大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ロクシタン」ピーチブロッサムリップトリートメント
ロクシタンで買い物した際の衝動買い。可愛かったから。

ピーチブロッサム リップトリートメント
20090227.jpg

まず見た目が可愛い感じ。
色はうすーいオレンジですが、唇にのせると色はあまり感じません。

香りはいやな香りではないけれど「ちょっとキツイ」と思うくらい、甘い。ピーチというか、ピーチティー?最初紅茶みたいな香りだなーと感じました。ちなみに味も甘い(笑)。
付けてしばらくすると、香りは気にならなくなっています。

「トリートメント」ってことですが、ツヤもあり付けたてはグロスみたい?ただグロスではないので、ツヤ感は持続しないかな。私は大人しくトリートメントとして使っています。
ややベタつくカンジはあるものの、夜塗って朝起きると、唇がふっくらした感じがします。かさつきやすい私の唇には頼もしい!

なかなかの好感触。リップとしては少し高いですが、価値ありかな。
スポンサーサイト
ファンデーションサンプル
ホワイトサイエンスシリーズがリニューアルしたので、コスメデコルテのカウンターへ行ってきました。基礎化粧品はこのライン。

その際に、ファンデのサンプル欲しい!と言ったらくれました。
20090226.jpg

参考までに・・・私は乾燥肌寄りの混合肌。ファンデーションは、保湿力と、気になる点が多々あるのでカバー力を重視しています。


・ホワイトサイエンスプレミアム ホワイトリフト リキッドファンデーション
標準色(パウダーで使ってるのと同じ色)使用でしたが、少し白く浮く感じがします(不自然なほどではないですが)。あとそこそこカバーはしてくれるのですが、その分ぺたっとマット。それなりのデキだけど、仕上がりにやや不満。ぺたーっとした感じになっちゃうかな。一日乾燥が襲ってくることはなかったのでその点はOK。

今使っているのはコスメデコルテではなく、カバーマークのエクストラフォーミュラ。こちらはリキッドではなくクリームで、やや固めなのでちゃんと手で馴染ませないといけないですが・・・カバー力・保湿力・仕上がり・もち・・・総合的に見て、私はこちらの方が好きです。

・AQ パウダーファンデーション ホワイト
カバー力と保湿力を兼ね備えたファンデーション。仕上がりもマットだけど、べたーっとしすぎないのが良い。モチもなかなか。クレンジングした後も綺麗な感じで、肌にあんまり負担かけてないなって想います。

今は同じくAQのホワイトではないパウダーファンデーションを使っています。使用感はほぼ変わらないように思います。だったら、UV効果がちゃんと入ったホワイトの方が良いかな。今度はそうしよう。



ファンデ選びって難しい。人気ある薄付きのヤツは無理だし(笑)、カバー力あると保湿力が不足してたり、ぴったりする色がなかったり。
「ガンボ&オイスターバー」(梅田)
Nu茶屋町にある「ガンボ&オイスターバー」でランチ。

牡蠣食べたくなって行ったはいいけど、ランチコースがなんとなく気に食わず、アラカルトで。

まずは生牡蠣!
20090224.jpg
5-6種類くらいあり、1ピースから頼めます。レモンとケチャップが付いてきた。ちょっとだけケチャップ付けたけど、基本はレモン♪
私が注文したのは兵庫県室津産と長崎県九十九島産。
前者はさっぱりしているんだけど少しクリーミー感もあり、見た目もふっくらしています。後者は少し小ぶりで、さっぱり味。あーどちらも美味しいvv

ワインも飲むよー。

200902242.jpg
サンタジュリア・シュナンブラン・シャルドネ(ちゃんとメモった)。
「やや甘口」って書いてあったけど・・・確かに一口含んだ時には少し甘みを感じたけど、食事しながら飲むとあまり甘くは感じない。香りが少し甘めかな。

お次はーほうれん草クリームの焼き牡蠣。
200902243.jpg
あああああ旨い!!牡蠣とクリーム味ってすごい合う。クリームがマイルドでキツくなくて美味しいv

ここでもう1杯ワイン。デ・ポルトリ・セミヨン・シャルドネ。
こちらはすごくすっきり。「バニラフレーバーのような香り」とか書いてたけど、どこが?ってくらい少し青みがあるような香りがします。料理には合いますね。ただ、個人的には、甘みのある香りが好きかなー。

牡蠣と白身魚のパイ包み。
200902244.jpg
これも旨い!パイ生地が外はさくっとしていて、中しっとりめ。やや厚めでしょうか。クリームソースなので前の料理とかぶっちゃったけど、少し間が開いたのでノープロブレム。中の牡蠣と魚、パイ生地、そしてソース、絶妙バランス♪

場合によってはもう一品、と思ったけど、パイが結構ボリュームあったのでここで終了。アラカルトで頼むときは慎重にしないとねってことで、一品ずつ頼んでました(少しは学んだよ・・・!)。

てことで、大体5000円弱くらいでした。
ランチコースだともっとお得に食べられるけど、余計なの(失礼)付いてるし、「牡蠣食べたい!!」時にはアラカルトになっちゃいますね。そして、アラカルトにして良かったと思ってます。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Atable!」(松井山手)
松井山手にある「Atable!(アターブル)」へ。

松井山手の駅からやや離れています(サイトを見ると、徒歩15分ですって)。今回は車で伺いました。他の方も、車で来られていた方が多かったような。
そして、イタリアンと聞きましたが、小洒落たカフェって感じですね。サイトでもそうだし、実際行ってみたお店の感じもそう。

車で来る人が多いからか(?)アルコールメニューはあまりありません。ワインも白・赤しか選べないし、ビールもコロナのみ。その替わり、ソフトドリンクが充実していました。今回コースで注文したので、食後のドリンクは選べませんでした。

20090223.jpg
名前忘れた(なんか簡単な名前だった)けど、フルーツタルト!
フルーツもカスタードも、そしてタルト生地も美味しい♪

実はディナーに行ったのですが、その他のメニューはイマイチ。ナンピザはまずまず美味しかったけど、パスタやリゾットは「美味しい」とは言いがたい。上手く料理を選べば別かも。前菜・ピザ・パスタ・リゾット・デザートで一人3000円くらいでしたので、リーズナブルではあります。

お茶するのにオススメ。食事なら、まずはランチでどうぞ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「活」(梅田)
ホワイティ梅田にある串カツ屋、「」へ。

前回は阪急グランドビルのお店へ行ったけど、今回はこちら。基本的にメニューは同じっぽいかな?席はカウンターのみです。

今回はお任せ10本。
大体2900円くらい・・・らしい。ビールやら追加やら頼んだので10本だけの価格はよく分からない・・・。

じゃじゃん。
20090219.jpg
この日はやたら暑かったので、ジョッキもすごーく冷たくしたビールはすんごい美味しい。幸せ。キャベツと野菜~。きゅうりがすごいみずみずしく美味しかった♪
串カツは、ポン酢・マスタード・塩コショウ・ソース2種類(1種類はちょい辛め)で頂きます。

まずは
200902192.jpg
車エビ。塩をつけて頭からいただきっ。

牛肉・タマネギ。
200902193.jpg
あ、この並びは、同じ箇所の調味料で食べるといいよってコトです。

更に・・・
200902194.jpg
蟹爪・アスパラ・三つ葉を鯛の切り身で巻いたもの。
蟹爪うまーいv
この辺りでビール2杯目突入。昼だから2杯で止めるよ。おなかも一杯になるし・・・。

それから・・・
200902195.jpg
わかさぎ・ゴボウ・ネギをフグのすり身で巻いたもの。
わかさぎ美味しいv

コース最後は・・・
200902196.jpg
お餅の磯辺揚げ。〆にぴったり、美味しい。

・・・食べログでは、フツーに20本食べてる人が多かったんですが・・・10本でかなりオナカ一杯。ビールが効いてるのか、ペースが速いのか・・・。できれば、ペースはもう少しゆっくりがいい。夜はもう少しペース落ちるのだろうか。酒呑んでる暇がない!(笑)

しかし、ついうっかり追加で2本。

ハマグリをしそで巻いたの。
200902197.jpg

最後に牡蠣フライ。
200902198.jpg

デザートもついてました。
200902199.jpg
すっごい安い味がするアイスとウェハース(笑)。まあすっきりする・・・と言う言い方もできる。アイスには合わないけど、昆布茶も出てきた。まったり。アルコールの後の昆布茶って妙に美味しい。

そんなわけでー場所も行きやすいし、お洒落ではなくでも新世界ほどに安くも雑多でもなく、気軽に入れて串カツを食べられるのがイイ。格別にこれ!!っていうネタがあるわけではないんだけど、安定感があります。

ビール2杯と追加2本で・・・大体5000円くらいでした。なにげにお昼としては高めですね。定食のように、一気に出てくるのではなく、ちゃんと揚げたてが食べられるし、夜のコースと同じなのでこんなモンかな。

---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ヴィタメール」(阪神梅田店)
阪神百貨店にある「ヴィタメール」でケーキをテイクアウト。

バレンタイン直前に購入したので、バレンタイン仕様になってるケーキが多かった。

ショコラ・ド・アラン。
20090218.jpg
ヴィタメールといえば、チョコだからね!たっぷりビターチョコと、中はチョコレートムースがメインでちょっとスポンジ。そして、ブランデーにしっかり漬かったチェリーもv このバランスがたまりません。チェリーは上にものっかっています。
洋酒につけたチェリー、大好きv ほんと、しっかり漬かってるので、アルコール苦手な方にはきついかな。私は無論平気♪てか、これっくらい漬かってないと、物足りない。

クープ・ド・フーダン。
200902183.jpg
ミルクショコラとカラメルムース。そして中はスポンジ。
少しの苦味が美味しい。ただスポンジはちょっとパサついていて、好みではありませんでした。

・・・名前忘れた。
200902182.jpg
イチゴは普通かなあ(美味しくないわけでもない)。たっぷり、こぼれ落ちそうな程で見た目に楽しいですが。当然中にも入っています。
そして生クリームもたっぷり!スポンジより生クリームが多かった気が(笑)。あまり甘くなく、さっぱり。ケーキだから、もう少し甘くても良い気がしますが、これだけたっぷりあるなら甘さ控えめにすぎるくらいがちょうどいいのかも?バランスは良いように思います!

てなわけで、やっぱり一番はチョコ!なケーキですね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「司」(高知空港)
高知の龍馬空港内にある「」へ。
食事というか、飛行機待ちをしている30分くらいの間に軽く食べただけなので少しだけ。

当然飲むよ!
20090217.jpg
酸鯨も好きなのでどっちにしようかと思ったけど(時間的に両方はキビシイ)、土佐鶴!すんごい呑みやすくて、時間があったら呑みすぎちゃいそうだな(笑)。おいしー。

まずは土佐天。
200902172.jpg
熱いの出てくるので美味しく感じるー。ツマミにいいな。

カツオ&うつぼのたたき。
200902173.jpg
高知といえばカツオでしょう!うつぼは初めて。皮の周辺が少しゼリーっぽいけど、身の部分は結構淡白。おいしー。勿論カツオも。帰りだったので、ニンニクも一緒に頂く。ニンニクと一緒に食べると美味しさ倍増v(飛行機の中で臭かったかも・・・)

焼き鯖寿司。
200902174.jpg
これウマーイ!!!もうすんごい美味しかった。焼いた鯖が脂乗ってて旨いし、その熱さと寿司飯の温度ギャップも美味しく感じるのーvあああ・・・幸せvv

値段は自分で払ってないのでよく分かりませんが、合計5000円くらいかと思います(一人2500円くらい)。よく考えたら、ちょっと高め?まともに呑んで食事したら、結構かかりそうですね。

ちなみに、昼もここでした(他にないんだもん)。
200902175.jpg
サービス定食。カツオのたたきは夜のが美味しく感じたけど・・・気のせい?ニンニクつけた方が美味しいってことなのか、酒があったから美味しく感じるのか(笑)。定食は格別美味しいとは思いませんでした。

是非夜に酒と共にどうぞー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Cafe Raffine(ラフィネ)」(東梅田)
東梅田にある、スフレとシフォンケーキのお店、「Cafe Raffine(ラフィネ)」へ。

すっごい久々。今回で3回目です。
行きたい時に閉まってるんですよね・・・(土日は13時~と開店が遅いんです)。

御堂筋沿い、宝石店の横にある狭い階段を上がった2Fにあります。閉まっている時は、階段前のシャッターが閉まっているし、開いていれば小さな看板が出ています。

過去2回行った際には空き空きだったけど、今回は早い時間に行ったにも関わらずカウンター以外は満席。知名度上がってきたのかな(いつでも入れる、というトコロも良かったのだけど、お店的にはぜんぜん良くないですもんね・・・)。

前回の記事を見たら、次はシフォンケーキ頼もう~とか書いてたけど、やっぱりスフレ!シフォンケーキは想像ができる気がするのだけど・・・すんごい美味しかったり、するのかなあ。

てなわけでまたスフレ。今回はバニラスフレです。
200902162.jpg
割に混んでいて、「焼き上がりまで30分ほどかかります」と言われたけど、結果的には20分弱で出てきた。

スプーンを入れると・・・
20090216.jpg
こんな感じ!
熱々~ふわっふわ~しっとり~!!あーこれこれ!美味しいんだあvv
バニラのほのかな香りたたまらんv 生クリームと一緒にいただくよー美味しいvvグラニュー糖のじゃりじゃりっとした感触もたまらんの。

セットで頼んでもドリンクメニューから好きなの選べます。私はローズティーをば。ブルガリアローズで香り付けしたのだそう。キツさは全くなく、優雅で優しい香り。余韻は、少し甘くて後も優しいなあv
飾ってあった缶は全てフォションのだったけど、これもそうなのかな?(聞いてないので違うかも)

お値段はセットで1100円です。

てなわけで、また行きたいですね。熱々出してくれるから、夏より冬のが美味しく感じるかもー。

---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


"auspice"のラブラドライトネックレス
"auspice"のアクセサリー。

20090215.jpg
メインはラブラドライト。すこーし茶色がかったグレーなのですが、白のラインが入っていたり、部分的に黒が入ってたり、青や緑に輝く部分があったりと、とても微妙な色合いが綺麗な石。
少し無骨な感じがするのですが、ケシパールと小さなラブラドライトが連なるパーツが付いていて、可愛さもプラス★
このセンスが大好きですvv

今回は一つ残念なのは・・・チェーン部分が安っぽい!
私でも付け替えられるかな、これくらいなら。いい感じのチェーンを見つけたら付け加えたいかなー。もしくは、グレーパールに絡めて付けても可愛いかな?


---
参考
今まで買ったauspiceのアクセサリー:
他にもあるけど・・・このブログに移ってからは、こんなもんかな。
「けやき」(北新地)
北新地にある焼肉屋「けやき」へ。

新地っていっても、もうちょっとで淀屋橋。ANAクラウンプラザホテルの程近く。
ちょいお洒落めなお店。カウンター+テーブル席があります。

こちらは、風乾燥冷蔵庫に約3週間乾燥させる「熟成肉」を売りにしています。
さてお味は・・・?

さて、とりあえず、熟成肉セットをば。
前菜3種盛り・熟成肉盛り合わせ・野菜で・・・いくらだけっけ・・・一人前2500円くらい。

前菜来る前にビールを飲み干してしまって、2杯目(笑)。
20090213.jpg
シンハー。さっぱりしつつ、ちょっと甘みを感じます。呑みやすい。これ美味しい。

前菜。
200902132.jpg
インカの目覚め(じゃがいも)の上に熟成肉乗せたもの、有機野菜のグラタン、ささみが乗ったサラダ。グラタンうまーいvv 前菜のレベルが高かった。どれも美味しいv

黒ビールも呑んだ。
200902137.jpg
よく考えたら黒ビール苦手だった(笑)。独特の香りと味だよなー。でも飲む。

お肉と野菜。
200902134.jpg

七輪で焼きます。
200902136.jpg
七輪で焼くと、やたら美味しそうに見えるんだよね。

テーブルにずらりと並んだ調味料。
200902133.jpg

200902135.jpg
左下のは柚子胡椒。これと、あと粗塩で頂くのが好きだな。

肝心の肉の味は・・・熟成肉とフツーの肉との違いがよく分からない・・・熟成肉ならではの美味しさっていうのが「?」。すごーく美味しいわけでもなく、さりとてマズくもなく。普通な感じ~。

仙台の牛タン。
2009021310.jpg
仙台で食べたよりもやや薄めだけど、その変わり柔らか~。牛タン的に、柔らかいのがいいのか、もっと歯ごたえあった方がいいのか分からんけど、私は柔らかいのが美味しかった!火の通り具合も、好きな感じ。美味しかったvv

ここ予約した人が、食べたかった!と言ってたのがコレ。おこげスープご飯。
200902138.jpg
おこげに、スープかけた瞬間のじゅわあああっという音にテンション上がる。

200902139.jpg
これ旨い~!しっかりとしたスープに、おこげの組み合わせが絶妙♪ これの為にまた来たいー(肉ではなく・・・)。

デザート。
2009021311.jpg
いよかんシャーベット、北海道のミルクシャーベットにイチゴのシロップ漬け。いよかんシャーベットはなかなか。だけど・・・うーん?これで1000円ってよく考えたら高い。

で、トータルで一人6000円。
デザートが余計でした。5000円なら割安感があったかな。これ以外にもワイン飲んだりしてたし。肝心の熟成肉がすごい美味しいワケではないけど、前菜、牛タンやおこげスープご飯が美味しかったし、トータルで満足。デザートは別のトコで食べたらいいんじゃないかな(しつこい)。
あと、ビールやワインや日本酒など、それぞれ種類が多いという程ではないものの、好みに合わせて選べる程度には揃っていました。その辺もポイント高しv



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「セルジュ・アレクサンドル」
セルジュ・アレクサンドル」のチョコ。大丸梅田店の特設会場で購入。


「プラリネ」
200902122.jpg
どれも、レベル高い感じ。それぞれ性格が違っていて飽きさせない。特に一番奥にある「キャラメル」が気に入った。キャラメル感は濃くないものの、滑らかで美味。

「ラモ」
20090212.jpg
「ラモ」は「小枝」という意味なのだそう。確かにそんな形。
生チョコレートです。中は滑らかなチョコレートなのだけど、外がパリっとしていて、その食感が楽しいし美味しい。
外にたっぷりパウダーがかかっているので、手で食べたら大変なことになりました・・・。

サイト見て、初めて福岡のお店なのだと知りました。
ケーキも美味しそうだなあ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「マクドナルド」クォーターパウンダー
やっと大阪でもほぼ全店のメニューに加えられたクォーターパウンダーを食べてみました。

・・・言っていいですか?これ、初日とかに並んでまで食べた人は暴れなかったでしょうか・・・。並んだ末にコレだと・・・正直、悲しい。

20090211.jpg

同じ価格帯なら(セット価格はやや高くなりますが)、モスのとびきりハンバーグサンドの方が絶対旨い。そもそもモス派(派?)なので、そう思う、ってのもありますが。ジューシーさは勿論、パンもあちらのが上。

個人的にはマクドナルドなら、普通のチーズバーガーの方が好き。あのチープさというか、ジャンクさが無償に恋しくなる時があるので。このクォーターパウンダーバーガーは、なにやらハンパな感じがするのです。美味しくもないし、ジャンクなモノを求める時に食べる味でもないし、その上マクドナルドの割に高いし。とりあえず、好みではありませんでした・・・残念ながら。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ヴィラージュ川端」(生駒)
車で通りかかり立ち寄った、「ヴィラージュ川端」。
地図を見ると、けいはんな線近鉄白庭台駅が最寄になるようです。

とても田舎って感じ。余裕のある敷地の中に、山小屋風の建物が離れて2つ。一軒はケーキ、一見はジェラートのお店のようです。今回はケーキのお店に入りました。イートインもできましたが、テイクアウトにて。

チョコシフォンとチョコクリームのケーキ(名前忘れたので適当です)。
20090207.jpg
ふわふわシフォンにチョコクリームの組み合わせ、濃厚というのではなく軽い感じで食べられます。

ショートケーキ。
200902072.jpg
中にも大きめのイチゴがどかどか入ってて嬉しかったv 甘さは控えめではあるけれど、きちんと甘さを感じられる、その加減が好みv

全てのケーキが大ぶり。・・・2つ食べるのが罪悪感でした(笑)。

あと焼き菓子~。
200902073.jpg
どれも美味しかった!特にクッキーが素朴で、甘さは抑えられてて、でもしっとりカロリーが高そう(笑)で美味しかったーv サブレは、美味しいんだけど、サブレっぽくなくクッキーを平たくしたって感じかなー。あとガレットが味も食感も好み。バウムクーヘンはふわふわとしてて美味~。

てことで、ケーキも焼き菓子も美味しかったです♪
こんなお店が、ご近所にもあったらなあ・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「ヘフティ」
バレンタイン前のオススメチョコは一応これで最後。
後は気が向いたら感想書く~。・・・まだ全部試食できてない。

今年は新規開拓ほとんどしてません。いくつか食べたけど、結局気に入るのは昨年と同じ、という。

そんなワケで、「ヘフティ」です。

6個入り。
20090210.jpg
箱がまた可愛いんですよね。

店頭にフツーに売っているのは、ハートに可愛い柄をあしらったチョコも入っていて、とても愛らしいのですが・・・あえてトリュフだけ詰めてもらいました。
200902102.jpg
・・・地味(笑)。今年は会社配布用もコレ。地味だけど美味しいんだってばー!!こちらのミルクトリュフは、とても甘やかででもクドくなくて、やわらかくて優しくてミルキー。
小粒だからってのもあるけれど、他で(美味しいと思う)トリュフ買うより安いです。でも美味しい。

可愛らしいペイント入ったチョコ達も美味しい、ですよ。ミルクトリュフがそれよりもっと好きなだけで。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「トイスチャー」
バレンタイン前にオススメチョコの記事は終えちゃわないと・・・。

お次は「トイスチャー」。

ドンペリ使ったシャンパントリュフが代表作(多分)だと思いますが、私は板チョコトリュフ!これは東京の高島屋で売ってるので、東京行った際にちょいちょい買っています。
バレンタインシーズンは阪急うめだ店で売ってます。

20090209.jpg
これは板チョコなのにトリュフ、という食感が好きなのかも。当然、チョコそのものも、柔らかい味で美味しいのですが。甘いので、甘いの苦手なら無理ですけども。

板チョコなので、プレゼント用には見栄え良くないですが、さほど高くないし自分用に買いやすいのもポイント♪

これも愛しまくってるチョコv 是非是非どうぞー(布教好き)。

ちなみにシャンパントリュフなら、ヴィタメールのが好き~v(とか行って、もう2年以上買ってないから・・・味覚変わってるかもだけど)


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「グリオティーン」
大丸うめだ店のバレンタイン特設会場にきていた「グリオティーン」。
前回買ったのですが、買い足し♪(自分用に)

本日はショコラティエ、ミカエル・アズーズ氏が来られていました♪
握手してもらって、サインもしてもらったv
「ボンジュール」と「メルシィ」しか言えなかったけど(笑)。何年か前にピエール・マルコリーニ氏が暇そーにしてたので(梅田じゃなくてちょいマイナーめの百貨店だったから・・・)握手してもらった時と、ボキャブラリーが変わってない・・・はは。

じゃじゃん。
20090208.jpg
ニコニコマーク付。

ここはね。グリオティーンショコラが一等オススメ。
200902083.jpg
プロフィール写真にも使ってるチョコv
一昨年初めて買って、ハマったのです。昨年に引き続き、今年で3年連続買ってます♪
赤いのが元々あったもの。「パッションフルーツを練りこんだガナッシュとキルシュに漬け込んだ漏れろチェリーをビタークーベルチュールで包みました」とのこと。しっかりとキルシュが効いてて、チェリーがすんごい美味しいの。
ピンクは新作。こちらはパッションフルーツではなく、チェリーガナッシュ。あーこちらも好みvv
すごーいオススメ!です。愛してるvv

せっかくなのでアソートも。
200902082.jpg
こちらは、上のチョコ以外は、普通に美味しいチョコレート屋さんの味って感じかなー。ノーマルな、ミルクチョコレートが美味しかった。

でもやっぱりココは、グリオティーンショコラ!チェリーボンボンが美味しいのです。来年もまた来てくださいv


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「かき源」(大和田)
京阪大和田駅から徒歩5分くらいの場所にある「かき源」のランチへ。

店名通り、冬の間は牡蠣がメイン(夏は鰻のようです)。
駅前はごちゃごちゃしてるんですけど、このお店はそこから離れて、住宅街にあります。古いおウチを改装してあり、店構えは何だか高そう。
だけど、ランチはとてもリーズナブル。夜も、高いということは無いですメニュー見たところ。

この花活け、可愛いv
20090206.jpg

腰を落ち着けるとお茶が。
200902062.jpg
梅昆布茶v ああ・・・まったりv

私が注文したのは牡蠣フライ膳、950円。
200902063.jpg
牡蠣フライ・小鉢・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁。

「ご飯」としか書いてなかったので白米だと思ったら・・・
200902065.jpg
牡蠣飯!すごい得した気分。
牡蠣がたっぷりと入ってましたvv

メイン
200902064.jpg
大ぶりではないものの、サクサクの衣でうまーv重くなくて、美味しい♪
ソースもあるけど、レモンだけでいただくのが好き。

これで950円はお得すぎでしょう。

とか言いながら、追加で頼んでいたのだけど。
200902067.jpg
ひれ酒。焦げた香りがたまらんーv

焼き牡蠣。
200902066.jpg
ちょい小ぶりだったけど、美味しいv
定食より前に出すのが普通だろうと思うのだけど、最後に出てきました。まあ安いし、この辺はご愛嬌でしょう。

てことで。オススメ!贅沢したい時にはコースも良いですね。牡蠣鍋も美味しそう。夜は接待とか多そうなお店です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「和楽路屋」(千里中央)
千里中央駅にあるセルシーというショッピングモールに入っている
和楽路屋(わらじや)」へ。たこ焼き屋さんです。

ワインで仕上げる・・・ということで面白そうかなと思って入ってみました。鉄板の傍にワインボトル常に置いていて、ほぼ焼きあがったくらいの時に、じゅっとかけるのです。

さてお味は・・・
20090205.jpg

フツー?(笑) ワインかけてどうなったのか、よく分かりません。
フツーに美味しいです。天かすがたっぷり入っているので、サクサクした食感がなかなか。味が濃いわけではないんですが、しっかりとしているのでそのままでも美味しくいただけました。2-3個そのままで食べて、後はテーブルに置いてあったマヨネーズとソースとカツオと青海苔をかけていただきました♪

お値段10個480円ってことで、ちょい高め設定かな?
ですが、梅田のたこ焼き店みたいに混んでないし、通りすがりに気軽に入れて、フツーに美味しいのでOKでしょう。

たこ焼きって、たまに無性に食べたくなるんですよね。
仕事中で通り縋ったんじゃなければ、ビールも欲しかったなあ・・・と。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ホワイトサイエンスがリニューアル!
普段、クレンジング・乳液・化粧水・化粧下地を使っている「コスメデコルテ」のホワイトサイエンスシリーズが2月16日でリニューアルするそうです。

と、いうことでスキンケア一式のサンプルを頂きました。
20090203.jpg
その名も「ホワイトサイエンス プレミアム」。ネーミングがわざとらしすぎやしないかと思いますが・・・。より保湿力がアップしているとか。使うのが楽しみです。

ということで、ホントはいろいろ買い足そうと思って行ったのですが、クレンジング以外はまだあるので、2週間後まで待ちます。
「メアリルボーン」(梅田)
ホワイティ梅田にある紅茶のお店、「メアリルボーン」。

比較的足を運んでいる方だと思いますが、今回は大分と間が開きました。これまでも、テイクアウト利用が多かったけど、それもご無沙汰だったし。

さて、ここへ来る時は、基本、スコーンを注文。
20090202.jpg

ちょーっと来ない間に、ホイップもジャムも有料(一種類52円)になってました・・・!いやいやスコーンは、それだけだとちょっと食べにくいし、せめてホイップかジャムか、どっちかだけは付けよーよ。値上げしてもいいからさー後で有料で付けるってのが抵抗アリ。
テイクアウトの際も、サービスで付けてくれてたホイップとジャムも、もう無いのかなあ。

まあその替わり、ホイップ・5種類のジャムの中から好きな組み合わせ、好きな数だけ注文できます。
ホイップは無料で、ジャムは幾種類の中から有料で選ぶとかならまだイイと思うの。有料だったら、生クリームじゃなくクロテッドクリームにするとか。

今回はホイップとくろももジャムにしたけど・・・スコーンが大きめなだけにちょっと量が少ない。たっぷり付けるのが好きだし。3つくらい頼んだ方がいいかも。

気を取り直して。
このごつごつした大きめのスコーン、大好きです。さくさくしてるの。

紅茶は、ラムミルクティー。
ラム酒がしっかり香っていて、冬に合う。スコーンにも合う。

ちょっと引っかかりは覚えつつも、それでも紅茶と合わせて1000円ちょっとくらいなので、まあ高いワケではありません。スコーンは相変わらず美味しいし、きっとまた来ます。今度はテイクアウトしてみようっと。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


バレンタインチョコ♪
バレンタインチョコ購入・・・第一弾。
とりあえず、今日はこれくらいにしといてやります・・・という心境なので「第一弾」。

まだ食べていないのでパッケージのみ。

20090201.jpg

「グリオティーン」グリオティーンショコラ。
3年連続買っちゃうお気に入り。キルシュにたっぷり漬け込んだチェリーとパッションフルーツを練りこんだガナッシュのバランスが素晴らしいの。アルコール苦手ではなかったら是非是非食べてほしいオススメの一品。今年はガナッシュがチェリーガナッシュなのも登場。
大きい箱の、色々なチョコ入ったモノも買ったけど、これはあげる用。・・・自分用のも買おうかな。

「セルジュ・アレクサンドル」プラリネ&ラモ。

「サットンイースト」セレクション。
ゴンチャロフだった。黒いパッケージのヤツ。絵柄は、モノによって、ポットだったりスプーンだったり銀食器が描かれていました。可愛い。なんだかお買い得価格でした。


まだ足りない。もっと買う。トイスチャーの板チョコトリュフと、ヘフティのトリュフは買いたい。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2009-02 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード