大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「NO QUARTER」のミュール
"NO QUARTER"で予約していたミュールが届きましたv

じゃーん。
200904291.jpg
どんだけ好きなんだよって感じですね(笑)。
形はシンプルなんだけど、カットワークが可愛いミュール。
今回買ったのは右の方の、ブラック・リーフグリーン・ラベンダーの3色。
後ろの二色は、少しメタリックっぽいカラー。
前回は牛革だったけど、今回は羊革だそう。柔らかいです。

履き心地が良いし、ヒールは低いけど細身なのでカジュアルすぎず。高いヒールが苦手なのもあって、とっても重宝。

そのウチ(アバウト。笑)、2回目予約も受け付けるそうなので、是非~(回し者みたい。そーかも)。
スポンサーサイト
「ヴィタメール」(梅田)
阪神百貨店の「ヴィタメール」にてケーキ♪


プルミエール。
200904271.jpg
チョコレートクリームをベースに、コーヒークリームとくるみのヌガーが。くるみヌガーが美味しい~v

サンバ。
200904272.jpg
ミルクチョコと、すこーしビターなチョコのムース。とっても甘いんだけど、やわらかな味で、好き。


チョコレート系のケーキ、さすがに美味しい。けど、むちゃくちゃうまいかと言われると・・・。チョコレート系で種類が多いので選択肢がたくさんあるのが嬉しい、といったところでしょうか。
個人的には、前回食した「ショコラ・ド・アラン」が一番のお気に入り♪


---
参考:前回の感想カフェ(心斎橋)の感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「チーズケーキフォレスト」(大日)
イオン大日店4Fにあるデザートフォレスト内「チーズケーキフォレスト」へ。

開店当初は、スペース全体がチーズケーキフォレストだったように思いますが、いつの間にやら(多分ずっと前からでしょうが)、その他デザートもあるデザートフォレストになっていました。

10数種類のチーズケーキがディスプレイに並んでいます。イートインもできますが、私はテイクアウトで。

「アルトロシエスタ」シエスタチーズケーキ
200904242.jpg
むちゃくちゃ濃厚感はなく少し酸味のあるさっぱり味。食べやすい。ふんわりしっとりしていて美味しかったv

「GINZA PAFF PAFF」こだわりのベークドチーズケーキ
200904241.jpg
濃厚!そしてクリーミーでなめらかー。濃厚だからといって、重すぎないのですよね。美味しいーv

タイプは違うけど、どちらも美味しかった!
全国のチーズケーキ50種類以上を扱っていて、そのウチの一部が並んでいるよう。ということは、気に入って次に行ってもないかも・・・その代わり新たな発見があるかも♪


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「シェ・クリヨン」(梅田)
梅田の阪急グランドビル31階にあるフレンチ、「シェ・クリヨン」へ。
ビル最上階というロケーションですが、三越の工事を思いっきり近くでやっているので微妙(笑)。土曜日の昼に行ったのですが・・・見事に空いていた。微妙な(高くも安くも無い)価格のせいなのだろうか・・・。

デリスランチ2100円をば。
ワインを一杯頼んだので、トータルで3000円弱でした。

オードブル。
200904233.jpg
春~夏っぽい野菜と、サーモンと海老を、キャベツでくるんだもの。部分的にゼリー寄せっぽくなっていました。ほとんど素材そのまんま。普通においしいんだけど・・・食べにくいよ。

パン~。
200904232.jpg
おかわり自由です。2つ食べました。

カボチャのボタージュ。
200904231.jpg
・・・薄い。もっと濃厚なのが飲みたい。なんというか、ファミレスっぽい味。

メイン。
200904234.jpg
豚フィレ。これは柔らかくて美味しい~。ソースは濃いかな?と思ったけど、ぴったりと合っていてなかなか。キャベツやカブなんかも美味しかったv

期待薄と思ったけど、メインで持ち直した感じ。
そんなに満席になる感じのお店でもないし、高くはないし、昼に困ったらまた利用するかも。梅田のど真ん中だから、場所はすっごく良いんだよね。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑




映画『鴨川ホルモー』
映画『鴨川ホルモー』を観てきました。
(ネタバレのようなそうでないような。元々ネタバレがどうとか言う作品ではありませんし)。

原作が好きかと問われると・・・読んだ後の感想が「これが高い評価を得ている理由が分からん・・・」でしたけども。軽い文体で読みやすくはありましたが、盛り上がるまでが長く、そして尻すぼみな気がして。決して面白くない訳ではないんですが、高い評価は無理、という。センスが・・・まあスゴイのかもしれません。

鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
(2009/02/25)
万城目 学

商品詳細を見る


以下映画感想。

映像にするとバカバカしさがいいかもしれん、と思って観てきました。・・・確かに夜の神社で全裸で踊り狂う男どもやら、訳の分からん言葉とポーズで真顔など・・・バカバカしかったけども!全体と通して、もっとバカバカしくハジけても良かったのではというのが感想。いやよく考えればバカバカしいのだけど、なんか半端。

映画だけだと説明不足で分かりにくいかもしれません。
唯一の(?)見せ場、楠木さんの軍師っぷりも見れなくて(正確にはそうは見えなくて)残念。

全力疾走する中で京都の景色は楽しかったかな。見覚えのある景色がたくさん。
あとベースボールベアーが歌う主題歌がカッコよくて良かった。
日田焼のビアカップ
大分県、日田焼のビアカップ。
200904181.jpg
つややかで綺麗なグラデーションが素敵。そして描かれた葉は、自然の葉を型紙がわりにしているのだそう。ツルや葉脈もしっかりと表れていて、とても綺麗v 自然のものだから、同じ形は無い。そして同じ葉を使っても葉脈の出具合が違うのだそう。

塗りの部分も、こういう色もあるし、青みがかったものや赤みがかったものもありました。

ビアカップってことで、中は塗りはなく土そのまま。キメ細やかな土です。だから、ビールを入れた際にホイップのように滑らかな泡立ちになります★
「NO QUARTER」のアクセサリーケース
"NO QUARTER"でバッグ予約するついでに・・・と思ってアクセサリーケース購入。ついでだったハズなのに、このケースを単品で先に送っていただきました。

外観。
200904163.jpg

中身~。
200904161.jpg
普段よく使ってるカジュアルアクセと、なおしこんでいたルースを入れてみました。
長かったり、すごくボリュームあるアクセは別ケースに入れることになりました(つか掛けられるようなの買おうかなー)。

で、ケースの中に入っていたミニケースは取り出して使います。
200904162.jpg
普段よく使う、小マシな(笑)アクセサリー。
上に蓋付きのトコロがあって、そちらにもネックレスを2本放りこんでみました。

実際にもっと使ってみたら、レイアウト変えるかもーだけど、買ったばかりで嬉しくて早速詰め込んでみたのでした★
「寒ざらしそば 芦生」(難波)
なんばCITY(の隅っこ)にある「寒ざらしそば 芦生」へ行ってきました。
特に狙って行ったワケではなく、難波を歩いてどっかで食べようと思ったら、なんばCITYの案内板が目に留まったので。まあその案内板からがやたら遠かったワケですが。

店内は12人くらい座れる大きなテーブルと、4人がけのテーブル3席。
土曜日12時過ぎくらいに入った時には空いていましたが、ふと気付くと満席近くになっていました。

さて、注文したのは、おまかせコース2000円を注文。

でもその前に、蕎麦屋といえば日本酒。
200904111.jpg
往馬。爽やかな香りとすっきり辛口。美味しい。

まずは、そばがき揚げ。
200904113.jpg
そのまんまの、そばがきも食べたかった気がしますが、揚げたものがお出汁に入っています。食感が美味しいvv 

じゃん。
200904112.jpg
手前は、そばがきコロッケ。なかなかうまいー。そばがきの粘りけがたまりません。

お蕎麦は、もりかかけ、どちらか選べます。
200904114.jpg
もり蕎麦を頼みます。・・・お塩かおツユでいただけるようになっています。
のどごしはとても良い。香りは・・・よく分からん(笑)。なんというか、可もなく不可もなく、感想に困る味。食べログなんかの感想を見たら、割に評価が良いような気がするけど・・・?所詮、蕎麦通でもなんでもないので、味の違いがよく分からんので語れない(ミもフタもない)。あまり美味しい!とは思わなかった。そしてマズイとも思わなかった。

そういえば、「寒ざらし」ってなんだと思ったら、「清流にさらし天日で乾かすことによりアクが抜け甘味が増した」蕎麦ということらしい。ウリにしてるんだから、単品でこちらを食べてみれば良かったかな。

ご飯。
200904115.jpg
蕎麦の実が入ったご飯を、漬物をお供に頂きます。

トータルで2500円ほど。私は再び行きたいとは思わなかったけど、ウリとしている蕎麦を食べていないのは心残り。雰囲気はなかなか良かったし、落ち着いた感じだったし、機会があったらまた行ってるかもしれない。

美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ザ・カフェ」(中ふ頭、ハイアットリージェンシー内)
ハイアットリージェンシー大阪の「ザ・カフェ」へ。

3100円(土日価格)のランチブッフェをば。

200904091.jpg
前回、ブッフェの割に美味しいと思ったけど、今回はそれ程でも?残念。リゾットは美味しかったv

だけどデザートは美味しい!
200904092.jpg
特にバターブレッド、チョコレートプリンといった温かいデザートが最高に美味しい。春夏もあるのかな。
クッキーも気に入って、別のトコで売ってたクッキー買って帰った。

更に・・・
200904093.jpg
その場で焼いてくれるクレープシュゼット。うまうま。そして、カップに入ったデザートはどれも美味しい。特にグレープフルーツジュレがv

もうこのデザートたちの為にまた来たい。それだと、別のラウンジのアフタヌーンティー・ブッフェの方が良いのかなあ。デザートはまた違う感じなんだろうか。

またワインを数杯頼んだのでお値段は確か7000円くらいでした。アルコール呑むと高いね・・・。次は自重・・・できるかな。

---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「インプレイス」(梅田、ヒルトンホテル内)
ヒルトンホテルのラウンジ、「インプレイス」へ。

ほんとは、スコーン食べたかったんですよね。でもスコーンは単品では出していないらしい。テイクアウトもしていないらしい。今度アフタヌーンティーな気分になった時にまた来ることにして・・・
お弁当頼みました。全然違う(笑)。

1950円のお弁当★
3月に行ったので、今は内容違うと思います。

でもまずワインー。
200904081.jpg
エス・ド・シュルンベルジェ・ドメーヌ・シュルンベルジェ。・・・イヤガラセみたいな名前ですが、フランスワイン。甘めの香りですごく好みv 味はしっかりしていて、ふくよかさを感じます。好みな感じ。
しかし、一杯1900円くらいしたから・・・お弁当と同じ値段(笑)。アホか私。

ボタージュ。
200904082.jpg
この日はカボチャのボタージュ。少しざらりとしていて、すっごく濃厚。美味しい。

お弁当はこんなの。
200904083.jpg
こまごまたくさん。目の前に置かれると嬉しい♪

それぞれアップ↓

200904084.jpg
鰆おいしー!あと、タケノコv そして真っ赤な大根もみずみずしく美味しかった。鰯のフライは梅マヨネーズでいただきますv

00904085.jpg
牛肉タタキ。やわらかいーv

200904085.jpg
・・・なんだっけ。メモってなかった。すっかり忘れたけど美味しかった気がする(笑)。

200904086.jpg
ちらし寿司。美味しいー!って感じじゃないけど、まずまず。さっぱり薄味v

最後は紅茶。
200904087.jpg
ティーバッグではあるけどちゃんとポットで出てきた。小菓子もついてた。

遅い時間帯でランチタイムぎりぎりだった(2時前くらい)けど、頼んでしまえば後は時間きにせずまったりできるのはホテルラウンジの良いトコロですね。更に、ここはラウンジっぽくなく、フツーの喫茶店みたいな感じの雰囲気で庶民的な私としては落ち着ける(笑。いやそーじゃなくても落ち着くけどね!)。

それぞれ、お弁当としては美味しく、1950円と考えれば納得のお値段。ワインさえ頼まなければお得なランチです★


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑







---
参考:前回感想
『聖☆おにいさん 3巻』
聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る


ブッダとイエスが、下界(東京都立川のアパート)のバカンス・・・という訳分からん設定の漫画、第3巻。日本の無節操文化が愛おしくなります。宗教あんまり関係ないけど、ちらほら聖書やなんかのネタ(すみません)が出てきてて面白いの。

荒川アンダーザブリッジ』もいい加減どこからツッコんでいいか分からない設定で大好きだけど、この『おにいさん』も面白い。
ふっと笑えるコメディ★ 二人とも聖人なので、基本いい人で癒される。ブッダがツッコミっぽいけど、結局二人ともボケなんだよね。表紙にも癒された。

そういえば、検索してて思ったけど、『荒川』の8巻、買ってない・・・。表紙が分かりにくくて気付かなかったっぽい。
「ガンボ&オイスターバー」(梅田)
Nu茶屋町にある「ガンボ&オイスターバー」でランチ。

セットやコースはあるけど、アラカルトで。パスタとかそんなんメインじゃなく、もっと牡蠣をメインにしたランチメニューがあればいいのに。ちょっと前、3月下旬に行ってきました。

ワインを一杯だけ頼みました。
カンパニューラシャルドネ。イタリアワインです。やや甘みのある香りと、辛口ではあるけどまろやかさを感じる味。すっきりしすぎず、美味しいv

まず生牡蠣。
200904071.jpg
「春香」という隠岐の岩牡蠣。最も早い時期に食べられる岩牡蠣だとか。おっきい!美味しいんだけど、岩牡蠣に期待する濃厚さはあまり無いかな。さっぱりめに感じました。ただ、ぷりぷりとしているし、これはこれで美味しい。

前回も頼んだほうれん草クリームの焼き牡蠣。
200904073.jpg
クリームうまーい。クリームと牡蠣、ホントすごい合うv 美味しいv もっとクリームたっぷりが良かったー。あとは次のフライとほぼ同時に持ってきたので、コース仕立てでカブらないよう持ってきて欲しかったかな。

牡蠣フライ。
200904072.jpg
さくっと軽いコロモ。なかなかうまーいv

牡蠣とアサリと菜の花の炊き込みご飯。
200904074.jpg
春らしい一品。が、これが一番失敗。ほんのちょっとで良かった。これですっごいオナカいっぱいになったし、後の方は大分と飽きてきた。1人で言ってたので、これは、2人以上で注文するのが良いと思います。それに、これだとオイスターバーの良さが堪能できない気がしました。フツーの居酒屋とかの方が、美味しいというか。

前回の方が、満足度は高かった。アラカルトでお願いする時には、もーちょっとバランスを考えて注文すべきでした・・・(そりゃそーだ)。
価格は大体6000円くらいだったと思います。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



---
参考:前回感想
エッグ&リング
さて、これは何でしょう?
200904062.jpg

じゃじゃん。
200904061.jpg
リングケースです。
部屋の整理してたら発掘したもの(笑)。桜の季節に掲載しようと思ったらすっかり忘れてた。先日、某サイト様でジュエリーの話が出てたので思い出した。

このケースは、画像のリングを購入した際に頂きました。というか、展示用に飾ってあったのを「いいなー可愛いなー」って物欲しそうにしてたら新品を送ってきて下さったのです(はは・・・)。
このケースは、「さくらダイヤモンド」という特殊なカットにより、ハート&キューピッドならぬ桜が現れるのですが、その桜を見る為のスコープ付きのケースなのです。

が、このリングだと真ん中に石がないので、閉めるとリングにぶつかっちゃいます(笑)。真ん中にダイヤがあるタイプにしか使えないのですよねー。残念。なので、普段は別のリングを入れています。

数年前に買ったリングですが、未だにコレを上回るくらいの一目惚れをしたリングはありません。このリング、ダイヤモンドのクオリティもさることながら(大体、クオリティなんてよく分からないし)、桜をモチーフにしたデザイン(見えるかなー?)がとっても綺麗で可愛いんです♪
普段、もっとも身につけていることが多いリングv 大事にしすぎて着けなかったら装飾品の意味がないですからね!使って初めて価値があるv

年中着けてるけど、この季節にぴったりのリング&ケースです。
「おあふ」(京都西陣)
京都西陣(最寄は「今出川」駅)にある「おあふ」のイチゴ入りのロールケーキ。
京都で買ったわけではなく、百貨店に出展していた際に購入。

200904051.jpg

スポンジは「詰まってる」感はあるけど、ふわふわしっとり柔らか。中は生クリームと、たっぷりのカスタードクリーム。
このカスタードが自慢のようですね。何しろ試食もカスタードのみでしたから(笑)。確かに美味しい。濃厚でマイルドで重くない甘さでv

なかなかポイント高いー。店舗写真を見ると、とても美味しそうな感じはしないけど(笑)、美味しいですよ。店舗は京都以外は関東方面のようですね。おすすめです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「大正硝子」美しい手描き絵のワイングラス
阪神百貨店で出展しておられた「大正硝子」のワイングラス。

以前出展してこられてた際に惹かれていて、今回逃すものかと!その時は、江戸切子のぐい呑み買ったばかりだったのでぐっと我慢でした。

200904041.jpg

桜と藤。ひとつに絞れなくて2つ(またか。笑)。
ワイングラスに和柄、ってのがすごーく素敵なのですよvv
硝子自体はすこーし琥珀がかった色でとても綺麗。そこにも惚れた。

このワイングラスは実は別注。別の形のグラスの絵をワイングラスにってことで。写真なんかを参考にして、完全にオーダーもできるそうです。今回は藤の方は、元の絵は藤棚みたいな感じだったので、少し高低を付けてくださいと注文をつけました。別注品はそういうのもできるから嬉しいですね。

早く使いたいv ワイン飲みたいv
あ、でも普段家でワイン飲まないので、梅酒や冷茶入れてもイイかな。

あと、今日たまたま高島屋行ったら出展されてた!そっちでは前回無かったぐい呑みがすごい気になって気になってー!あと、最初に見た際にあった、プラチナカラー一色の絵で薔薇なんかでも綺麗だろうなあv

見た目の割にお手頃価格なので、また別の種類のを買いたいかなv
ちなみに基本は出展するのは東京が中心みたいです。
「リブゴーシュ」(枚方)
枚方にあるフレンチ、「リブゴーシュ」へ。

シェフお任せのスペシャルランチ4000円をば。

オードブル。
20090403.jpg
「タルティーヌ」というのだそうです。薄くスライスしたパンの上に、具材がのっかっています。要するにオープンサンドイッチかな?これはフルーツトマトとチーズ。シェフは「グラタン風」とおっしゃっていました。
なかなか美味しい。だけど、フルコースの前菜としてはちょっと物足りない感はあり。

スープ。
200904032.jpg
ズッキーニのスープ。薄い味付けながら、風味豊かで美味しいv

魚料理。
200904033.jpg
淡路島の真鯛のブイヨン。海老、あさり、春キャベツが添えられています。ソースはニンニクの香りが少し。やや濃い味だったかな。ワインには合いました。

肉料理。
200904034.jpg
鹿児島産黒毛和牛の内モモのロースト。やわらかーい。美味しい。新タマネギも甘みがあって美味しかったv

デザート。
200904035.jpg
ワゴン(7-8種類)の中から2種類選んで、イチゴシャーベットがプラスして運ばれてきました。イチゴのシャーベット、濃くって美味しい~v その他私が選んだのは、天草産のオレンジのコンポート。すっきり甘くてウマv キャラメルプリン。キャメルは濃くはないけど、味はしっかり濃厚でこれまたウマv
連れが頼んでたホワイトチョコプリンも美味しかった!

てなわけで。やっぱり美味しかったー。ただ、連休最終日にいっちゃったので、やや素材(魚とか)が切れてたようなコト言ってたのが(笑)。
そして、安定しているのだけど、あまりメニューが変わり映えしないがちょい残念。もう少し、変化をもたせるともっと良いと思うのです。驚きはあまり無いってことは安心感はあるけれど・・・変わったメニューではなくとも、変化は欲しいところ。

ちなみに、ワイン2杯呑んで、一人5000円弱でした。


---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2009-04 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード