大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「誉」(北新地)
北新地の「」へ。

秋やま」(1つ違う記事がありますがご容赦を)と同じビル、同じ2階にあるお店。
カウンターのみ、7-8人入れば満席です。
以前、予約なしで覗いたら満席。今回は予約して行きました。

鉄板焼きを謳っていて、焼き物がメインですがそれだけではない様子。
期待を込めて来訪♪

さて。

5500円・7000円・8000円の3つのコースがあります。大体真ん中のコースを選ぶのですが、1000円しか変わりません・・・。ということで8000円のコースをば。

いつもケータイ写真なのですが、この日は諸事情により家族所有のデジカメを持ち出し(自分のはもう古すぎて使えない^^;)。日付が自動で入っているのに気付かなかったー。

とりあえず日本酒。
200907291.jpg
少量・・・。つい飲み過ぎそうでヤバイ。平日真ん中だったのでセーブしていただかなければ・・・。
これは常温でいただく「時ふれば」。変わった風味でしたが、しっかりとした味もイヤな感じはせず美味しかった。

まずは、前菜。
200907292.jpg
いっぱい!肉おいしー!!特にミスジが甘みあってトロリとしていて、美味しかったー。

もずくの卵焼き。
200907293.jpg
もずくたっぷりー。美味しい。

鱧とタマネギ。
200907294.jpg
鱧が柔らかい~タマネギ甘い~。そして餡がうまーい!!スプーンください!と言いたくなる。

これは・・・
200907295.jpg
イチジクと鶏のすり身。変わった取り合わせ。意外に合う。すり身はもう少ししっとりした仕上がりだったらもっと好みだった。

フォアグラと大根。
200907296.jpg
フォアグラは思ったよりあっさりー。こういうのも美味しい!大根と合う!うまーい!!

あわび!
200907297.jpg
あわびが焼かれた状態で出てきます。おいしい。

ここでサラダ。
200907299.jpg
口直しっていう位置づけかな?

そしてやっとメイン。
2009072910.jpg
フィレ肉、うまーい!やわらかいーおいしいー!!
そのままでも美味しい、塩でも美味しい、ガーリックでも・・・。
周囲には根菜をメインにたくさんの野菜が焼かれて。どれもなかなか~。
いややっぱり肉がうまい。メインなだけあるー。7000円のコースは肉が違うようですね。どれくらい違うのか気になるトコロ。

塩鯖寿司。
2009072912.jpg
焦げた香りと脂がのった身が美味しい。この頃にはオナカいっぱいで辛くなってたけど!でもおいしかったー。

というわけで、なかなかオススメ!アラカルトもあるので、5500円のコースで、+1品頼む、っていう使い方も面白いかもしれません。

結果的に自分で払わなかったので定かではないですが、お酒を3杯くらい呑んで大体1万2-3000円くらいだったと思います。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「コカルド」(京橋)
京橋の京阪モール1Fにあるケーキ屋さん、「コカルド」へ。

シュークリームが有名?ですが、お店ではシュークリームはありません。
(店内ではなく外でテイクアウトで対応しています)

呑んだ後には甘味!ってことで、ショートケーキをば。
2009072811.jpg
イチゴ美味しい。スポンジ柔らかで、生クリームもしつこくない。
むちゃウマではないけれど、好きな味。

ロイヤルミルクティー。
200907282.jpg
ポットで出てきて2杯分楽しめます。割に濃くって美味しい。

10時まで開いているので、少し早めに呑みが終わった際に活躍。
ケーキが美味しくなかなかオススメですよ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「とっつぁん」(京橋)
京橋の「とっつぁん」へ。

とーっても大衆的な屋台風居酒屋です。
京橋店は2回目、天六にも同じ店があるので合わせると3回目です。

ちょっと並んで、外に並べられたテーブル席へ。ええ・・・完全に外です。商店街の中なので屋根はありますが。

さて。注文したものは、できた順にきます。
が、記事はそれっぽい順番に・・・。

岩牡蠣。
200907261.jpg

まぐろ赤身~。
200907262.jpg
おいしい~。

中トロ。
200907263.jpg
もう少しトロっとしてた方がいいなー。美味しいんだけど。

タイラギ貝。
200907264.jpg
ちょっと帆立に似た感じ。

ハマグリの酒蒸し。
200907265.jpg
スープが美味しい♪

さざえのつぼ焼き。
200907266.jpg
100円!100円ですここれー!安いー!!
毎回目玉商品があって、今回はさざえでした。安さと旨さに感動。

まぐろのかま塩焼き。
200907267.jpg
これおいしいー。

天ぷら。
200907268.jpg
山盛り。2人で1つにしたり、前回多かった反省を踏まえたのに、やっぱり多かった。天ぷらはやや衣が多いので重いのです。
でも、穴子やタマネギが美味しかったー!
大根おろしもやっぱり山盛り出てきます。

メニュー。
200907269.jpg

3人で行って、1人大体2500円くらい。
めちゃウマというのは少ないけれど、相変わらず破格。2500円の価値は充分にある。

---
参考:前回感想(天六店)前々回感想
「アベラ」(梅田・イーマ内)
イーマB2Fの「アベラ」へ。
梅田周辺、ランチ時間は大体混んでいます。イーマもレストランフロアは大体混んでいます。でもここ、むっちゃ空いていました(笑)。ちゃんとランチメニューもあるのにね・・・。

カフェです。以前、イーマのB1Fは軽く食べられるお店がたくさんあったのですが、今はファッション関係のショップがメイン。その中に埋まる感じで、目立たないのかもしれませんね。

さて。

キッシュランチ900円をば。
200907221.jpg
この日は、夏野菜とソーセージのキッシュ。
軽く食べようと思って頼んだのだけど、結構ボリュームがあります。
キッシュはふわふわっとしていて、卵の味が濃くって美味しい!
キッシュの中に入っているのとは別に、外にもソーセージ。長い。こちらもなかなか美味しかった。

スープ・ドリンク(コーヒー・紅茶・グレープフルーツジュースのいずれか)付きでこのお値段であれば納得。いつもこんだけ空いていれば落ち着けるし良いと思います(お店的には全然よくないですが)。

なかなかオススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ドゥバイヨル」(心斎橋)
ドゥバイヨル」。
関西では、大丸の心斎橋店・京都店のみの取り扱い。
カフェはなく、テイクアウトのショップです。

マンゴーソルベ。
200907231.jpg
濃い~!!すごーく濃厚で美味しい!!
なんというか、果実っぽさが残っている食感。おいしー!
しかし、写真・・・カップが裏になってる・・・失敗。

ショコラグラス。
200907232.jpg
チョコレートショップですので、こちらも美味しい。んだけど、チョコアイスって美味しいアイスが溢れているので、その中でドゥバイヨルでなくては・・・っていうのは無いかな。あまり印象に残らない。

どちらも後に引かない甘さ。
とりあえず、マンゴーソルベが大変オススメです!

ちなみに1カップ400円でした。なんか安くなっていました。
通常は430円・・・だったかな?


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



「三門」(梅田)
梅田にある魚メインの居酒屋、「三門」へ。

カウンターと座敷テーブル2つの狭い、そして雑然としたお店。

突き出し。
200907202.jpg
両方なかなか旨い。いきなり日本酒。

造り。
200907201.jpg
おこぜ、ボタン海老、鮎。
鮎は以前食べたものの方が美味しかったような?
ボタン海老は甘みがあって良いですね。

岩牡蠣。
200907203.jpg
和歌山産だそう。岩牡蠣としては大きくはないけど、まずまず美味しい。もっとクリーミーなのが好みかな。割にさっぱり。

造りのボタン海老の殻。
200907205.jpg
素揚げにしてくれました。塩加減がなかなか。

夏野菜の天ぷら+造りの鮎の頭と骨も。
200907206.jpg
白茄子・万願寺唐辛子・ズッキーニ・オクラ・なんかの豆(笑)・松茸。もう松茸。早いなー。白茄子がみずみずしくって美味しかった。

舌平目の煮付け。
200907208.jpg
んー。しっとりほかほかしていて身は美味しいかな。味がちょい濃いめ。

おにぎり。造りのオコゼの身以外のところを味噌汁に。
200907209.jpg
少なめに握ってもらった。煮付けが濃い味だったのと、酒の後なので、美味しい。味噌汁は甘め。


二人で行って、酒3杯くらい飲んで8000円ちょい。

んー。前回伺った時、「あれ?」と思ったのですよね。
だけど前々回行って感動したのがこの時期だったので、もう1回試してみた。・・・が、やっぱり以前ほどの感動はなく、そして高くなってる気がする。内訳がイマイチ分からんのも納得感が弱い原因かも。

居酒屋だと思えば美味しいんです。でもどうしても以前の感動を求めてしまう。そして、感動がないなら、もっと他に落ち着いて長いしやすいお店はあるのです。

てなわけで・・・一定以上のレベルだとは思いますが、もう行かないだろうなー。

---
参考:前回感想前々回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「牛傳」(新大阪)
焼肉屋の「牛傳」へ。
地下鉄新大阪駅からすぐの、ニッセイビル内にあります。

1人で行ったのですが、それでも個室に通されました。完全に個室しかないようですね。中は掘りごたつ式になっていて、とってもまったりできます。1人では勿体無い、贅沢な空間。
通常のお昼より早めに伺ったのでいいですが、混んでる時間だと心苦しく感じたかも・・・。

そんな贅沢な空間なのに、頼んだのはハンバーグランチ。
+100円でデザート付きだったので、勿論付けて貰います。1080円♪

小鉢とサラダ。
200907191.jpg

ハンバーグとライス。
200907192.jpg
ライスでか!!丼サイズででてきた。半分以上残しました(すみません)。ハンバーグは柔らかかったけど、肉の味はあんまりしなくってジューシー感はあまり感じなかった。やや濃い目だけど、ご飯が美味しくなる味だったのでまずまず納得(ご飯残したけど)。

デザート。
200907193.jpg
うん、まあ・・・(笑)。

味はそこそこ、といった感じですが、個室でまったりできるので納得感があります。ゆったり食事したい方にオススメ。だらだらできて良かった。
お昼でも、ちゃんと目の前の網で焼ける焼肉ランチもありました。今度行く機会があれば、そっちを注文したいな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「トラットリア アスペルジュ」(西中島)
西中島(新大阪からも歩けます)の「トラットリア アスペルジュ」へ。

こじんまりしていて、落ち着ける感じのお店。

生ハム。
200907181.jpg
目の前でスライスしてくれました。ワインに合って美味しい。

フォアグラのテリーヌ。
200907182.jpg
周りのはコンソメジュレ。ジュレが美味しい。テリーヌは普通・・・。

ライ麦パン。
200907183.jpg
熱々ででてきます。これ美味しい!!もっちもち!!
今回食べた中で一番気に入った。うまー!!!

タリアッテレ2種類
200907184.jpg

200907185.jpg
何故か似た感じのを頼んでしまった。でもなかなか美味しかった。

デザート。
200907186.jpg
桃の赤ワイン漬け。おいしー。

200907187.jpg
チョコレートケーキ。しっとりしていて美味しい。ムースがメインなので重くなくてイイ。

ワインを2杯くらい飲んで、4人でシェアして、1人3500円くらいでした。
値段のわりに美味しい料理が出てきます。気軽に行けるイタリアンってことで、オススメです。サイトを見ると、魚介を自慢にしているようなので、次回は魚料理も食べてみたいですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「第三国雄丸 梅田店」(梅田)
梅田の新阪急ビル八番街(イーマの隣、東梅田寄り)地下にある「第三国雄丸 梅田店」へ。
魚がメインのお店です。

呑み屋~といった感じの雑多感あり。
金曜日に行ったので、満席に近い状態でした。

さて。

サラダ。
200907151.jpg
半熟卵が嬉しい~(無条件で幸せになる)。

お造り。
200907153.jpg
中トロ。なかなか美味しい~。あと何か頼んだ(アバウトすぎる)気がするけど、写真残ってなくて忘れた・・・。岩牡蠣が食べたかったのに、早々に売切れてしまっていたようです(残念)。

天ぷら。
200907154.jpg
なかなか旨いー。

造り。
200907155.jpg
マグロのほほ肉の炙り。これ美味しい~♪

てなわけで、なかなか美味しかった!

金額は、ビール・日本酒をちょっと呑んで、3人で行って1人2000円ちょいくらいでした(多分)。
2軒目行くつもりだったので、量は控えめでしたが、それでも安い。
感動!!ってわけじゃないけど、なかなか美味しいし、安いし、満足感あり。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 



人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「la BOTTE PICCOLA(ラボッテピッコラ)」(梅田・イーマ内)
イーマ6Fにあるカジュアルイタリアン「la BOTTE PICCOLA(ラボッテピッコラ)」へ。

カウンターもテーブル席もあります。
割に広め。サイトを見ると、100人超入るようですね。

さて。

注文したのは、野菜サラダorフォカッチャ・パスタorピッツァ・デザート・コーヒーor紅茶で1150円のランチをば。

フォカッチャ。
200907141.jpg
やや、もさっとしてる?
おかわりできますが・・・していません。

パスタ。
200907142.jpg
数種類から選べました。これは、大山鶏とイタリア野菜のスパゲティ。
鶏も野菜もなかなか美味しい。

デザート。
200907143.jpg
チェリータルト。こちらもなかなか。

相対的に、美味しいとは思うのだけど、あまり印象に残らない。選択できるメニューも平均的だった気が。

ただ無難にまとまっているように思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 



人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「四川辣麺」(梅田・阪急三番街内)
阪急三番街の地下2階にある担担麺のお店、「四川辣麺」へ。

担担麺も数種類あるのですが、一番スタンダードと思われる(一番前に書いてあったので・・・)「甘口」を。

200907111.jpg
甘口といっても、ピリ辛ではあります。まろみがあるでしょうか。上にのっかってる豚の角煮も甘いですしね。担担麺としては、確かに辛さがない感じ。

200907112.jpg
麺やスープは普通な感じ。多分、万人受けしそう。そしてそれだけに、担担麺が食べたい!!と思っていくと物足りないかも。

でも美味しかったです。
特に角煮が(麺でもスープでもなく。笑)。柔らかい~。

720円ということで高くもないし、納得はできます。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



「Cafe Raffine(ラフィネ)」(東梅田)
東梅田駅近くにある(お初天神からも近い)「Cafe Raffine(ラフィネ)」へ。

金曜日の呑みの後に(笑)。
日曜日は閉まるの早いみたいだけど、金曜日は私らのよーな客を見込んでいるのか、比較的遅くまで開いています(10時半だか11時くらいまで)。

さて。
毎回次はシフォンケーキにしよう、と思いながらもスフレを頼んでしまう。

200907091.jpg
今回はチョコレート。

ちょっとスプーンを入れると、ふんわり溶けてく~。
200907092.jpg
生クリームと一緒にいただくよ。
美味しいけど、チョコはちょっとくどいかなー。今まで食べた、バニラやジンジャーの方が美味しかった。

じ、次回こそはシフォンケーキ・・・!

---
参考:
前回感想前々回感想


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「笑良笑楽(げらげら)」(京都・烏丸)
京都烏丸付近にある居酒屋、「笑良笑楽(げらげら)」へ。
前の記事の「青葉」はゆっくりできないので、2軒目へ突入しました。

1Fはカウンター、2Fは堀ごたつ式のテーブル席。
2階建てではありますが、面積は小さいので、キャパはあまりありません。
木をメインとした造りで、あたたかみのある、まったりした雰囲気のお店。

近江牛と大山地鶏の料理が多いです。
拘りアリな感じでした。

まずは付き出し。
200907051.jpg
近江牛、いきなりきたー。美味しい。

近江牛のユッケ。
200907052.jpg
うまーうまー。

じゃがいものニョッキ。
200907053.jpg
ソースはサザエの肝だそう。
これは美味しいんだけど、ちょっと味濃いめ。3人で山分けしてちょうどイイ量かな。

大山姫鶏の四万十川揚げ。
200907054.jpg
ジューシーでうまいー。

ホルモン焼き。
200907055.jpg
ちょい味濃い目かな。ネギうまいー。

近江牛のにぎり。
200907056.jpg
これ美味しい~!!ちょっと焦げた香りもたまらんし。うまーい!!

最後に焼きおにぎり。
200907057.jpg
この頃にはオナカいっぱいでちょっとだけ食べた覚えがある(・・・味覚えてない。笑)。

価格は3人で行って、梅酒だの日本酒だの1人2-3杯くらい飲んで大体3000円ちょいくらいだったと思います(曖昧)。

美味しいし、ゆっくりできるし、お値段もお安い。
適当に入ったにも関わらず、良かった。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「青葉」(京都・丸太町)
丸太町の「青葉(チンエイ)」。

食堂といった感じのお店。
料理名ほとんど忘れたので、ほぼ写真だけ^^;

200907041.jpg

200907042.jpg
皮が厚め。緑(ほうれん草)の方、美味しかったー。

200907043.jpg
1個食べちゃった。
若干ぬるめだったけど、なかなか。熱々だともっと良かった。警戒が必要なくらい熱いのが好きなので。

200907045.jpg

200907044.jpg
スープ美味しい。

200907046.jpg
これも柔らかくてなかなか美味しかったー。

食べログの評価は散々だけど、私は割に美味しいと思いましたよ。
ただし、食堂っぽいのでゆっくりはできません。食べたらすぐ去らないといけない感じ。

3人で行って、ビール2杯ずつくらい呑んで、3000円代だったと思います。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「幸福粥店」(本町)
本町の「幸福粥店(ハッピーコンジー)」。

香港粥をメインとした食堂みたいなお店。
お粥だけではなく、麺や丼などもあります。

私が注文したのは粥ランチセット750円。
お粥と、副菜(3-4種類くらいから選べます)。

お粥は
200907031.jpg
海老と海老団子のお粥。
海老はぷりぷりしているし、団子も旨いーv

副菜は
200907032.jpg
揚げパンと肉まん♪(揚げパン2個とか、肉まん2個とか選べたけど、どちらも食べたいので)
揚げパンは少し塩っぽい。お粥に合いますね。肉まんもふんわりしていてなかなか美味しかった。

むちゃウマという訳ではないけれど、普段のランチとしては安いし良いと思います。ご近所の会社員風の方がたくさんいらっしゃいました。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



« 2009-07 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード