大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小説と漫画と。
モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


ずーっとほったらかしだったのを、やっと読みました。最初、なかなかノれないなあと思ってたんだけど、読み進めていくと勢いにのれた。
物語として終わっているのかどうか謎ですが・・・なかなか面白かった。『魔王』の50年後の世界。覚えのある名前や出来事も出てきます。
前作のすんごい大好きな『ゴールデンスランバー』もそうでしたが、謎は謎のままなんですよね。だからスッキリしたい人には向かないかもしれません。

以下反転。

最初、「事件」の真相は作中の井坂が言ってるだけで、実はもっと他の見方があったり、逆に何も謎なんかないのか、とか思ったけど、本当に井坂が考えている方向で驚きました。割にストレート。

作中の多くの謎はそのまんまですね。「犯人」を捕まえるわけでも、世の中の構造のおかしさを正すわけでもありません。でも不思議と、ストン、と落ちてくるのは伊坂幸太郎という作家が好きだから、かもしれません。

最大の謎は、奥さんですが!なんですか、あの奥さん!最初むちゃくちゃだと思って、最後までむちゃくちゃだったけど、でもカッコイイなあ。何者!?といった感じですが。一方ですんごくマトモに見えたり。とても不思議な人。


3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
(2008/11/28)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


ハチミツとクローバー』と違って、恋愛メインではないです。趣が違いますが、こちらも好きだな。
主人公がかなり一人の世界に沈み込む人ですが・・・でも周りの人がほっとかないんですよね。孤独を感じていますが、周囲の温かさに気付いてもいて、「まだまだこれからだよ」と思わされます。
それにしても、外見むくむくなんだけど男前で努力家で人情家な二海堂が好きです。彼にも彼の弱さがあるとは思うのですが、それでも強いなあ。自分もがんばろっと、と思うよ。
スポンサーサイト
「民生」(梅田)
ヒルトンプラザウェスト地下の「民生」へ。

ここの地下ってあんまし来ないけど、結構美味しそうなお店、多いな~。
この民生はいくつかお店ありますね。私は始めてですけど。開放的なちょっと広めの店内です。

麻婆豆腐ランチ1250円をば。
麻婆豆腐・日替わり1品・サラダ・点心2種・ご飯・ザーサイ・スープ・デザートという内容。

20081129.jpg
どかって出てくるので、早く食べなきゃー!という気になりますね・・・。ほんとはランチではなく、夜のがいいかも。こんなに一気に出されたら、どんどん料理、冷めていっちゃうもの。

でもなかなかおいしー!一品料理の鶏うまーい。

点心はちょこっと後から出てきました。
200811293.jpg
海老の方がぷりぷりしててなかなか。

メインの麻婆豆腐。
200811292.jpg
あんまし辛くない→あ、やっぱ辛い→でも美味しい。

デザート。
200811294.jpg
一瞬アイスに見えたけど・・・饅頭でしたー。
桃?かなー。ふかふかで美味しい!中に薄あまーいクリームが入ってるんです。美味しい。これ一番気に入った!(笑) ちょっと辛めの食べたから余計美味しいんだなー。

これで1250円なら納得~。
後で思ったけど、13時からの飲茶コースも気になる!美味しそうー!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「きのした」(西梅田/北新地)
西梅田にある鉄板鍋の「きのした」へ行ってきました。
割にたくさんチェーン展開しています。何気に、東京(恵比寿)にも!私は2回目ですが、2回ともこの西梅田店なので他店は感じが同じなのかどうかはよく分かりません。

この辺りは北新地とはもう言わないのかなー堂島界隈でもちょこっと中に入った寂しげなトコロにあります。ちょうどロンドンティールームをちょこっと中に入ったトコ。
ちんまりとしたお店ですが、一応30名は入るらしいです。
あと私は2階へあがったことないですが、ロフト席(座敷)に10名ほど。

まずは普通に鉄板鍋。4人前。
20081125.jpg
山盛り!

食べ頃にはこんなにペタっとなります。
200811252.jpg
ここまで全て店員さんがやってくれます。
お野菜たっぷり。甘辛い出汁がおいしーーー!!

後から具を追加~。
200811253.jpg
牡蠣と牛すじと・・・

ごまつくねと、トッポギ&トックを追加~。
200811255.jpg
どれもうまーい。
牡蠣はスーパーで売ってる系の味がしました(笑)が、こんなものかも。これはこれで美味しい♪
ごまつくねは、ゴマのプチプチ感がたまにあって美味しい!餅も歯ごたえあってうまー。

ビールの後は、マッコリならぬ「マッコリン」。
200811257.jpg
きのしたオリジナル。まあマッコリとほぼ同じです。ちょっと甘い気がしますが。過去マッコリ自体呑んだこと数回くらいしかないので曖昧ですが。

あと間に一品料理も。

カリカリチヂミ。
200811254.jpg
周りがパリっとしてるー。なかなかー。

手羽揚げ。
200811256.jpg
小ぶりの手羽。甘い、美味しい。柚子胡椒(多分)がかかっててウマー。

ビールとマッコリンと焼酎を何杯か飲みましたー。
4人で行って、大体4000円ちょいかな。
安くて美味しい♪満足。また来たいなー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
運命?
伯母が占いを勉強しだしたそうです。
母親経由で話を聞くと、誕生日と時間が必要で何か図を描くとかなんとか言ってたので、多分占星術。

伯母はまだホロスコープ(多分)書けないけど先生よによると、私は、気まぐれで金遣い荒くてとりあえず何とかなって美味しいものを食べることが好きな星の元に生まれてきたそうです。

どんな星の元だ(笑)。

あと、「お金に困ることはないそーだよ!」と嬉しそうに伯母は言っていたそうですが、それ鵜呑みにしたら将来、困ったことになりそーです。とりあえず、伯母に、「今投資すれば・・・」とか言われてもやるんじゃないよ、と言っておく必要があるかもしれません。

ああ、あと、「事業に成功しそう」とか言われたそうです・・・。星の巡りはともかく、ヤル気と向上心ないので多分無理だよ・・・と言っておきました・・・。

とりあえず、美味しいもの好きっていうのは、星に定められた運命らしいので、心置きなく食べるコトにします(笑)。
コスメデコルテの「ピュアカラー」
"コスメデコルテ"のマジーデコシリーズの単色アイカラー、「ピュアカラー」です。

カラーがほっとんどないパールベージュのアイカラーを探してたんですが・・・ないものですね。ラメが入ってたり、色が濃すぎたりして。
気に入って使ってたのは、ボーテドコーセーのものだったのですが、今はもう無い様子だったので色々探しまくりました。多色入りの中の1色がそんな色ってのはあるんですけどねー、嵩張るしヤだったのです。

で。結局、いつも基礎化粧品買ってるコスメデコルテで。
色は「PK870」です。
20081124.jpg

カラーとしては「ピンク」なのですが、ほぼベージュ。
ファンデで瞼の色を消してから重ねると(アイカラーベース持ってる方はベースを使うとより良いと思います)、すこーし明るくなって、パールの質感が綺麗♪これこれ!ほぼ理想通り。

粉も細かくてしっとりめで付け心地が良いんです。

きっちりとしたメイクしたい場合は、このカラーをベースとして手持ちのカラーを重ねたり、目の際にだけグレー入れたりしても良いかな。

なかなか良い。お気に入りになりそうな予感。

江戸切子・但野英芳さんの大胆&繊細カット!
阪神百貨店で開催されている「生活(くらし)に息づく全国手技工房展」へ足を運んできました。
というのも、以前惚れてぐい呑みを買って以来、気になる江戸切子の作家さんがまた来られるのです・・・!!

但野英芳さん。

デザインがとてもとても好みなのです。

で。今回も買ってしまいました・・・!!
またしてもぐい呑み。ああ、もう少しずつ集めていく気満々。

こんなの!
20081123.jpg
底の方から抉るような深く大胆なカットが入っています。
手前はとても細かい幾何学模様。向こうはけぶるような桜の木。

そして上から見ると・・・
200811232.jpg
底には桜の花。
花びらが舞う様もよく見えますね。

同じデザインで青もあり、そちらは夜桜を思わせます。ただ、本当に「青」だったので好みからははずれてたんですよね。これが群青のような濃い色であればそっち買ってたかも。

いずれにしても、前回購入したのとは趣が違っていて、でも素敵v
ファンでーすvv
その但野さんと少しお話させていただきましたが、お店はなく工房のみだそう。が、そのウチ、江東区にあるその自宅兼工房をショップに・・・という考えはお持ちだそうです。
ただ、大阪にも年何度かは来られているそうなので、今後もそういう機会に購入させていただくことになりそう、かな。

(私にとって)食器としては結構高額なので、1つずつ、すこーしずつ集めていきたいな!


---
参考:以前の感想
「にぎり長次郎」(門真店)
回転寿司「にぎり長次郎」へ。
ここは、なんか店舗によって味が違う気がします。回転率によって鮮度が違うだけかも・・・ですが。今回はオープンしたての門真店へ行ってみました!
17時頃に行ったのにもう並んでる!が、子連れが多いからかカウンターは敬遠されるようで、カウンターOKにしたら割にすぐ入れました。

寒かったのでとりあえずお湯割り。あったか。そしてハマチ。
20081122.jpg
なかなかー。お湯割りは薄い(笑)。けど、回転寿司ってゆっくり呑むって雰囲気でもないので、この日はこの1杯だけ。

トロ~。
200811222.jpg
うまーい、うまーい!!!とろっとろー。
回転寿司にしては高額、普通で考えれば安価、な840円(多分・・・800円台)。

ずわい蟹。
200811223.jpg
むっちゃ凍ってるんですけどー(笑)。まあ美味しいんだけどさ。

サーモン。
200811224.jpg
おいしーおいしー!

アジ。
200811225.jpg
これは一人で食べたんじゃないですよ(笑)。
なかなか旨い!だけどそれより・・・

頭と骨を唐揚げにしてくれます!
200811226.jpg
これが食べたかったー!!!バリバリ。美味しいvv
お魚屋さんでも、これやってくれるトコ、大好きなんですよね!回転寿司屋でやってくれるとは。

最後は北海道餡かけ茶碗蒸し。
200811227.jpg
餡はあんまし餡っぽくなかった・・・けど美味しいv茶碗蒸し好き!なーんか、ほっとするんですよね。


てことでー回転寿司と考えると、美味しかった!これで一人2000円ちょっとであれば、安い!下手な普通の寿司屋で食べるより美味しいと思います。また行きたいな。

あと、カマ塩焼きや、煮付けなど、普通の魚メニューもあり。そっちも気になるけど・・・立地的に車で行かざるを得ないので、お酒呑めない人が一人は居るわけです。絶対酒呑みたくなるメニューはなかなか頼めないですなー(なんか常に並んでそうだから、落ち着けないしね)。

とりあえず、ゆっくりはしにくいけれど、回転寿司ではかーなり高レベルといえるでしょう♪


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「リーフルダージリンハウス」(銀座)
東京編ラスト。

銀座の「リーフルダージリンハウス」。
こちらはカフェ利用はできませんので、お持ち帰り。

「ダージリンハウス」なのにアッサム。
だって・・・これからの季節、ミルクティーが恋しいんですもの。
20081120.jpg
2008年セカンドフラッシュ、ボルサポリ農園のものだそうです。

普通に入れても美味しかったですが、説明書通りに煮出してみました。ロイヤルミルクティーですね。
200811202.jpg
レシピでは、水と牛乳が半々くらいでした。これでも充分濃厚に出て美味しい。
が、その後で飲む際には、いつも通りほぼ牛乳100%にしました。ほんの少量のお湯で茶葉をふやかす程度にした後で、牛乳で煮出します。

50gしか買わなかったことが悔やまれます。

ちなみにストレートで飲むと、コクがありすぎるかな。かといって薄く入れると、このお茶の魅力が喪われる気がするし。ミルクティーでこそ真価が発揮されるお茶ではないでしょうか。


---
参考:前回の感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「ジャン・ポール・エヴァン」(六本木)
ミッドタウン内にある「ジャン・ポール・エヴァン」へ。

こちらのチョコは以前買ったことあるけど(高いなーという印象しか。笑)、カフェがあるのは初めて知りました。平日で空いていたので、勿論入ります。

20081119.jpg
ケーキは「ドゥジャ」を注文。すっごい濃厚~。でも嫌味じゃないのが、高級チョコの特徴ですよね。美味しいんだ。勿論甘いんだけど、ややビターさも感じる。ヘーゼルナッツの香りがまたv
紅茶は「JPHメランジェ」というもの。エヴァン氏が自らブレンドされたのだとか。セイロンにラプサンスーチョンが少しブレンドされてるんだって。ラプサンスーチョンってかなりキツイ香りがするけれど、こちらは少量ってことで程よい香り。独特のすっとする味もほんの少しなので、クセがありすぎない。美味しい。確かに濃厚チョコレートにぴったりなサッパリとした香りと味ですね。

プレートとティーカップも上品だけど可愛いv見た目も大事ですねえ。
あとこのポット、銀色の部分はフタ兼コジーになっています。
確かにフツーのコジーよりもこちらの方が熱を逃さないかも。しかも邪魔にならない。

こじんまりとしたお店だし、休日はきっと混むんだろうな~。
そして六本木なんてあまり来ないので、もう二度とくる機会はないかも・・・あとカフェがあるのは、新宿みたいですね。何故か広島とか博多とか・・・。大阪には何故ないんでしょう・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

東京編★「ピエールマルコリーニ」(銀座)
牡蠣フライ食べた後はデザート(・・・)。

ピエールマルコリーニへ。

こちらは、お店が2つに分かれています。アイスショップと、チョコレートショップに。
往々にしてアイスショップの方が空いていて、カフェ利用は過去2回ともアイスショップの方でした。メニューもちょっと違うのですよね。

今回注文した、チョコレートパフェはチョコレートショップの方にしかありません。

20081118.jpg
余計なものは一切入っていない感じ。
濃厚なチョコレートアイスと甘くない生クリームのバランスが最高。チョコレートムースも美味でした。

いやー美味しかった。でも高い。1680円。並んでこんだけ払って・・・はイヤだなあ(笑)。並んでたらゆっくりもできなくて勿体無いし。空いてたらまた来たい、ってとこかな。
こちらのキャラメルアイスが(チョコアイス以上に)大大大大好きな身としては、アイスショップの方のキャラメルパフェも気になるトコロです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「大衆割烹 三州屋」(銀座)
銀座のすみーっこにある、「大衆割烹 三州屋」。日曜日がお休みなのでなかなか行く機会がなく、やっと入れました。

大衆割烹っつーか、大衆居酒屋の間違いではと言いたくなる外観。昼は完全に「食堂」ですしね。お店の方もほんっと食堂な感じ。

狭い店内に6人がけのテーブルがガンガンと並んでいて、混雑時間は相席は確実。私が行ったのは早い時間帯だったので、相席にはなりませんでしたが。12時前になると、そろそろ混むなという気配。

で、前から食べたいなーと思ってた牡蠣フライを注文。
20081117.jpg
美味しいvv
ソースはウスターソースを出された・・・。下手にそんなもん付けるよりは、レモンだけでいただいた方が美味しいだろうと判断してそうしました。旨い。

しかし、お店の方の態度は酷い。主に接客してるオバチャンは普通の食堂対応で別にそれは構わないのですが(店構えから、サービス期待することはないので)、いやー調理場の人が酷い。揚げてない時は、アルバイト(ではないのか?)みたいな二人がずーっと喋ってたり新聞読んだり。・・・それで何も言われないのが謎です。もう一人のオバチャンは、水だけ入れてあとはぼーっと立ってるだけだし。・・・店の規模の割に人多すぎ?なんだか謎な配置です。
とりあえず、調理場はカーテンか何かした方が良いのでは・・・。

が、牡蠣フライは評判どおり美味しかった。
使ってる油がアッサリしているのか、しつこい感じはしない。ざっくり揚げられたおっきめ牡蠣が5つですがペロリと食べられてしまう。うんうん。美味しい。

ご飯・お味噌汁・お漬物がついた定食が1100円です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「かんだやぶそば」(御茶ノ水・神田)
御茶ノ水駅から程近い超有名な蕎麦屋、「かんだ やぶそば」。

ここは以前も覗いた事があって、その際はすんごい並んでいたので諦めました。今回、日曜日ですが、12時前に行くと並んでいるのは数人。そこそこ店内は広いのに、開店後30分でもう並んでいるのかとビックリですが・・・、5分程で入ることができました。

外観はサイトの通り、庭があって、いい雰囲気。中は食堂っぽいですけどね。
基本的には最近よくあるお洒落風ではなく、庶民の蕎麦屋な感じがします。いや別に安くはないんだけど(笑)。

寒かったので、まずはー熱燗!練り味噌と一緒に出てきました。練り味噌って辺りが何か「粋」な感じがしますねー、よく分からないけど(笑)。
その後、鴨が好きなので、「鴨ロース」をば。

20081116.jpg
昼なので、量が呑みたいわけじゃありません。一合をチビチビ頂きます。
鴨ロースは柔らかくて美味しかったv

勿論、お蕎麦も。
200811162.jpg
せいろうそば。
ほんのりと香りがして、喉越しも良い。美味しいv

蕎麦の量は少なかったので、もう一枚くらいいけるなーと思って何気なくメニューを見てて、ちょっと変更。

〆にいただいたのは、「小田巻蒸し」という茶碗蒸し。
200811163.jpg
茶碗蒸し、好きなのです。
うどん・穴子・銀杏・芝海老・鴨のつくねなんかが入っています。なんでうどん?蕎麦じゃなく?「蕎麦つゆ風味」らしいですが、私の舌ではよく分かりませんでした(笑)。でも美味しかったv

ツユを蕎麦湯で割って飲んでまたまったり。最後らへんは、蕎麦湯のみで飲んでました。あああ・・・まったり。

これで大体3500円くらいでした。

なかなか美味しいかった。
が、帰りは待合所に入りきらないくらい人で溢れていたので、そんな並んでまでは・・・というトコロですね。感動!ということは無いし、わざわざ用も無いのに足を運ぶ感じでもない。
だけど、メニューも充実しているし美味しいし、もしこの辺りに立ち寄る機会があればまた伺いたいところ。何より日曜日がお休みじゃないので、立ち寄りやすくはある。神田駅からは少々遠いけど、乗り換えで使うこともありそうだし、ね。

それにしても、写真ひどい・・・。なんかちゃんと撮れなかった・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★ロイヤルパークホテル汐留 ロビーラウンジ

ロイヤルパークホテル汐留のロビーラウンジにて。東京に着いた後、ホテル近くにあるこの辺りで降りたのだけど、ランチ時間を大幅に超えていてどこで食べていいやら分らなかったのでホテルへ。

こちらのロビーラウンジは24F。窓際の席だったので、広々した感じ。

同じ階にある、「ハーモニー」というレストランのブッフェが美味しそうだったなー。ブッフェが美味しそうっつーか、フォアグラオムレツをその場で焼いてくれるみたいで、それが美味しそうだった。

そんなブッフェはもうほとんど終わりの時間帯だったので、ロビーラウンジでお食事。お茶とちょっと軽食、だけのつもりだったけど、オナカ空いてたのでガッツリと。

ビーフステーキサンド。1890円。
20081114.jpg
・・・ガッツリすぎた。

美味しい。美味しいんだよ!?でも「美味しい♪」と食べれたのは最初の1個だけ(笑)。
さっくりなパンと、新鮮そうなキャベツと、イイ焼具合の熱いステーキの組み合わせは大変美味しい。だけどでっかすぎる。そして食べにくすぎる。

ナイフとフォークで必死に食べました。手でそのまま・・・はボリュームありすぎて綺麗に食べるの無理だし。・・・すごい手で食べたかったけど。
これを優雅に食べられる人ってスゴイよ・・・庶民には無理。

あとお茶はアップルティーをば。ちょい渋みがあるかな。でもキツすぎず、なかなか。ポットは手元には置いてくれないけど、カップにお茶がなくなった頃に注ぎにきてくれます。

てことで。のんびりはできる感じでしたー。

ブッフェはいいから、オムレツだけでも単品で頼めたら良かったのに。メニューを見ても、オムレツの文字は無し。
あ。「ハーモニー」はお隣なので、ブッフェで混んでる時間で単品頼むと、ロビーラウンジでも同じメニューを運んできてくれるみたいなんで。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

東京編★「龍吟」(六本木)
六本木の和食のお店「龍吟」へ行ってきました。
ミシュラン2つ星のお店!正直、自分ならチョイスしないランクのお店です。

駅から程近い、大通りから一本中に入ったお店。あまり目立たない。
ちょっとドキドキしながら伺ったのですが、ちんまりとしていて、大げさな感じはなく、居心地の良いお店でした。担当の方が丁寧なんだけど適度に気さくで、余計に◎。

21,000円と26,250円のコースがあります。
私たちは勿論(?)21,000円の方。充分だと思いますよ!

メニューをいただいたので正確な料理名が書けます。
どれもこれも、少ないんですが「へええええ」という声が出るような料理。

最初にシャンパンとワインで乾杯。

いよいよ、料理が出てきた。

「聖護院蕪のすり流し 佐賀県参”三福海苔”を添えて」
2008111117.jpg
ちまっと。

「北海道 厚岸産の”カキ” 燻したカキのピュレを添えて おろしポン酢とジュレと共に」
20081111.jpg
おいしーvv

「秋の”蟹尽くし”渡りガニと上海蟹 りんご酢のジュレと共に」
200811112.jpg
蟹うまーいvvミソ苦手だけど、これは美味しいわ。
器も綺麗~。硝子なんですよ。

「”すっぽん”の”つみれ仕立て”と香ばしい”丸吸”に”松茸”を添えて」
200811113.jpg
これ中身よりお出汁がむちゃくちゃ旨かったvv
お碗の蓋の内側には龍が描かれています。

「お造り盛り合わせ」
200811114.jpg
マグロおいしいvv鯛も。塩がまた美味なのです。

ワイン・・・
200811115.jpg
ではなく、お茶!「ロイヤルブルーティー」というトコロの。
入れ方だけではなく、ボトルもワインみたいんですよ。
茶葉のグレードが違うらしいですが・・・正直、私の舌では分らん!普通のウーロン茶(笑)。

「北海道余市産”あん肝”の熱々茶碗蒸し」
200811116.jpg
変なクセがなくて、うっすら甘みがあり、ほんと美味。

「鳴門産”サワラ”の味噌柚庵焼」
200811117.jpg
これね!これすっごい美味しい!!
ふんわりした身が旨い~vv
銀杏も美味しいし、辛子レンコンはカレー風味でなかなか。

メニューリストにないぞこれ。
200811118.jpg
食べかけ・・・。なんだったかな・・・水菜かなんかのゼリー寄せ?すっきり。お口直し、ってことかな?

「肉料理 シェフのスペシャリテの中の一品」・・・正式な料理名はないですが、鴨肉になります。
200811119.jpg
やわらかーい!おいしいvv
藁焼き?ってことで、藁が飾り代わりに!私は写真撮ってたからこのままですが、本当に出すときに置いてるだけですぐに引き上げられるみたいです。
器がまた綺麗。器っていうか・・・大理石みたいなの。

「長崎産”くえ”の炊き込みご飯 カフィアライムの香りと共に」
2008111110.jpg
うまーい、うまーい。

「おかわりいかがですか?」と言われたのでお願いすることに。すると・・・
2008111111.jpg
ち、違うご飯が出てきたーー!!!?サプライズ!
かなり感動しました。なんだったかなー黒豚か何か。これ美味しかったの!

更に「おかわりは?」と言われたのでさすがに無理!というと、更に違うご飯があるとのこと。・・・お願いするしかないじゃん。気になるもん。
2008111112.jpg
今度はすっぽんの卵とじ丼。
たまごたっぷり!卵濃厚!うまい!!
が、さすがにもうオナカいっぱい。二人がかりでお碗ひとつ(行儀悪くてすみません・・・)だったんだけど、無理。ごめんなさい、しました。
3膳目で、こんな濃厚なの、無理!もう少しサッパリ目のご飯(お粥とか出汁茶漬けみたいなの)にしては良いのでは・・・。

が、当然デザートは別腹!デザートは3種類あります。すごい。

ジュース。桃と何かのジュース。
2008111113.jpg
濃い桃の味がして、美味しかったv

「和三盆で仕上げたカラメルアイスクリーム」
2008111114.jpg
上にまぶしてあるのは、「蘇」という古代の製法で作ったチーズ。単体で美味しいとは思わないけど、アイスと一緒にいただくと美味。

「りんごとマンゴーの焼きたて”熱々おやき”紅葉景色を眺めながら」
2008111115.jpg
おやきってこんなんだっけ?りんごの方がすんごい美味しかった!
外は最中の生地、中はリンゴクリームを一気に焼いたって感じかな。あったかいまま出てきます。おいしーvv
紅葉の絵が入った硝子のプレートもすごい。

最後は紅茶。
2008111116.jpg
アップルティーです。全く渋みがなく、ほんのりとリンゴの香り。美味しい。蜂蜜をほんの少したらしてみた。蜂蜜、そのまま頂いても美味しかったv

サービス料10%と、グラスワインとお茶一杯追加で頼んで、
合計一人28,000円程。
お茶一杯1500円にビビッた。・・・ああいう場で値段って聞きにくいよね・・・。

全体的な感想としては、通常の和食と違い、素材を活かした料理ではなく「工夫」と「見た目の華やかさ」に重点を置いた料理であるように感じます。勿論、素材が悪いってことは決してないのですが、西洋的、とでもいうのでしょうか・・・。

初めて伺う私としては、驚きがあり楽しかったですv 勿論美味しかった!

たっぷり4時間かけていただいたのもあり、日常から離れたとっても贅沢な時間を過ごせたように思います。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
"NO QUARTER"のワンピース
鏡に映して着用写真撮ってたんだけど・・・綺麗に撮れてなかったので置いて撮ってみました。
実はちょっと東京に行ってて、その際のファッション♪良い感じのレストランに行く予定だったので、でっかいカバンは恥ずかしいなーと思ってわざわざちっさめバッグも持って行ってました。

こんな感じ~。

20081115.jpg
濃いブラウンと明るめブラウンの組み合わせのAラインワンピが主役!
素材はベロアとレーヨン。切り替えの感じとか、アシンメトリーなデザインがもろ私好み。
"NO QUARTER"の新作。壮絶バトルの末にゲットしたワンピです(笑)。

バッグも何期か前の"NO QUARTER"のもの。大きなお花のコサージュとチェーンが付いていて可愛いのですv
このバッグとカーデは黒。ブラウンばっかだと締まらないかなと思って。

カーデはやっすいお店で買ったんだけど、意外に肌触りが良くて気に入っています。


てなワケでー。しばらく東京編な記事が続きます。
薪でお赤飯♪
知人宅で、赤飯を炊く、というので図々しくも遊びに行ってきました。

これ!
20081113.jpg
庭で薪使って蒸すんですよー!
薪ってのが珍しくて、くべてみたかったんです(笑)。やらせてもらいました。

そのおウチのお母さんやお父さんと一緒にまったりしながら待ちます。*初対面。まるで親戚のウチの人みたいに居させてもらいましたよ。母には「アンタ図々しいにも程があるわ!」と言われました・・・。

まあ置いといて。

じゃーん。栗赤飯!
200811132.jpg
こんなのがもう1つ。あったかい時につまませてもらって、それがお昼ご飯(笑)。できたて赤飯、美味しかった♪
栗もほくほくー。全部、田舎のおウチで取れたものなんだって。3日間夜なべして、皮むきしたそうな。すごいー!でもお陰でたっぷり入ってる♪

てことで。幸せv

福園(北新地)
北新地にある焼肉屋さん、「福園」へ行ってきました。

通常サイトなんかでは30%オフのクーポンが置いてありますが、某フリーペーパーでコース40%オフだったので行ってきました。

・・・先に言っちゃうと、悪くなかったんですが、フリーペーパーに掲載してた一品が付いてなかった!「載ってたのに付いてないんですか?」「最新のフリーペーパーですよ?」「クーポン付いてたってことはそちらが広告出したんですよね?」としつこく言ったけど付けてくれなかった!・・・味は悪くなくても、二度と行くかと思いましたとも。

ちなみに付いていなかったのはニンニク焼。これが付いてるっつーから、わざわざ調整して金曜日に行ったので、すごく悔しい。

で。
7000円のコースが4200円。まあサイトでも常に30%オフのクーポンがあるので4900円のコースだと思えばいいと思います。7000円だと高い!と思うけど、4000円台ならまあ納得、な感じ。

内容は、(出てきた順で)サラダ・黒豚ロース・キムチ・塩ヘレ・鶏・野菜・ロース・バラ・ハラミ・ホルモン2種類・シャーベット。

さらっと写真。

20081110.jpg

200811102.jpg

200811103.jpg

200811104.jpg

200811105.jpg

200811106.jpg

200811107.jpg

200811108.jpg

黒豚はポン酢をさっと付けて大根おろしに撒いていただくのが美味しかった。
あとは鶏とヘレとバラが美味しかったかな。

ビール2杯含めて5000円ちょっとだったので、それを考えれば妥当。これでコース7000円だったら高い!と感じるだろうな。(味は)まずまずです。
・・・二度と行かないけど。私は食べ物の恨みは忘れないのだ・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ごはんや一芯」(西梅田)
ごはんや一芯」へ。

いろいろ食べたけど面倒くさいので(えー・・・)、お目当てのみ。

それは・・・

20081105.jpg

秋刀魚ご飯!

もうね!美味しいのよコレが!!毎年この季節、このご飯の為にココに来ます。
写真の状態で出てきますが、ほぐして頂きます。
しっかり脂がのった秋刀魚とご飯がベストマッチ!下手な味付けしてないのが高ポイント!
以前、農家出身の人がココのご飯おいしくない!と行ってたけど(私は米に拘りないので分りません・・・)、とりあえずこの秋刀魚ご飯は美味しい!
10月までだと思ってたけど・・・サイトを見るともしかしたらまだあるのかも?

それ以外は、フツーのちょいマシな居酒屋って感じかな。決してまずくはないんだけどね。
1人4000円ちょいくらいということで、お値段も普通だし納得。
店内はお洒落めだし。合コン利用の方もいらっしゃった(笑)。

でも次行くのは、きっとまた秋刀魚シーズンです。この秋刀魚ご飯はホント絶品なんだ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「MAIMON」(梅田・ハービスENT内)
梅田のハービスENT内のオイスターバー「MAIMON」へ。
一度夜に来たコトあって、お安くはないけど(かと言って高すぎもしない)、美味しい牡蠣が食べられるお店です。


フライドオイスターランチ1500円・・・と、余分に牡蠣1個300円。
平日で仕事休憩中だったので時間かからなさそうなものを。じゃなかったら、プリフィクスランチにしたかったな。

宮城県の牡蠣だった・・・と思いますが忘れてしまいました・・・。
20081103.jpg
濃厚すぎず、さっぱりすぎず、というところ。1個だけだし、もう少し濃厚なのが良かったけど、これもぷりっぷりで美味しかった!

コースの前菜。
200811032.jpg
ちまっこい。
サーモンおいしい。野菜チップス。サツマイモのチップス美味~。

サラダ。
200811033.jpg
・・・サラダです・・・としか。上にとろろ昆布が。

スープ。
200811034.jpg
これまた小さい。野菜や小さな鶏が入っていました。

メイン。
200811035.jpg
牡蠣フライ!なかなか大ぶり!
しかし牡蠣フライは2つくらいがちょうどいいかな!他がちっこいクセに、さすがメイン。でん、とでっかいのが3つ。・・・かなりキツかった(笑)。美味しいんだけどねー。

1500円なら納得。

夜のコース食べたいなあ。11月だけいつもよりお安めらしい!行きたい!

でも・・・ああ・・・頼むから喫煙席、分けてくんないかな!カウンターで、隣に煙草座れるとキツイです・・・。せっかくのお洒落なお店が台無しだよー。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「北浜レトロ」(北浜)
中之島線乗ってくる!と言って(開通したばかりとはいえ、フツーの電車じゃん・・・と思うんだけど・・・)、あの辺りをフラフラしてきた両親が、「北浜レトロ」のスコーンを買ってきてくれました!

北浜レトロのスコーン、久々~。今見ると、すっごく素朴感がありますね。
20081102.jpg
いただいたのはプレーンと紅茶。ついでに生クリームも買ってきてくれたv

ここ何ヶ月かで、大分といろいろなトコロのスコーンを食べてるので、以前感じたような「特別にウマ!」って感じではないんだけど、美味しいです。サクっとしてるのです。
うーん、この分だと、一番気に入っていた「メアリルボーン」のスコーンも、今食べると違った感想になるかなぁ。

いずれにしろ、お店で食べるのが一番美味しいと思うので、またお店に行きたいわ。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ロカリテ」(四ツ橋)
四ツ橋にあるカフェ、「ロカリテ」。

スコーンと紅茶をば。
200811042.jpg
プレーンとほうじ茶のスコーンです。店名の刻印が入っているのが可愛いです。
生クリームと蜂蜜付き。蜂蜜、美味しいv
が。うーん。パンみたいなんですよね・・・決してマズイというわけではないのですが、好みではない。残念。

紅茶を頼んだんですが、「種類はなんですか?」と聞いたら、「奈良のお茶」だそうです(笑)。割にスタンダードな味がしました。

手作り感がある店内の雰囲気が好き。
ビル自体もすっごく狭いんですよね。「鳥かごビルヂング」というレトロ感ある可愛らしい名前。
やー正直、レトロというよりは小汚いちっさいビルなんですが(笑)。気になる感じのお店が入っていますね。

土圭屋」を覗いてみたら、閉まってた・・・。何故だ、定休日じゃないのに。

あ、ロカリテの感想ではなくなった・・・。
今度来ることがあれば、スコーンではないものを食べたいな。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「活」(梅田)
阪急グランドビル28Fにある串揚げ屋、「」。
「naka naka」行って、今度はもちょっと安くて気軽で、でも新世界周辺の串カツみたいなんじゃなくて・・・と思って調べた結果、こちらに。

お店はいくつかあるみたいです。詳しくはHPを。

食堂といった感じですね。お洒落ではありません。夜は呑み屋な感じになるでしょう。カウンター10席程度とテーブル席が・・・4-5席のお店。

お昼だったので、定食がありました。
活御膳1780円。串カツ10本・サラダ・ご飯・味噌汁という内容。

昼だけどビール。
20081101.jpg
最近、昼でも休日はアルコール摂取が常態化してるような(笑)。
*外で食べる場合だけですよ!
結局、2杯呑んだー。

御膳の内容なこんなの。
200811012.jpg
定食ってことで、まとめて出てきます。
カレー味のミンチを詰めたレンコンや、豚ヘレ、海老なんかが美味しかった!アスパラも美味しかったー根っこの部分はちょっと固かったのが残念だけど。でもなかなか。

ソースは2種類と、塩胡椒。ソースのうち、1種類はワサビが入ってた。ワサビ苦手なのでそっちは使いませんでしたが、お好きな方はちょっと違った味が楽しめますね。

うーん。美味しいし安い!んだけど、定食よりはお昼でも頼める「おまかせ」か単品のがいいかも。やっぱり揚げたてが食べたい。しかも、ビール呑んでるから、さほどご飯やら味噌汁が欲しくないんだよね(笑)。

ちなみに「おまかせ」だと20本で5300円くらいですって。

あ。でも、ご飯と味噌汁、最後にとっておいてたら冷めちゃって、お店の人が気を利かせて温かいのに変えてくれました!ご飯はお茶漬けにしたかったので、冷たいままでいただきましたけども。その辺りの、気が利いてて、気さくな感じがこのお店の魅力です。

友人とちょっと行きたい、と思った時は、「naka naka」よりも気軽に来れるこちらの方が良いかな。私にとっては、北新地はちょっと足を伸ばす必要があるので、立地的にも便利。土曜のランチ時間はかなり混んでましたけど、平日夜もサラリーマンで多いかもしれませんが。

なんにしろ・・・今度行く時は是非「おまかせ」で!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「naka naka」(北新地)
北新地にあるワインと串揚げのお店、「naka naka」へ。
過去2度行っていますが、とっても久しぶり。このブログになってからは初めてです。

新地本通りではありますが、いっちばん端っこ。有名店ではありますが、目立たない場所にあります。店内はカウンター席が10数席と、4人掛けのテーブル席が2席。以前うかがった時には場所柄、同伴らしき連れが多かったですが、今回(金曜日)はそうでもなかったです。
金曜日ともなるとほぼ満席。絶対ココ!って時には予約した方がいいかもしれません(私はちょっと遅かったので(8時すぎくらいかな?)何とか入れました)。

店主であるシニアソムリエ松本さんは、本店ではなくこちらのお店にいらっしゃいます。・・・多分。今回も過去2回ともそうだったので、多分。ちなみに本店の方へは伺ったことはありません。


さて。
こちらは「おまかせコース」のみ。最大20本であり、「ストップ」というまで出てきます。20本食べた!(笑)。以前は確か、ちょっと減らしてもらったハズだけども。
前菜・最大20本で約7000円くらい。
今回はグラスワイン4杯呑んで、11,000円くらいでした。

まずはこんな感じー。
200810312.jpg
お野菜おいし!パプリカや蕪がすっごいみずみずしく甘みがある。あとヤーコンという根菜も美味しかった。大根と梨の間くらいの味。甘いーほぼフルーツ。
串揚げは、白醤油・塩・ソースで。種類ごとに、これで食べて、と言われます。お塩がちょっと甘みがあって美味しいです。

20081031.jpg
前菜は、タコ。タコ、あんまり好きではないのですが、新鮮でとても美味しく感じました。下に「インカのめざめ」というジャガイモをひいてありました。サツマイモっぽい外観(黄色)ですが、確かにジャガイモ。やや甘みがあるかな。ソースは大葉。美味しいなあ。ワインに合う!といった感じですね。
勿論ワインも頂きます。フランスに拘っているワケではなく、イタリア産のも出てきました。
こちらはグラスワインで頼めるワイン、どれくらい用意しているのかな。連れと合わせて、白4種類、赤2種類呑んだけど、全部違う種類でした。好みを言うと、チョイスして持ってきてくれます。

メインの串揚げー。串揚げって、写真とってもどれも一緒に見える。全部載せる必要ないなコレ・・・。
200810313.jpg
海老(ちょい生でうまー!カラはサクサクで美味)・銀杏・牛肉(おろしポン酢が旨い、半生で柔らかい!)・牡蠣・鶏ミンチ詰めた万願寺唐辛子・ウズラ卵キャビア乗せ・太刀魚・黄ニラ(しゃくしゃく!)・秋刀魚に肝のせ・豚肉(甘みがあって柔らかいー。これまたちょい生)。


これで半分。まだ続く。
200810314.jpg
貝柱イクラ乗せ・ゴボウとコンニャクを焚いたヤツ(生姜きいてて旨い!)・羊(香草の香りがきいてます)・トマトとチーズ(ニンニクv)・椎茸と海老のすり身・キスと三つ葉・玉葱(置かれた瞬間に香りが!すごくシャクシャクしてて甘い美味しい)・豚足コロッケ・リゾット(ちょっとミンチ入ってる)・・・最後に紫芋の団子(うす甘い~)。

20本食べると、さすがにオナカいっぱい!ですが、軽い感じなので何とかゴールイン。最後まで美味しくいただけました。

串揚げに1万、というと高いように思うかもですが、グラスワインの種類と、良い素材を使った串揚げ、それに落ち着いて洗練された店内を見ると納得感があります。

ただ、以前伺った時とさほどメニューに変わりがない気がするので、しょっちゅう来たい感じではありません。そういえば、同じく新地で、同じように串揚げとワインを売りしている「川と山」にもまた行きたいなー。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2008-11 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード