大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「ジュヴァンセル」(祇園)
祇園にある「ジュヴァンセル」のスフレチーズケーキ。
実は、窯元祭りの喫茶コーナーで食しました。(そこでは、コーヒーカップが選べるようになってました♪)

20090330.jpg

もう少ししっとりしてても良い気がするけど、甘すぎずなかなか美味しい。チェリーとの相性は最高。

サイトに載ってたお店で食べられる祇園フォンデュとか、笹の葉で包んだレアチーズケーキが気になります。おいしそー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「う越市」(京都/東福寺付近)
窯元祭りに行った際のお昼ご飯。「う越市」へ。
駅でいうと、JR「東福寺」近く。新熊野(いまくまの)神社のすぐ近くでした。

お店はテーブル席と座敷はありますが20人入れるかどうかってくらいの小さいお店。
さて。


鱧の頭酒。
20090329.jpg
炙った鱧の頭が入ってます♪ こげた香りとかすかな甘みが旨いー!お昼だったので、継ぎ酒してもらうのは我慢ー。一杯だけ。

今熊野弁当。2100円。
200903292.jpg

アップ。
200903293.jpg
鱧焼き、厚いー。おいしー。あと、鱧ときゅうりの酢の物うまいー。鱧の子もありました。
それ以外だと、出し巻きがふわふわで美味しいのです!生麩もあるしv

なかなか満足度が高い内容。特にこの辺り、あまり食べるトコなさそうだし貴重と言えるでしょう。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「日吉窯元祭り」に行ってきました
日吉窯元祭り に行ってきました。

この辺りは桜は来週って感じでした。
200903282.jpg
咲いたのも綺麗だけど、もうすぐだなあ・・・という蕾も好きv

会場。
20090328.jpg
閑散としてるよーに見えますが、広いだけです。まあ会場はありますが、基本は窯元めぐり。分散してる窯元さんのトコロをぐるりと回ります。

今回の一番の買い物はこれ。「秀峰」のポット。
200903283.jpg
「秀峰」は2軒あって、ご兄弟。これは、弟さんの裕さんのものです。
日本茶用だとは思いますが、紅茶用に使います♪絵柄部分、ここは以前も何度か購入しています。コレとかコレとか。
絵柄に凹凸があるものが多いです。こちらもまず、細い盛り上がったラインで絵が描かれ、その上から彩色されています。可愛いのですvv

以下は会場で買って・・・どこのだか分からなくなってしまった。

ぐいのみ。
200903285.jpg
秀峰とテイストは似てるけど別物。煎茶用ですが、私は勝手にぐいのみと判断(笑)。これも凹凸があって、その上から彩色されています。綺麗v

並べると小さく見えるけど、お茶碗。結構大きめ。
200903284.jpg
綺麗な藍色と金、縦に走る太いラインが綺麗。これは完全に色に惹かれた。ご飯、お弁当以外ではあんまし食べないけど(笑)。


そんなわけでー。ああいうトコロ行くと楽しいんですよねー。見てるだけでテンション上がる。そして見てるだけじゃなくて、つい買っちゃう。交渉するとちょっと安くなったりしますよ★
楽しすぎ♪

「メアリルボーン」(梅田)
「メアリルボーン」のスコーンをテイクアウト。
ここのスコーンが、なんだかんだで一番好きv

20090323.jpg

今までは自動的に生クリームとジャムが付いてきていましたが、有料になっていました。生クリームだけ注文。ジャムは自家製のん。
(イートインの際も同様に有料。その替わり、ジャムは幾種類かの中から選べます)。

温め方は色々試してみたのですが、下記の温め方だとお店で食べるクオリティを維持できてる気がします。

・水を少しかけて湿らせる(よく霧吹きでかける、と書かれています)
・アルミホイルで包む
・オーブントースターで5分くらいあっためる
・余熱で更に5分くらいあっためる

温め時間は前後しても大丈夫だと思います。ホイルで包んでいるから、そうそう焦げたり固くなったりはしないと思うし。ただ短いと、中までであったかくならないかな?(私は中まであったかくないとイヤ!)

---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ドクターブロナー」マジックソープ
「ドクターブロナー」のマジックソープ

20090322.jpg
ローズの香り!
きつい香りではなくて、(泡立ててるからかもしれませんが)爽やさも感じる優しい香り。

後から、「食器洗い用洗剤にも使える」と紹介されているのを目撃して、衝撃。どんなマジック!?

私はボディ用に使っていますが、確かにさっぱりした洗い上がり。ボディに使ってる分には、もともと乾燥しやすいトコロには入浴後、乳液塗ってるせいもあり、乾燥するのが気になるとは感じません。すっきり感あり。

ボディ用の石鹸としてはマル★

だけどこれ、顔に使うのは大分と勇気が要ります。使ったこと無いです。お若い方だとどうか知りませんが、やめておいた方が良い気がします。なんたって、食器洗いにも使えるんだもん・・・脂取りすぎちゃう気がします。
「古鶴梅」
梅酒屋」で購入した「古鶴梅」。

・・・店舗は割に近いところ(都島)にあるにも関わらず、ネットで買ってしまうのは何故でしょう・・・。以前、店舗で買おうとして、ぜんっぜん電話繋がらなかった過去もあるしね・・・ネットの方が確実だという。

今回購入したのは、古鶴梅。
20090321.jpg
八岐シリーズ、鶴梅シリーズの平和酒造さんの。両シリーズとも幾種類かは飲んだことあって好きなので期待して購入しました。

10年間、ゆっくりと時間をかけて漬け込んだのだそう。
濃く、甘く。私がイメージする梅酒らしい梅酒といえると思います。その分、料理と一緒に楽しむ、という感じではないかな。単品で飲んで、大変美味しい梅酒だと思います。

ラベルもちょっとお洒落で可愛いのがvv
現在売り切れですが、見た目も可愛いので贈答品としても良さそう♪



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「三門」(梅田)
東梅田からほど近い、太融寺エリアにある魚が自慢の居酒屋、「三門」へ。

今回で3回目。美味しい魚が食べたいなーと思って。

さて・・・

まずは乾杯ー
200903202.jpg
塩辛は苦手・・・(人に押し付けた)

お刺身の盛り合わせ。
20090320.jpg
穴子と、やたら厚く切った鯛はなかなか旨いー!特に前回も食べて気に入った穴子は、やっぱり歯ごたえと甘みが美味しいv
しかし、ホタルイカは数が多くて辛かった・・・(ので、しゃぶしゃぶに回してもらった)。そして帆立は大きかったのはいいけど、新鮮さには欠ける。だから炙ってあるのかもですが・・・フォローしきれてない。
うーん。新鮮なのと、売り切ってしまいたいのがミックスされてる感(ホタルイカは新鮮だったと思いますけどね)。

春の山菜天ぷら。
200903204.jpg
「こごみ」という山菜(先がくるっと巻いたの)は少しねばりがあって美味しい。あと、ふきのとうはイイ香りと少しの苦味がv たらめ、行者ニンニク、うりか、もそれぞれ美味しかったー。しかし!美味しいんだけど、なんか物足りない!若竹煮とかあるんだから、筍もあればいいのにー。筍は山菜カテゴリじゃないのかな。

ひれ酒も呑みます。
200903203.jpg
いい香りー。そのあと、継ぎ酒もしてもらったから、2合飲んだことに。

平目のあら煮付け。
200903205.jpg
でか・・・!美味しいのだけど、でっかい!二人ではキツかった。あと少し味付けが濃い。

造りで余らせたホタルイカ(プラス何匹か)で、しゃぶしゃぶー。
200903206.jpg
ちょっとしゃぶっとすると、食べやすいし美味しい♪

最後に雑炊ー。
200903207.jpg
酒呑んだあとの雑炊は美味しい。だけどオナカいっぱいだ。


値段は、2人で行って、一人8000円ちょい。

味落ちた?と感じたし感動があまり無かった。そしてお値段も思ったより高かった。
お刺身(苦手なモノを言ったりしてるので一定価格ではないと思います)や、盛り合わせから使いまわしたホタルイカのしゃぶしゃぶのお値段はいくらだったのだろう・・・。手書きの合計額をぺらって渡されるだけで・・・前回は気にならなかったけど、正直今回は値段設定にも疑問を感じちゃいました。

料理のチョイスも良くなかったのかも・・・ですが、前回・前々回より満足度が低いのに、お値段は高いのが・・・(酒量もほぼ変わらないのに)。もう一度行って、同じ印象なら次は無いなーというのが正直なトコロです。

---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「キャス・キッドソン」ポーチ
キャス・キッドソン」のポーチ。

20090319.jpg

会社のホワイトデーで頂きました。お菓子が多いので、小物って珍しい。去年はポール&ジョーで、今年はキャス・キッドソン。なかなか気が利いています。

明るいながらも少し控えめなブルーに白の水玉が可愛いv 花柄と迷ったらしいですが、私は水玉の方が好き!

このポーチは、文庫本より少し大きいくらいの大きさ(もうちょっとお洒落な比喩が言えたらいいのに)。
ポーチというか、形状から考えると文具とかそういうの用のケースかな?(ペンケースにしては大きいけど)

写真ではファンデなんかと一緒に撮っていますが、旅行用のポーチにどうかなあと思っています。詰め替え用の化粧水やクリーム、シャンプーなんかも入りそう。マチはないけど大きめなので、意外に入るんです。

有り難く使わせてもらおっと♪
「にぎり長次郎」(門真)
にぎり長次郎」門真店へ。

芋焼酎お湯割ー。
20090317.jpg
まだあったかいのが飲みたい季節なのです。
自動的に付出しも出てきた。

アジ!
200903162.jpg

そして・・・アジの骨唐揚げにしてくれます♪
200903163.jpg
正直、アジそのものより、これが食べたかった(笑)。おいしー。

季節の桜鯛!
200903164.jpg
見た目も綺麗にしてくれてます。かわいーv
味はまずまずかなー。

ずわい蟹。
200903165.jpg
1貫食べちゃった・・・。なかなかおいしー。

あぶりサーモン。
200903156.jpg
これ好きー!

中トロ。
200903166.jpg
まずまず、とろっとしてるー。

茶碗蒸し。
200903167.jpg
茶碗蒸し好き。シラスと筍がメイン。筍おいしv 

一人大体2300円くらいでした。
めちゃウマ!とは言わないけど、値段を考えれば美味しいと思います。
開店したての頃は並んでたけど、今はそんなに並んでいなかった。周り寿司としては、微妙ーな価格だからかもしれません。そして微妙ーな立地だし(笑)。

---
参考:前回感想 頼んでいるモノがほとんど変わってない(笑)。
「コスメデコルテ AQ」パウダーファンデーションホワイト
この前サンプルもらって気に入った、「コスメデコルテ AQ」パウダーファンデーションホワイト。

20090315.jpg
レフィルなので、写真の見映えはイマイチですが・・・。

ずっと、ホワイトではないAQのパウダーファンデ使ってたのですが、サンプル使ってみて使い心地は劣ってる感はないなー(ホワイトって乾燥するかと思ってたけどそうでもないし)と思って、現品買い。

カバー力があって、割にマットな仕上がり。でもべったりした感じはしないし、乾燥感もない。肌が窮屈でもなく、うっかりクレンジングせずに寝てしまっても(1回やりました・・・)目立って肌の負担になったなーってこともなかったのです。

で。買いに行ったら、「発売日は明日です」とか言われた(笑)。既にリニュ済みだったホワイトサイエンスシリーズと同時かと思ってたー。でももう入荷済みってことで、購入できた♪(よかったー)

色は、301(オークル系)だったのを変えて、イエロー(ベージュ?)系の201。赤みが気になるので。トーンは同じだそうです。実際に塗ってもらったら、ぴったりだったー。
ってよく考えたら、これが一番明るい色だから、色白の人にはきっと合わないブランドですね・・・。

あとこれは期間限定だと思いますが、ファンデーション買った方に・・・ってことで、AQミリオリティーシリーズのフェイスパウダーが付いてきました!(AQ以外のファンデだと、多分マジーデコシリーズのが付いてくるのだと思います)

ちょっとラッキー。しばらく行かずに済むように、クレンジングだの化粧水だのも買い溜め。・・・ものすごい出費だったわー(まあ2か月分と思えば・・・)。
「銀平」(北新地)
北新地「銀平」へ行ってきました。

先日難波店へ、ランチに立ち寄りましたが、今回は夜。
金曜日の夜とあって、人がたっくさん。事前に電話したら満席って言われたのですが、めげずに行ってみたらちょうど空いたところで滑り込み。

HP見て思いだしたのですが、先日銀座で見かけて、東京にもあることに驚いた。

さて、まずは付き出し。
200903112.jpg
付き出しだけど、どーん、と。
なんかのすり身天ぷらと、エシャロット、肝の旨煮とか。
すり身うまいー。

酒も呑むよー。
200903113.jpg
種類は多くはない。5種類くらいだったかな?

刺身盛り合わせ。
20090311.jpg
イカもあるって聞いて、好きじゃないしーとか言ってたら抜いてくれた。あと、桜鯛の造りを頼んだのだけどもう品切れで、盛り合わせの中に入れるくらいならあります!ってことで入れてくれた。この辺りのアレンジは有り難い!

で。桜鯛・よこわ・太刀魚・めじろ・平目。
よこわ、うまいー。うっすら甘み。他のもそれぞれ美味v

天ぷら盛り合わせ。
200903114.jpg
太刀魚とろとろ!ヒイカ、やわらかくて激ウマ!穴子も旨いー。あと野菜もそれぞれなかなか。インゲンは特にみずみずしくって美味しいv

伊勢海老とタケノコの餡かけ。
200903115.jpg
もっとチマっとしたものが出てくるのかとおもいきや、衝撃。
かかえられて出てくるし。
でもんまーい。伊勢海老もタケノコも美味しかったけど、餡が美味しい!!餡だけでも頂きました。うまいーうまいー。

最後の締めは・・・鯛めしが大好きなんだけどランチで食べたしーとかワガママ言って、鯛茶漬けに。
200903116.jpg
これまた最後に、さっぱりとしていて、うまい!


二人で行って、大体一人6000円ちょっとでした。納得。
魚が美味しいのも勿論だけど、人が明るくて、品切れでも提案してくれたりなるべく希望に沿うように対応してくれる、そういうトコロも良いです!

---
参考:前回感想(難波店・ランチ)



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

ティファ「パーフェクトセパレートマスカラ」
TIFFA(ティファ)の「パーフェクトセパレートマスカラ」を購入。

200903122.jpg

ボリュームタイプの方。
見た目が可愛い。黒×ピンクv

最初に使った感想・・・塗りにくい・・・!!
今使っているラッシュダイナミストがかなり繊細ブラシなので、これはふさふさすぎていつものノリで塗ろうとすると瞼の外とか内に付いてしまうのです。

仕上がりは、ダマには確かになりにくくボリュームが出ます。
あとお湯で落とせるかはよく分かりませんが、通常のクレンジングで(ポイントリムーバー使わなくても)きちんと落ちるのは有り難い。一方でにじみはほとんどありませんでした。

塗りにくさは慣れれば克服できるとして、ボリュームを求めるのであればオススメ。
安価だし手が出しやすいですね。
東京編★「リーフルダージリンハウス」(銀座)
東京編最終回は、銀座の「リーフルダージリンハウス」。

紅茶ショップ♪ ここはカフェはなく、テイクアウトのみ。
ただ、言えばどの紅茶も試飲させてもらえるのが嬉しい。

とか言って、何種類かの2008年ダージリンオータムナルを試飲したのだけど絞れず、結局テイスティングセット(笑)。
200903094.jpg
箱の中に14種類!もっと手作り感あふれるパックが入ってるのかと思いきや、ちゃんとしたパック詰めにされていた。まだ数種類しか飲んでいないけど・・・オカイティ農園ルビーが今のトコロ気に入った。後に残る甘みが素晴らしい。
1袋6g×14で、3600円って安いのか高いのかよく分からないな。でもひとつに絞れない、私のような人にはオススメ!


あと、50g袋で、アッサム2種類購入。ここのアッサム、以前買ってすごい気に入ったんだー。ミルクティーにすごく合うお茶たちv

2008セカンドフラッシュ マンガラン農園
200903092.jpg
ゴールデンチップがちらほらと。茶葉の見た目が綺麗♪
ストレートでも美味しい。ミルクを入れるとより柔らかくて、甘みが感じられて美味しいvv

2008セカンドフラッシュ ボルサポリ農園
20090309.jpg
これは以前買ったのと同じ。押し潰された丸い茶葉(C.T.C)。コクがあって濃い味。ストレートだと濃いっていうか、そっけない感じがします。だけどミルクを入れると、その柔らかみに感動!!

どちらもミルクティーに合って美味しい♪


あと・・・ティーメジャーも買っちゃった。
200903093.jpg
スワロのクリスタルビーズが綺麗♪ 何色かありましたが、グリーンをば。
家族に「これ以上増やすな」と言われました・・・。かさばるモンじゃないし、いーじゃん・・・。友人宅で見た、なんかの動物の骨?でできたメジャーがめちゃ気になってます(どこで買ったか分からないみたいなので、すぐには買えないですが)


---
参考:前回・前々回の感想


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「ザ・ラウンジ」(ウェスティンホテル東京/恵比寿)
ウェスティンホテル東京のロビーラウンジ、「ザ・ラウンジ」へ。

このホテル、以前にも行ったことがあるような気がします(曖昧)。少なくとも、あの恵比寿のやたら長いムービングウォークは歩いたことあるぞ。一駅くらい歩く感じですね。しかもガーデンプレイスに着いてからも遠い・・・。一番端っこ。

さてロビーラウンジは・・・
1Fなので景色を楽しむって感じではないですが、窓が大きくとられていて明るい印象。窓際だったので、余計に開放感があって良かったですv テーブルの感覚も広めにとられていて、ゆったりとお茶できます。

今回はアフタヌーンティー!
20090310.jpg
二人で行きましたが、1人につき1台(って数えるのかな?)。

1段目。
200903102.jpg
サーモンのサイドイッチ美味しかった♪ スコーン用のクロテッドクリームとジャムも1段目に置いていました。

2段目。
200903103.jpg
スコーンとナッツ色々のタルト、それにクッキー。スコーンは普通に美味しい。クッキーもなかなか。

3段目。
200903104.jpg
2色のムースケーキが2つ、パウンドケーキ、長いクッキー(なっていうんだっけ?)、グレープゼリー(中にミカン)。

量はすごい。それぞれ、特筆すべき点はあまりないけど、美味しい。ただ、甘い!ケーキもクッキーもスコーンも・・・甘いものばかりなので、最後らへんかなりキツイ。サンドイッチは後に残すとパンが固くなって美味しくなくなるし。
食べた後、ポテトチップスが食べたくなった(笑)。もう少し、ヨーグルトやフルーツなんかを入れたり、バランスを考えたらぐんと良くなる気がする。

量的には満足。2時間たっぷり楽しめます。
紅茶も、種類を変えておかわりできるし。ただ、全体的に香りも味も薄い気がします。スタンダードな紅茶は物足りなく感じたので、フレーバーや、カフェをオススメします。

お値段は3200円。サービス料込みだと3500円くらい。まったりとした午後の時間を過ごす料金だと思えば、納得。

そーいえば、ロビーに飾られていた、着物がとても美しかった!写真撮ってくれば良かった。2枚飾ってあって、一対になっていました。明るい日差しの中の桜と、夜の桜。とてもとても幻想的で美しくて、綺麗な色合いと絵柄でしたv 



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「東京オイスターバー」(五反田)
五反田駅近くにある「東京オイスターバー」へ。
もう何年も前に一度行ったことがあり、今回二度目。当時はオイスターバーが珍しかったように思います。今では増えたけど、オイスターバーというと、お洒落なトコロばかりな気がします。このお店はすごーく雑多感があって、洋風居酒屋な感じ。そこが好き。大阪にもこんなお店があればいいのに。

まずは、牡蠣盛り合わせ。
20090308.jpg
じゃーん。こーゆーの、わくわくするvv これは2人分。
日本産・アメリカ産・ニュージーランド産など様々!味も淡白なのから濃厚なのまで。食べる順番は、なるべく淡白→濃厚なのにってことで、そのようにしました(順番に並んでいます)。
濃厚なのが好きなので、この中で最も濃かった「シーシップ」(ニュージーランド)がすごい気に入った。すっごいとろりとしていて、クリーミーvv

オリジナルの白ワインもボトルで注文。ボトルで3000円もしなかったから、お安めです。すっきりとしていて、牡蠣に合いました。

牡蠣の王様と呼ばれているらしい、「ヴロン」(フランス)のサフランクリーム焼き。
200903082.jpg
うわーーっむっちゃウマーーー!!!この牡蠣、今は生食は禁止されているらしい。少し苦味を感じるので、それでか?(生だとヤバイのだろーか) ただ、その苦味はクリームソースで緩和されていて、ものすごい旨い。クリームソースそのものも、柔らかくて優しい味。おいしーv 2ピースで1480円という値段だったけど、もっと食べても良かったかも。

牡蠣フライ。
200903083.jpg
でか!と思ったけど、中には複数の牡蠣がぎゅっと詰まってました・・・!これもなかなか。

牡蠣じゃないけど・・・ムール貝のマトロート。
200903084.jpg
こちらもクリームソースうまーいvv2人だともう少し少なくてもいいかな?やっぱり温かい内にいただくのが美味しいし。

牡蠣のチャーハン。
200903085.jpg
これはちょい残念だったかな。少し脂っぽくて。

2人で行って、一人大体7000円ちょいくらいでした。

てなわけで、ご飯は残念だったけど、世界各国の生牡蠣をたくさん食べたい時に使いたいかな。あと気安い感じがするので、少々うるさくしても気にされない雰囲気も良い。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「ダロワイヨ」(銀座)
銀座の「ダロワイヨ」へ。

1Fにテイクアウトのケーキ・パン・惣菜が売っていて、2Fがカフェになっています。私はタイミングよくすべりこめましたが、人気があるようでその後、並んでいました。

20090307.jpg

チェス盤をイメージしたチョコレートケーキ!見た目が可愛いなあvv
お味は、味の異なる3種類のチョコレートが層になっていて、チョコ好きにはたまらないv 甘いけれど、マイルドめで、柔らかい味なので、大変食べやすいですv 美味しいvv

茶器も可愛いv けどちょっとクドい?(笑) クリーマーやシュガーポットなんかは白でもいいかなー。

あ。お値段控えるの忘れていました・・・。
ケーキ単品だと400円~500円くらいと、平均的な価格だったと思います。

後で調べたら、マカロンとオペラが有名だったみたいです。オペラは、ケーキのサンプル持ってきてもらった時には無かった気がするのですが・・・テイクアウトのみなのか、たまたま無かったのか、単に見過ごしたのか・・・。

あと、テイクアウトの惣菜やサラダも美味しそうでした!特に海老や帆立なんかのグラタン!朝食に食べたいなーと思ったけど、泊ったホテルにレンジはあったけどオーブンは無かったので断念しましたが・・・。

なかなか良い感じのお店です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「パテ屋」(東京)
東京駅近くのグラントウキョウサウスタワーB1にある「パテ屋」へ。

ランチタイムだったけど、オナカは空いていなかったし、パテ屋というくらいだからパテ食べるぞ!ってことでこれ。

20090305.jpg
パテ2種セットです。パテ2種類+生ビールorギネスビール1/2orグラスの赤・白ワインで、基本980円。頼むパテによって、+100円だったりします。

私が頼んだパテは、フォアグラ&イチジクと、海老・鶏・バジル。
細く切ったバケットがあったかい状態で出てくるので、それに添えていただきます。

前者は、濃厚でクリームみたいな感じ。イチジクのプチプチ感が感じられて食感も美味しい。だけど、濃厚すぎてこれでも多く感じます(笑)。後者は少しパサっとしているので、パンに付け難いかな。スタンダードな味なので、万人受けしそう。

ワインは好きなの選べたら嬉しいのになー。決して美味しくないわけではなく、もう少し選べたらより良かった。

普通のランチメニューも美味しそうでした。特に、焼きチーズのキーマカレー半熟たまご乗せとか!名前聞いてるだけで美味しそう(じゅるり)。メニューは毎日変わるみたいなので次にあるかは分かりません・・・。
夜メニューは普通にビストロで、そっちもなかなか美味しそうなメニューが揃っていました。気になるトコロ。

あと!この木のお皿、可愛かったー!楕円で、あったか味がある。高価ではなさそうだけど、普段使いしやすそう。残念ながらオープニングスタッフは既にいらっしゃらないようで、どこのお皿かは分かりませんでした。食器が可愛いとこって、ポイント高いんだなあ。

東京駅でも隅っこの方(?)にあるからか、人はそれほど多くなく、落ち着いて食事できる環境なのも高ポイント。今度はちゃんと食事してみたいな。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「和光 チョコレートサロン」(銀座)
銀座にある「和光チョコレートサロン」へ。

土曜日の午前中に行ったら空いてた。午後はまた違うのかな?
少し奥まっていることと、入ってすぐショップじゃなく上へ上がらなきゃいけないってことで、少し敷居が高いのでしょうか?
広めにスペースがとってあって快適でしたv

で、頼んだのはフォンダンショコラ。じゃじゃん。
20090304.jpg
見た瞬間、おおおお・・・となります。綺麗~v

中は・・・
200903042.jpg
とろっとしてるけど、もーちょっと流れるくらいのが良かった。あともう少しあったかい方が好みかもー。これくらいの方が、チョコの味がしっかりして良いのかしら?
どちらにせよ、濃厚で、べっとりとはしてなくて、美味しかったv あとアイスは・・・なんだろ?豆?甘いけど、あっさりもしてるっていうか。美味しい。お酒に漬けたチェリーも美味だし。
トータルでバランスが良く、美味しい。

紅茶込みで1890円でした。その価値はあり。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★ルーヴル美術館展
上野の西洋美術館で開催されていたルーヴル美術館展へ。

20090302.jpg

うっかり初日。混んでるだろーなーと思ったら、やっぱり開場前に並んでいました。しかも、チケット買ってなかったので、せっかく並んでも後から来たチケット持ってる人に抜かされちゃうし。やっぱ初日に、ノリで行くものじゃないですねー。上野に着いてからじゃあ、チケット売ってるトコ発見できませんでした・・・(駅とかにあってもいいかなーと思ったのだけど)。

ただ、入ってしまえば、一部の絵を除いては、ゆっくり見ることができました。
フェルメールの絵の前はものっすごい混んでて、大分と並んでやっと前で見ることができました。すーーーっごい踏ん張らないと、つんのめりそう(絵画に突っ込みそう)なくらい押されたけど。私が力を抜けば、絵にぶち当たる!と絵を死守する気持ち(笑)。

割に色んな系統の絵が見られて満足。ルーベンスやレンブラントなんかもあったv

そして初めて常設展を覗いたのですが・・・常設展だけどすごいゴージャス!これまで足を運ばなかったことを後悔。すごいな。
ざっと思い出しただけでも・・・モネ、ゴッホ、セザンヌ、ティエポロ、クールベなど。そして好きなコローの絵もあったv 他にも、有名画家や、(有名かもしれないけど)知らなくても好きだなーと思える絵もたっくさん展示。テンション上がった!

今更ですが、西洋美術館行かれたら、是非ぜひ常設展も覗いてみてください♪

そういえば、今だけかもですが・・・出入口付近に、何故かラデュレの出張店が・・・。ちらっと覗くと、マカロンはありましたよ(買ってないけど)。いつもは・・・きっと無いよね(前は無かった気がする)。期間限定かなー。
東京編★「Kaiji」(麹町)
しばらく東京編。


仕事帰りに「Kaiji」というイタリアンへ。

本当はホテル近くの別のトコロにしようと思ってたんだけど、人が付き合ってくれたので、その時の仕事場から近いトコロに。

お店の外の黒板見てたら、やたらテンション高いお店の人が出てきて、不安に思いながらも成り行きで入ってしまいました。
カフェ風の小さなお店。中に入ると地下もあったので、意外に人は入るのかも。

Kaijiって何かと思ったら、山梨出身だから「甲斐」路ってことらしいです。聞いてもいないのに解説された(笑)。

まずはシーザーサラダ。
20090301.jpg
まあ普通です。

ワインも頼んだー。グラスだと、白か赤しか頼めない。ボトルだともっと美味しいのがあったかなー。

そして何故か・・・
200903012.jpg
小梅!サービスで出てきた。何故小梅なのだ。なんか地元の梅らしいです。何故だーと思ったけど、意外にワインに合うかも。あと、イタリアンで味がちょい濃いので、後々ありがたかった。

生ハム。
200903013.jpg
普通にそのままと、ルッコラを包んでいるのと、あと生ハムメロン!生ハム美味しいvv

カプリチョーザ。
200903014.jpg
ピザが一番美味しかったvv チーズがマイルドでうまーいvv 
ちなみに、SサイズとLサイズがあって、これはSサイズ。思ったより大きかった。3-4人ならSサイズで充分。

シシリアン(茄子とツナ)スパゲティ。
200903015.jpg
ちょっと食べかけ。ふつーかなあ。そこそこ美味しかったー。

味が特別に美味しいという訳じゃないんだけど、ワインをグラスで1杯ずつ飲んで、3人で割って2700円だったので、価格を考えると美味しいと思います。騒げる雰囲気なので飲み会に使ったりもしやすそう。気軽に仕事帰りに入れるイタリアン。日常使いにどうぞ。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2009-03 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード