大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「たねや」(近江八幡)
近江へ行った際の記事に抜けがあったので、この際紹介。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ内のお店ではなく、近江八幡店です。「たねや」ではありますが、洋菓子もあり(バウムクーヘンもあったような?)、クラブハリエの商品も置いてあるようです。ちなみに、どうやらお店によって、若干の品揃えが違うみたい。

和菓子は勿論、ケーキも置いてあります。家へのお土産に選んだのは、この紅玉タルト。おそらく季節限定。
20081231.jpg

タルトというよりパイ。とーっても薄くて、大きくは見えますが家族3人で普通に食べました。
これ、すんごーく美味しかった!!リンゴの甘みと酸味が程よい。あまり手を加えず、自然のまま、と言った感じ。素朴だけど、なかなか食べられないお味ではないでしょうか。薄いので食べやすいですしね。

---
参考:クラブハリエ(日牟禮ヴィレッジ)感想


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「じき 宮ざわ」(京都・四条)
阪急四条駅近く、大丸に程近い場所にある「じき 宮ざわ」へ行ってきました。

こんな所にお店があるのか?という、通りから中に入ったところにありますが、そこだけ異空間。いい感じ。10名ほどが座れるカウンターのみの、小さなお店。私が行った際は、満席。予約は必須でしょうね。


最初に少し冷酒を頂きました。
200812306.jpg
・・・少しだから、入ってるのか入ってないのか、写真で見ると分かりませんね(*入ってます)。すっきりとした辛口のお酒。その後、別のお酒を、これは注文して頂きました。

まずは
20081230.jpg
聖護院かぶらと白子のあんかけ。白子うまー!

次は椀物。
200812302.jpg
京大根と京にんじん(?)の白味噌仕立て。大根は甘みがあって美味。生麩も入っていて美味しかった。

刺身。
200812303.jpg
平目とよこわ。醤油とお塩が一緒。お塩が茶色っぽい藻塩で、平目に付けて頂くと、美味しい。

名物らしい焼き胡麻豆腐。
200812304.jpg
・・・胡麻豆腐です(笑)。焼いている、という以外に他とどう違うのはよく分かりません。美味しいんだけど、濃厚だからもうちょっと少なめの方がいいな。やたら胡麻がかかってる・・・。あ、この器は綺麗で可愛くて好きでした。

ここで小鍋が出てきました。
200812309.jpg
湯葉・焼き穴子・水菜が入った豆乳鍋です。豆乳鍋好き。

ご飯。ちゃんと釜で炊いています。
200812305.jpg
ちんまり(笑)。勿論、おかわりはできます。1膳目、2膳目、3膳目と、違った感じのご飯が食べられます。1膳目は少しお粥のような感じ。3膳目はいつも食べてるふっくらとしたご飯、と言った感じですね。

デザート。
200812307.jpg
熊本の苺「ひのしずく」と、愛媛のミカン「紅まどんな」。どちらも甘くみずみずしい。フルーツで一番感動したかも。特にミカンー!

これで終わりかと思ったら、最中とお抹茶が出てきました。
200812308.jpg
もぐもぐ。・・・最中があまり好きではないので、フルーツで終わってくれた方が後味は良かったかな。せっかくなので頂きますが。

美味しい。美味しいのだけど、少々割高に感じられました。こうして後で見るとそうでもない気がしますが、その時はなんとなく割高に感じられたのです。
カウンターのみで、当然サービスもそれほどではなく、だったら3500円から4000円くらいが妥当かな、と。というか、せっかくカウンターなら、料理も目の前でやってくれたらいいのに。調理は奥なんですよね。
誘われたら行くけど、自分から行きたいとは思わないかな。悪いお店ではないし、美味しいとは思うんですけどね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ラデュレ」のマカロン
銀座にある「ラデュレ」のマカロンを頂きました。

マリー・アントワネットの私殿をイメージしたサロン・・・一度行ってみて覗いたことはあったけど、ひどい並びようで敢え無く退却したことがあるお店。人気があるようですね。

20081228.jpg

ふーむ。こちらのお店はマカロンが有名らしいですが、今まで食べたマカロンの中で特に美味しいかと問われるとそうでも・・・ない・・・(すみません)。もーすっごい甘いのです。マカロンって甘いものだとは思うけど、濃厚なのでかなり「きき」ます。前からうすうす感じてたけど、私、マカロン好きじゃないのかな?(遅っ)

でも、3つ並べると、見た目も綺麗で、軽くアントワネット気分(笑)。特に、ピンクのは薔薇!香りが華やかで、そういうのを楽しむ為のものかも。甘くはあるけれど、しっとりと濃厚だし、好きな方は好きかな。ちょっと優雅な気持ちになれるお菓子♪


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「グレゴリー・コレ」(北新地)
北新地にある「グレゴリー・コレ」。
阪急に入っているテイクアウトのみの方ではたまに買ってるのですが、こちらのショップは久々。さすが新地にあるだけあって、午前1時まで開いています。新地で食事した帰りに重宝するお店・・・になるハズですが、いかんせんものすごいカフェスペースが狭いので(10人くらい入ったらいっぱいかな)、なかなか入りたい時に入れない。

「タルト ショコラオレ」。
20081227.jpg
ショートケーキも美味しそうだったんだけど・・・やっぱりチョコかなココはってことでチョコケーキ。
上のミルクチョコクリームおいしー!!すごーく柔らかい味。さすが。中には塩キャラメル味のペースト(?)が入っています。・・・激甘。美味しいんです。美味しい。だけど量食べるのはかなりキツイ!

もう少し少なめとか、別のものとミックスするとか・・・何かしらの工夫が必要かも。甘いの大好きな私でもきつかった。

美味しい。んだけど、食べるのにかなり苦労しました。
今度はノーマルなものを頼もうっと。・・・呑んだ後って甘いモノが無償に恋しいんだもの。新地で呑んだ帰りなら、ココか、ロンドンティールーム(こちらはロイヤルミルクティーv)かな。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



クローバーモチーフのペンダントトップ
KOH-I-NOOR」で購入したペンダントトップ。

「一応」パライバということでしたが、パライバ好きの方が好きなパライバの色ではありません、当然ながら。そんなの買える価格で無い。色が薄いし、ネオンカラーもあまり感じられません。これは淡いアクアマリンのような感じかなあ。
20081226.jpg
でも、これについては、石としてよりもデザインが可愛くて♪
イエローゴールドのクローバーと、ホワイトゴールドにメレダイヤが嵌め込まれた曲線が美しいデザインに一目惚れ。ペアシェイプの石も縦ではなく横になっててそれも可愛い。このデザインであれば、この石も、愛らしく映ります。

ちなみにチェーンは付いてなかったので、使ってなかったネックレスから外して付けました。ここだけプラチナ・・・^^;

とにかく、大事にしようっと。
「中納言」(梅田)
大阪駅前第3ビルの32階にある「中納言」へ行ってきました。このビルの上層階って、オフィスばっかりじゃなかったんですね。

さて、この中納言は大阪・神戸・東京・名古屋にチェーン展開している伊勢海老のお店。ずっと以前からあるんですね。うちの父親もずーっと昔に行ったことあるそうです。私は初めて。ココも自分ではチョイスしないお店かな。伊勢海老なら伊勢へ行けと思うから(笑)。

会社で加入してる福利厚生会社のクーポンがあったので行くコトに。クーポンで7500円のコース。通常は8500円らしいです。サイト見たら該当するメニューない気がしますが・・・。

まずは食前の梅酒。
20081225.jpg
すっきり甘い梅酒。美味しい。

ドリンクはワインが豊富にありました。まあグラスで呑むので関係ないですが。グラスは赤白1種類ずつで、どちらもオリジナルだそうです。私は白を頼みました。香りがちょっと特殊かな。ちょい苦手。

伊勢海老のサラダ。
200812252.jpg
おお。茹でてあるので、海老の色が鮮やか。見た目も綺麗です。ちなみに2人分です。
ドレッシングうまーい!勿論海老の身もあります。結構大きなのが。締まってて美味しい。しかし、サラダだけでかなりのボリューム。

活造り。
200812253.jpg
動いてる・・・!!!いや、美味しそうって思うべきなんだろうけど、一瞬食欲減退します・・・。これは生きてて動いてるんじゃないんだ苦しんでるんじゃないんだと言い聞かせます。
でも食欲減退は一瞬です。勿論食べます(笑)。ぷりっぷり。薄く甘いのが美味しい!!

ワインの後は日本酒。いやー一応日本食になるはずのお店ですが、ワイン以外の酒がすごい少ない。日本酒も、冷酒か熱燗選べるくらいでしょうか。熱燗は、この「甲羅酒」のみ。
200812254.jpg
でも、伊勢海老のお店っぽくて私は好き。他に選べたとしてもコレにしたでしょう。要するにヒレ酒みたいなもので、海老の尻尾の部分をつけてあります。ヒレ酒ではよくしゅっと火を付けてアルコールを飛ばしますが、これは飛ばしません。海老と焦げた匂いと日本酒の香りがほどよくマッチ。結構きつく感じます。

甲羅揚げ。
200812256.jpg
甲羅の中に、カボチャつぶしたのと海老の身が入っていて、それにパン粉つけて揚げてあります。カボチャが甘くて美味しい・・・!が。それだけに、肝心の海老の風味が感じられないのが残念。これ、カボチャだけでもきっと変わらないです・・・。

伊勢海老のお吸い物。
200812257.jpg
味噌汁です。これは味というよりは、風味を楽しむ感じ。

口直しのシャーベット。
200812258.jpg

メイン(?)は牛フィレ肉か、伊勢海老の二色焼のどちらかを選べます。せっかく2人で行ってるんだからと両方頼みます(貧乏性)。

まずは牛フィレ肉。
200812259.jpg
石板で焼いてくれます。やわらかーい!ずっと海老ばっかだったので、なんとなく肉っけが有り難い。

二色焼。
2008122510.jpg
トマトと、海老のミソのソースの二色。海老ミソソースうまー!!マイルドで柔らかい味。これもっと欲しかった。

〆はお茶漬け。
2008122511.jpg
これにも海老が入っています。味噌汁と同じく風味を楽しんで頂きます。

デザート。
2008122512.jpg
これ・・・見た目から・・・。でも酸っぱくはなかった。それよりか、紅茶があまりにまずかったのが残念。


ワインと酒呑んで、これで大体1人9000円程。まあこんなモノかな。総じて美味しいのだけど、海老ばかりというのは飽きますし、接客が・・・。
いや悪いわけじゃないんですが・・・うるさい。一人、多分ちょっと上の方だと思うんですが、いちいち声かけてくるんですよね。「写真、撮ってあげましょうか」とか’(いりません・・・)、「これも写真撮るんですか」とか「カードを作るとね・・・」とか・・・。自然に話しかけられる人と「静かにしてください」と思っちゃう人と居ますよね。後者なんですよね。・・・そこが残念。

高層階で眺望は良いし、普段あまり食べないモノだし、大体美味しいし、一度は行く価値はあるけど「1回行ったらもういいかな」と言った感じでしょうか。申し訳ないことに。カジュアルな接待なんかでは喜ばれるかもしれませんね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「柏屋」(吹田)
憧れの「柏屋」へ行ってきました!ここは、会社の接待で使っていて、いつも手配するだけだったのでいつか行ってみたかった。お昼ではありますが、行ってきました!
賞与が入ったので(無謀にも)両親を連れて行ってきました。

最寄駅は(一応)関大前。今回は車で行きました。地図を見たら分かりやすいような気がしましたが、一方通行が多い住宅地にある為、迷いました。ちゃんとナビに登録して行ったのに。

本当に住宅地の中にあり、お店自体もなんだか周囲に溶け込んでいます。通されたのは、お座敷。10人は入れるようなお部屋に3人(笑)。最初は寂しい気がしたのですが、結果的にはまったりできて良かった。掘りごたつになっていて、楽だったし。しかも足元は床暖房!ありがたやありがたや。

20081224.jpg

今回は「会席料理 花」1万円のコースを頂きました。お昼のみのコースです。そういえば、お昼はこれかミニ会席しか頼めないと思い込んでたけど、よくよく見ると、別のコースも頼めるみたいですね。素材が違うのかな?

まずは、タラの白子豆腐。
200812242.jpg
しっかり白子の味がします。刻んだ長芋・ラディッシュ・三つ葉の風味も良い。期待が高まります。・・・勿論ビールも呑みます(笑)。


椀物は、鴨団子と焼豆腐が入ったものを卵でとじています。
200812243.jpg
うまーい!!!カツオのお出汁がしっかり。しょうがも上品にきいていてホント美味しい。

お刺身。
200812244.jpg
よこわ、鯛、やりいか。梅肉(黄色い!)かカツオ醤油でいただきます。

引き湯葉にゴマソースがかけてあります。
200812245.jpg
うまーいうまーい!しかも中におこわが!美味しい。

ビール(中瓶)を母と呑んでたら無くなったので日本酒をば。名前忘れたけど、奈良で作ったお店のオリジナルのお酒だそうです。
200812246.jpg
錫の酒器がとても綺麗です。お酒も、香りも良いし、味もすっきりと呑みやすい。幸せ。日本酒はほぼ私一人しか呑まない。母も1杯だけ。

八寸。
200812247.jpg
サーモン美味しい~!あと、ズワイガニとほうれん草のおひたしが美味でしたv 銀杏もうまーい。

煮物のお碗。
200812248.jpg
シンプルだけど綺麗~。

中は・・・
200812249.jpg
開けた瞬間、柚子の香りがふわり。たっぷりと柚子の皮が入っています。生麩うまー!!2つ入っているのですが、1つにはゴマが入っています。海老芋(京都の芋。里芋みたいなん)がなめらかで旨い!

写真撮り忘れたけど、この後に、長芋とせりを刻んだものの上にいくらがのっかった小鉢も出てきました。うま。

つかよく見たら最後らへんいっぱい取り忘れてる・・・ご飯は、鯛フレークがのっかったお茶漬け。お茶漬けっていっても、出汁の方です。うまーい。お酒呑んだあとなので、余計に美味しく感じる。さんしょうがきいてて、本当に美味しいの!

そしてデザート。
2008122410.jpg
苺はあまおうだって。美味しい♪あとミカンも名前教えてもらったんだけど忘れた。シロップ漬け。おいしー!甘いんだけど、べたっとした甘さじゃなく食後にぴったり。

更に撮り忘れて。きなこのきんとんが出てきました。きなこの香りがすごくする~。中に粒餡が入っていました。

当然最後にお抹茶も。
2008122411.jpg
これは、吹田(地元)の作家さんが焼かれたものだそうです。萩から土を取り寄せているのだとか。これだけ何故か器の説明がありました。お知り合い?

その後も少しまったりしていたら、ほうじ茶も出てきました。ありがたいー。

お値段は3人で4万ちょい。3人分払ったのでかなりの出費。だけど、その価値はあるなあ。

最後は門を出る際は勿論、裏の駐車場(門からは離れている)から外に出る際も、女将さんが見送ってくれた。料理を出す際も控えめではあるけれど、話しかければどの方も堅苦しくなく気さくに対応して頂いたし、部屋の居心地も良かった。器も高価ではないだろうけど変化を付け心地良いものだったし・・・味以外もすごく良かった。
また来たいと思わせるお店。季節ごと・・・は無理でも、年に1-2回は伺いたい。是非。頑張って働きます(笑)。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ティラミスの香りの紅茶
1個下の記事で書いた「北浜レトロ」で購入した紅茶。

裏を撮影したのはシールが可愛かったからです。表はシールに手書きでタイトルが書かれています(手作り感ありすぎ。笑)。
20081223.jpg
販売元:北浜レトロ株式会社。・・・株式会社だったのか!!

ミルクに合うものを・・・といくつか勧めてもらって、この「ティラミス」にしました。甘すぎ?と思いきや、結構ビターな香りで美味しい。ミルクを入れると、本当にティラミスのような香りがします。なかなかイイ・・・!
「北浜レトロ」(北浜)
北浜レトロ」にてアフタヌーンティー。

紅茶・ケーキ・スコーンは、メニューの中から好きなものを選べます。
20081222.jpg

ダークチェリータルト。
200812222.jpg
どっしりとしてます。そして、全てのケーキがそうなのですが、サイズ大きい。チェリー美味しい。けど、個人的には、フルーツたっぷり入った方が好きかも。

スコーン。
200812223.jpg
チョコチップとジンジャー。ジンジャーのスコーンは、冬にぴったりな感じです。生クリームの脇にちゃんとクロテッドクリームもあります。

サンドイッチ。
200812224.jpg
パン柔らかい、キュウリもシャキっとしてて美味しい。

北浜レトロはどれもレベルが高いのです。
が。が。
いつもアフタヌーンティーする際に感じるワクワク感がないのってどうしてかなあ?と思ってたのですが・・・
どれも単品で頼める品なのですよね。色々な小菓子やフルーツが付いてるわけでもない。一つ一つがすっごくボリュームあるのでそんなもん付いてたら大変ですが・・・やっぱりセット用に一工夫欲しいといった感じ。サンドイッチも、こんだけ量があって、全て同じ種類だし。

決して美味しくない訳ではなく、いや美味しいのだけど、ここではアフタヌーンティーはもうしないかなあという予感があります。単品で楽しみたいな。それぞれは好きだし、建物もお店の中も好きだし。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「梅の花」(京橋)
「梅の花」へ行ってきました。ずーっとずーっと昔に行ったっきり。全国にチェーン展開していることもあり、あえて行く気にならなかったから。知人の手配で行くことに~。そういう機会がないと、なかなか行く機会がないので有り難い!(やっぱ人に手配してもらうのって、いつもと違う傾向のお店に行けていいですねー)

店内はとても落ち着いた雰囲気で、テーブル間も適度に感覚があいていて、ゆったりお話しをするのに最適。お店の方も、出すぎず、ほっときすぎず、いい感じ。

で。この日は、5100円の「極」コースをば。
ちょっと前に行ったので記憶が曖昧になってます・・・コメントは印象に残ったもののみ。品数多いので、写真だけでもたくさん!

小鉢。
20081220.jpg

茶碗蒸し・湯葉煮。
200812202.jpg

引き上げ湯葉。
200812203.jpg
楽しい♪引き上げてすぐの温かい湯葉を食べられるのも嬉しい。4人で行って、大体4周くらい食べられたかな。

その湯葉は、お出汁に柚子で香り付けして頂きます♪
200812204.jpg

その後にがりを加えておぼろ豆腐に。
2008122011.jpg


鮑の造り。
200812205.jpg
なんかのジュレ(忘れた・・・ポン酢だっけ?)のっかってます。おいしー!やわらかーい!

これが一番のお気に入り!かにシュウマイ!
200812206.jpg
うわーふわふわ!中はお豆腐とか生クリームなんかをミックスさせたものみたいです!うまー!これがまた食べたい。お土産に持って帰った「豆腐シュウマイ」に期待したんだけど、そっちは普通の「豆腐シュウマイ」だった。全然違った。これはこれで美味しかったけど!でもこのかにシュウマイがまた食べたーい!!

蓮根餅(だったと思う)の餡かけ。
200812207.jpg
餡つーか、出汁っつーか、うまい!最後まで飲み干した。

湯葉揚げ。
200812208.jpg
豆腐と・・・海老(?なんだったか・・・)のすり身を湯葉で包んで揚げています。さっぱりとしていて、美味しい。揚げ物だけど、しつこい感じが全然しない。

銀鱈の西京焼き。
2008122010.jpg
脂がのってておいしー!

生麩の田楽。
200812209.jpg
生麩ってだけで嬉しい。おいし!

蟹のおこわ。
2008122012.jpg
これも美味しい!もっと量がほしい!(笑)

デザート。
2008122013.jpg
柿のアイス。濃厚すぎずに、食後にいただくのにぴったり。上に干し柿がのっかってるのも可愛い♪


そんなわけで。どれも美味しかった!
これで5100円というのだから安い!妊婦さんが居た為、お酒は控えたので余計に安い~(笑)。
でも実は、これでも足りなかったという。私の胃袋って・・・(*皆はオナカいっぱいになってたよ・・・)。ちょっとずつ沢山、には強い私でした(強いっつーかなんつーか)。

サイト見てたらランチも気になります。夜でもどっちでもいいんだけど、また行きたいでーす。よろしく!(私信)


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
羊革てぶくろ!
イオンで、色とりどりの羊革手袋が並んでいるのを発見!トップバリュの製品で、やたら安い!1色に絞れず、2色購入♪

レッド。
20081217.jpg
ちょい明るめのお色。黒や濃いグレーのコートに合う~。

モスグリーン。
200812172.jpg
この色、渋くて好き!真っ白のコートに合いそうだし、ちょっとグリーンがかったチェックのコートや、スタンダードな黒やグレーのコートでも、なんでもいけそう♪

色とりどりのカラーがありましたが、その割には冒険していません。
値段が値段なだけに、ちょっと奇をてらった色だと、安っぽさが出てたような気がしたので。やっぱりある程度スタンダードなカラーだと、ぱっと見、安さは感じられません♪特に私は自転車に毎日乗るので、気を使わない手袋が有り難いですから。

トップバリュ製品、あなどれません。
光のルネサンス
光のルネサンス2008」へ行ってきました。

北浜駅あたりの光のフェスティバルゾーンと、中之島駅あたりのWEST LIGHT PARKとに別れています。両者は結構歩かなきゃいけなくて、その間は何も無いのが残念ですね。
でも両方見て来ました!

20081215.jpg
ケータイしか持ってなかったので、イルミネーションはうまく撮れませんでした。これが一番綺麗に撮れた(イルミネーションじゃありません)。中央公会堂です。この建物好きv

光のフェスティバルゾーンでは、通りが綺麗にイルミネーションされていました。

WEST LIGHT PARK近くのビル~。
200812153.jpg
上手く撮れてないけど。えらくアクティブなサンタクロースが!

で、会場はだだっぴろい駐車場みたいなスペースを使って行われていました。砂でできた彫刻。
200812152.jpg
思ったより小さかったけど、砂とは思えない質感でした。

会場のステージでは、素人らしき方のパフォーマンス。何人かが交代で(?)やっている様子。いやーしかし、上手くないパフォーマンスはいたたまれないんですよ(笑)。大道芸とか・・・。

で!各地(各国)のグルメなお店が出展してて、10数軒のブースが設けられています。

私は・・・

タンドリーカバブ。
200812154.jpg
ちょっとスパイシー!肉やわらかくて美味しい~。目の前で焼いて、できたてくれるので嬉しい♪

レンズ豆のスープ。
200812155.jpg
こうして見ると、ただの黒い汁・・・だけど美味しかった!

あとネップカムというお酒のお湯割り。
200812156.jpg
寒かったので・・・。香りは紹興酒みたいなちょい甘い香りで、寒かったのでじんわりくるようで嬉しい。元が29度くらいのお酒らしいですが・・・割りすぎて薄いー。でもあったまった。

なかなか綺麗&楽しかった!
このイベントは25日までやっているようです。
一人旅・近江八幡編★旅館ゴハン
最終回。他にも食べたけど、とりたてて・・・だったので。

旅館ゴハンは朝は普通だったけど、夜は美味しかった!部屋でまったり食べられたのも良かったです♪(一人なのに、ごめんなさい・・・ではありますが)。

じゃーん。
200812143.jpg

にーく!にーく!
200812142.jpg
近江牛だって。下に引いてある野菜(だから血が・・・生肉の下にひくのはどうだろう)と共に鍋に入れて、しゃぶっと頂きました。うまい。

蟹は何も言ってなかったから、冷凍かなーと思うけど、私としては美味しかった!
あと湯葉豆腐がウマーイ。

勿論酒も~。
200812144.jpg
最初の一杯がうまかった(笑)。結構クセがあって、途中でしんどくなってしまった。

後から出てきた、天ぷらと魚と煮物。
200812145.jpg
わかさぎの天ぷらウマ!ブリの照り焼きも柔らかくて美味しい!煮物も素朴だけどそれぞれの野菜が美味しい。特に小芋!

デザート。
200812146.jpg
グレープと練乳(?)ゼリー。
梨うまい!みずみずしい!

てなわけでー。なかなか充実していました。んまい。
一人旅・近江編★「クラブハリエ」
近江八幡日牟禮ヴィレッジ内にある「クラブハリエ」へ。阪神百貨店で売ってるけどさ!カフェでできたて食べたかったんです。そして正解でした。

阪神では、やたら並ぶようになってから買ってなかったので、大分久しぶりです、クラブハリエ。カフェは、平日だったのでまだ空いていました。それでも3時前には並んでいましたね。

庭には色とりどりの花が咲いていたり、噴水があったり。オープンテラスもあって、さすがにこの季節はキツイですが、暖かい・涼しい季節であれば、気持ちが良さそう。

お水と一緒に小菓子が。
20081213.jpg

さてさて。クラブハリエといえば、バームクーヘンでしょう。
焼きたてバーム。
200812132.jpg
ちょ!うまーーー!!うまーーー!!ふわふわだよ。まじりっけのない味だよ!うまい。好きではあったけど、こんな美味しかったっけ?っていう。やっぱお店で食べるのが一番美味しいのかも。正直、近江牛より感動(笑)。このバームクーヘン食べるためにまた来たい気がします。

お茶は、季節限定のキャラメルジンジャーミルクティー。ロイヤルミルクティーですね。ジンジャーはほんのり。クセはあまりなく飲みやすいです。

・・・ここで止めればいいのに、クリームブリュレ。・・・痩せられないハズです、こんなことしてるようじゃ。
200812133.jpg
カラメルが厚め。このパリパリがたまりません。そして、濃厚でとろりとしています。

てなわけでー。やっぱりここのバームクーヘンは美味しい!ってことで。他も美味しそうなんだけど、次回もついバームクーヘン頼んじゃいそうだな。周りを見ていると、7割くらいの方はバームクーヘン頼んでましたね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅・近江編★「ティファニー」
近江八幡駅の近くの「ティファニー」へ。

近江へ来たら、近江牛!
私でも迷うことのない駅前にて。「カネ吉」というお肉屋さん直営なので、美味しいかなっと思って。

近江牛ステーキランチ3990円をば。
スープ・サラダ・パンorライス・ステーキ・コーヒーor紅茶という内容。

まずはスープ。
20081209.jpg
サツマイモでした。それほど甘くなく、でも濃厚めでなかなか美味しい。

サラダ・パン。
200812092.jpg
まあ普通。

ステーキ。
200812093.jpg
やわらかーい!肉汁がじゅわぁって出て旨いー。でも近江牛だから旨いのかはよく分かりませんでした。普通に美味しいお肉って感じかなー。
奥のは、粗塩・椎茸塩・くこの実が入ったポン酢・お隣の守山の生醤油。
個人的には粗塩と生醤油でいただくのが美味しかった。さっぱり目が好きv
あ、ナスの素揚げ美味しかった!野菜が美味しいのってポイント高い。

あと追加で牛トロ寿司945円も頼んでみた。
200812094.jpg
これは近江牛ではないのかな?でも脂がのってて美味しかった♪

あと何気にワインも飲んだので(休日の特権♪)、トータルで5500円くらいでした。なかなか美味しかった。

あ。フツーにランチするならいいけど、旅行者として行くなら「近江牛」とついたものを頼むことをオススメします。付いていないのは近江牛ではないようですね。ただ、それでも美味しそうでしたし、お得感はある気がします。平日サービスランチなんか、1260円ですもん。あと「近江牛たたき丼」1890円も美味しそう。会社近くにあったらな~。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

一人旅・近江編★散策~
またまた(?)、近場に一人旅~。今回は滋賀。メインは、雄琴温泉でまったり・・・だったんだけど、大阪から電車で1時間程と近いので時間はたっぷりあります。いろいろ立ち寄りました。

まず、大津京。雄琴温泉に行く際に通るので下車。

近江神社に行こう!と思って・・・。いやー道に迷うのはしょっちゅうなんですが、徒歩20分の道のりに1時間以上かかったのには参りました・・・。後で見ると、出発地点からして角度にして40度くらい違ってました・・・。気付いたら山だし。坂を登ったり下ったりしました。帰りは、ほぼ平地でした・・・。

もう遭難するかと思いましたが、なんとか「近江神社こっち」みたいな標識を見つけて辿り着いた・・・駅から案内してくれよ・・・。軽くハイキングだったよ・・・。

置いておいて。

近江神社。
200812083.jpg


楼閣の朱塗りが鮮やか~。
200812082.jpg

偶然・・・。おおっ綺麗♪
20081208.jpg

2日目は日吉大社にも。ここは立ち寄るつもりなかったんだけど(通らないと思ったので)、最寄り駅は京阪電車でしたが、JRの駅からも歩けそうだったので下車。雄琴温泉の隣の、比叡山坂本という駅から歩きました。ここも20分程だったかな?今度は迷いませんでした。ちゃんと分かりやすい地図があったので。

そんなわけで日吉大社。やたらお社が多かった・・・。なにがなにやら。
200812085.jpg

紅葉はほぼ終わりでしたが、ところどころまだ綺麗に色づいていました。
200812086.jpg

あとは近江八幡。
ここはバスのつもりでしたが、レンタサイクルがあったので自転車でふらっと。時間が自由にできていいですよね。

風情のある建物がそこかしこに残っている町でした。あと洋館も多かったですね。これ小学校です。
200812088.jpg

日牟禮八幡宮。
200812087.jpg

200812089.jpg

こんな感じで。
別記事で、食べたもの紹介していきまっす♪・・・後日。

あ。雄琴温泉はなかなか良かったです。近いから、気軽に行けるし。鄙びてたけど(笑)。あと駅前に足湯場がありました!行きはストッキングはいてたし脱ぐの面倒だしって行き過ぎて、帰りは張り切ってストッキング脱いでたのに(パンツだからできる)開くのが10時からだった・・・(*私が着いたのは9時過ぎ)。宿でたっぷり入ったからいいもんね・・・と負け惜しみを呟きつつ、雄琴を後にしました。
『VoCE1月号』
『VoCE1月号』
20081206.jpg

今探しているのはマスカラ。
「神格的ベストコスメ」「10万人の寵愛コスメ」「The社運マスカラNo.1決定戦」を参考にしたいかな。
私の睫毛は長さはそこそこあるので、選ぶポイントは①カール力 ②ほどほどのボリューム(ありすぎはイヤ) ③できればフツーのクレンジングで落とせること ですかね。
色々と参考にさせてもらおうっと。

付録は、
・ライオン バストロジー ボディケア入浴剤
・大塚製薬 インナーシグナル リジュブネイトマスク

入浴剤は使ってみました。なかなかしっとりします。普段入浴剤使ってないので(たまに香りに重点置いたの使ってるくらい)、入浴後の違いは歴然とします。ただ、他の保湿系の入浴剤と比べてどうかって言われると、あまり違いを感じないというのが正直なトコロ。
「大吟醸 忠臣蔵」
赤穂に行った時に、地元のちっさい駄菓子兼酒屋さん(笑)で、購入。
赤穂と言えば忠臣蔵・・・ってことでそのまんまなネーミング。

「大吟醸 忠臣蔵」。
20081205.jpg

香りが良い~v すっきりとクセのないお味です。「まろやかに広がる旨みが・・・」ってのはよく分からないです(笑)。呑みやすくて呑み過ぎそうなお酒。持って帰った牡蠣と共に頂きました。幸せ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング
「ロンドンティールーム」(西梅田/北新地)
北新地にある「ロンドンティールーム」へ。
ここは呑んだ帰りに立ち寄ることが多いですね。それ以外は、大丸梅田の中にあるお店に行くことが多いかな。

いつものロイヤルミルクティーと、お気に入りだったチェリーのクラフティが無くなってからケーキ食べる機会なかったんですが、気が向いてケーキ。夜はあんまし残ってないんですよね。
20081201.jpg
いやーケーキね。こんなまずいケーキ、久々(笑)。ぱさぱさだわ、チョコ安っぽいわ。100円ケーキ?ってくらいです。ケーキはオススメできませんね・・・。もしも、クラフティを見かけたら・・・それはオススメしますよ。

ロイヤルミルクティーは相変わらず美味しい。
HPのレシピ見ると、意外に牛乳の分量少ない。お湯と半々くらい?きっちり煮出しているから濃くて美味しいのか、茶葉が違うのか・・・どちらにせよここのロイヤルミルクティー好きなんだv


---
参考:いままでの感想
堂島店は何度も来てるのに・・・いつもお茶しか飲まないからか感想書いてなかったんですね・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
"ロクシタン"ファイブハーブス シャンプー&コンディショナー
ロクシタンの「ファイブハーブス ボリューマイジング」シャンプーコンディショナーを使っています。これ、かなりイイ・・・!

20081202.jpg

この前は同じシリーズのリペアリングを使っていたのですが、香りは好きだけどピンとこなかったんですよね。ただ、私は肌弱いので首や顔が荒れることがあって、それがないのでロクシタンって合うのかな、と思っただけで。肌にはいいけど、髪にイマイチ・・・のが多い中、まだ期待できるのかなって。

髪が柔らかい・・・っていうと聞こえがいいけど根性なさすぎでペタンってなりやすい髪なので、このボリューマライジングを使ってみました。

香りはちょっと青臭いですが、後に残るってこともないし。
なにより、すんごいしっとりする!そんで、ペタってならない。
いや、これだけでカンペキ!って訳じゃないんですけど、以前に比べると大分とイイ!
私は肌が弱いので、下手に洗い流さないトリートメントやらクリーム使うと首や頬、そして頭皮が痒くなっちゃって、後からフォローきかないので、髪洗うだけである程度カバーできるのは大変助かるのです。

ちょうどクリスマスフェア(?)やってたので、バスソープ付いてきました!バラの良い香り♪これも、さっぱりしっとりしますv
「しおさい市場」(赤穂)
牡蠣の季節だ♪ってことで、赤穂の「しおさい市場」に行ってきました。

ちょうどお昼頃に着いたのですが、焼牡蠣ができるスペースはすごい列!お座敷だと焼き物はできませんが、まだ空いているし回転が早そうでした。が、私は焼牡蠣は絶対食べたかったので、名前を書いて並びました。

その間、オナカ空いたので外で売ってた牡蠣フライを食す。・・・待ってられない人でスミマセン(笑)。
200811303.jpg
その場で揚げてくれる熱々なので美味しい♪
結局1時間待ちだったので、この牡蠣フライは食べて正解だった。

さてさて。焼牡蠣食べ放題だとか、フルコースだとかあったのですが、いろいろ好きなの食べたかったので単品で頼みました。

まずは焼牡蠣~。
20081130.jpg

じゃーん。
200811308.jpg
おっきい。ぷりぷり!おいしー!!!

むろん酒も~。寒いので熱燗!
200811302.jpg
「1合」って書いてたけど絶対1合ないからねこれ。「一人分」とか「一本」とかアバウトにしよーよ。分量書いてて、その分量ないのは詐欺だよ・・・。結局「2合」呑んだ。多分、1.5合あるかないかくらいじゃないかな。
でも牡蠣と共に呑むと美味しかったので良し♪

ニンニクバター焼。
200811304.jpg
ニンニクと牡蠣って合うね。もっときいててもイイ位だったけど、美味しい♪

天ぷら。
200811307.jpg
フライは先に食べたので天ぷら。なかなか。

寿司。
200811306.jpg
軽く炙っていますがほぼ生。うまーいうまいーい!!!

最後に雑炊。
2008113010.jpg
牡蠣の香りがして出汁も美味しい♪ああ・・・幸せv

最後にまた外で買った。デザートに塩ぷりん。
200811309.jpg
割になめらかで、すっきりとした甘さで、ちょっと塩味があって美味しい。食後にぴったりのくどくない甘さが嬉しい。

去年食べてむちゃウマだった「おっぱい鍋」はまだ先みたいで無かったのが残念だったけど、牡蠣美味しかったー♪一番は生っぽいのとか、焼牡蠣。シンプルなのが一番旨いかな。

1kg850円の殻付き牡蠣も家用に買って帰りました。大きさによって違うだろうけど、大体13-5個くらい。半分以上、一人で食べました(笑)。よく同じもんばっかり食べられるなと言われましたが・・・美味しいんだもーん♪

また来たいなー。


---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2008-12 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード