大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「キャフェ&ヴァン・シェ松尾」(心斎橋、そごう内)
そごう心斎橋店の13Fにある「キャフェ&ヴァン シェ・松尾」へ行ってきました。
百貨店のレストランフロアってこんなに力入れてたっけ?ってくらい、割に気になるお店があることを発見しました。8月末で閉店だというのに・・・。

超有名店のカジュアルフレンチ。
かなりたくさんのカジュアル店を展開しているんですねぇ・・・。

カジュアルなカフェ風ではありますが、テーブル間はそこそこ開いていて、ゆっくりできる雰囲気ではあります。ただ百貨店内なので、土日の12時を過ぎると外に列が・・・精神的にはゆっくりできないかも。

さて、注文したのは日替わりランチ。こういうものがあるほどカジュアルなんですよね。お料理は完全に決まっていて、選べません。1500円くらいだったかなー?

まずはスープ。
200907011.jpg
北海道産のメークインを使用したヴィシソワーズ。
濃くもなく薄くも無く。まずまず。

メイン。
200907012.jpg
手こねハンバーグ。柔らかくて旨い。
じゃがいものピューレ、洋風鯛ご飯もなかなか。赤いのは大根です。

デザート。
200907013.jpg
ババロア。なめらかで美味しい。ラズベリーの甘酸っぱいソースもv

値段を考えるとまずまず。
日替わりだけではなくランチコースも勿論あるし、アフタヌーンティーもやってるらしい。
気になるトコロです。

そごう心斎橋店は8月末で閉店ですので、その際にこちらのお店はなくなっちゃうのかな。どこかへ移転かしら。それとも、大丸に変わる(?)らしいので、そのままかなあ・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

『VoCE 8月号』
『VoCE 8月号』

200906301.jpg

各メイク雑誌のメイン特集は「ベストコスメ」。雑誌ごとで違いってあるんでしょうか。
いつもは特集が気に入ったら買うのですが、今回は特集ではあまり差はありません。
そんな中、何故手に取ったかといえば、勿論・・・

付録!(笑)

200906302.jpg
使うかどうかは分かりませんが、安野モヨコさんとシュウウエムラがコラボレーションして作った風呂敷。白地に鶯色(っていったらいいのかな?)の、家紋をイメージした柄。安野さんの可愛く色気のある女の子たちも描かれています。レトロだけど、可愛く、どこか爽やかさも感じるアイテムです。
ラッピング替わりにしても可愛いだろうなあ。

安野さん・シュウウエムラのコラボ商品の情報はコチラ
クレンジングオイルのボトル、可愛すぎです・・・。

その他、シュウウエムラのオイルクレンジング、HAKUの美容液が付録として付いていました。

特集も勿論楽しかったです。
肌質や好みが違うので、ベストコスメを鵜呑みにするわけにはいきませんが、参考になります。使う化粧品はほぼ決まってきているので、たまには他にいいものがないか、探したいですね。

名古屋編★「大倉陶園」ティーカップ
これを名古屋編といっていいのか分かりませんが、最終回。

ノリタケの森で購入した、「大倉陶園」のティーカップ!
ノリタケやるじゃん!と思ったら、ノリタケブランドではなかった。グループ会社という位置づけなんでしょうか。

200906281.jpg
ああ・・・また見事に一目惚れ。
淡いグレーの葉に金の薔薇。
シックでありながら優雅な華やかさも持ち合わせた一品。


ノリタケもプレステージショップに置いているモノは、なかなか惹かれるデザインも多かった。学生時代に買ったノリタケのカップは今見るとチープでイマイチなんだけど、イイものはイイですね。
名古屋編★「はまぐり屋」
栄町駅近くの「はまぐり屋」。

せっかく近いし桑名のはまぐり食べたいと思っていたのです。
近いとはいっても桑名に立ち寄る元気はなかったのでコチラに。
はまぐりメインのお店なんて、ユニーク。

カウンターのみで、目の前ではまぐりが焼かれているトコロが見えます。
皆でワイワイはしにくいけど、1人or2人なら居心地良い感じ。

自動的に【わんこスタイル】で焼きはまぐりが出てきます。メニューの「焼きはまぐり」を頼んだら出てくるのかと思ってたら自動的。
200906271.jpg
3つずつ出てきます。2軒目で、そんなに食べられないので、この3つだけでストップ。でも美味しいのは美味しいv

桑名の天然はまぐりと、養殖はまぐり食べ比べ。
200906272.jpg
右が天然。ふっくらとしていて、少しとろみがありました。でも、感じは違うけどどちらも美味しい♪

ビールも頼んで、チャージ料込みで1500円くらいだったかな。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

名古屋編★「むかしや」
栄駅からほど近い名古屋コーチンのお店「むかしや」。

食堂のような、地元の居酒屋さんーといった雰囲気で、家庭的で落ち着ける雰囲気のお店です。

さて。

ささみの刺身。
200906261.jpg
少し甘みを感じる。美味しい。

ビール飲み終わって日本酒に移行。
200906263.jpg
「純米大吟醸 空」。人気の商品らしく、取り扱いしているお店は少ないそうな。というより、ネットで調べてみると人気で売り切れちゃうってことかな?
とーってもフルーティーで口当たりがよく、美味しいお酒でしたv幸せ。

そして、ここでも手羽先。
200906264.jpg
こちらは”ちゃんとした”味。表面パリパリしていて、しっかりした歯ごたえもあり美味しい。ただ、手羽先は、風来坊や山ちゃんのようなジャンクな方が好みかも。手羽先=ジャンク、そんな先入観があるからかな。

あと串もー。
200906265.jpg
ズリとつくね。つくね旨い!コリコリした食感もたまらん。

ここ、酒が一番旨かったわ(笑)。あと造りね。
これで大体4000円ちょいくらい。酒が1650円だったから、普通にビール2杯くらいにしておけば3000円弱くらいだったかな。そう考えればまずまずのコストパフォーマンス★



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

名古屋編★「めん処 さぬき」
名古屋駅から(なんとか)近い「めん処 さぬき」へ。

「さぬき」と言いつつ、讃岐うどんじゃないだろうと思ってたら、HP見たら讃岐うどんらしい(笑)。でも讃岐っぽくはなかったよ・・・。

食堂です。ちょうどお昼時だったのでビジネスマン風の方が多く、相席が基本。

注文したのは勿論、味噌煮込みうどん。
他にたくさんうどんの種類はあるけれど、周囲を見てみると、味噌煮込みうどん単品か定食を頼んでいる人が過半。暑い時期でも味噌煮込みを食しているのは・・・名古屋人なのか単なる出張者なのか。
200906241.jpg
定食ではなく単品で。鉄鍋で出てきました。
鶏・ネギ・揚げ・卵などが入っています。

「生煮え」だの「未解凍麺」だの事前に散々アドバイスをもらっていたので覚悟していたので(笑)、それほどにビックリはしませんでした。有名店に比べると柔らかいのかも。

さぬきのコシが強さとは確かに違って、硬い。けど、許容の範囲内かなあと。出汁は濃いけど、ちょっと飲む分にはなかなか美味しいと感じた。
隣で定食食べてた人が、ゴハンにこの出汁をぶっかけて食べてたので、正しい食べ方はコレだ!という気がした。単品で頼んでたからできなかったけど。ご飯にかけるとちょうどイイ感じになりそうな出汁です。

てなわけで、有名店に行くと最低1500円ですが、ココだと半額以下でいただけました。充分美味しいと思うのですが、どうでしょう。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
名古屋編★「キルン」(ノリタケの森内)
ノリタケの森の中にある「キルン」。

土日は知りませんが、平日のお茶時間は少々寂しいくらいに空いていて、窓際の席に座ることができました。庭がよく見渡せてのんびりできます。
比較的テーブル間は広めにとってあるので、混んでいてもまあ気にはならないかな。

お昼を過ぎたお茶時間だったので、アフタヌーンティー1500円を。
ドリンクはコーヒーか紅茶かは選べますが、茶葉の種類までは選べません。

200906231.jpg
スコーンやその他焼き菓子はもそもそしてイマイチでした・・・。
ケーキやサンドイッチは標準以上かと思います。特にサンドイッチは、柔らかくて美味しかった。

食器は当然全てノリタケ。カップが、シンプルながら少し型で柄が入っていて綺麗でしたv重みがあって割に高級感のあるナイフとフォークもノリタケ。

アフタヌーンティーとしては内容少なめですが、その分価格もお安いのでこんなもんかな。空いているので、のんびりまったりするには良いところ。

ノリタケの森へは入場料不要なので、喧騒を離れてのんびりしたい時に良いかもしれません。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

名古屋編★「世界の山ちゃん」
もう一軒の手羽先有名店、「世界の山ちゃん」へ。
近畿地方には無いけれど、関東地方には結構出店しているんですね。

名古屋駅から栄駅にかけて、とってもたくさんお店があります。私が伺ったのは・・・多分伏見錦通り店。混んでいると聞いたけど、平日の19時頃だとまだまだ余裕がありました。混んでいるのは、普通の飲み会がたくさんある金曜日の夜や、観光客の多い土日だけでしょうか。

さて。

当然手羽先。
200906221.jpg
胡椒味・・・以上(笑)。スパイシーで、ビールに大変合います。

だけど、もう一軒の有名店「風来坊」よりも、他のメニューに惹かれるものがないのです。学生向きの居酒屋な雰囲気とラインナップ。むむー会社の飲み会なら兎も角、旅行者としての訪問なので余計ですね。

結局手羽先一人前とビールのみで850円(笑)。
支払いの時に申し訳なかったよ・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
名古屋編★「風来坊」
手羽先が有名な「風来坊」へ。

たくさん店舗がありますが、私が行ったのはプリンセス店。
まだ6時前くらいだったので、大変空いていました。思ったより、落ち着いた雰囲気のお店でした。入った時は狭いお店だなと思いましたが、奥に座敷があり、結構広い。

手羽先。
200906211.jpg
甘いと聞いていたけど、結構スパイシーで辛さを感じます。仕上げの胡椒の前のタレだ大分と甘めのようですね。辛さとのバランスが良く、私は好きです。

三河名物と書いていたので、大あさり焼きも。
200906212.jpg
なかなか旨い。出汁は甘め。

ビールも頼んで大体1500円くらいだったと思います。
他のメニューも、鶏や焼き物が魅力的でした。もう1軒行くつもりでなかったら、もっと頼んでいたかも。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

名古屋編★「宮きしめん 神宮店」(熱田神宮内)
熱田神宮の敷地内にある「宮きしめん 神宮店」へ。

テントの下にテーブル・椅子が並んでいるだけの簡素な作り。
朝だったので、客は他に居ませんでした。

朝ゴハンのつもりだったので、「小盛」の方を。
200906203.jpg
ほうれん草とあげ、かつお節などが入っています。
お出汁は関西の味に慣れているとやや濃いけれど、美味しくいただけるレベル。
麺は平べったい形状。さぬきうどんのようなコシはありませんが、もちっとしています。

これまた初めてのきしめんなので、他との比較はできませんが、なかなか美味しいと感じました。
朝からいただけるのが嬉しいですね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

名古屋編★「黒豚屋 らむちぃ」(栄)
栄駅近くにある「黒豚らむちぃ」で味噌カツをば。

関西人でも味噌カツを美味しく食べられるお店かも・・・と聞いて行ってきました。
定食屋さん、といった雰囲気。11時過ぎくらいに入ったので空いていました。その後12時前くらいになると、徐々にサラリーマン風の人たちが入ってきました。12時すぎると、混むかもしれません。

注文したのは、味噌カツ定食。
ご飯・味噌汁、そして何故かドリンク付きで980円(多分・・・)でした。この価格は平日だけのようです(メニュー表には1300円くらいの値段が付いていました)。

じゃん。
200906201.jpg
・・・ネギまみれ!!カツが見えません。

掘り起こすと・・・
200906202.jpg
もしかしたら名古屋の味噌カツっぽくはないのかもしれません。甘くはあるけれど、くどすぎず、比較的さっぱりした味。ネギで緩和されているし、甘い味噌に慣れていなくても、美味しく食べられます。カツ自体も、なかなか美味しかったです♪
ただ・・・(小)を頼んだにもかかわらず、残してしまいました。ボリュームがすごかった。

初めて食べたので他と比較はできませんし、地元の方の評価は分かりませんが、確かに関西人にも食べやすい味だと感じました。なかなかオススメです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
名古屋編★帰ってきました
1泊2日で名古屋へ行ってきました。

東京へ行く際に通りすぎるばかりで、立ち寄った事はありませんでした。新幹線で1時間もかからないワケだし、行ってみようーということで行ってきました。

もうね。
化粧ポーチ忘れるわ(基礎化粧品~クリームファンデまでは別のポーチに入れていましたが)、コンタクトケース忘れるわ、せっかく買った服をどっかに置いてきてしまうわ、地下から地上に出ようと思ったらもんのすごい横殴りの雨が降ってるわ、酔っ払ってたからか元の駅に戻れないわ・・・なにやら主に自分の落ち度でトラブル続き(笑)。

まあ、都会だから安価な額で最低限のメイク用品は揃えられたし、使い捨てコンタクトなので予備のコンタクトを使ったし、服もトイレに忘れてたけど無事に取り戻せたし、外に居る間にイキナリ雨に会ったわけじゃないし、結局別の駅に出られたし・・・致命的なことにはならなかったけどね。

さて。今回は食メインだったのであまり観光っぽい観光していませんが、ちょっとは行きました。


まずは熱田神宮。
本宮が工事中だったので、建物自体が見られなかったのは勿論、静かな神社の雰囲気が好きな私としては残念だったー。
神事に遭遇。
200906192.jpg
あとでHP見たら舞を奉納する田植祭だったようです。最初巫女さん集まってるの見て結婚式かと思って期待してたら違った。巫女さん、すんごい観光客の見えるトコで、笑いながら練習してたので厳かさはなかった・・・ぜ・・・。隠れてやりなよ・・・。舞までは見なかったので、どんな雰囲気か確認できなかったですが。

大須観音。
200906193.jpg
大須は大きな商店街があって、個人でやっているような小さなお店があって楽しかった。脇道に逸れたちんまりしたお店に好みのお店があったり。全部は見て回れなかったけど、雑多感が好き。

大須から程近い場所にある、ランの館。
200906194.jpg
色とりどりの蘭や、この時期だからか紫陽花があってまったり。

徳川美術館。源氏物語絵巻なんかは見ていて楽しかったです。
200906195.jpg
庭園では和傘の貸し出しも無料でしていました。

名古屋城は遠くから(笑)。
200906191.jpg


そんなわけで、しばらく名古屋ネタが続きます。




「レスフェル」(谷町四丁目)
谷町四丁目にあるカジュアルフレンチレストラン、「レスフェル」へ。

とーっても小さなお店。レストランというよりカフェっぽい感じです。
いつもかどうかは分かりませんが、シェフが1人で切り盛りしていました。
土曜日のお昼、1時くらいまでは客私だけ・・・という状態だったのでそれでも平気でしたが。

ランチは800円のランチのみ。メインも1種類だけ。
プラスでデザートや紅茶を付けることができます。

私はワインとデザートを付けたので1100円でした。
それでも安い。

スープとパン。
200906171.jpg
この日はじゃがいもの冷製スープ。ちょい薄いかな。もっと濃厚なのが好み。あと・・・ポップコーンが浮いていた・・・なんでだ・・・これは要らんと思ったけど遊び心か。
パンはかるく焼いてあって、外パリ中ふわりで、美味しかった。

メイン・・・思ったよりボリュームあってビックリ。
200906172.jpg
手前の魚はメバル。揚け焼きしてあります。外がカリっとしていて食感が美味しい。しかし多い。途中で飽きますね。そこらへん、工夫が必要かも。
下にサツマイモが引いてあって、それが甘くてホクっとしていて美味しかった。

ボリュームのある魚を見て思わずワイン。
200906173.jpg
赤か白だけ選べて、白を選びました。チリワインとのこと。
グラスが変わっていますね。これだと手の温度であったまいっちゃいそうですが・・・まあご愛嬌です。見た目可愛いし。
ワインは、甘くてややスパイシーな香りで、すっきりしつつしっかりとした味で余韻が甘く残り、とっても好みだった。

デザートはバナナのクレープ。
200906174.jpg
ソースは温かいチョコレートソース。
パリっとしていてなかなか。

ということで、むちゃウマ!ではないけれど、基本800円という値段を考えるとお得。
夜のコースも2800円からあるようです。また、夜はアラカルトでも注文でき、そっちが美味しそうだったなあ。

わざわざ行く、のではなく、ご近所の方やこの辺りに用事があった際に立ち寄りたい・・・そんなお店。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「グレゴリー・コレ」(北新地)
食事の帰りに「グレゴリー・コレ」へ。
ココは遅くまで空いているので有り難い。
テイクアウトがメインで座席数少ないから入れないことも多いけど。

今回はロワイヤルを注文。
200906161.jpg
生チョコレートって感じの、濃厚しっとりなチョコレートケーキ。
チョコ好きにはたまらないでしょう。

品切れが多かったので、もう少し選びたいなーと思ったけれど、美味しかったので満足。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「かん禄」(北新地)
北新地にある魚がメインの居酒屋「かん禄」へ。

カウンターとテーブル席で20数人座ったらいっぱいの、小さなお店。
二人だったのでカウンターへ。
木がメインで落ち着くのですが、暗くてケータイでは写真がうまく撮れないったら!
カウンターの真上には大きなカジキが飾ってあります(本物なのかなー)。

ヒレ酒。
200906151.jpg
焦げた香りが薄いかな?

まずはお造り盛り合わせ。
200906152.jpg
好きなの選んで盛り合わせてくれます。が、盛り合わせだから適当に人数に合わせた量を持ってきてくれるのかと思いきや、多分1皿ずつ頼むのと同じ量。多いです。
チョイスしたのは、中トロ、カツオのタタキ、平目、徳島産岩牡蠣。
量は多いけど、どれもこれも、旨いー。

岩牡蠣は二人だったので2個頼んだけど、1個でもいいくらいの大きさ!
200906153.jpg
コブシより大きいよ・・・!二つに切られた状態で出てきました。
ミルキーでとろっとしていて、旨い!

フグの唐揚げ。
200906154.jpg
まずまず。

マグロと野菜のぶっかけチーズ焼き。
200906155.jpg
マグロとチーズって合うー。トマトやナスなんかの夏野菜も美味。ウマイー。

最後に頼んでいないけど、デザートが。
200906156.jpg
甘いー美味しい!!
チーズ焼きは結構コテっとしてたので、さっぱりできて嬉しかった。

2人で行って、あと1杯ずつ焼酎呑んで、一人7000円くらいだったかな。
いいお値段なのは、造りの所為だと思う。今度は少なめで・・・って言おう。他にもいろいろ食べたいし!

なかなか、オススメできるお店です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「OZZ CROCE」のベルト
ゴシックに東洋テイストを加えたような服や小物が並ぶ、「Ozz Croce(オッズクローチェ)」でベルト購入。
ブランド名が「ozz on」だった時に、気に入っていたのですよね。
今はコンセプト別にブランドを分けている・・・様子?

200906141.jpg
この重みのある感じがたまらん。
ベルト部分はアンティークゴールドで、ゴムなんです。
バックル部分は、大好きな蝶のものもあったのですが、こちらの方がボリュームがあって着けてみた時にしっくりきました。

以前、モルガンで似たタイプのベルト持っていてすっごい気に入ってたのに、うっかり他のベルトと同じようにクローゼットの中で掛けてたら、ゴムが伸びてしまったという(涙)。
繊細さでは負けるけど、似たようなベルトを発見したのでつい買っちゃった。

ゴムだから楽だし(笑)、ボリュームがあるのでシンプルスタイルのアレンジにすっごく重宝するのです。
「ダマーン・フレール」(紅茶)
ダマーン・フレール」の紅茶。
日本での情報はコチラ

日本でのサイトを見ると、正規の店舗は関西にはないようです。が、京阪百貨店 守口店の地下食品売り場の一角にありました。勿論、ブランドショップではないですけどね。

200906131.jpg
缶とショップの紙バッグがすっごいカッコイイ!(ああ・・・ビジュアルに弱いのです私)
缶はすごい開けにくいですけどね!

購入したのは3種類↓

・アッサムGFOP:特徴ないので割愛(ええ・・・)
・レッドフルーツ:ベリー系の甘酸っぱい香り。
・7パフューム:バラやオレンジピールなどの香り。見た目も香りも大変華やか。

香りはとても良いけど、味がイマイチ特長ないかな。
余韻はあまり楽しめない。香りを楽しむお茶と思われます。
ホットよりは、アイスにした方がぴったりくる。特にこれからの季節に重宝しそうです。
アイスにしたらね、すっごく美味しく感じたのですよ。

これは7パフューム。
200906132.jpg
入れるのが楽しくなります。
そういえば、フレーバー系の紅茶、すごい久々だった。
久しぶりにフォションのアップルかアールグレイフラワーズが飲みたくなってきた。

「玄平房」(伏見桃山)
伏見桃山駅からちょい歩いたところにある居酒屋、「玄平房」へ。

商店街からはずれているし、知らないと素通りしそうなトコロにあります。
外から見たよりも店内は広め。約50席あるようです。
掘りごたつだし、その日は空いていたし(いや・・・それじゃダメだろうけども)で、まったりできて良い感じ。

さて。

酒。地元のお酒も数種類あります。その他の地域のお酒も結構あって、翌日が平日じゃなかったらもっと飲みたかった。でも一杯は飲むよ。
200906123.jpg
付き出しは3種類出てきました。

造り。
200906121.jpg
かんぱちです。なかなか旨い。

海老と生麩とアスパラの春巻き。
200906122.jpg
面白い組み合わせ。生麩大好きなので、迷わずチョイス。生麩は勿論美味しいし、海老のぷりっと感とも合うし、旨い!

チーズの燻製。
200906124.jpg
これは酒と合うわー。
木のお皿(というか薄い丸太というか)に乗っかってくるトコロもイイ感じ。

揚げ餅の明太子あんかけ。
200906125.jpg

板前さんが頑張った明太子だし巻き。
200906126.jpg
なんか頑張ったらしいです。申し訳ないけど、明太子ない方が美味しい気がした(笑)。ふわふわ卵が美味しかった。

4時間37分煮込んだ豚の角煮。
200906127.jpg
何故こんな中途半端な時間なのでしょう・・・。謎ですが、柔らかくて旨かった。

湯葉で包んだかにクリームコロッケ
200906128.jpg
想像してたのと違うのが来た・・・!コロッケじゃなくてショックだった。

鶏の燻製。
200906129.jpg
チーズはとろっとしてて美味しかったけど、鶏はパサっとしてるだけであんまりだった。

高菜のご飯と、梅じゃこご飯。
2009061211.jpg
どちらもなかなか。口直ししたくてこの前に漬物頼んだけど、そっちはイマイチだったかな。スーパーっぽい味。せっかく京都なのに。

デザートは、スイートポテトとアイス。
2009061212.jpg
冷たいのと温かいのと。スイートポテトが舌触りよく心地良い甘さで美味しかった!

3人で行って、一人4000円ちょい。
こんだけ食べて、間に(日本酒ではないけど)呑んで、これは安い。

お料理もだけど、なかなか居心地良くまったりできるお店でした。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ショコラティエ なかたに」(谷町四丁目)
谷町四丁目にある「ショコラティエ なかたに」へ。
知らなかったらまず入れない(何のお店か分からないですもの・・・)、でもオシャレなお店v 店構え大好き。

近くに立ち寄ったので入ったけど、チョコな気分じゃない。ということで
200906111.jpg
キャラメルが美味しそうだったので、生キャラメルをば。紅茶味のキャラメルが大変美味しかった。紅茶の茶葉が入ってるクッキーなんかは好きじゃないけど、これは茶葉も入っていなくて口に残らないし。風味がふんわり広がるのです。
甘いの苦手だったら絶対食べられない甘さです。
あと常温でもすごく柔らかくなってしまうので、軽く冷蔵庫に入れた方が良いかな。

チョコの気分じゃないと言いつつ、チョコも買った。薄いミルクチョコレート。柔らかいお味で好き。

余談ですが・・・大事なのは中身ですが、紙袋のデザインはもーちょっと何とかならないかなー・・・。せっかくオシャレなお店なんだし。

---
参考:以前の感想
「トラットリア ダ ナオシ」(光善寺)
光善寺にある「トラットリア ダ ナオシ」へ。

駅から少し歩いた静かな場所にあります。
家庭的な温かみのあるお店。

前菜・パン・パスタで1200円のランチセットをば。

前菜。
200906081.jpg
サーモンと、レンズ豆(?)やらスナックエンドウやらのサラダ。サーモン美味しかったし、複数の野菜がたっぷりでヘルシーな感じv

パスタは3種類(だったかな?)から選べます。
200906082.jpg
スズキとチンゲン菜のスパゲティをチョイス。スズキもチンゲン菜も美味しかったーv 味は少し中華っぽくて、もう少しさっぱりしたモノを頼めば良かったかな。でも味自体は美味しかった。

なかなかオススメ。

単品で頼めば、もっとたくさんのパスタがあって、それも楽しそう。
また、コースも美味しそうでした。このランチセットは、こんなもんかな?って程度だけど、メインも付いたコースはランチ・ディナー共にお得感がありそう!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
和柄パスケース
以前は渋い緑に型押しが施されたパスケースをとても気に入って使っていたのですが、落としてしまって(涙)、急遽パスケース新しく購入。

和柄好きなので和柄。
200906051.jpg

ほんとは入れるモノないので一枚モノで良かったんですが、イイのなかったので二つ折りの。
200906052.jpg
黒に浮かび上がる綺麗な桃色に金。

表は華やかだけど、中を開くと、綺麗な柄がチラ見えvってトコが気に入ったんです♪ この、ちょっとだけ見える、ところが好きv
「イタリアンバール・イルソーレ」(新大阪/西中島)
新大阪と西中島の中間くらいにある「イタリアンバール・イルソーレ」へ。

なにやら手作り感溢れるHPでびっくりした。そちらを見ると、本店は心斎橋のようですね。肩肘はらずに気軽に楽しめるイタリアン居酒屋といった感じ。適度な雑多さ加減が居心地良い。常連さんも多そう。

さて。

とりあえずワインー。
200906011.jpg
大変飲みやすかった。飲みやすすぎて、ぐいぐい呑んでしまう。

パルマ産生ハム。
200906012.jpg

ちょっと被るけど、ミニコーンの炭火焼と生ハム。
200906013.jpg
これ旨い!ミニコーンもだし、生ハムとむっちゃ合う。うまー。

カジキのカルパッチョ。
2009060110.jpg
これもなかなかー。

ガーリックトースト。
200906014.jpg
サクふわ。これもまたワインに合うー。

次は赤。
200906015.jpg
私はやっぱ白が好きだわ。とか言いながら割に呑んだ気がする。

自家製ソーセージ。
200906019.jpg
風味が美味しい。

マルゲリータ。
200906016.jpg
少しサクっとした感じで旨い!

スパゲティ。
200906017.jpg
200906018.jpg
・・・これらは普通かな。美味しいんだけど、フツー感。

4人で行ったのでたくさん食べられた♪1人3500円ほどでした。安い!
パスタは普通感があったけど、それ以外は積極的に美味しい!と思えたし。

気軽にフラリと立ち寄りたいお店。・・・ただし、タイミングによっては大分と混んでるみたい。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「文目堂」(谷町六丁目)
谷町六丁目の駅近くにある蕎麦屋、「文目堂」へ。
通りから一本入ったところで、目立たない場所にあります。

お店の外観はレトロ&モダン!暖簾を出していないと、蕎麦屋って感じがしません。
中は、天井が高く広々とした印象。和の中にも洋があり、素敵な空間。
8人がけと6人がけのテーブル1席ずつと、4人がけのテーブルが2席なので決して広いわけではありませんが、ゆったりとした空間が演出されています。

さて。

なんか・・・お昼に行ってもお酒飲みたくなるのですよね。
200905311.jpg
何も書いていなかったし聞かなかったので銘柄は分かりませんが、軽い炭酸のような弾ける感じがしました(実際に発砲していたわけではないのですが)。飲みやすい。
一緒に出てきたのは海苔にワサビのっかったの。なかなか美味しい。注文したのは、豆腐の味噌漬け。味はさほど濃くなく、まったりとした舌触りが美味しいv

蕎麦は、粗挽きの鴨汁蕎麦。
200905312.jpg
すこーしザラっとした舌触りと、よく噛むと香りのする蕎麦が美味しい。鴨汁はちょい濃い目だけど濃すぎる感じはせず美味しかったv

勿論、蕎麦湯も出てきます。

値段は2000円ちょっと。
雰囲気もお蕎麦も、なかなか良いお店でした。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


« 2009-06 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード