまたま開いていたこのお店へ入りました。

日曜日のお昼時。・・・誰も人が入っていませんでした。

2625円のパスタコース。スペインの国旗がかかっていたけど、何故パスタ・・・?
お昼のメインは、パスタか魚料理かどっちかのようです。

まずスペイン産生ハム。
200912181.jpg
ワイン呑みたい・・・諸事情によりアルコール呑めなかったのが残念。

そのかわりパンをちぎって生ハムのせて食べてみました(お店の方の勧めで)。
200912182.jpg
おおお美味しい!!

メインのパスタ。
200912183.jpg
うーん。普通。すごく可もなく不可もなく。

デザート。
200912184.jpg
手前のチョコレートムースがなめらかで、少しビターで美味しかったかな。

全体的に・・・すごく物足りない。
まずいわけではないけど、この内容でこの価格は、正直高いと思った。
生ハムが一番美味しかったな。これは美味しかった。
サイト見ると、夜のアラカルトメニューが美味しそう。
ランチメニューよりそっちで本領を発揮できるの・・・かも?


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「なかたに亭」(上本町)
上本町にあるケーキ屋さん「なかたに亭」へ。
谷四にあるショコラティエの方は以前行ったことがありますが、パティスリーは初めて。

今回はテイクアウト利用。
お店の奥に小さいながらもカフェスペースがあります。
休日の午後に伺ったので、カフェの方は満席だったようです。

ケーキの名前は分かりませんが・・・

フルーツケーキ。
200912171.jpg
ああ・・・生クリームに指をつっこんでしまいました^^;
上には何も載っていなくて、すごく見た目がシンプル。その分上品に見えます。
生クリーム、スポンジ、カスタード・・・なによりフルーツが美味しい。
イチゴ・キュウイ・パイナップル・メロンなど・・・少しずつたくさん!
ただ、底にはチョコレートが引いてあって、それが余計な感じで残念。


ここはやはりチョコレートケーキ。
200912172.jpg
ビターなチョコレートクリームに、中もチョコムース。
美味しい!!ビター感がたまりません。なめらかでもあり、美味~。

そして更にミニケーキ。
200912173.jpg
キャラメルでコーティングされたシュークリームがすごい美味しかった!!
こうなると、普通サイズのキャラメル系ケーキも気になります。
チョコレート系ケーキも他に数種類ありましたし。

上本町周辺に行くことはほとんど無いですが、機会があれば、また行きたいな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ガティーノ」(西中島/門真)
西三荘駅と門真駅の間にある「ガティーノ」へ。

お二人でお得なセット料理、2人で3000円。

の前に、グラスワイン。
200912155.jpg
このポスター見ると、「木村ワイナリー」とあります(が、調べてもよく分かりませんでした)。
「協力」として「カタシモワイナリー」とありますね。
大阪で100本限定、とのことでした。
わずかにハチミツの風味のする、すっきりと飲みやすいワインでした。

以下セット内容。

前菜二人分。
200912151.jpg
生ハム、チーズが美味しかった。ワインに合う。

ピザ。数種類から選べました。
200912152.jpg
チーズがなかなか美味しい。

パスタ。これは、ハーフで1人ずつ。
お皿も持ってきてくれますので、それぞれとりわけました♪
200912153.jpg
なすびやマッシュルームが美味しい。

200912154.jpg
ボンゴレもまずまず。

ということで。
平均的な美味しさはあるけど・・・よく考えたら、1000円以下の普通のランチの方がお得感がある。
だって、この2人セット、パンもないし、デザートもドリンクもないのに、一人1500円。
ピザとパスタの両方食べられるのが良いのですが・・・うーん。
今度来ることがあったら、普通のランチセットにするかな。

---
参考:前回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ル・ピニョン」(南森町)
南森町にある「ル・ピニョン」。

大阪天満宮のすぐ近く。
この辺り、意外に(?)良さそうなお店が目に付きます。
その中で、よく聞くなーと思って入ったお店がココ。

すぐ後に仕事だったので、ちゃんとしたコースは時間の都合上頼めず、
1260円のセットをば。

スープ。
200912161.jpg
ニンジンのスープ。
香りはするけれど、味は濃くはなく飲みやすいスープ。

フォカッチャ。
200912162.jpg
すごくボケた・・・。
まずまず。美味しい。

鶏もも肉のソテー。
200912163.jpg
鶏が柔らかく美味しかった。
結構なボリューム。

紅茶(勿論、コーヒーでもOK)。
200912164.jpg

特にとりたてて美味しいとも思わなかった。平均的。あまり絶賛されてる理由は分からない。
ただ、1260円と思えば納得。
ちゃんとゆっくりできる時にコース頼んでみたいけど、この辺り、ちょっと歩いただけで他にも
気になるお店がチラホラ、なのですよね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅!伊勢志摩編★いろいろ
伊勢志摩編、ラスト。

今回もまわりゃんせを使って行ってきました。
200912141.jpg
往復の近鉄特急に加え、松阪~賢島間の近鉄電車(特急含む)、三重交通バス乗り放題、いくつかの施設も入場無料。前回も書いたけど、一番早く着く電車に乗れる(近くても特急使い放題)、バスもフリーなのでイチイチ支払いが必要なくて便利♪

しかし後で知ったけど、「伊勢の神宮 正宮 別宮 おかげ参り ご朱印巡りきっぷ」というのもあったみたい。
施設は入っていないし、フリー区間の特急は2回だけだけど・・・5000円は安い。
伊勢神宮系の御朱印は殺風景なので、専用御朱印帳にまとめられて良かったかも。
来年もしあれば、こちらの切符を使いたい・・・かなーどうかなー。

ちなみに、今回、まわりゃんせ使って行ったのは、
・鳥羽水族館
・ホテル志摩スペイン村「ひまわりの湯」
・神宮徴古館
・「ボン・ヴィヴァン」ドリンク一杯(私はワイン1200円♪)
でした。

写真は徴古館の庭園。
200912142.jpg
終わりかけではありましたが、まだまだ紅葉が綺麗でした。

まわりゃんせは関係ないですが・・・
200912144.jpg
金比羅神社鳥羽分社に参拝した帰り、「めだかの学校」というところがあり(とても閑散としていました・・・)、
そこに足湯を発見!坂を登りまくって疲れていたので有り難い。
山の上なので、景色もとっても良かった!!

神社に関してはコチラで記録していますが、御朱印がないところは掲載していませんが、
他にもいくつか行きました。その1つがコチラ。
200912143.jpg
松下社。蘇民将来の伝説がある場所。
二見に行く際、バスで通ったので思わず降りました。
とてもひっそりとある社です。
そして、有り得ない程の大雨の中、一駅だから平気と夫婦岩まで歩きました・・・。
アホだった(笑)。

と、いうことで、今年もなかなか楽しかった!
来年も行きたいなー。

---
参考:
昨年のも含めた伊勢志摩編。
一人旅!伊勢志摩編★おはらい町&おかげ横丁
内宮近くの、おはらい町へ。ここは年中お祭りみたい♪
日曜日に行くと、午前の早い時間はいいのですが、11時過ぎくらいから混んできました。
人数が多いと、入るところに苦労するかもしれません。
食べ歩きなら、多少混んでいても、並んでも、回転速いので大したことない、かな。


「手こね茶屋」
200912131.jpg
おはらい町の比較的内宮に近いところにあるお店。
階段があり、建物2Fに上がったところにあります。

定食メニューもありますが、お昼の時間帯でも単品メニューが頼めます。
食べたのは焼き牡蠣。浦村牡蠣とのこと。
小ぶり(浦村牡蠣は大体そんな大きさなのかな?)だったけど、なかなかでした。
自然な塩味がうまーい。


以下はおはらい町内にあるおかげ横丁の中のお店。

「若松屋」
200912132.jpg
ひりょうず。
揚げたてだったら美味しかった気がする。
中に座るトコあったので、そちらでいただきました。

「豚捨」
200912133.jpg
並んでいたけど、みんなコロッケなので回転が速い。
人気店だし、ガイドブックにも必ず載ってるけど・・・その辺の肉屋さんのコロッケとどう違うのか分からん。サクサク美味しいけど、とりたてて特別なものとも思えません。
こちらは、行儀悪いけど歩きながら食べました~。

以下はお土産。

「伊勢路名産味の館」
200912136.jpg
おかげさまにごり梅酒。
日本酒「おかげさま」と南高梅で作られた梅酒。
程よい甘さが美味しい。
たまたまこのお店で購入しましたが、酒蔵場はおはらい町内にあり販売もしていますし、他のお土産もの屋さんでも売っています。

「おみやげ屋」
200912135.jpg
麻和紙使用のあぶらとり紙。
太鼓をたたく人が並んでいる絵が書かれています。可愛い。
他にこの朱色以外に、黄・青・緑なんかがありました(中身は一緒)。
会社の女性陣に配るように色違いで買いました。この1つは自分用★

「神路屋」
200912134.jpg
伝統工芸「伊勢型紙」を日本独自の染色技法「注染そめ」で染めた手ぬぐい・・・とのこと。
最近はオシャレな手ぬぐいが増えていますね。これも可愛くてつい買った。
神路屋オリジナルデザインで、他では買えなさそうですし。
付属に、型紙に使用する紙「渋紙」を使ったしおりがついてきました。
これも、同じ紙を使っているのにデザインが違って、凝ってるなあv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅!伊勢志摩編★「赤福 鳥羽店」
今回は立ち寄るつもりのなかった「赤福」。
鳥羽駅のすぐ近くで発見して、入店。
おかげ横丁の本店ほどには混んでいなくて、ゆっくりできそうだったので。

冬季限定のぜんざいもありましたが、基本の赤福。そしてお抹茶。
200912111.jpg
柔らかいお餅と、なめらかな餡。
餡があまり好きではない私でも、おいしいと思えるのですよね。
そして、お抹茶でまったり。

---
参考:昨年の伊勢志摩編感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅!伊勢志摩編★「みさきさざえ店」
鳥羽駅北口を出てすぐの「みさきさざえ店」。

この辺りはこんな感じで、似たようなお店が並んでいます。
200912101.jpg
貝をその場で焼いてくれます。
ラインナップや価格帯、雰囲気は、どこも似たような印象。
ちょうどオバちゃんと目があったこのお店に入りました(笑)。

浦村牡蠣。
200912102.jpg
的矢牡蠣よりマイナーですが、この辺りではよく見かけます。
というより、的矢牡蠣を意外に見なかった(ブランド化していてやや高めだから、気軽に焼くお店ではなかなか無いのでしょうか)。
少し小ぶりですが、美味しかった!

ひおうぎ貝。
200912103.jpg
肉厚でうまーい!!

1000円はしなかったと思います。
少し食べたい時に気軽に入れるのが嬉しいですね。

---
参考:昨年の伊勢志摩編感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



一人旅!伊勢志摩編★「ボン・ヴィヴァン」
外宮にお参りした際に、気になる建物発見。フレンチのお店のようです。
気になったので、お昼頃にまた戻ってきて入ったお店、それが「ボン・ヴィヴァン」。

白い壁とレンガ色の屋根が印象的な対象っぽい建物。
200912091.jpg
元々は、郵便局の建物だったようです。

カフェスペースと、レストランスペースが分けられています。
(カフェの方でも食事ができますが、内容は異なるようです)
↓は、レストランスペース。
200912092.jpg
食事が終わったのは2時30分頃だったかな。
その頃には誰も居なくなっていたので、コソコソ撮影。
狭いお店ですが、天井が高いのと、テーブル間を適度にとっているので、狭さを感じさせません。
ゆったりとした印象。

この日は、2組が入っていただけで、空いていました。
が、後で見たらガイドブックにも載っていたし、外宮の鳥居のすぐ前という立地もあって、土曜日や休日は混んでいるかもしれません。

おしぼり置き。
200912094.jpg
ちょっとした小物も可愛いなあ。

とりあえずワイン。
200912093.jpg
濃厚な蜂蜜の香り。味は、余韻がフルーティー。
なかなか好み。

さて。
注文したのは、前菜・パン・魚料理・スープ・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶の5700円のコース。


まずは前菜。
200912095.jpg
ホタテとヤリイカのポワレ。
ホタテ、表面をパリっと上手く焼いていて、その食感がオイシイ!
中はもう少し生っぽさが残っていてもいいかなとも思うけど、なかなか。

パン。
200912096.jpg

魚料理。
200912097.jpg
クロダイ。こちらも皮がパリっとしていて美味しかった。
魚自体はフツー(笑)。
マッシュルームを使ったソースは美味でした。こそっとパンに付けて食べた。

スープ。ここでスープということに驚いた。口直しな位置づけかな。
200912098.jpg
ああ・・・写真がボケてる・・・。
カブのスープ。カボチャスープかどちらかを選べるようになっていました。
しっかりカブの味はしつつ、さっぱりめのスープ。
緑のは、バジルと松の美。

肉料理。
200912099.jpg
とれたての・・・と言われてつい選んだ猪肉。プラス500円。
うーんうーん。おとなしく、プラス1000円で松阪牛にしておけば良かった。
みすじ肉が美味しそうだなーと思ったのに。
結構厚めに切っているので、ただでさえ(牛肉に比べ)堅い猪肉が食べにくいったら。
ちょっと大雑把な味だったかな。

デザート。
2009120910.jpg
チョコレートムースとティラミスが美味しかった!!
あと洋ナシのシャーベットはすっきりしていて、食後には有り難い。
あとは、モンブラン・リンゴのタルトもなかなか。

紅茶。
2009120911.jpg
カップは、ジノリだったと思います。見たのに、記憶が曖昧に。


ということで、なかなかでした。
ただ、ガイドブックでは伊勢海老の項目で載っていましたが、ランチメニューでは無かった気がします(もしかしたらアラカルトメニューにはあったかもしれませんが)。

お店の雰囲気やフレンドリーさと丁寧さを兼ね備えたサービスは良かったのですが、ごくありふれたフレンチといった感じで、旅先に入るには物足りなさを感じます。
今回は、メニューのチョイスも良くなかったかもしれません。

サイトに載っていた脱皮伊勢海老は気になります!
予約必須みたいですが、1人でも予約OKかなあ・・・(また1人で行く気。笑)。

---
参考:昨年の伊勢志摩編感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅!伊勢志摩編★「みやび」
伊勢市駅(外宮側とは反対側)にあるホテル1F「みやび」。
こちらのホテルに泊ったので食事もコチラで★
ホテル自体は人の対応はイイ感じ、設備フツーのビジネスホテルです。

とりあえず日本酒(笑)。いえ、1人ですしこれ以上は呑んでいません。
200912083.jpg
せっかくなので、現地のお酒。竹のお猪口がイイ感じ。
すっきりしつつ、柔らかみのある味で飲みやすかった。

最初のお膳はこんな感じ。
200912081.jpg

伊勢海老アップ。
200912082.jpg
造り。う、動いてるーーっ!!
新鮮♪って喜べばいいんでしょうが、こういうの苦手。
造り自体は、薄い甘みがあって美味しかったです。
手前はハマチですが。こちらも美味しかったな。

あわびのステーキ。
200912084.jpg
あわびはあまり好きではないのですが、なかなか。
少しガーリックの香りがする味付けが美味でした。

伊勢海老の天ぷら。
200912085.jpg
こちらは身よりも殻が美味しかった!バリバリ食べられます。
茄子もみずみずしくって好き。

造りで添えられていた殻(ミソ付き)は味噌汁として出てきました。
200912086.jpg
映っていないけれど、七輪に火をかけられた状態で出てきました。
こうすると、気分的にも美味しく感じるから不思議。
あっさりとしていて、出汁が出てて、美味しかったー!
勿論、ご飯も付いて来ました。

デザート。
200912087.jpg
スプーンの跡が^^;
さっぱりとした抹茶アイスが食後にぴったり。

とても美味しく、伊勢っぽい内容のお料理で満足!

---
参考:昨年の伊勢志摩編感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅!伊勢志摩編★二見プラザ内
ショップ名が分かりませんが、二見プラザ(シーパラダイス・二見興玉神社参道直結)1Fのお店。
200912073.jpg
どう見てもアイスクリームのお店なのですが、目の前で貝を焼いていました!
お昼の時間ではあったんですが、大雨の中、バスを待たずに何故か歩いてずぶ濡れでヘロヘロ。
ご飯食べる元気はなかったけどオナカは空いている。ということで軽く。

サザエ・大アサリ。
200912071.jpg
そして、ビール。寒いっつーのに、ビール。熱燗あったらそっち頼んだと思うけど無かったので。
大アサリおいしい!少し甘い醤油味~。

牡蠣。
200912072.jpg
小ぶりだったけど、こちらもなかなか。

ちょっと食べたい時に便利かな。
まーこんなオープンなお店の片隅にあるテーブルでは似つかわしくないけどもね・・・。

気になったもの。
200912074.jpg
ボタージュ味のソフトクリーム・・・!
フツーなメニューに混じってさり気無く書いてありました。本当にボタージュの味がするのかな。

---
参考:昨年の伊勢志摩編感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「mitte」(堺筋本町)
堺筋本町にある「mitte」。
披露宴にお呼ばれしてきた際のメニュー♪

200912051.jpg
折り紙で作られた蝶。新婦の手作り。
可愛いvv

よこわのミ・キュイ。
200912052.jpg
ミ・キュイは「半焼き」のことらしいです。
さっと炙った感じですね。美味しいvv
下に引いてあるのは山芋。

里芋とゴボウのスープ。
200912053.jpg
ゴボウの良い香り。

魚料理は鯛。
200912054.jpg

マスカットのグラニテ。
200912055.jpg
お口直しにピッタリのすっきり味。

上州牛のロースステーキ。
200912056.jpg
やわらかー!おいしーー!!!
これほんと美味しかった!!
お酒の風味がするソースも美味だった。

ウェディングケーキがデザートとして出てきました。
200912057.jpg
これも、スポンジは柔らかくしっとりしているし、生クリームも甘くなく好み。

シャンパンと白ワインを・・・まあこういう席にしては飲んだ・・・かな(笑)。
特にシャンパンはお隣が今お酒飲めない状態だったので、2人分飲んだ。

おめでたい席に呼んでもらって、とっても綺麗な花嫁姿に大興奮して(写真撮りまくったv)、尚且つこんな美味しい料理が食べられて幸せvでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「河内ワイン」エビス福梅
「河内ワイン」完熟エビス福梅

200912031.jpg

先代が20年以上前に漬け込んだブランデーベースの梅酒と、今の代の方が完熟南高梅を漬け込んだ梅酒をブレンドしたものだそうです。

あけた瞬間に、ぷん、と甘く濃い香りが漂ってきます。

味も香りを裏切らず、濃厚で甘い。
最初はストレートで楽しんで、その後ロックで。
濃いので量は要らないけど、味と香りを楽しめる一品♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



記念切手
かっこ良かったので買ってみました。
200912021.jpg
鳳凰と、二色の麒麟が描かれています。
余白に描かれた風景も素敵。

切手なんか、使う機会ほとんどないんですが・・・。
「かも川」(京都松尾)
京都の松尾駅近くにある「かも川」へ。

2500円のランチコースをば。

オードブル盛り合わせ。
200912011.jpg
サーモンがなかなか。

スープ。
200912012.jpg
コーンスープ、じゃがいもスープ、ミネストローネの3種類から選べます。
私はじゃがいもスープ。まずまず。

この辺りでパンが出てきます。
ちょっとスーパーで買うパンみたいな味がしました。

魚料理。
200912013.jpg
高知県産のアカウオ、と行ってたかな。
ソースはトマト。

肉料理。
200912014.jpg
牛肉のソテーとローストポーク。
ポークは美味しかった!中が薄ピンクで焼き加減も絶妙。

デザート。
200912015.jpg
ガトーショコラとパンプキンプリン。
フルーツとグレープフルーツのシャーベットはなかなか美味しかった。

ということで・・・可もなく不可もなく、でしょうか。
安いなと思った2500円という値段が、あまりお得と感じられませんでした。
ただ、そこそこ広いですし、駅から近いし、観光地(苔寺・鈴虫寺・松尾大社など)からも比較的近いですし、使い勝手は良いかもしれません。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2009-12 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード