大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「キャギ・ド・レーブ」(松屋町)
阪神百貨店に出張にきていた「キャギ・ド・レーブ」。

お店のサイトを見ると・・・ちょ・・・!
すごーい可愛いお店!!チョコレートも可愛いー!!
(女の子への)プレゼントにすっごく良さそう~。
松屋町(というかUHA館)・・・その近所に先日行ったところです。しまった。
見ているだけでワクワクして、テンションで買ってしまいそうなお店v(あはは・・・)

買ったのはマカレア。
200910301.jpg
マカレア・・・多分、マカロンとエクレアを足した言葉かな。
周りは完全にマカロンです。アーモンドの香りとさっくりしっとりした甘い生地。
手前はキャラメルクリーム、向こうはチョコレートクリーム。
真ん中の赤い生地はフランボワーズです。
クリームの中にはヒアルロン酸が・・・ということをサイト見て初めて知りました。
「先行発売」と書いているので、11月頃にはショップでも販売するようになるのかな。

美味しいのだけど、甘いので量は要らないかな。
チョコレートを食べてみたいですねえ。というかお店に行ってみたい!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「ジャムナ」(新大阪)
新大阪のインド料理屋、「ジャムナ」。

新大阪駅から頑張って歩いて10分(実際は駅からだともう少しかかりそう)。
大きな道からは1本はずれ目立たず、ビジネス街からも外れています。
そのお陰で(?)、平日12時でも満席になることは珍しいようです。

Bセット。
カレー2種類・ナン・ライス・サラダ・ドリンクで790円。
200910291.jpg

200910292.jpg
この日は、チキンカレーと、なんだかよく分からないけど(笑)やや酸味のあるカレー。
辛さはあまりないです。非常にマイルド。
辛いの好きな方は物足りないでしょう。
スパイスを自分で好きな量足せるようにはなっています。
私にとっても、もう少し辛い方が好みだったかな。

ナンは大きいように見えますが、厚みがあまりないので全部食べられました。
隣の席では女性がナン1枚追加していましたが、さすがにそこまでは・・・。
パリっとしつつ、少しもちっとしてもいる、なかなか美味しいナンでした。

チキンなんかも食べてみたいですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「ポーチェ」のポーチ
ポーチェ」のポーチ。

大丸梅田店(2Fコスメスペース)に10月31日まで出張してきています。

一目惚れポーチ♪
200910281.jpg
ドット・王冠・蝶・鍵・薔薇・鳥駕籠・・・好みすぎる・・・!

裏面はこんなの。
200910282.jpg
鏡・兎v

ちなみに、1品1品プリントの場所は異なります。
プリント位置に拘りがあるようでしたら、ネットより店頭購入をオススメします。

中も可愛い。
200910284.jpg
普段外に持っていくコスメは必要最低限。
ただ、あぶらとり紙や口紅類はポケットがあった方が便利ですね。
機能性で言えば(そして最低限のサイズだし)こちらの方が上の気がしますが、可愛さに負けた!

ファスナーのチャーム。
200910283.jpg
ハートv ファスナー部分もピンクです。
とピンクのコントラストが可愛いv

もう1つ。
200910285.jpg
30センチほどの大きめなマルチケース。
旅行時に下着やバスグッズを入れるのに便利かと思って。
また、3つに分かれているので、洗濯が必要なモノを分けることができます。
これ、セールで安かったのでついウッカリ♪
でもあったらイイなーと思っていたので、まあいっか。
岡山編★お土産
岡山編ラスト。

岡山駅に売っていた「吾妻寿司」の鰆の棒寿司。
200910278.jpg
美味しくもまずくもなく(笑)。
鰆のお寿司は大阪ではあまり見ないので、家族のお土産には喜ばれた。

後楽園の梅を使用したという「お庭そだち」シリーズ。勿論(?)後楽園で買いました。
200910279.jpg
梅酒は日本酒ベースで、甘さはあるけれどさっぱり飲みやすい。
ジャムは、やはり梅ということで酸っぱさはあります。
果肉の形は残っておらず、さらっと塗りやすい。甘いジャムが好きな人には向かないけど、
甘さは抑えめでさっぱりした甘酸っぱさが美味しい。
しかし・・・これを上げた知人は、そのまま食べているそうな。
私にとってはそのまま食べたい味でもないんだけど・・・どうなのかな。
喜んでもらえて嬉しいのは嬉しいけども。
見た目が可愛いし、県外では(多分)売っていなさそうだし、お土産に良いですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

岡山編★「旬彩 一楽」
旬彩 一楽」。

この辺り、日曜日はお休みなところが多いのですよね。
岡山城にあったお店の中で、日曜開いているお店をチョイス。

カウンターも座敷もあり、カウンターには一人客の姿もありました。
観光客というより常連さんが多い印象でした。

さて。まずお酒。
200910271.jpg

ツマミにサラダ。
200910272.jpg
海老がぷりぷりしてます。

造り盛り合わせ(ハーフ)。
200910273.jpg
見た目が綺麗。味は普通かなあ。サーモンが美味しかったですね。

鰆のタタキ!岡山来たら鰆は食べたい!
200910274.jpg
鰆美味しい~。脂がのってます。
匂いを気にしないなら、ニンニクつけた方が美味しい!

レンコン饅頭。
200910275.jpg
レンコンの刻んだものの食感が美味しい。
餡が美味しくて、ほぼ飲み干した~。

茶碗蒸し。
200910276.jpg
牡蠣が入ってた!柚子の香りがまたv

デザートはサービス・・・かな。勝手に出てきました。
200910277.jpg
イチジクもブドウも柿も美味しかった。

フレンドリーな接客で、1人でも居心地良かったです。
お料理はどれも見た目も綺麗ですね。

大体4000円ちょいくらいでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
岡山編★「Tea Room Camellia(カメリア)」
岡山城周辺から岡山駅方面へ帰ろうと思って道に迷っていたら発見したお店。
方向音痴もこういう出会いがあるから、マイナスとばかり言えません。

ということで、「Tea Room Camellia(カメリア)」。

「新茶の紅茶」という看板に惹かれました。
狭い階段をのぼった2階がお店。
10数人入ったらいっぱいくらいの座席数。
中に入るとお一人様ばかり(笑)。

アッサムのミルクティーとスコーン。
200910267.jpg
アッサムはコンゲア茶園というトコロのもの。仙台の「ガネッシュ」のお茶です。
このアッサムとダージリンは茶園の名前が書いていました。
たくさんの茶園を選べるのではなく、一箇所だけ。お店の規模を考えると当然かな。
アッサムまでちゃんと茶園の名前が書いているのは、拘りを感じて嬉しいですね。

ちょっと変わっているのは、ミルクティーとは言っても煮出しています。
つまり、ロイヤルミルクティー。へえ・・・。

スコーンは少しパンのような感じ。だけど少しサクっと感も感じられて美味しかった。
柔らかめでしっとりもしています。
クリームはなく、ジャムが2種類。

インド風カレーが食べられるランチも美味しそうでした!

エンヤの曲がずっと流れていて、静かに時間を過ごせて、居心地が良いお店でした。
近くにあれば、通いたいところです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

岡山編★岡山城&後楽園
岡山~。って観光客的には観るものがあまりないです(笑)。
でも夜はココらへんで食べようとしていたので、12時すぎから17時まで時間がたっぷりあります。

とりあえず岡山城。
200910262.jpg
一見して新しいのが分かるくらいだし、全く興味なかったのですが入りました。
・・・800円高いわ!というくらい見るものがなかった(笑)。狭いので時間も潰せない・・・。

仕方ないので、天守閣内にあるカフェ。
200910261.jpg
岡山といえばフルーツパフェ!?
ここでは、白桃ピューレ+季節のフルーツのパフェが食べられます。
私が行った際は、ブドウ、梨、柿、キュウイ、バナナ!
色は地味だけど、それぞれのフルーツ美味しい。
中には何故かきび団子!
下のオレンジの部分が白桃ピューレ。
後半ちょっと飽きたけど、薄甘くてさっぱりしていて美味しい。

ちなみに入場料が必要なのは天守閣のみ。その周辺は普通に見て回れます。
200910263.jpg
この創建当初からある櫓も見れますし、城の造りだとかそういうものに関心がない方は
あえて天守閣内に入らなくてもイイ気がします。

そして後楽園へ・・・その前に入り口前の食堂に入る。さっきパフェ食べたばっか(笑)。
200910264.jpg
ままかりの酢漬けと地ビール「独歩」。
独歩はいい香り。苦味はキツくなく飲みやすいビールでした。
ままかりは、ちょっと歯ごたえあってなかなか美味しい。
オナカは空いていないけどって時に、良いツマミだわ。

後楽園の中。
200910265.jpg
広い池や芝生が広がっていて、散策するのに良い。
大小の建物が点在しています。
座れるところは何箇所かあるので、時間つぶしにはもってこい。
2時間読書して過ごしました(笑)。

タンチョウが居た!
200910266.jpg

てなわけで、岡山観光終了。
岡山編★吉備津神社
吉備津神社
桃太郎のお話の元となったと言われている温羅退治を行った吉備津彦命を祭った神社です。

無人駅だわ、駅降りたら誰も居ないわ・・・(笑)。
駅から少し離れているということもあり、どちらかというと車で行く方が多いようですね。
さすがに境内はそこそこ人の姿が見られます。

200910251.jpg

本殿。
200910252.jpg

祈祷殿。
200910253.jpg
池にはたくさんの鯉が居ました。

少し奥にある宮に通じる鳥居。
200910255.jpg
隅っこだからか人気ありません。ああ・・・神社のこういう静かな場所大好き。

長ーい渡り廊下(とは言わないだろうけど・・・)。
200910254.jpg

鳴釜の神事を行うお釜殿。
200910256.jpg

割に広い神社で見甲斐があります。
有名な神社ですので、観光客の姿はありますが、辺鄙な場所にあるせいかたくさん人が居過ぎて気分が台無しってことは無さそう。
岡山駅からも近いので実はそう不便でもないのも有り難い。
倉敷編★三斎市(朝市)
倉敷駅前の朝市「三斎市」。

毎月第三日曜日に開かれているようです。

商店街にずーっとお店が並んでいます。
200910241.jpg
野菜や魚は勿論ですが、パンや焼き菓子、お寿司など。
その場で焼いたり炊いたりして販売しているトコロもあります。
朝ゴハンはココで物色するって決めてました♪ 楽しいですよ。

倉敷バーガー。最初覗いたら並んでいましたが、その辺をぶらっとしてから覗いたらフツーに買えました。
200910242.jpg
ほとんど全ての素材が岡山県のものらしいです。
なかなか美味しい。
500円という値段は旅行者としては出すけど、普通のお店であればどうでしょう。
350円くらいだったらご近所にあれば、普通のお昼に食べるかもって味かな。

鮎の塩焼き。
200910243.jpg
大きさによって300円~800円まで。これは500円。
身がほっくりしていて、内臓の苦味が美味しい~。

最後に豚汁。
200910244.jpg
100円!
ネギたっぷりで、豚は・・・あんまり入っていなかったけど(笑)、大根やニンジンが結構入っていました。もっと寒くなるとすごく美味しく感じるだろうな。

てなわけで。
朝市の雰囲気を楽しみながらの朝食はなかなかオススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
倉敷編★「Felicite(フェリシテ)」
Felicite(フェリシテ)」というカフェ。

絵や器やアクセサリーなどアンティークが所狭しと並ぶ小さなカフェ。
15名くらい入ればいっぱいではないでしょうか。

飾ってあるモノを見るだけの観光客も入ってくるし、テーブルの横の壁に絵をかけていたりするので・・・落ち着かない(苦笑)。もう少し配置を考えてほしいな。
せっかくテーブルも綺麗に飾っているのに勿体無い。
200910232.jpg


頼んだのはスコーンと紅茶。
200910231.jpg
紅茶は洋梨、林檎、フランボワーズなどの香り。
スコーンは、外はさくっとしていて軽い食感。中はふんわりしっとり。
美味しい!!
そして、ちょっと変わっているんですが、クリームはチーズクリーム。
ジャムはブルーベリー。
んー。美味しいんだけど、もうちょっと多めにほしいところ。
スコーンにはたっぷりクリームとジャムを付けたいので、ケチりつつ付けるのはイヤー。もっとくれー!!ってなります(笑)。

そういえば、スコーンは注文すると、「18分お待ち下さい」と言われました。
なんかやたら具体的な数字です(笑)。注文聞いてから焼いてくれているようです。

もう少し落ち着けるお店にしてくれると良いのですが。
美味しいだけに、そこは残念ですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
倉敷編★「いわ倉」
倉敷の夜は「いわ倉」へ。
本当はホテルに荷物置いてから美観地区にとって返すつもりだったんだけど、
力尽きたので、ホテル近所へ。

あまり広さはありませんが、カウンターも座敷もあるお店。
フレンドリーな接客でした。

造り。1人なので、盛りをハーフにしてもらいました。
200910221.jpg
ヨコワ・鯛・まながつお・剣先イカなど。
んー。普通。
観光客だっつってんだから、もーちょっと岡山っぽいものを取り入れてほしかった。
器が可愛かったな。

米茄子田楽。
200910222.jpg
柚子の香りがアクセント。
ちょい濃い目で酒に合います。

穴子の棒寿司。
200910223.jpg
これは半分。あとの半分は包んでもらいました(翌日のお昼ゴハンになりました♪)。
柔らかくてクセがなくて美味しい~。

デザート。「雪花氷」というもの。
200910224.jpg
イチゴやチョコなどの味があったけど、ノーマルにしました。
カキ氷なんだけど、元の氷がココナッツ味みたいで、何もついてなくても薄甘い~。
なによりも、食感が美味しい!

日本酒は燦然と温羅(うら)を1合ずつ頂きました。
で、大体4000円ちょっと。

デザートが一番印象に残った。
観光客としては「?」だけど、近くにあれば良いお店かな。
一品一品の量が多いので、1人だとメニューが限定されちゃいます。
造りは量を調整してくれるけど・・・。3人以上で行った方がイイ感じのお店です。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
倉敷編★観光~
備前祭りは家族と一緒ですが、その後、倉敷まで車で送ってもらって、その後は私だけ残りました。っせっかくなので、1泊して観光♪

美観地区。古い建物がたくさん。
200910211.jpg
写真を撮ったところは人が少ないですが、勿論、観光客向けのお店も結構あります。

大原美術館。
200910212.jpg
一度行ってみたかったのです。すごーく豪華な作品たちが貯蔵されています。
中でも、エル・グレコの『受胎告知』は代表的な作品と言えると思います。
思ったより大きくはありませんが、力ある作品でした。
背景が室内でもなく、外でもなく、幻想的に仕上げているのが印象的。
同じ作者で同じ題材の絵が、少なくともあと2点あるようなので、そちらも見てみたいですねぇ・・・。
そういう展示を行っても、大変面白いと思うのですが。
もしくは、同じ題材を扱った色々な画家の絵を比較、とか。それぞれ性格が違っていて面白いと思うー(どっかでやんないかなー)。

阿智神社。
200910214.jpg
この周辺というか、美観地区周辺で、面(翁の面かなー?)かぶった人が結構歩いていて団扇で頭叩かれたんですが、お祭りだからでしょうか。

宿泊は美観地区近くで。
200910213.jpg
カプセルホテル!?ってくらいのお値段のホテルだったんですが、部屋面積狭いだけで後は普通で安心♪ むしろ、タオル多めに用意されていたし加湿器も置かれていたし、フツー価格のビジネスホテルより良かった。さすが地方。
備前焼き祭り
備前焼き祭り」へ行ってきました。
よく焼き物のお祭りは年2-3回やっていますが、備前は1回だけ。
私は初参戦です。

朝イチ(8時)は会場もこんな感じ。
200910201.jpg
午後にはすんごい人になっていました。
また、こういった特設会場だけでなく、お店や露天など・・・町全体がお祭りムード。

備前焼きはこんなの。
200910202.jpg
黒っぽいのより、赤っぽいのが好きかな。

屋台もあるので、小腹が空いたら何か食べられます。
200910203.jpg
私はままかり寿司。
以前別のとこで食べたのと違って、酸っぱいだけ?って気が・・・。
お祭りの時は、作り置いてるからかなー?
でも小腹は満たされます。

くじ引きで当たったぐい呑み。
200910207.jpg
好みではないですが(笑)、クセがなく使いやすそう。
ちゃんと木の箱に入ってるー。

勝ったのは・・・マグカップ。
200910204.jpg
これね。ビール用にします。備前焼きにビール注ぐと、泡がきめ細かくて好きなのです。これ大きいから、350ml缶まるまる入っちゃいます!

そしてお皿。
200910205.jpg
朝はパン食なので、パン皿に使います。
あとはちょい大きいけど、ケーキにもいいかな。

家族と行ったのですが、家族がやたらお皿だの湯のみだのを買っていました。
備前焼きは、一目惚れすることは少ないのですが、実用的で、盛ると料理が美味しそうに見えるものが多いところが好きです。

町全体のお祭りムードも楽しかったし♪
「ほぼ日」手帳+α
2011年の「ほぼ日手帳」が届きました~!

昨年は気付いたときには売り切れていたので(あまり気に入らないカバーとセットだけしか残っていなかった)、2年ぶり。私にとって、4代目のほぼ日手帳。

ロフトで買っても良かったんだけど、他にも買いたいモノがあったので、ネットで。
ネットで買うと、時間がかかるのですよね。注文してから実に1ヶ月以上。
まあ、実際に使うのは12月からなので全然問題ないのですが。

200910191.jpg
付属品は、ペン(今年は渋いブラウン♪)と、ナメたテンプレート(笑)。
あー星だのナンだのって絶対使わないわ。最初以外。
定規として使うのは非効率的な形ですが、定規として使います。
そういえば今年は下敷きは別売りだったのですね(去年はどうだったのかな?)。
下敷きは必須なので、今までのを使いまわすことにします。

カバーは今年は特に目に留まったのが無かったので、2代前の革カバーを。
200910192.jpg
すごーく気に入っていたモスグリーンの革カバー。
今見ても、すごく好きな色。
やや傷はいっているんだけど、それがまた味かなあ、と。

事のついでに注文したのは、手帳と同じサイズのクリアファイル。
200910193.jpg
少し先のセミナーの申込書や地図、忘れちゃいけない資料を手帳に挟むことが多いので、
せっかくだから(?)可愛いクリアファイルに挟んじゃおう、と。
あとは、フリーペーパーに掲載されていた気になるお店情報なんかを切り抜いて、
結局どっかにやっちゃうことがあるので、そういうのも挟むとイイかなーと。

手帳とは関係ありませんが、永久紙袋のミニバージョンも。
200910194.jpg
「こぐまの紙ぶくろ」という名前がついていました。
「小さいのはこぐまじゃなくて、紙袋」だそうです(それだったら、「くまの小袋」か?)。
「こぐまがもつと、かわいい紙ぶくろくらいに思っていただければ」とも書いてありました。
・・・じゃあ私が持つと可愛くないの!?
いえいえそんなことは無いはずです。多分。
ネイビーカラーが可愛いのです。お弁当を入れるのに丁度良いサイズが良い。
一緒に写っているのは、別売りしていた底敷。
目に触れることがないクセに、無駄に可愛いのにやられた(ああ・・・)。

ということで、すっごく久々の、ほぼ日ショッピングでした♪
「PARINGA SPARKLING SHIRAZ 2007」
「PARINGA SPARKLING SHIRAZ 2007」

200910181.jpg

赤のスパークリングです。
スパークリングというと、白やロゼをイメージすると思いますが、これは赤。
調べてみると、イタリアやオーストラリアに多いようです。これはオーストラリアのものです。

色は濃い目。
200910182.jpg
泡を上手く撮れなかったですが、ちょい大きめな泡かなー。

香りは比較的果実味のある甘さがあります。
赤ワインのコクは感じられつつ、甘みもあり飲みやすいかな。
ただ、デザートワインのようなべったりした甘さではなく(スパークリングだから爽快さがプラスされてるから?)、食前や食中にもいけます。

美味しい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
枚方にあるフレンチ、「リブ・ゴーシュ」へランチ。

お任せ(フルコース)ランチ、4000円をば。

とりあえず、まずワイン。
200910171.jpg
ブルゴーニュの2005年ものらしい。銘柄は分からないけど。
「果実味よりワインそのものが熟成した味」とのこと。よく分からん(笑)。
濃い感じで、料理と共に飲むのが美味しいワイン。

温かいサーモンとクレソンサラダ。
200910172.jpg
サーモンを紙で包んで軽く焼いたもの。レアめで美味しい~!!
なんかこれ、メインの魚料理!?っていうくらい大きい。

パン。
200910173.jpg
温かい状態で出てきます。美味しい。

ズッキーニのスープ。
200910174.jpg
濃すぎず飲みやすい。

淡路の鯛のポワレと、オマール海老からとったブイヨンスープ。
200910175.jpg
スープうまー!!パンに付けて全部食べました~。
パンに付けるとこれがまた美味しいんだ。
勿論鯛も美味しい。下には、帆立やズッキーニなんかがあり、どれも美味。

間にさっきと同じワインを更に1杯飲んだ後、赤ワイン。
200910176.jpg
こちらはさっぱりどこのかも銘柄も聞いてないわ(笑)。
重すぎず、かといって全く重さがないわけでもなく、美味しかった。

肉料理は鶏。
200910177.jpg
魚料理は割に毎回似た感じですが、肉料理でちょい変化があります。

中に・・・
200910178.jpg
更に鶏と豚のミンチが入っています。
少しだけスパイシーな味。本当のスパイシーさというワケでもなく、僅かに。
それがアクセントになっていて、とっても美味~!!

付け合せは別皿。
2009101710.jpg
これで3人分。
オナカいっぱいで大半、他の人に任せました(笑)。
甘めのじゃがいもと、インゲン豆、万願寺唐辛子。

デザートは5-6種類から2つチョイス。
200910179.jpg
ホワイトチョコレートのムースと、イチジクのクラフティ。
んー。クラフティはちょいモサっとしていてイマイチかな。
ココは、ムースやプリン、コンポートが美味しい~。
あと、今回のアイスは、バラのアイスクリームでした!良い香りv

今回も、美味しかったー。

---
参考:過去6回分の感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
真鍮ヘアピン
ちょっと前にATCでやっていた手作り展で買った真鍮のヘアピン。

バラと葉。
200910161.jpg
レトロチックなデザインとカラーに一目惚れ!

よくハーフアップにするので、その際に使っています。

もう少し器用だったら、もっと色々活用できるのですが・・・。
髪型はほぼバリエーション決まっています。
なので、せめてヘアアクセで変化!なのです。
「キリンシティ 新楽天店」(梅田)
梅田の「キリンシティ」へ。
地域関係なくチェーン展開しているお店・・・らしい。
キリンが運営しているのかと思ったら別会社?関係はよく分かりません。

すごくチェーン展開されていますが、私は知らなかった。
たまたま通りがかって、「生ビールが美味しそう」と思って入りました。

1人だったので、昼間っからビールメインでも誰も文句は言わない(笑)。

ビールを注文したら、「3分ほどかかりますが、よろしいですか?」とのこと。
3回に分けた注ぎ方で、まろやかな味になるのだそうです。

ブラウマイスター。
200910152.jpg
おお。グラスより1センチくらい高いよ!
もこもこクリーミーな泡立ち。きめ細かいです。
泡立ちは確実に違うけど、味は入れ方でどう変わるのかはよく分かりません(笑)。
比較的苦味が強く、後に残る風味。香りが香ばしくて好き。

ランチメニューはパスタなんかがありましたが、特に惹かれなかったので、
アラカルト。

料理は全体的に一皿が多い。
メインのつもりのお皿以外は、とても1人じゃ食べられ無さそう。

ということで、ツマミにサーモンチップス。
200910153.jpg
思ってたのと違う(笑)。ジャーキーみたいなの。
歯ごたえがあって、食べるのに時間がかかる。
結局、メインが来るまでに半分くらいしか食べられず、残してしまった。
ビールにとっても合います。

ハートランド。
200910154.jpg
こちらも結構苦め。こちらは、味はちょい軽めかな。

メインに選んだのはこちら。漬けラムのロースト。
200910155.jpg
歯ごたえありつつも、柔らかくてなかなか美味しい。
ラムは癖があるので苦手な人は苦手かもだけど、私は好き。
少し胡椒がかかってたけど、どうせならもう少し効かせてくれた方がビールには合う。
甘みが勝ってるので、段々飽きてきてしまった。でも美味しい。

大体2300円くらい。
ここは複数人で行った方が良い感じのお店です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ヴィタメール」(心斎橋・大丸内)
大丸心斎橋店にある「ヴィタメール」へ。

休日午後でも意外に並んでいない。
広くはないので、タイミング合わないと入れないけれど・・・ふらっと気が向いて覗くと、
空いていることが多いのが有難い。

今回はケーキやパフェではなく、ショコラショー。
200910151.jpg
濃い目のホットチョコレート。美味しい。

ポットもちょっと変わっていて可愛い。
大体2杯くらい飲めます(最初は入れてくれてるから、合計3杯くらい)。

涼しくなってきたので、ホットな上に、こういう甘い飲み物ってすごく幸せ感があります。

---
参考:前回感想・テイクアウト感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Aのテーブル」(本町)
本町の「Aのテーブル」へ。

本町というか、本町と肥後橋の間くらい。
どっちの駅からも微妙に遠いという立地ですが、休日のお昼に伺ったところ、かなり人が入っていました。トータルで、25名くらいの座席の9割方埋まっている状況。
ちなみに、HPでは2Fもあるようなコトが書かれていますが、2Fは別のショップが入っていましたので、1Fのみです。

オーストラリア国旗を掲げていますが、フレンチ。
オーストラリアの素材メインってことかな。

Bランチ1800円をば。
前菜(3種類の中からチョイス)・スープ ・メイン(魚or肉)・デザート・コーヒーor紅茶orハーブティーという内容。

鴨肝のパテ。
200910111.jpg
これワインに合うv

ワインは、マイティー・マレー・ホワイト。
200910112.jpg
辛口ではあるんだけど、少し甘めな風味を感じて余韻も楽しめる。
すきっとしすぎず、しっかりした味で好みv
おかわりしたー。そしたらやたらたっぷり入れてくれた(笑)。

パン。
200910113.jpg
無塩バターと共に。美味しい。
おかわり持ってきてくれるんだけど、この日は朝が遅かったせいかオナカあまり空いていなかったので、この一個のみ。

サツマイモのボタージュ。
200910114.jpg
飲みやすい味。
サツマイモと聞くともっと甘いボタージュを想像するのだけど、それほど甘くはなかったです。

メインは魚をチョイス。
200910115.jpg
サーモンのムニエル。
これまたなかなか美味しい。野菜たっぷり!
唐辛子があるのがちょっと変わってます。アクセントになってイイ。

デザートは、ピスタチオのブラマンジュ。
200910116.jpg
やや甘めですが、小さいので美味しくいただけます。

それより・・・一緒に出てきたスプーン・・・
200910117.jpg
魚用じゃないだろーか?(笑)
そして、小さなカップの割には大きいスプーンなので、食べにくい~。

最後はハーブティー。
200910118.jpg
カモミールとミントでした。
きつくなく、柔らかい落ち着ける香りと味でした。

見ていると、お客が多くなってくるとバタバタしがちになるかな。
でも親しみの持てる接客で、好感度は高いです。「まあいっか」という気分になる。

1800円の価値は充分にあると思います。
ワイン2杯飲んでも3000円代でした。

気軽に、普段使いしやすいレストランといえると思います。
また、人目につきにくいトコロにあるからか(?)、予約無しでも何とか入れそうなのもイイですね。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ロビーラウンジ」(中ふ頭、ハイアットリージェンシー内)
ハイアットリージェンシー大阪のロビーラウンジの、アフタヌーンティー・ブッフェ。
2640円です。

土日・祝日のみ。平日は、普通にアフタヌーンティーセットを提供している様子。

さて。

軽食。
200910091.jpg

ケーキを中心としたスイーツ類。
200910092.jpg

マシュマロ・クッキーなど。
200910093.jpg

そんなに種類は多くありません。全種類制覇もできるくらい。

自分で取ったのは・・・
200910094.jpg
まずは(主に)軽食。
サーモンの生春巻きが美味しかった!
スコーンも、サクふわでなかなか。

スイーツ。
200910095.jpg
マカロンは、当然甘いんだけど程々で、しっとりしていて美味しかったー!
あと、リンゴとキャラメルのムースケーキ、パッションフルーツとチョコムースのケーキ、なかなか。ケーキはスポンジはちょいイマイチ。置いてあるからパサつきが気になるのかも。ムース類がとっても美味しかった。

ちょっと気になったのは・・・2回目にとったスコーンは、外がガリっていうくらい固かったこと。
個人的にはガリっと感は嫌いではなかったのですが・・・明らかに焦げている。
できたては無理でも、うまく置いておく方法を是非模索していただきたい。

紅茶はモロッコミントティーを頂きました。
爽やかな香りで、味もさっぱりしているけれど余韻も香りが残って美味しい。
ミントのきつさはほとんど感じられる爽やかさが前面に出ている、とっても美味しいお茶でした。
おかわりできるようですが(聞かれたので)、この日は時間もあって1ポットだけで辞去。

私はワインを飲んだので、合計で3700円ほどでした。

スイーツが美味しかった!
ただ個人的には「ザ・カフェ」のブッフェの方がオススメ。温かいスイーツが激ウマなのです。
※今はメインはブッフェ形式ではなく、普通のお皿で出てくるようです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
北海道物産大会★「カネダイ大野商店」ししゃも寿司
阪急百貨店の北海道物産大会へ行ってきました。

お目当ては、「カネダイ大野商店」のししゃも寿司。

200910141.jpg

ししゃもって、メスの子持ちししゃものイメージですが、これはオスのししゃも。
淡白で万人受けしそうな味。
そして意外に(?)比較的脂がのっていて、少しだけ甘みがあり美味しい。

大阪で、ししゃもってあまりお寿司屋さんで見かけない気がするので、そういう意味でも希少。
食べられて満足。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「小川珈琲」
小川珈琲」でランチ。

ホットサンドのセット。
お値段・・・忘れました・・・。

200910101.jpg
タマゴとソーセージとチーズ!
パンが柔らかく、タマゴとソーセージとチーズの組み合わせも美味しい。
チーズが滑らかなのです!

期待していなかったので、余計に美味しく感じます(笑)。

普段紅茶派ですが、こんなお店であればコーヒーを注文します。
苦手な酸味が少ない、なかなか美味しいコーヒーでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「UchiCafe」(ローソン)のロールケーキ
ローソンのデザートブランド、「UchiCafe」(リンク先:音注意!)の、
プレミアムロールケーキ。

200910131.jpg

「スプーンで食べる?」と思ったけど、開けて納得。
薄い上に真ん中が全部生クリームで、生地もすごく柔らかい。
なので、ガブっていこうと思うと崩れちゃうんです。

ほんとに生地は柔らかしっとり。
生クリームは、さっぱりめ。
薄甘い感じで後に残らず、いくらでも食べられる味!

これは美味しいーー!!
コンビニの味ではないです。
有名どころのロールケーキにも劣らない!と私は思います。

ローソンで買えるから手軽だし、ロールケーキ1本買うのはなあ・・・と思われる方に是非オススメしたい。
コンビニだからといって、あなどれません。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ゴディバ」アイスクリーム
ゴディバ」のアイスクリーム。

200910083.jpg

発売されてから気になっていたのですが、やっと購入。
キャラメルチョコレートチップです。
200910081.jpg
キャラメル好きなので堪らない。
甘さと、ほんの少しの苦味。バランスが好き。
美味しい~。リピ決定♪

そして元々好きだったのが、アイボリーチョコレートチップ。
200910082.jpg
ホワイトチョコレートにチョコチップが入っているアイス。好きなのですー。
でも久々に食べてみると、むちゃ甘!(笑)
1つ一気に食べられなくて、半分ずつ食べました~。
甘くてちょっと後に残る感じはありますが、好きなのです。

ゴディバのアイスは結構濃くて甘い。
甘々苦手な人にはオススメしませんが、そうでない人には美味しいはず。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「amico amica」(枚方)
枚方の「amico amica」へ。
読みはアミコアミカでしょうか?アミーコアミーカかなあ。

土曜日の12時30くらいに電話してからお邪魔しました。
電話していて良かったです。ちょい後に来られた方は断られていましたから。
目立たない場所にある20数席ほどの小さなお店ですが、なかなか人気があるようです。
その後も、何組かが満席で入れずにいました。

かく言う私たちも、「パスタランチしかありませんー」と言われました。
本当は、パスタではないお料理のランチや、ドルチェもあったようです。

で。パスタランチ787円!安。
パスタの選択の余地はないですが、そのお陰でこの値段を実現しているのでしょうね。

まずは、小さなサラダとスープ。
200910022.jpg
きのこのスープ。美味しいv

パン。
200910021.jpg
ローズマリーのパン。オリーブオイルでいただきます。

パスタ。
200910023.jpg
トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ。
これは美味しい~!
くどくなく、ほどほどにさっぱりしていて旨いv

これで、800円弱とは。人気も頷けます。
今度はお料理やドルチェも食べてみたいなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「酉文」(梅田・グランドビル)
梅田のグランドビルにある「酉文」へ。

28階ですけど、窓がないのが残念。

1300円くらい(多分)のレディースAランチをば。
Bだと他に何品か付いてくるようです。

こんな感じ。
200910061.jpg

サラダ。
200910054.jpg
上に乗っているのは湯葉。
レディースランチなので、ヘルシーさをアピール?

鶏のたたき。
200910062.jpg
これはやや甘みがあって美味しかった!

フィレステーキ。
200910063.jpg
ステーキというにはささやかですが・・・。
うーん。旨みが無いのを誤魔化すために、スパイシーな味付けにしているとしか・・・。
イマイチでした。

揚げ物。
200910064.jpg
カボチャとクリームチーズの春巻き美味しかった!
居酒屋っぽい(笑)。好きな味なんだけどー。

あと、白ワイン頼んだから切らしていると言われたのが残念。
メニューにあるのに・・・。代替案がスパークリングワインってのもいただけない。
私はフツーの白ワインが飲みたかったのよー!

ということで、微妙な印象。
鶏屋さんなので、鶏を頼んだ方が良いかな。牛肉はイマイチ。
夜に、鶏メインでお酒飲んだ方が楽しそうなお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ダロワイヨ」(心斎橋)
心斎橋筋に10月1日OPENの「ダロワイヨ」へ。
HPを見ると、お知らせはあるけど、まだ心斎橋の店舗情報は無いですね・・・。
お店はユニクロのお隣です。

ケーキ・チョコレート・パンなどが置いてあります。
ただ、惣菜はなかったですね。

銀座で食べ損ねた(というか知らなかったのでチョイスしなかった)、ダロワイヨの代表的なケーキ、オペラをお持ち帰りしました。
200910073.jpg
・・・前食べたチェス版イメージのケーキの方がよっぽど美味しかった。

そして!1200円以上購入した人に・・・ということでマカロン2つ頂きました。
オープン記念だと思うのですが、いつまでやっているのでしょう・・・。
ちなみに私が行ったのは4日(日)です。
200910072.jpg
ラズベリーとアーモンド、かな。
さくっとめ。しっとり感はあんまり無いかな。
・・・フツー(笑)。

前のケーキ、美味しかったなー。

ショーケース。
200910071.jpg
可愛いv

サロンは、銀座では並んでいましたが、心斎橋では空席があったかは分からないですが待っている人は居ませんでした。テイクアウトで結構人は入っていましたけどね。
テイクアウトのショップとは小ホールをはさんで奥にありますので、落ち着いてお茶することができそう。

---
感想:前回感想(東京銀座)



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

英国フェア2009「ファラーズ」
阪急百貨店で開催中の英国フェアへ行ってきました。

毎年恒例、クリームティーセットをいただきに★
今年は「ファラーズ」でした。

開店5分前に到着~。1階より地下の方が並んでいる人が少ないのでそちらへ。
だけど、今回はエレベーターを逃したので1Fの方が良かったかも?
エスカレーターで上がりましたが、第一陣で店内に入れました♪
スコーンよりも、チャールズ皇太子も大好き?なバターファッジの方がすごかったー。
一体皆いつから入ってたの?っていうくらいすごい行列が既に出来上がっていました。

ちなみに、このファラーズも私が入ってしばらくしたら満席になっていました。

さて。
開場ではスコーンパティシエ(そんなのあるの?^^;)さんが実演♪
200910051.jpg
ちょっとセクシーv

クリームティーセットはこちら。
200910052.jpg
食器は去年と同じー(笑)。
紅茶はセイロン。袋で売っていたのはレイクランドスペシャルというお茶だったので、
多分同じお茶を出されていると思います。
濃い目に入っていたので(茶葉は取り除いてあります)、最初からミルクを入れました。
そのままより、ミルクを入れた方が美味しいお茶v

スコーン。
200910053.jpg
大きめで、少しごつごつしています。
見た目通り、素朴感のある味。
外はさくっとしていて、中しっとり。美味しかったですv
クリームはクロテッドクリームじゃなかった!しっかりめではあるけれど、ホイップクリーム。
ここはちょっと残念なところかな。

と、いうことで、クリームは残念でしたが、なかなか美味しかった。
色んなところのスコーンを食べたい方なので、満足。


---
参考:昨年の感想一昨年の感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「磯一」(新大阪)
新大阪のニッセイビルにある「磯一」でランチ。

焼き魚定食800円をば。
200910041.jpg
味噌汁大きくてビックリ!豚汁の豚無しみたいな感じ(笑)。
具も結構入ってたし、美味しかった。

この日の魚はサンマと・・・なんと鮭のカマ!定食でカマですか。珍しい。
200910042.jpg
サンマはこの時期ですから当然脂がのっていて美味しい。
が、このカマがまた旨いの!思わずビールくれ!と思いました(笑)。
平日じゃなかったら飲んでた~。

これで800円は納得。

カウンターの前にはおいしそうな魚介たちが並んでいて・・・夜も行ってみたい。
200910043.jpg


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2009-10 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード