大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「コム・シノワ」(大阪高島屋)
コム・シノワ」のケーキ。

ミルクレープ。
20090131.jpg
イチゴ・キュウイ・ミカンなど・・・フルーツたっぷり!美味しいv こういうの、嬉しくなるんだなあ。カスタードも美味しかったv

チーズケーキ(名前あったよーな気がするけど忘れた)。
200901312.jpg
表面だけではなく、中にもラズベリーが。濃厚だけど、ラズベリーの甘酸っぱさで重く感じすぎず、バランスが良かった。

なかなか美味しいv あと全体的におっきめ~。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「銀平」(難波)
難波にある「銀平 道頓堀店」にてランチ。
ここは新地店で、夜、もしくは昼でも定食しか食べたことなかった。今回は近くに寄ったついでに、コース料理を食べたかったのですー。

土曜日の12時前くらいに入ったのですが、ぎりぎり入れた感じ。ちょっと人通りの多いトコから離れてるのに、人気ですね。予約無しなら、12時より前か、1時すぎてから入ると良いかも。

鯛飯コース3675円をば。

先付はお豆腐。
20090125.jpg
写真は3人分です。適度に濃くって美味しい。そのままでも美味しくいただけるくらいのお味。

造り。
200901259.jpg
寒グレ・寒ブリ・よこわ・カツオ・真鯛。
どれもむちゃ旨~!特によこわv寒ブリも脂がのってて旨かったv

一品料理。
200901252.jpg
うーん。これが一品と言われると、ちょい寂しいです。
豆とひじきを煮たのと、ゆず大根。ゆず大根、美味しかったんだけどね。

魚は焼魚か煮魚、そして数種類の魚から選べます。
200901253.jpg
私が選んだのは鯛の煮付け。
甘さはあまりなく、醤油が勝った味付け。連れは味が濃いと言ってましたが、私はさっぱりと感じた。私が鯛、連れがブリだったせいかもしれません。鯛は元がさっぱりしてるしなー。美味しくいただけましたv

天ぷら。
200901254.jpg
海老・しいたけ・ナス。
海老は身がしまってて旨い!アタマから尻尾までバリバリいただけます。ナスはみずみずしいし、シイタケ苦手だけどこれは美味しくいただけたv

ご飯。
200901255.jpg
実はこれは別の「ミニコース」の白米。・・・一人だけ鯛飯コースを頼んだという・・・(協調性皆無)。白米もいただいた~。このご飯、おいしv

こっちは、鯛飯。同じく釜で出てきました。
200901256.jpg
銀平の鯛飯おいしいんだv これ食べるためにこちらのコースにしたのです。おいしv
お味噌汁は甘め。

お漬物。
200901257.jpg
どーん。・・・白菜のお漬物大好きなので、一人でガツガツ食べてました。

デザート。
200901258.jpg
この日はバニラアイスに、上にかかってるのは蕎麦の実を砕いたもの。いい香りv

てなわけでーさすがに魚は美味しい。お得ーといいたいけど、やや割高感あるかなー。鯛飯は捨てがたいけど・・・白米も美味しいしミニコースのがお得かも。ただ、お刺身・一品・天ぷらがちょっとずつ素材が違ってたり、デザートがなかったりします。
忙しいから?なのか、出てくる順番がばらばらなのも謎です。ミニコースと鯛飯コースで、スピードが違うのは兎に角も、出てくる順番が違うのって・・・デフォルト?あと、12時前に入ったのに、焼魚・煮魚にできる魚がかなり品切れになってて・・・連れは2回も希望言い直すハメに。

まあ美味しかったので、良いのですが。
あと、サイト見ていると、店舗ごとにちょとずつメニューが違うみたいです。確認されてから行った方がいいでしょう。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



硝子の美しさに魅了
大阪高島屋でやってる、ガレ・ドーム・ラリック展へ行ってきました。
20090126.jpg

ラリックはピンとこないけど、ガレとドームの作品、大好きv硝子って、あそこまで美しく細かく細工できるものなのかと思ってしまいますね。

多彩な色使い、細かで写実的な花や草、そして蝶。・・・トンボとかが主役のヤツは苦手ですが(写実的なだけに・・・)、今回きていたのは、植物メインのものが多かったですね。とても綺麗。

花器やランプがすごい欲しいわー。きっとマンションくらい買えちゃう金額するんだろうけども。そもそも、ウチに合わないし(笑。ああ・・・現実って・・・)。

とーっても、目の保養でした。
あんな作品たちが、邸宅に飾られている様を想像すると、うっとりきてしまいますv
ミニコサージュv
"motif"で買ったコサージュ。
20090124.jpg
これは6cmくらいのミニコサージュ。チェックの切りっぱなし、覗くレース、レトロなボタン、大好きな青系緑(緑系青?)。どことっても可愛いv
小さいし、どんな風に使おうかな。片足だけ、靴(かブーツ)に付けても可愛いかなあ。どうかなあ。

あと、思ったけど手袋に付けても可愛いかもー。
200901243.jpg
指輪みたいに付けるとか、普通に手首部分に付けるとか。片方だけだったら、ゴテゴテした印象にならないし(※私基準)。


そういえばこの前買ったコサージュはコートに付けてみました。ピンブローチとセットにしてみました。
200901242.jpg
これにマフラー巻いて、隙間からこのコサージュが見える感じに。そうすると可愛いのですv


小物使いが上手な人に憧れるけど・・・私自信は小物使い苦手です。モノを本来の用途以外に使ったりとかも。いろいろ工夫できると変化付けられていいのになーと思うので・・・工夫したい。願望。
「Banyan tree(バニアンツリー)」
新大阪のプライムタワーというビルの1Fにある「Banyan tree(バニアンツリー)」というお店へ。この辺りに仕事で行って、目に付いたので入りました。

カウンター席が20席くらいと割に多めに設けられていて、テーブル席も結構あります。天井も高いし、広々とゆったりした印象。ビル自体もガラス張りだし、明るいお店です。

ランチはいくつかセットがあり、単品でも頼むことができます。
私は日替わりセットをば。

サラダ・メイン・ご飯・スープ、というシンプルなもの。750円です。
20090123.jpg
パスタセットなんかもあるけど、日替わりは、バランスを考慮したヘルシーさに重点を置いている・・・のかな?確か850円だか900円だかでお重セットというのがあって、日替わりにお惣菜(メインお惣菜+細かいの)付いていました。

この日のメインは、鶏ミンチのハンバーグ。
200901232.jpg
鶏ハンバーグ美味しいvvソース(ていうかタレ?)は少し濃く感じますが、ハンバーグ自体が鶏+しそ風味でさっぱりしているのでちょうど良いのかも。

+150円でコーヒーか紅茶を付けてくれます。
200901233.jpg
小菓子が付いてきた!抹茶のカステラ。正直美味しいとは言いがたかったけど(笑)、心遣いが嬉しいですね。今回はお茶がメインだったわけではないので。食後にちょっと甘いモノがあると、心が満たされるというか。

てなわけで、休憩時間に行く平日ランチとしてはなかなかバランスが良く美味しかった!量はやや少なめ。男性ならまず足りないと思います。女性向きなお店(というかセット内容?)です。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「とっつぁん」(天六)
天神橋筋のはずれにある蕎麦屋に・・・行きたかったけど閉まっていた。後で見たら8時閉店。・・・会社帰りにはとても無理です。

で、天六の駅近くに発見した「とっつぁん」へ。
以前、京橋店に行って、安くて美味しかったなあという印象があったので突入。こちらもきちんと店は構えているものの、入り口はビニールってことで屋台風。いくつかストーブを備え付けてるので寒くはないですが、入るの躊躇する人も居るかもね。あ、京橋店よりは随分広いです。

造り。
20090122.jpg
200901222.jpg
かんぶりとサーモン。どちらも脂がよくのってて、後味がほんのり甘くて、んまい!一緒に頼んだお湯割りが美味しく感じるわー。

牡蠣!生も焼きも100円だよ!そら頼むでしょう。
200901223.jpg
さっぱりめ。美味しいv

200901224.jpg
あ。でも焼いた方が美味しい。ちょっとレモンつけていただきます。うまーい、のです!

ふぐ唐揚げ。
200901225.jpg
ちっさいけど、美味しい。

ネギマグロ串焼き。
200901226.jpg
もうちょっと生っぽい方が良かったかな?でもおいし。

天ぷら。
200901227.jpg
・・・これはもうちょっと少なめに頼めばよかったと後悔。
ナスがみずみずしくて美味しかったー!アスパラとかキスとか旨かった。

てんぷらに付いてきた大根おろし。
200901228.jpg
山盛りッ!頑張って使ったけど、使い切りませんでした。

あら汁。
200901229.jpg
美味しい。美味しいんだけど、ちょっとこれは、脂っこく感じて、オナカいっぱいいっぱいの身には辛かった。連れが頼んでた蟹汁はさっぱりめの出汁がうまかった。

メニュー。
2009012210.jpg
どれも安くて感動。消されてたものでは、ワカサギの天ぷらとカキフライ食べたかったなあ。あと、マグロのカマ塩焼きは頼めばよかったかも(・・・天ぷらのかわりに)。

で。2人で行って、1人2500円くらい。安すぎる。
魚は美味しいので、バランスよくうまく頼めば満足すること間違いナシ!
ただし、屋台風の店構えと、雑然とした店が平気であれば・・・ですが。

---
参考:前回感想(京橋店)
薔薇の箸置き
"motif"で購入した、陶器でできた薔薇の箸置き。

20090121.jpg

箸置き・・・普段使ってないんですけどね。要らないんですけどね。でも可愛かったからつい。・・・ほんと”つい”が多いです私。

でもやっぱり・・・愛用のお箸を置いてみると可愛いんだこれが!!カラーは淡いカーキと、ナチュラルなベージュの二色。・・・どっちか1つに絞れなかった結果(笑)。

通常の箸置きより高さはないですが、勿論、ちゃんと支障なく置けます。

粗忽者なので、すぐ欠けさせちゃいそうですが・・・頑張って大事に使う!
「そや」(松井山手)
片町線(学研都市線)の松井山手駅近くの、「そや」へ。

いやー自分だったら絶対この店・・・というよりこの辺りを指定しないので、とても新鮮。お店は外観は小洒落た和風居酒屋な感じ。中は1F・2Fとあります。2Fは見ていないので・・・1Fはカウンターと座敷。座敷には、仕切りなしで堀炬ごたつ式の席が3席あります。こゆとこ、居酒屋っぽいですね。でもちゃんとホットカーペットでぬくぬく。

なんにも調べずに行ったので漠然と会席料理を出す感じのお店かと思いましたが、HPを見ると、和・洋を超えた・・・とありますね。会席っぽいコース内容にはなっています。

まずは食前酒ならぬ、食前豆乳(笑)。
20090120.jpg
少しとろみがあって・・・豆乳っていうか・・・お豆腐をそのまま液体にしました!って感じです。濃くって美味しい。

先付け。
200901202.jpg
フグのひれ吸とおぼろ豆腐。
フグのひれ酒は呑むけど、吸い物かあ・・・なかなか美味しい。おぼろ豆腐は濃くってそのまま食べても美味しい。お塩・すだち・出汁でいただきます。お塩だけで半分くらい食べた・・・だってお塩自体も美味しかったし・・・。

前菜。
200901204.jpg
サーモンの粒マスタードがけ、またお豆腐(に数の子のせたの)、蟹、カブなど。それぞれおいしv 見た目も綺麗ですね。

造り。
200901205.jpg
鯛。上にのってるのはカシューナッツ、ニンジン・キュウリ。全部一緒にいただくのが美味しい♪ 小さな器は、くもこ。これおいしーv

椀物。
200901206.jpg
餡です。餡大好き。白いのは味噌。味噌を含めると、ちょっと味が濃いかな?味噌ないくらいでもいいかもー。具は、生麩、京芋、ニンジン、トッポギなど。お餅入ってるのって何故かちょっと嬉しい。

八寸。
200901207.jpg
八寸ってわくわくする。綺麗だなあ。
左は、だし巻き卵と豆腐のクリームチーズ乗せ。クリームチーズと豆腐って合う~。右は、サワラの粕漬け、ウズラ卵と馬肉(だったっけな・・・)の串と、揚げだし餅と、とんかつ。

豆乳鍋。
200901208.jpg
海老とか貝とか揚げとか豆腐とか白菜とか。・・・こっそり揚げが一番美味しかった。

ここで、お凌ぎ。・・・撮り忘れ。あんきもの握りと、カラスミの巻き寿司。あんきもの造旨かった!あんきもがかるく炙ってあって、ちょっとあったかいままで。うまーい。

やっとメイン!
200901209.jpg
牡蠣の天ぷら。菜の花ソース。鰤のソテー。鰤のソテーなかなか~。

ご飯。
2009012010.jpg
なぜか卵かけご飯(笑)。びっくり。
しかも、メインが、ご飯でも卵でもなく、醤油。醤油の説明だけされたよ・・・!九州の甘みのあるお醤油だそうです。ちょっと舐めてみたら、確かに甘い。だけど・・・卵には遠慮しすぎて、醤油の味が分からん(笑)。・・・お醤油がメインなのに、お醤油の味分からないくらい少量しか入れてなくてすみません・・・。でも卵かけご飯って旅館でくらいしか食べないので・・・新鮮で美味しかった。この料理の後って、これくらいがいいかも。

デザート。
2009012012.jpg
写真は飲んじゃった後だけど・・・豆乳甘酒。・・・甘い~!あとアイスは美味しかった。それと干し柿と豆乳カステラ。ふーむ。料理の最後に、豆乳カステラはちょっと。これ要らない感じかなー。どうせならフルーツとかのが良かった。でも後は美味しかった。

こんだけ食べて、4500円!!(お酒呑まなかったからジャストこの金額) すごいコストパフォーマンスだと思う。場所のせいもあるんだろうけど、感動。もう少し行きやすかったらなあ。でもまた行ってみたいなあ。春とか・・・秋とかに。

ちなみに、メニューは1種類だけです。毎月変わるようなので、サイトや電話で確認してから行くと良いと思います。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「鍵善良房」(京都祇園)
京都は祇園にある「鍵善良房」へ。
こちらは、くずきりが有名らしい。

冬真っ盛り♪なこの時期に、くずきりて・・・と思わないではないけれど、一人じゃまず来ないトコロだし、京都あんまし来ないしってことで。くずきり注文。

20090118.jpg
な、なんかきた・・・!
比較対象ないから分からないかと思いますが、その大きさにビックリ。

二段になってて、くずきりと、蜜がそれぞれ入ってます。
200901182.jpg
蜜は、黒蜜と白蜜と、どちらかから選べます。私は黒蜜。

のどごし良く、歯ごたえがほどほどにあり、黒蜜につけてツルリと頂く。美味しいです。ただし・・・・・・多い。味に変化がないせいもありますが、ちょっとこの量はツライなあ。できましたら半分くらいにしていただけると。

でも美味しかったでーす。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「都路里」(京都祇園)
京都祇園の「都路里」へ。
・・・一体何年ぷりだろうか。いつも並んでますね。この日も11時過ぎくらいで、お店の外まで並んでいました。ただ、見た目よりは並ばずに済みました。

寒かったので、都路里ぜんざいと抹茶。
20090119.jpg
中に入れるのは、お餅か白玉かを選べます。私は白玉!
白玉がつるっもちっとしてて美味しいv
あと、沈んじゃってますが栗と芋。お芋がすっごーい美味しかった。ほくほく。

正直、そんなに並ばなくても・・・と思いますが(京都にこんな感じの甘味屋、もっとあるよね?)、美味しかったですv



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

迷彩柄コサージュ
あんまり可愛かったので、コサージュ買ってみた。

20090117.jpg
迷彩柄のフェルトとファーと革紐の組み合わせ。花をイメージしたコサージュ。迷彩柄でありながらハードな感じではなく可愛いのです。コサージュって、上手く使いこなせないのであまり買わないのですが・・・ついうっかり。

とりあえず帽子につけてみた。
200901172.jpg
ふーむ。キャスケットよりもハットタイプの方が合うかなー。どうかなあ。

あとはマフラー留めとして使うか、付け方工夫して(チェーンとかあった方がバランス良さそう?)コートにとか・・・かなあ。

そもそも、私、余計なモノ付いてるのが好きなので、コサージュつける余地のあるものが少ないのです(笑)。

さらにウッカリ、通販で別のコサージュ買ったりもしたし・・・ちょっと工夫してみたいなー。

「華中華」(梅田)
梅田のイーマ6Fにある「華中華」へ。

ランチ利用ばかりで、ディナーは初めて。
落ち着いて食事したかった(ていうか落ち着いて喋りたかった)ので、半個室へ。パーティションで区切ってくれてるだけなんですが、割に隣を気にせず話しができて良かった。

お料理は、コース料理もあるけど、今回は一品ずつ注文しました。

ポーク焼売と、小柱と鶏肉の焼売。
20090116.jpg
ランチでもあるけど、手前のポーク焼売が好きなのです。ジューシーで美味しいv メニューの中で、これが一番好き。
基本は4つ入りですが、グループの人数分って言ったらそうしてくれます。融通利いてて有り難い。

あーこれなんだっけ?
200901162.jpg

湯葉春巻き。
200901163.jpg
さっぱりとしていて旨い。

五目チャーハン。
200901164.jpg
小皿に盛ってから撮りました。

あんかけチャーハン。
200901165.jpg
ぐつぐつした状態で持ってきてくれて、テンション上がる。これうまーい!!特に、あんかけ大好きなので、気に入った。美味しい~。

杏仁豆腐。
200901166.jpg
中華のラストってこれだな~。

そのあとは、まったりお茶。
200901167.jpg

あとちょいお酒とか、サラダとか。5人で行って、1人3000円ちょっとくらいだったかな?たくさん呑むなら兎に角、そうでなければコースより単品の方が楽しめるしお得のような?

中華として、すんごい旨い!!!ってわけじゃないと思うけど、安くて美味しいです。気軽に行けるお店。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「横濱スコーンクラブ」
横濱スコーンクラブ」のスコーン。

20090115.jpg

四条にある「紅茶専門店 京都セレクトショップ」(←これが・・・店名・・・で合ってるかな?)で購入しました。こちらは、かなりの種類の紅茶をテイスティングできて良かったですv(ここで言うな・・・)

で。このスコーン。元々は多分スコーン専門店だったんだろうなーと思うのですが、ちょっと特筆すべきところは無いかも。普通に美味しい。近くの・・・例えばスーパーなんかで置いていれば、ついでに買っても良い、という感じ。わざわざ買う程のことはないかなー。
もう少し、さくっと感がありつつ中しっとり、が好みです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
森永「ソッティーレ」
森永の「ソッティーレ」。

20090111.jpg
ミルクとホワイトの2種類があって両方購入。

200901112.jpg
「ソッティーレ」というのはイタリア語で「薄い」というこだそうです。その名の通り、薄い。ちょっと甘いの欲しい時にいいな、と思ったのですが、薄すぎて2枚とか3枚とか食べちゃう(あああ・・・)。
でもその薄さのためか、チョコそのものが良いのかは分からないけど、すっごくマイルドな味と口どけ。美味しいです!

「カレ・ド・ショコラ」といい・・・森永、なかなかやるな!
板チョコなら明治派ですが★(派閥があるのかは知りませんが)


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「オステリア ガウダンテ」(梅田)
梅田駅前第4ビル地下1階にあるイタリアン、「オステリア ガウダンテ」へ。

前菜・パン・パスタ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶で、3,990円のコースにしたが・・・これが曲者。前菜・パスタ・メインは割にたくさんの中から選べるのだけど、半分以上はプラス料金が必要。やっぱりプラス料金したヤツのが美味しそうに見えるんだよね。
選ぶのは楽しかったけど・・・結局辛口になるのは・・・先に言っちゃうとイマイチ美味しくなかったから。残念ー。
てなわけで、軽く流しちゃいます・・・。

ワインー。
20090110.jpg
スパークリングと白ワインで乾杯★
ワインは、スパークリング・白・赤2種類ずつの中から選べます。

パンー。
200901102.jpg

前菜。
200901103.jpg
私がチョイスしたのは、鹿肉のタタキ。

パスタ。
200901104.jpg
豚ほほ肉とチーズ、トマトのブカティーニ(真ん中に穴が開いたスパゲティ。マカロニを長くしたみたいな形のん)。ちょっと辛めのトマト味。

メイン。
200901105.jpg
鴨モモ肉のコンフィと、フォアグラのソテー。
鴨は柔らかくまずまず。フォアグラも甘みがあって旨かった。量は要らなかったので、半分人にあげた。

デザート。
200901106.jpg
ヘーゼルナッツのシュークリームとバニラジェラート。シューは厚くて固くて・・・うーん。

うーーーーん。メインはまだ良かったのですが・・・あと良かったのはイタリア人(?)のシェフの方の自然な愛想の良さだけ。ちょうどどっかの会社の新年会とバッティングしてしまい賑やかさも度を越していたし、席が近いのに禁煙でも分煙でもないのがツライ。今回は悪いトコロばかりに目がいってしまいました。

実はお昼に一度来たコトがあって、その際はやたら並んでいて入れなかった。お昼だから割安だろうけど・・・これで並ぶのは理解不能。期待して並んでいるのだとしたら・・・気の毒すぎます。空いていれば安いし入るか、といったところかな。

で、今回は夜だったので、プラス料金必要なものを頼んだりワイン2杯飲んで、1人7000円くらい。割高感が否めない。
・・・下手に凝ったものを頼まず、スタンダードなものにした方が良いのかもしれない。

とりあえず、行くならお昼にどうぞ。1000円くらいのコースがあります。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
アンティーク時計?
motif」で購入したキーホルダー。

20090107.jpg

アンティーク時計の文字盤の針を取り、オリジナルの金属の型にセットし、樹脂を流し込んで作られたのだそう。面白いのと、色合いが素敵なのとで、思わず購入。
無理矢理ケータイに付けてみました。

ちょっと古びた風合いだとか、それに合わせた大分と暗めのアンティークゴールドな金具とか、重みだとか、そんなのがすっごく気に入っています。
「モス」のとびきりハンバーグ
「モス」のとびきりチーズハンバーグサンド。
20090106.jpg

国産肉100%使ったハンバーグ、らしい。国産だからどーのこーのではなく、ちゃんと作ってるなーという感じ。ちゃんとハンバーグの味。デミグラスソースも旨い。ハンバーグ単体としてすごい美味しいというわけじゃないけど、全体的にバランスが良い。

ハンバーガーとしては最上の部類ではないでしょうか。ちなみに私の場合、美味しくてもあまり食べにくいのはNG。広告ではやたらボリュームがあるけど、あれはヤダ(笑)。ファーストフードって食べやすさも価値のウチだと思う。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Bistro a Vin DAIGAKU」(心斎橋)
心斎橋へ行く機会があったので、昨年秋頃からランチを始めたと聞いていた「Bistro a Vin DAIGAKU(ビストロ ア ヴァン ダイガク)」へ。

心斎橋というか、最寄駅は長堀橋。心斎橋からも歩いて10分弱ほどですが。無謀にもなんとなく記憶で行ったら迷いました。ケータイで調べました(今は便利になりましたね・・)。道をなんと3本も間違ってました(笑)。

お店は堺筋通りを一本中に入ったトコロ、一本入るだけでちょっと寂しい雰囲気になります。
お店はこじんまり。1Fはカウンター6-7席、2Fは今回は入らなかったけど20名も入ればいっぱい、という感じだったと思います。

さて、3675円のお任せコースを注文。
内容は、前菜・パン・パスタ2種類・メイン・デザート・コーヒーor紅茶。前菜もパスタもメインも、他のコースとは異なるようです。完全にお任せ。

オーナーはソムリエ。ということで、グラスワインも白3種類・赤4種類と、結構たくさんの中から選ぶことができます。とりあえず白。
200901012.jpg
・・・ワインリスト、写真にとったつもりですっかり安心していたのですが、何故か撮れていませんでした(とほほ)。名前分かりません。アルザス産だったということくらいしか。蜜のような甘い濃厚な香り。味もしっかりとしています。やや甘みがあって、ふくよかで、後味も良い。当然、お料理に合うように、べったりとした感じはない。すーっごい私好みだったのです。この後おかわりもした♪


まずは前菜。
20090105.jpg
ずわい蟹のジュレ。ほうれん草・ゴボウ・ニンジンなどお野菜たっぷり。うまーい。

パスタ1種類目は・・・
200901057.jpg
ニョッキ。帆立も入ってました。ソースは大葉・・・だったっけ・・・?海老も入ってたよーな気がします。とりあえず、ニョッキがもっちもちで美味しい!

パスタ2種類目は・・・
200901014.jpg
菱型のパスタってなんていうんだっけ・・・の、ボロネーゼ。パスタには、カカオを練りこんであるんだって。確かに茶色い。少しだけ、ほんの少ーしだけ、カカオっぽい僅かな苦味を感じるような気がします言われてみれば。風味が少し変わってますね。でも美味しい。肉は鹿肉を使っています。ソースうまーい。ちょっと濃いめ。この頃には赤ワイン呑んでたからちょうど良かった。

メイン。
200901055.jpg
庄内牛だって!ステーキです。肉柔らかい。・・・が、結構フツーかなあ。前のパスタが濃かったので、も少しアッサリだと有り難かったかも。

デザート。
200901056.jpg
チョコレートのテリーヌ。生チョコ?すごーくなめらかで美味しかった。あと白胡麻のブラマンジェ。あまり胡麻のデザートって好きじゃないんだけど、濃すぎず風味が胡麻ってくらいなので美味しく頂けた。あと苺のシャーベットが美味しかった。

ビストロといいつつ、パスタが一番旨かったよ(笑)。あとデザート!
ワインもグラスでちゃんと楽しめるし、また行きたいですね。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ヴィタメール」(大丸心斎橋店)
大丸心斎橋店の「ヴィタメール」へ。
普段行く阪神ではカフェはないもので、カフェ利用は初めて。

ケーキは阪神でも買えるから・・・今回注文したのはショコラパルフェ。1260円。

見た目が可愛い。少しくるんとしたロゴたくさん入った薄いチョコレートと細長い焼き菓子が飾りとして付いています。
20090103.jpg

チョコはムースのようなアイスのような。ちょっと不思議な感じ。さすがにチョコレートは濃厚で、かつ重過ぎず美味しい。そして、意外にバニラが激ウマ。美味しい!!
あとフレークがやたらたくさん。薄っぺらな板(ゴーフルみたいなん)を細かく砕いたみたいなのです。美味しいんだけど、ちょっと多すぎかな?

チョコレートもバニラもさすが。だけどチョコよりフレークがやたらどっさりだし、見た目は綺麗なんだけど食べにくいよ・・・ということで、ピエールマルコリーニの方に軍配かなあ。
あちらほど並んではいないですが、午後ともなるとタイミング悪ければ満席で2-3グループ待ちとかになってるみたいです。

今度はチョコレートドリンクを頼みたいなあ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「舟和」芋羊羹
舟和」の芋羊羹。

20090102.jpg

以前は東京行った際にお土産として買って帰ったものですが、最近は(つか好きになったから目に付くようになっただけかもしれませんが)大阪でも百貨店以外にも、近所のスーパーの催しスペースで売ってたりします(笑)。
これも、親戚がお土産としてくれたもの(NOT関東人)。

久々だけど、やっぱ好き!素朴で無駄がない味。羊羹っていうか、芋!そこが良いのです。おいしー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

お正月といえば?
あけましておめでとうございます。
今年も、食の話題を中心に記事にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、毎年元日は暇な日を過ごしています(笑)。今年も神社に参った以外は外に出ず。明日は親戚の集まりがあるのですがね、元日は暇です。

さて、お正月に活躍(?)するものといえば・・・
20090101.jpg
お餅!

毎年、祖母宅で作ったものをお裾分けしてもらいます。29日にもらって、まだ柔らかかったので正月まで待てずすぐに食べました(笑)。やっぱりできたてが一番おいしーんですもの。

このお餅は普通に焼くだけじゃなく、年越し蕎麦い入れたり、勿論お雑煮に入れたりして消費中。砂糖醤油が好きですが、きな粉も好き。あんこが好きという方もいらっしゃいますが、私はあんこがあまり好きではないので、シンプルにいきますねー。

・・・普段、炭水化物はあまり取らないようにしてるのに。それだけでなく、暇だと色々食べてしまって大変です。いつものことながら、お正月明けの体重計が恐怖。
« 2009-01 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード