大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「BAR MAR CATALAN(バルマルカタラン)」(梅田)
お初天神にある「BAR MAR CATALAN(バルマルカタラン)」へ。
2軒目として行き当たりばったりに入ったお店。

何のお店かな・・・スペインだったり南仏だったり。

茶美豚のパテ。
200909301.jpg
フレンチマスタードを付けて、バケットにのせて。
ワインに合う~。

ニシンのマリネ。
200909302.jpg
ポテトと一緒に頂くと、なかなか美味しい。

半熟卵とラタトゥユのグラタン。
200909303.jpg

卵を潰して・・・あー半熟卵大好き。幸せ。
200909304.jpg
味がマイルドになって美味しいー。
ピリ辛のソーセージが入っていて、それがアクセントになっています。
好きな味。

ドリンクは、グラスで、ワイン・サングリア・グラッパを飲みました。
どれもちょっと素っ気無い味がするかな。ビールの方が良かったかも。
もしくは、いっそ、ワインをボトルで頼んだ方が、値段抑えられて納得感があったかな。

2人で行って、一人2000円程でした。
普通に食べてたら4000円くらいでしょうか。
そうしてみると、安そうな雰囲気の割には普通かも?

ただ、ちょい食べできるメニューはたくさんあるので、そういう使い方はしやすい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
スポンサーサイト
「ガンボ&オイスターバー」(梅田)
梅田のNU茶屋町にある「ガンボ&オイスターバー」へ。

オイスタータイム(土・日・祝日の15時~17時)に行くと、生牡蠣が全て390円!
更にクーポン持って行ったら、ワインのデキャンタサービスが♪

というわけでワイン。
200909295.jpg
クリームチーズとクラッカーが付いてきました。
ワインは、すっきりしているけれど、素っ気無いということもなく、なかなか。

生牡蠣とオイスターシューター。
200909291.jpg
手前二つがオーストラリア産、向こうが日本産。
オーストラリア産は「大きい」とわざわざ記載されていたけれど、日本産とは比べ物に
ならない。あちらの牡蠣はあえて「小さくなるように」しているものもあるそう。へええ。
私が食べたのは奥から2つ目の奥松島産。程よく塩味があり、なにもつけなくても
美味しい。そして、なかなかとろっとしていて美味しい。
あと手前の南オーストラリア産のものは、あっさりした味。

シューターは私が食べたのはマンゴー。
・・・普通に食べられるのだけど、何故牡蠣にマンゴーなのか、謎な味でした。
まずくはないけれど、殊更に合うとも思えないというか。微妙な味。

更に。
200909296.jpg
タスマニア州産。こちらはちょっとだけ歯ごたえがあり、なかなか美味しい~。

それぞれほぼレモンだけでいただいたので・・・
200909292.jpg
これはあまり付けなかった・・・。

名前忘れた・・・
200909293.jpg
しっかりと牡蠣の出汁がきいたトマトクリームスープ。
クラッカーは砕いてスープの中に入れます。
むちゃ旨い!!勿論牡蠣自体も入っています。おいしーっ。
これむちゃ気に入ったー。

オイスター・ロックフェラー。
200909294.jpg
牡蠣もポテトもなかなか。

バターソテー。
200909297.jpg
大分とこんがりしているけれど、牡蠣の味は損なわれておらず、おいしいv

焼きおにぎり。
200909298.jpg

牡蠣と牡蠣だしスープをかけます!
200909299.jpg
これねーむちゃウマ!
このお店は和っぽいメニューは少ないけれど、これは美味しい!
私、牡蠣そのものも好きだけど、牡蠣使ったスープ大好きなのかも。
魚介スープさいこー。おいしー。

ということで、なかなか美味しかった。
今回は2人だったので、以前より種類食べられて良かった。

ここはやっぱりアラカルトが良いと思うのです。

お値段は二人で行って、一人5000円弱でした。なかなかお得。


---
参考(前回までの感想):


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ダイワ果園」(梅田・大丸うめだ店)
大丸うめだ店にある「ダイワ果園」。

果物屋さんだった方のケーキショップのようです。

イチジクのタルト。
200909281.jpg
イチジク美味しいvv
しかし、タルトはハンパ。スポンジかタルト生地か分からない。
というか、最近食べたタルトはみんなこんな感じなのだけど・・・これが流行りなのかな?
もう少し、ビスケットっぽい、固めの生地が好みなのですが・・・。

フルーツのミルクレープ。
200909282.jpg
イチゴ・メロン・キュウイ・桃など、たくさんのフルーツが入っていて幸せ。

どちらにも言えることだけど、クリームが甘めで少しべったりした感。あとに残るかな。
個人的に苦手な甘さでした。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「皆美」(梅田)
梅田のグランドビルにある「皆美」へ。
島根の旅館が出してるお店だそう。

鯛めし御膳(鯛めし・造り・小鉢・杉板焼き)2730円。
200909261.jpg

造り。
200909262.jpg
これは・・・スーパーでパック売りしてる造りみたいな味。
旅館でこんなの出されたら暴れたい。

杉板焼き。
200909263.jpg
豚です。これはなかなか美味しい。

メインは鯛めし。
200909264.jpg
ご飯をよそって、鯛そぼろと薬味やノリを入れて、お出汁を注ぎます。
鯛めしっていうか、鯛茶漬けですね。
お出汁とご飯はおかわりできるそうですが、それより、鯛そぼろを追加してほしい。
少なすぎる。ご飯は鯛茶漬け3杯作れるくらいですが、そぼろは1回分?ってくらい。
お出汁は美味しいんですが、3杯目となると飽きてきます・・・。
美味しいんだけども。

窓からの景色はすごく良い。
200909265.jpg

なんというか・・・まずくはないけれど、高い。
小鉢は本当にどってことないものだし、造りも新鮮とは言いがたい。
これで、3000円弱はものすごーーーく高く感じます。

鯛めし単品だと1680円ですが・・・そぼろの少なさを考えると、それでも高いな。
ぐるなびの写真みたいにしようと思ったら、1膳目で全部のそぼろと薬味を入れなきゃですよ・・・。

このお店で良いと思える点は、ロケーションと、そんなに混んでいないので話しやすい
ってことくらいでしょうか。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「四季菜フレンチ ソレイユ」(高槻)
高槻にある「四季菜フレンチ ソレイユ」へ。

行ってみたかった小さなフレンチのお店は、満席凹。
今回は1人だったので、予約はしなかったんですよね。
一人でも予約って結構勇気が要ります・・・。
座席は空いていたのですが、夫婦二人でやられているので飛び込みはキツイと思われたのか、
予約で埋まっているのか・・・残念。次の機会・・・あるかなあ。

というわけで、第2候補にしていたこのお店へ。
商店街の、1Fにスーパーがあるビルの2F。エスカレーターで上がっていきます。
本当にこんなところでフレンチのお店があるのか、というトコロ・・・不安になった。
ですが店内はなかなかに落ち着いている。
カジュアルすぎず、そしてオシャレすぎないオシャレさが居心地良さそう。
カウンター8席と、テーブル席数席。30人入るか入らないかくらい。

目立たない立地ですが、入るとそれなりに人が。テーブル席はほぼ埋まっています。
カウンター席は空いていたのでそちらへ。
このカウンター席も、13時前になるとほぼ満席になっていました。

さて。
アミューズ・パン・前菜・一品(ここに入るのはナンていうのかな?)・メイン(魚or肉)・
デザート・コーヒーor紅茶で、2500円のコースをば。

カボチャとオレンジヨーグルトのジュース、カボチャのクレープ包み。
200909251.jpg
ジュースとな!?となりました。が、カボチャとヨーグルトが思いのほか合っていて、
食前にすっきりとなって美味しかった~!!
クレープ包みは、少しだけカレー風味。なかなか。

パン。ぼやけた・・・。
200909252.jpg
何のパンだったか忘れた。野菜の(アバウト。笑)のパン。
ニンジンとかパプリカとか・・・?確かに野菜の香りはするのだけど何だかよく分からなかった。
野菜っぽい味はほとんどしません。
が、もっちりとしていて、美味しい。

サーモンマリネ。
200909253.jpg
ソースが2色。キュウリとアーモンドのソースです。
特にアーモンドソースがうま!!
サーモンも美味しいー!!

魚介のスープ・ド・ポアソン。
200909254.jpg
海老と帆立です。海老ぷりっぷり、帆立も新鮮そうで美味しい!
そしてなにより、スープうまーーー!!!むっちゃウマ!!!もっと欲しい(笑)。

全粉粒とゴマのパン。
200909256.jpg
全粉粒の割にやわらかーしっとりーもちもち!おいしー!!

メインは肉を。若鶏もも肉のコンフィ。・・・食べかけ。
本当はもっと綺麗に盛り付けてあったんです。すみません。
200909255.jpg
もも肉がすごい柔らかい。骨が面倒だなーと思ったけどほろっと取れます。
ソースは大根とニンジンだそう。あまり意識しなかった^^;
マリネは美味しかったし、スープ・ド・ポアソン絶品だったし・・・で、もしかしたら魚を使った料理
の方が得意なのかもしれません。美味しいけど、コンフィは「普通に美味しい」といった感。
そしてかなりボリュームがありました。

デザート。おお。豪華。
200909257.jpg
パプリカのクレームブリュレ。パプリカ!?と思ったけど、美味しかった。
確かにパプリカ風味だけど、濃すぎるということもなくちゃんとデザートっぽい。
甘さは控えめで大変美味しい。
マロンのロールケーキはしっとり。
マンゴーのソルベもフルーツもなかなか。

最後に紅茶。
200909258.jpg
ミルクは温めたのが出てきます。


ということで。2500円というお値段を考えるとすごい納得!
ワイン2杯飲んじゃいましたが、それでも3000円台。なかなかのCP!
しかし、メインのあの大きさではフルコースは無理だなあ。もう少し小さいのかな。
是非魚料理も食べてみたいものです。

野菜自慢という程に肉料理なんかに付いている野菜が美味しいとは思いませんでしたが
(普通には美味しい)、面白い野菜の使い方をするのですよね。
次は何が出てくるか、その楽しみがあります。
そしてスープ・ド・ポアソンむちゃウマ!!(しつこい?)
メニューはおそらく適当に変えてあるのだと思いますが、是非ともこれは常にあってほしい。

高槻にはなかなか行く機会はないけれど・・・わざわざ行く価値はある、と思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「リッツカールトン大阪 グルメショップ」(西梅田)
リッツカールトン大阪内にあるグルメショップ。

スコーン。
200909241.jpg
プレーンとココナッツ。
んー普通。慎重に(?)温めたつもりだったけど、ラウンジで食べた方が美味しいな。
スコーンでそれはどうだろう?と思った、トマトとかオニオンにした方が面白かったかも。

ついでにクッキー。
200909242.jpg
ちょっとハードめで、美味しい!
少量の割にちょい高め(6-700円)でしたが、これはまた買ってもいいな。

あとクロワッサン好きなので買って帰ったのですが・・・そちらはイマイチ。
ふわっと感がないのですー。西梅田ならブルディガラの方が余程美味しい。

てことで焼き菓子は期待できる。
あとこの日は買って帰りませんでしたが、ケーキもオススメ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ティラガ」(都島)
都島駅すぐのインド料理、「ティラガ」へ。

所用でこの辺りに行ったので、目についたお店に入ります。
京都の四条にもお店がある様子。
休日の2時過ぎに(L.O.2時半までだったのでギリギリ)入ったら、客は他に誰も居なかった。
どんなに入っても10数人くらいかな。

南インド料理がメインなんですね。
しまった。北インド料理を頼んでしまったかも・・・?
(違いがよく分からないですが・・・)

スペシャルランチ1000円をば。

まあ、まずはビール!インドのコブラビール。
200909231.jpg
この辺りは大体そうかなーと思いますが、こちらもすっきりと飲みやすい味。
スパイシーな料理にはやっぱりさっぱり系ビールです。炭酸も少なめ?

スープ。
200909232.jpg
スパイシーなトマトスープ。スパイシーさは感じるけれど、辛ッというほどではありません。
なにかは分かりませんが香草のクセのある香りが少しだけ。
器はプラスチック(笑)。

メインのプレート。
200909234.jpg
カレーはこの日はチキンカレー。柔らかめのチキンが美味しいv 
辛さはあるけれど、まろやかさもあり、なかなか。辛いのが大好きな人には物足りないかも。
奥にあるのは、チキンティカとチキンサモサ。
チキンティカは酸味があって、それが美味しい!
チキンサモサは春巻きとパイの間みたいな生地の中に、カレー風味のポテトのペーストが
入っています(そう考えるとコロッケみたいかな?)。

ライスと・・・勿論ナンも付いてきます。
200909233.jpg
ライスは普通のライス。
ナンは、程よい大きさ。インド料理のお店ってナンがやたら大きくて(ランチセットだと1人1枚
付いてくるし)食べきれないことが多い。これくらいが有り難いな。
個人的にはもう少し甘めで、もちっとした方が好みかな。どちらがホンモノかは分からないけど。

全体的には、金額を考えれば満足。
ただ、普段利用しない駅なので、再訪しようと思うだけの力は感じない、ってとこかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「おとと三昧 はんなり」(東三国)
東三国にある「おとと三昧 はんなり」。
魚メインの居酒屋に、ランチに行ってきました。

外観が小綺麗でおいしそうなお店だな、と気になっていました。

造り定食800円をば。
造り・小鉢2品・味噌汁・ご飯・香の物。ご飯はおかわり自由です。

全体はこんな感じ。
200909221.jpg

メインの造り。
200909222.jpg
マグロ・ハマチ・鯛・イカ。
イカは結構美味しかった。ただ他が・・・昨日の残りかなあ?
スーパーの造りっぽい味がします。まずくはないけど・・・。

一番美味しかったのは、晩御飯のすき焼の残りみたいな鉢でした(笑)。
200909223.jpg

んー。「おとと」という店名を入れているからには魚が強みのはず。
その割には・・・ってところでしょうか。これを食べて夜も行ってみたい、とは思えません。
まずくはないし、800円ですからコストパフォーマンス的にはOKなんですけどね。

周りを見渡すと、煮魚定食や天ぷら定食を頼んでいる人が多かった気がします。
会社から近いこともあり、もう一度別メニューでチャレンジしてみようかなーとは思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「プリモピアット」(古川橋)
古川橋のダイエー裏(駐車場入り口あたり)にあるイタリアン「プリモピアット」。

入り口はごちゃっとしていましたが、店内はカジュアルながらもなかなかオシャレ。
※この辺りの基準ですよ。テーブルのシート下に丸々っとした文字の食べ物の効用について
 書かれた紙が入ってたり、微妙だったりします(ファーストフード店じゃないんだから)。

お店の方はとても丁寧で好感が持てました。
手拭きの渡し方、オーダーの取り方。

さて。
この日注文したのは、パン・パスタ・コーヒーor紅茶で880円のセット。
パスタは5種類(内3種類は日によって変わるようです)から選べます。

まずはパン。
200909211.jpg
おお。もちもちっとしていて、甘みがあり、ほんのちょっとだけ酸味(ほんとちょっと)を感じる
ちょっとあまり無い感じのパン。美味しい。

パスタは、梅とナスの和風おろしスパゲティ。
200909212.jpg
和風味に、更に梅とおろしでさっぱりとしたお味。美味しい。
ナスがまた美味しかったー。
スパゲティそのものは普通かな?と思ったけど、好感が持てる味。


プラス500円の贅沢パスタ(その日はわたり蟹のトマトクリームパスタでした)やメイン料理付き
のコースも気になります。もう一度行ってみたいですね。

しかし週末でも、とても空いていました(他2組だけ)。
地下にあるのでお店の雰囲気を覗けないのがネックになっているかもしれません。
この辺りにしちゃ貴重なお店だと思うのに。それとも平日の方がメインなのでしょうか。

オススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「カバーマーク」(モイスチュアクリアベース)
「カバーマーク」のモイスチュア クリア ベース。

200909091.jpg

カバマのファンデを購入した際に一緒に購入。

パール大が一回の使用量と聞きます。
それを聞くといつも、「パール大なんて貧富の差が出そうなモノに例えなくても・・・」
と思います(笑)。人によったら1センチ以上じゃん!つけすぎじゃん!と。

さておき・・・まあこんなくらい。
200909202.jpg
明るめの肌色です。
ゆるめのテクスチャーなので、丸くなってくれないので分かりにくいですが。
さらっとしていて、でもずっと乾燥感はありません。
柔らかく伸びが良いのも嬉しい。

毛穴が比較的隠れてくれます。
結構カバー力があるファンデを使っているので、他の下地を使った場合と仕上がりという点で
差がありませんが・・・。
これであれば、部分的に隠したいところだけカバー力あるファンデ(かコンシーラー)を使い、
あとはもう少し透明感のあるファンデを使うと綺麗な仕上がりになるかもしれません。

カバマのファンデならカバマの下地が良いかなと思いましたが、あまり差を感じないかも?
今まではコスメデコルテの下地を使っていましたが、ファンデの”ノリ”や”モチ”はあまり
違いを感じることはできませんでした。

透明感のあるファンデを使いたい、でも毛穴は隠したい、という方に良いかもしれません。
「真打」(門真南)
門真南にあるうどん屋、「真打」へ。

土曜に行ったのですが、開店ちょうどくらいに伺ったら既に人が!
並んでいるという噂だったので、ちょうどの時間に行ったのですが・・・
ぎりぎりのところで、第1陣に入れませんでした。

中で待つところはありますが、その後どんどん人が来て、外で並ぶ状態に。
皆、名前を書いて外へ出てきます。
駐車場は比較的広めにとってくれているので、車が入れないということは少なそう。
開店10分前くらいに来ると、並ぶ時間が最も少なく済みそうかな?

並んでいる間、お店の方が頻繁に出入りするのですが、何度かに一度はビックリするほど
大きな音を立ててトビラを閉められます・・・そしてハンパに開いている場合もあり、非常に
気になります。特に、待合室のトビラのすぐ近くに座っていたので。

30分ほど待った末に、やっと入れました。
3人というハンパな人数で行ったからか、1人客は勿論、2人客にも抜かされる始末。むう。

頼んだのは、とり天温たまぶっかけ(だったかな?)。
200909181.jpg
注文してから出てくるまでは早い。

卵をくずして・・・
200909182.jpg
半熟卵幸せ・・・。
麺は、「剛麺」と謳っていますが、覚悟していたほど硬くはない。
つやっとしていて、硬さはあるものの、弾力があり美味しいと思います。
とり天も、なかなか。

しかし多い。見た目より多いですよこれ。
丼の底が深いのだと思います。申し訳ないですが全部食べられなかった・・・。

全体を通しての感想は・・・美味しいのです。
美味しいけれど、30分も待って食べないといけないのか?と思うと微妙です。
絶賛している方は、そう並ばずに入れている人たちでしょうか・・・。

ということで、美味しいとは思うけれど、並んでいる限り2度と行かないと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「PARADORES(パラドール)」(鶴見緑地)
鶴見緑地にあるイタリアン、「PARADORES(パラドール)」へ。

今回は、食事ではなく、併設されているケーキショップでテイクアウト。

フルーツタルト。
200909191.jpg
イチゴ・キュウイ・メロン・バナナ・グレープフルーツ・イチジクなど、様々なフルーツが!
こういうビジュアル見ると、幸せになる~vv
タルト生地は、なにやら中途半端で残念だけど、フルーツが美味しい。

イチゴのショートケーキ。
200909192.jpg
イイ感じに控えめな甘さの生クリームと、柔らかいスポンジが美味しい!!
好きなショートケーキの味。

あー。フルーツタルトじゃなく、フルーツのスポンジケーキが良いかも。
でもあんだけたっぷり乗せたら、きっとスポンジがしぼんじゃいますね^^;

他にも色々あったので、是非試してみたい。
お値段は400円~500円くらいなので、この辺りのお店としては高級!?
だけど、なかなかオススメです。

---
参考:前回の感想(食事)


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ふらふら」(西中島)
西中島にある焼鳥屋、「ふらふら」へ。

飲み屋が多いあたりからははずれ、ちょっと寂しい場所にあります。
いつも通らないところを通ろう!ってことで見つけたお店。
中はカウンター8席くらいと、奥に座敷がありました。小さなお店です。

鶏の鮮度に拘っているとのこと。

まず、野菜スティックが出てきます。
200909061.jpg
キュウリが美味しかった。
CMのせいか、扱ってるお店が増えたハイボールと共に。
いや私、別にハイボール好きじゃないんだけど!(笑)

ささみ。
200909062.jpg
塩でいただくのが美味しい。

つくね。
200909063.jpg

ズリ。
200909064.jpg

手羽先。
200909065.jpg
上品な味ですね。
手羽は名古屋で食べたみたいな、ジャンクな味付けの方が好きかも。

2軒目として行ったので、これだけ。
なかなか好感触。そして安い。2人で行って、1300円くらいだったかな。

他にも、鶏肉が入ったグラタンや、鶏の変わり焼き(ニンニク・カレーなど)、せっかく新鮮なんだったら造りとか・・・色々食べてみたかったですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「フォション」アップルティー
「フォション」アップルティー。

以前は切らしたことなかったけど、久しぶりに。
フォション自体、お店でたまに飲むけど、買うのは久しぶりです。
・・・すごく安かったので(笑)。

知らないウチに缶が変わってる・・・!
200909171.jpg
金色は相変わらずだけど、四角い缶ではなくなっています。
たまたま期間限定?それともこれが今はスタンダードなのかな?

こんな感じ。
200909172.jpg
上のフタはスライド。中にまたフタが!おお。ヤバイ。上のフタ、無くしそう。
中のフタには、「F」の文字。
うわーなんかこの缶、好きだなー。

中身は変わりませんが一応。
200909173.jpg
葉は細かめ。
その分、濃く出がちなので、私は気持ち葉を少なめに入れます。
ふわりと甘く、少し酸っぱい香りが、やっぱり好きだなあ。

フォションなら、アップルともうひとつ、アールグレイフラワーズが大好きなのですが、
そちらも缶のデザイン変わっているのかな。黒缶はそのままなんでしょうか。
お店を覗いてみようっと♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「Dining Bar BEARE(べアーレ)」(西中島)
西中島にある「Dining Bar BEARE(べアーレ)」へ。

カールスバーグ(ビール)。
200909051.jpg
軽い飲み心地。この日は暑かったので丁度良かった。

鴨のパストラミ(燻製)。
200909052.jpg
なかなかおいしー。ハムっぽいー。

牛肉と野菜のソテー。
200909053.jpg
・・・ただの肉炒め・・・。
まずくはないんだけど!家で食べてるよーな感じ。

ミートのプロシェット(串焼き)。
200909054.jpg
ミートっていうか唐揚げ?ソーセージも唐揚げも、なんだかチープ感が。
いや実際チープなんだけど。
ズッキーニはなかなか美味しかった。

バロニアデトリウス カスティリョ トゥリウス ビアンコ。
200909056.jpg
・・・薬みたいな味!無理!!
がんばったけど、デキャンタ半分くらいは残してしまった。

ミックスピッツァ。
200909055.jpg
これは、普通に美味しかった。具がたっぷり。

てことで・・・うーん。大分とイマイチ。テンション下がるー。
ただ、2人で行って、一人2000円ちょっとだったので、お値段考えれば妥当かな。

普通のテーブル席とは少し離れて、10人ちょっとくらいが座れるスペースがありました。
そこで気を遣わない程度の会社の宴会・・・という使い方ならOKかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「花筐(はながたみ)」(梅田・リッツカールトン大阪内)
リッツカールトン大阪5Fにある、「花筐(はながたみ)」へ。
会席・天ぷら・鉄板焼きなどが楽しめるお店です。

祖母の米寿祝いに行ってきました。
カウンターや個室もありますが、この日は坪庭に面した明るいテーブル席へ。
まず、祖母に「おめでとうございます」と一声かけてくださる心配りが嬉しい。

お料理は、秋の味覚会席、7000円(+サービス料)をば。

まず、席につくと、昆布茶が。
200909161.jpg
まったりー。

お酒も呑みます、お昼なので一合だけ・・・。富翁・大吟醸です。
200909162.jpg
おお。こうして出されると、より美味しく感じられちゃいます。綺麗♪
お猪口は撮りわすれちゃいましたが、10数種類から選べます。全て硝子でした。
お味は・・・すっきりとはしているけれど、甘みも感じられる、美味しいお酒でした。

お料理。先附は、菊の形に切った蕪と鶏そぼろ味噌。
200909163.jpg
とても上品な味わい。行儀悪いかなと思いつつ、餡も飲み干した。
だって美味しいんだもの。

吸い物は、土瓶蒸し。
200909164.jpg
すだちを絞っていただきます。中には、松茸と鱧とハマグリ。
お猪口で頂く出し汁おいしい~。とーっても香り高いのです。
ハマグリがプラスされていることで、とってもいいお出汁が出ているようです。
ほう・・・。
勿論、中も美味しい~。

造り。
200909165.jpg
カツオと平目とイカ。
どれもなかなかー。

炊合。
200909166.jpg
鯛とナスと小芋の煮付け。小芋おいしー。
あと麩も美味しかったーv

焼物。
200909167.jpg
杉板焼(かまぼこの板みたいー。笑)、柿の白和え、胡桃豆腐、万願寺唐辛子。
柿は思ったより甘くなく、違和感なくいただけました。
胡桃豆腐がなめらかで、うまい!!

杉板を開けると・・・
200909168.jpg
牛肉とかます。
牛肉は硬かった・・・。かますは美味しい。
少し焦げたような香りが好きv

揚物。
200909169.jpg
松茸のはさみ揚げ、百合根の黄身揚げ、銀杏。
はさみ揚げは、中に茸とニンジンをきざんだのが入っているホワイトソースが。
松茸の良い香りと、ホワイトソースのまろやかさが何とも言えずv おいしー。
百合根も銀杏も、普段決して好きではないのですが、こうして食べるとほっくりとしていて美味。

口直しに酢の物。写真撮り忘れ・・・。
ミル貝が入っていました。歯ごたえがあってなかなか。

ご飯。
2009091610.jpg
栗とさつまいものご飯!秋ですねぇ。
どちらもほっこりとしていて、美味しかった。
赤出汁の味噌汁と、お漬物もついて来ます。
これは、おかわりができます。
・・・主役の祖母がオナカいっぱいで食べられず(ご飯は包んでもらいました)、
私だけおかわりするワケにもいかないので、断念したけど。

そして!米寿祝いということで、サービスが!
2009091611.jpg
こういうのが嬉しいです!ケーキじゃなくて、ちゃんと和菓子。
わらび餅、とっても美味しかった!!フルーツも甘くてみずみずしくてv

コースのデザートはこちら。
2009091612.jpg
水菓子は中に少しこしあんが入っている上品なもの。
甘いけれど、お抹茶と一緒にいただくと美味しいです。

量は全体的に少なめですが、祖母を連れてだと丁度良かったかもしれません。
ご飯以外は食べられていましたから。
また、ご飯がおかわりできるので、物足りない方もフォローできそうです。

8月中にオンライン予約すると25%オフだったので、お酒入れても一人頭で割ると7000円以下。
1人分の金額が浮いた格好。ありがたやー。

全体的にはお料理は感動!ということはありませんが、次は何が出てくるか楽しみなのと、
手間をかけた美しい料理が目に楽しいですね。
何より、心遣いが嬉しい。
一律ではなく、ちゃんと人に見合ったサービスをしてくれるのが最大の魅力。

美味しい料理を!というより、雰囲気やそのサービスを楽しんでほしい。
記念日にはピッタリかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「NO QUARTER」ロングキャミ&カーデ
"NO QUARTER"の今期新作、ロングキャミ購入♪
一目惚れして、争奪戦の末(?)GET!

200909151.jpg
胸元は3種類の薄グレー・黒のケミカルレース。
裾はバルーン。
画像よりもう少し濃く、青みがかったグレーに惚れたのですv
裾の黒フリルは中に着たペチコートの。

胸元アップ(ブランドサイトからパク・・・いえ拝借してきました)。
200909152.jpg
複雑で、少し厚みのあるレースが素敵v

カーディガンも同じく"NO QUARTER"。これは春モノ。
でもカラー的には秋にぴったりですね。秋の活躍はもう少し先かと思っていましたが、
涼しかったので羽織ってみました。
3色コンビのフリルがお気に入り。とっても柔らかい素材なんですよ。
足元は、これと同じシリーズのゴールド!キラキラ★

"NO QUARTER"は、今、他にも新作UP中~!
私はこのキャミ(既に売り切れ済み・・・)と、バッグと、パンツ(予約)は購入!
毎回つい買っちゃうわ~!


参考・・・
ペチと、レギンスは、”なでしこ”にて。
春に、むちゃ安かったのです(笑)。



「ミャムミャム」(梅田・阪急百貨店)
以前、期間限定で梅田にきていた際に買ったことのあるお店「ミャムミャム」が阪急にできました。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスターで、果物屋さんの三代目が作ったケーキ屋さん♪
色とりどりのフルーツが並ぶショーケースが楽しい・・・ハズなんだけど、夕方に覗くと、
数種類しか残っていない状態でした(笑)。

リニューアル直後だったのでものっすごい人が多かった。
このミャムミャムは、並んでこそいなかったけれど、盛況だったのでしょうね。

さて。

数少ない中から選んだのは、メロンのタルト。・・・前回と同じやん!
200909132.jpg
ホームページを見ると、静岡のメロン、なのかな。
タルト生地は前回感じたのと同じで普通感があるのだけど、やっぱりフルーツは美味しい。とっても熟していて、いい香りと、甘みと、みずみずしさ。普通感あるタルト生地も美味しく感じます。
もう少し生地やクリームに拘っていただきたい!是非!

オペラハウス。
200909131.jpg
上の方のチョコレートクリームがなめらかでクリーミーで美味しかった。
が、やっぱりココはフルーツがいいかな。チョコレートは美味しいんだけど、何の変哲もない。

どちらも300円台でした!多分前半。
特にタルトは、これだけたっぷりとフルーツがのって、400円超えないのは安い!

次回は早い時間帯に行って、たくさんの中から選びたいな!
今度はフルーツがのったレアチーズケーキも食べてみたいな。

---
参考:前回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「モンシュシュ」(北新地)
会社で、お土産に「モンシュシュ」の堂島ロールを頂きました。

200909141.jpg

阪急にも新しくお店ができましたが、やっぱり並んでいます。
何十分も並んでまでは欲しくないのですが、頂くととっても嬉しい。
何度か食べていますが、いまだかつて自分で買ったことがない(笑)。

今回は、みんなで分ける前に写真を撮れました♪

生クリームがたっぷり。だけどくどくないのですよね。
ミルク感がありつつ、さっぱりとしたクリーム。
これだけ入っていて、くどい感じがしないのはスゴイ。
スポンジもふんわり。

久々だったけど、やっぱり美味しい。

うーん。いつになったら、並ばないで買えるようになるのかなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「PARADORES(パラドール)」(鶴見緑地)
鶴見緑地にあるイタリアン、「PARADORES(パラドール)」へランチ。

入り口を見ると狭い気がしましたが、意外に中は広い。
サイトを見ると40席あるようですね。
日曜日のお昼に行きました。12時近くになると、続々と人が入ってきます。
予約は必要ないと思いますが。12時~12時半は外した方がいいかも。

数量限定のホリデーランチ、1050円をば。
スープ・サラダ・パン・メインという内容。
紅茶は+150円ですが、クーポン持っていったらプラス料金は必要ありません。
ちなみにメインは、その日によって違うようです(店頭の黒板に記載あり)。

まずはスープとサラダ。
200909071.jpg
スープは・・・インスタントっぽい味がします。
嫌いではないけどファミレスで出される味?

ワインも飲みます・・・。
200909072.jpg
グラスは赤か白かしか選べません。
辛口だけど、香りがやや甘さがあり、あまり素っ気無さがなくてなかなか。

パン。
200909073.jpg
スーパーの・・・パン?

メイン。
200909074.jpg
鯛の白ワイン蒸し。
ここまでテンション下がり気味だったけど、メインは美味しい!
夏の野菜がたっぷり入ったソースも良いv
大根が添えられあります。
さっぱりした味。ちょっと和風テイスト入ってます。好きな味。

女性のみデザート付き!
200909076.jpg
サービスだし、チマっとしたものを想像していたら、結構なボリューム!
ショートケーキの中身(スポンジと生クリームとイチゴ)の上に、ホイップクリームとキャラメルソースが。スポンジがふんわりしていて、クリームも甘いけれどくどくなく美味しかった!
ケーキも販売していますが、そちらも期待できそう。今度買ってみたい。

てことで、コストパフォーマンスが良いです。
私としては、車では行きやすい場所にありますので、また行ってみたい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ラピスラズリ」(スパークリング清酒)
ラピスラズリ」。

スパークリング清酒と謳われています。
発砲させた日本酒です。

名前からイメージできる通り、青いボトルに入っています。
2009090141.jpg
デザインも日本酒っぽくなく可愛いv

このテの日本酒、いくつか呑んだことはあるんだけど、その中でも美味しいと感じました。
甘さがあり、なおかつスパークリングなので爽やかさもあります。とてもバランスが良い。

お米の風味はありますが日本酒っぽくなく、アルコール度数も6%と低めなので、普段日本酒を苦手としている方にも楽しめるかと。オススメです♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「義」(北新地)
北新地のステーキと天ぷらのお店、「」へ。
本当は別のお店に行きたかったのですが、見つけられず凹。
後で見たら、道一本間違ってました(相変わらず私の記憶はアテにならない)。

カウンター(鉄板焼用・てんぷら用)・座敷席があります。
平日11時半過ぎに入ったら結構空いていましたが、12時前になると続々とお客さんが入ってきていました。

黒毛和牛ステーキ&ハンバーグ。
200909111.jpg
ご飯とお味噌汁が付きます。

アップ。
200909112.jpg
ステーキは焼き具合はちょうど良い♪ 
ただ、柔らかいんだけど、それだけっていう感じがします。
肉の味がちゃんとしないっていうか。
これなら、わざわざ黒毛和牛じゃなくて、普通のステーキでよかったかな。
それよりハンバーグが美味しい!
とっても肉汁たっぷりでジューシー、ふわっとした柔らかさとはちょっと違うんだけどホロっと崩れる感じが美味しいv 

私で、ご飯も全部食べられたので・・・おそらく男性だと肉が足りないんじゃないかな?

で。支払ったお値段は2500円。
ちょっと高めだなーとその時は思っただけだったけど・・・後でこの記事書くためにHP見たら・・・
1700円とのこと!どうやら黒毛和牛ステーキランチと間違えられたようです・・・。ショック。
普段ロクに値段見ないから(大体の価格帯は見て店に入るけど)、こんな目に合います・・・。
店員さんを信じすぎちゃダメですね。

というわけで、やっぱ一つケチつくとテンション下がることありますよね。
ましてや、その付いたケチが途中で取り返せればいいんだけど、最後に来たので・・・
私のこのお店に対する印象は微妙です。元の1700円でもちょっと高いかもと思えてくるし。
私は二度と行かないでしょう・・・。

このお店に行かれるのであれば、ランチは1000円くらいまでのモノをオススメします。
それならお得感があると思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「レ・グラン」(心斎橋・そごう ※閉店)
8月末で閉店した、そごう心斎橋本店にあった「レ・グラン」にて。
複数のショコラティエの商品が買えるお店でした。

その中の「心斎橋ロール」。ネーミングはどっかのパクリ?(笑)。
200909101.jpg
生地はとってもしっとり、詰まってるんですがその割には柔らかい。
洋酒が少し効いたクリームに、チョコレートチップ(?)が入っています。
そしてプリンも!
なんか好きなものが詰め込まれてる!って感じ♪

最近流行りの生クリームたっぷりのものとは違いますが、美味しい。
これがもう食べられないのは残念ですね・・・。
いえ、閉店セールまで食べたことなかった身で言えることではないですが。
美味しかったですー!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

タイ・フェスティバルin天王寺公園
天王寺公園で行われている「タイ・フェスティバル」へ行ってきました!
毎年行われているみたいですが、参加したのは今年が初めて。
本日(9/5)と明日(9/6)、開催されています。

150円の入場料を払って潜入~。
(あと350円払えば動物園にも入れますよ。もうちょっと涼しければ見てみたかったかも)

ステージでは様々なイベントが。
200909121.jpg
鮮やかな衣装を着た舞踏団の舞v
そのほか、ミニコンサート、大学生の応援団のパフォーマンス、ムエタイやタイの蹴鞠みたいなの(見てたんだけど名前聞いてなかった・・・)のパフォーマンスなんかが。

暑いので当然まずビール!同行した知人が何故か自信満々で掲げてくれます(笑)。
200909122.jpg
チャーンビールです。コクと苦味がありつつ、さっぱり口当たりが良い~。
あーおいしい!

「889」のレッドカレー。
200909123.jpg
チキンや、大根のような根菜が入っています。
レッドカレーというイメージほどは辛くない。
辛いのが好きな方には物足りないかと思いますが、私にはちょうど良い辛さでした。
根菜がちょっと甘みがあり、辛さとのバランスが良かった。

そして更にビールを飲みます。
今度はプーケット・ビール。苦味は控えめで飲みやすい。
暑い屋外では、チャーンビールやシンハービールが美味しい気がするけど、味としてはこちらの方がしっかりしていてコクがあって美味しい。

ちなみに同行者が食べたグリーンカレー。
200909124.jpg
見た目はあまり辛そうじゃないけど、地味ーにレッドカレーと同じくらいの辛さはあります。
ココナッツが入っているようで、味も香りもマイルド。

どこのお店か分からなくなってしまったけど、米のソーセージ。
200909125.jpg
米の腸詰ですね。
スパイシーというより酸味があります。

この当たりで、ワインと、シンハービールも呑みます。
タイワインは結構普通の味(笑)。シンハービールはやっぱり飲み易い~。

「アジアごはんとラホツ」(共同で出してるのかな?)では、なまずの香り焼き!
200909126.jpg
美味しそうだと思ったけど、実物見て引きました。・・・大きすぎて(笑)。
すごーく塩っからい!でも、なかなか美味しい~。酸味の効いた出汁でいただきます。
が、大きすぎて残してしまった・・・ごめんなさい。

「クンテープ」の揚げバナナとココナッツアイス。
200909127.jpg
揚げバナナとアイスの組み合わせってなんでこんなに美味しいのかな。
揚げバナナが揚げたてて熱々だったらもっと良かった!

同行者はマンゴーカキ氷。
200909128.jpg
暑かったので、おいしー。

ここで終わりではなく、更に同店でバーベキューチキン。
200909129.jpg
鶏が柔らかくて美味しい!目の前で焼いてくれたので、熱々だし、外がパリっとしている。
タレが少しスパイシーで、酸味があって美味しかった。
一緒に頼んだライチジュースが、とってもさっぱり甘くて美味でした。

本当は麺類もほしかったんだけど、この当たりで限界。
同行者の分は全部撮りきれてないけど、ちまちまと他にももらって食べてたので、意外にオナカいっぱいに。

楽しかったので、来年日程が合えば是非また来たいな~。
できれば、涼しくなってからがいいなー(笑)。
信じられないくらい暑かったよ!最後の方、ベンチでぼーっとしてました。
でも楽しかった!祭りっていう雰囲気も良いですね。

ちなみに、東京・名古屋は既に終わっていますが、今度は10月に横浜でもやるみたいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「夢屋」(谷町四丁目)
谷町四丁目の蕎麦屋、「夢屋」へ。

大きな(10人座れるくらいの)テーブルと、4人がけテーブル数席。
狭すぎではないですが、こじんまりした、綺麗めなお店。

土曜日の昼に行ったのですが、比較的空いていました。
前に休日の昼に通りがかった時も空いていたので、平日か、夜の方が混んでいるのかも。
さっと蕎麦を食べて去っていく人も多いようです。

さて。まず、蕎麦がき。
200909041.jpg
写真じゃ分からないですが・・・結構でか!
500円だし、もっとチマっと出てくるのを想像して・・・ちょっと青くなった。
・・・全部食べられるかなっと。
このそばがきは、柔らかめで、なめらかな感じ。
山葵と醤油でいただきます。

蕎麦がきだけではなく、鴨の陶板焼きも頼んだ・・・。
200909042.jpg
じゅーっと熱々で出てきて、しばらく蓋をして蒸します。
鴨、思ったより固いかな。もうちょっと柔らかいといいなー。
味はちょっと濃い目。
お酒(といっても、日本酒ではなく、蕎麦焼酎)も呑んでいたので、その濃い目が美味しい。

そして、蕎麦は・・・二色盛り。
200909033.jpg
2段で出てきます。盛りと田舎。
盛り(白い方)が綺麗なんだけど、あまり香りも感じず無個性。
個人的には、田舎(黒い方)が好きです。蕎麦らしいっていうか。

焼酎入れて、大体2500円くらい。

店の雰囲気は結構好き。
料理やお蕎麦は、美味しいのだけど印象に残りにくいかな。
谷町四丁目はあまり足を運ばないので、次はないかも。
でも一度は行ってみる価値があるお店です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「パティスリー・ラ・プラージュ」(谷町四丁目)
谷町四丁目にある「パティスリー・ラ・プラージュ」。
カフェはなく、テイクアウトのみのパティスリー。

バナナブラン。・・・傾いてしまった・・・。
200909031.jpg
バナナのババロアと、ホワイトチョコレートのケーキ。
ババロアは濃厚すぎず、バナナの香りもそこはかとなく。
バランスよく食べやすい味v
なかなか美味しい。

「一番代表的なケーキは?」と聞くと、このエクレアとのこと。
200909032.jpg
中のチョコクリームは柔らかいけれど、こっくりと濃厚めで美味しい。
が、しかし、特にこれ!という特徴がないような。美味しい。美味しいんだけども!!
何故これが代表なのか分からん。安いから一番の売れ筋ってことなのかな。

だけど、なかなか美味しかった。
他のケーキも試してみたいところ。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「パラドゥ」フレッシュカラーズ
パラドゥ」のフレッシュカラーズBE01。

定価の500円が、コスメのアウトレットショップで半額以下に。
つい買ってみた。

200908291.jpg

粉質はさすがにチープだけど、思ってたよりマシだった(笑)。
それより、モチがあまり良くないのが気になる。

だけど、控えめなパール感で、色味がごく自然でなかなか良い。
外出時間が短い時や、コマメに直せる時に使いたいな。


« 2009-09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード