大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニューオータニのホットケーキ!・・・ミックス。
永谷園の「ホテルニューオータニホットケーキミックス バニラタイプ」。
20081028.jpg
ホテルニューオータニの料理長のレシピを忠実に活かしているらしいです。
535gで350円。・・・別に高くはないので、購入!
フツーのホットケーキミックスって幾らするんだ~?(いつも買い物のついでに買っちゃうからよく分からない)。いつも(というほど買ってませんが)買ってるのは森永とか日清とか。お徳用サイズも買ったりするから、そういうのと比べると、割高なんだと思います。

さて。
200810282.jpg
バニラの香りがほんのりv
付いてたメープルシロップをたっぷりかけてみました。

お味は、いつものより生地自体は甘くない気がします。勿論、甘いんだけども控えめな感。
あとふわふわ感も違います。ちょっと蒸したみたいなフワっと感になります。なんとなくホテルっぽいぞ!

ということで。美味しかったです!
でも私、お徳用のチープな味も結構好きなんだー(笑)。

外でホットケーキ、食べたいなー。一番最近で丸福珈琲店か。帝国ホテルのも美味しいけど、あれは値段考えたら当たり前だし。他、どこで食べられるんだろうなー。ニューオータニは当然あるのかな。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

スポンサーサイト
「ミャムミャム」フルーツタルトv
大丸梅田店B1Fに出張にきてた、タルト専門店、「ミャムミャム」。
28日までだそうです。

このお店、知らなかったんですが、色とりどりのフルーツがとても美味しそうで!

メロンタルト。
20081027.jpg

秋のフルーツタルト。
200810272.jpg
イチジク、柿、梨、葡萄が入ってました。


サイト見ると、元は果物屋さんだったそうですね。
どーりで、フルーツがすっごく美味しい!甘いv 変に甘いんじゃなくて、ちゃんとそれぞれのフルーツの味がして、美味しいのです!みずみずしいしv
タルト生地は普通ですが、たっぷりのっかったフルーツでとっても幸せになります。

価格はメロンは600円ちょい、フルーツは430円・・・だったかな?

近くにあったら、また買いたいんだけどなー。伊丹と塚口にしかないようです。また出張に来ないかなッ。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング


ショーメのクリスマスジュエリー★
阪急百貨店1Fのイベントスペースに「ショーメ」が。
こういうの、つい目についちゃうんだな。
そしてウッカリ衝動買い。久々のちょっと高額衝動買いです・・・。

こういうブランド物のジュエリーは、"モノ"よりも価格が高い気がするので、手を出したくなかったんですが・・・デザイン気に入って買っちゃいました。

20081026.jpg

ピンクゴールドに、ロードライトガーネット。
ピンクゴールドはあんまし好きじゃないんだけど、これはピンク味が抑えめかな。
ロードライトは画像よりもう少しピンク入っています。通常、ロードライトと聞いて想像するよりちょっと赤みは少ないかな。ほぼ紫なお色。最初、トルマリンかなーと思いました。つるんとした、カボションカットが可愛いのですvv

デザインは蜘蛛の巣に、ミツバチ。羽部分はつや消しになってて、頭の部分は小さなダイヤが入っています。

大きくも小さくもないし、変にきらっきらでもないので、どこでも着けていけそう。またこれからだと、タートルネックに合わせても綺麗♪だと思う。

どうやら、阪急で先行発売していたクリスマス限定商品らしい。もうクリスマスか・・・って自分で買ったけど哀れまれてないよね!?
各ショップでは、11月1日から発売とのこと。


あとオマケ。
200810262.jpg
クリスマスってことで、シャンパンが付いてきた・・・!!ハーフボトルくらいの。
楽しみ!クリスマスあたりに開けようかなあ・・・でももう開けたい(笑)。

あと、いろいろ聞いたりしてたら、厚いパンフもくれました。
ショーメって、カラーストーンを積極的に取り入れてるんですねえ・・・綺麗。


「市力寿司」(梅田)
市力寿司」。

お初天神通りからはちょっとはずれた、小学校沿いの狭い道にあるお店。まあ小汚い感じの、食堂って感じの(笑)。会社の人が美味しいよ、というので行ってみた。

まずは、ビールと鰹のタタキ。
20081025.jpg
・・・ふむー。カツオはちょっと臭みがあるかな。

ハマチのカマ焼き。
200810252.jpg
これは、脂がしっかりのってて、うまー。

秋刀魚の炙り焼。
200810253.jpg
ああ・・・もう少し生っぽいのがいいなー。焼きすぎ。

トロ炙り焼。
200810256.jpg
これも秋刀魚と同じく、もう少し生っぽいのがいい。完全に火ぃ通っちゃうと・・・。

平目、中トロ、アジ、穴子。
200810254.jpg

200810257.jpg

200810255.jpg
普通・・・かな。まずまず。

ビールと焼酎呑んで、2人で3000円ちょっとだったかな。

・・・うーん。安いし、値段を考えると美味しいかな。
でもこの2倍はするかもしれないけど、ここらへんなら、もう少し足を伸ばして、「三門」で美味しい魚を食べたいな~。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅・奈良編★飛鳥周遊
奈良編ラスト。


飛鳥周遊~。
ここは正直普通の田舎な場所ですが、古墳や、万葉時代の謂れのある場所なんかが多いところです。自転車を借りて(レンタサイクル屋さん、多いですよー)、チャリチャリ回ってきました。
・・・むちゃくちゃ晴れてて暑かった!
そして、同じくチャリこいでる人、多かったです。どっかの修学旅行生とか、子ども会のイベントみたいなのとか。

暑いけど・・・もう少し早かったら彼岸花がまだ咲いてただろうなー。この周辺は彼岸花が多いんですって。見たかったな。その代わり、コスモスや芙蓉がところどころに咲いていて、それは綺麗でした。

さてさて、10時くらいから16時くらいまで、ほぼ1日かけて回ってきました~。


まずは、高松塚古墳。
20081024.jpg
発掘作業中。その日の朝のニュースか何かで排水の為の溝が発見されたとか、リアルで進行中のようです。ということで、近寄れませんでしたが覗くことはできたので覗いてみた。割に間近で見られます。
レプリカしか見れないので、壁画館はパス。

その近くに四神をモチーフにした植木があった。こっそりと。
200810242.jpg

天武・持統天皇稜。
200810247.jpg
オジサン邪魔(笑)。ここは中には入れませんが、周辺をぐるりとは回れます。
それにしても、びっくりするくらい空が青いでしょ。鮮やか。

亀石と、酒船石。
200810243.jpg
亀はホントに亀に見える(笑)。

石舞台古墳。
200810244.jpg
左に居るのは子供。結構大きい。

ここは中に入れるようになっています。
200810245.jpg

飛鳥寺は人が多かったので飛ばした(笑)。
その近くの飛鳥坐神社に行ってみた。こっちは見事に誰もいない。けどそちらの方が清浄な気がして安らぐ。

水落遺跡と万葉の碑。
200810246.jpg
水落遺跡は、日本最古の時計・・・跡。ただの広場じゃんって感じですが(笑)。元々はここに建物と、水時計の装置があったようですね。
そして飛鳥のところどころにある、万葉の碑。多分たくさんあるんですが、私は数箇所しか見つけられなった(場所チェックとかしてなかったからね)。その中で、私基準で一番有名かなと思ったのは、甘樫の丘を登っている最中にあった、志貴皇子の「采女の袖ふきかへす明日香風 都を遠みいたづらに吹く」ってヤツですかね。碑は漢字だけで表記されていましたが。志貴皇子・・・この名前が好きです。

その甘樫の丘から見える、天の香具山・・・多分。
200810248.jpg
「多分」というのは、この辺り、見回すと小さな山がすっごい多いんです。で、丘に置いてある図は文字だけで表記されているので分りにくい。その図の方角からすると・・・そして、確か緩やかな形してたと思うので、多分これっていう。

最後に橿原神宮。
200810249.jpg


自転車は、橿原神宮前駅の近くのレンタサイクル屋さんに乗り捨て~。こういうのできるから、いくつか営業所持ってる(自分が降りたいトコロに営業所持ってる)レンタサイクル屋さんが良いですね。


ってことでー。
別に歴史がすごく好きってワケでも、普段信仰心があるわけでもないですが、古いものってそれだけで憧憬の対象だったりします。たまにやると、大変に楽しい。


それにしても疲れた(笑)。自転車メインだったけど、歩いたり登ったりもたくさんしたので。でも、普段動かない反動からか、旅先だと動きたくなるんですよねー。ふらふらと。


かなり充実した旅でした!またやろう。
一人旅・奈良編★「夢市茶屋」
夢市茶屋」。

飛鳥の石舞台古墳のすぐ手前にある、お土産屋さん兼お食事処。「食堂」って感じかな。石舞台古墳に近いってだけあって、結構人多かった!ただし、回転も早い。

私が頼んだのは、古代米御膳。
20081021.jpg
古代米(この日は赤米)、通常のお米より甘い。ちょっと匂いがあるかな。でも美味しかった。
あと豆乳豆腐が、胡麻豆腐みたいに弾力があって美味しかった~。
メインは唐揚げで、何も書かれていなかったので大和肉鶏ではないようですが、ふっつーに美味。

ホントは近くの別の食堂で、飛鳥鍋を食べたかったんだけど、「一人ではできません」と敢え無く撃沈。だけど、ここだと、冬季限定で「飛鳥鍋御膳」というのがあるので、一人でも食べれそうですね。ただ鶏肉はやっぱり地元の鶏ではなさそうですが。

正直、観光地近くのこういう食堂って美味しそうじゃないなー、でも他になさそうだしなーってことで入ったんですが、思ったよりも美味しかったです。なかなかオススメ~。・・・飛鳥鍋、食べたかったな・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅・奈良編・旅館食
旅館の食事はいいですねー。


こんな感じー。
200810202.jpg
後できた天ぷらが入っていないので、ちょっと寂しいな。
コンニャクの天ぷら美味しかった!

山菜ご飯と、デザートはわらび餅。山菜ご飯美味しい。幸せ。
20081023.jpg
200810203.jpg

勿論、お酒も呑んだ。熱燗。
20081020.jpg
なんていうお酒だったか忘れたけど、奈良のお酒だった。んまい。
あと近くの席のご夫婦から、「平城(なら)」っていうお酒をお裾分けしてもらった(笑)。


そして、朝食。
200810204.jpg
普段、朝食ってあんまし量食べないけど、旅先では食べるよ。豆腐の餡かけ美味。

あと奈良だから・・・茶粥。
200810205.jpg
お茶漬けとは違って、炊いてるのでご飯にお茶が染み込んでる感じがします。すごい美味しいものでもないんだけど、アラレがアクセントになってて、それが美味しく感じる。


泊った旅館は、お手頃価格なトコロで、このレベルの旅館としては標準的な食事だったと思います。つまり、すごい美味しい!ってことはないってこと。だけど、安心感があるんだーバランスが良くって。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
一人旅・奈良編★奈良市いろいろ
奈良に来たら、春日大社は絶対でしょう・・・てことで。
追加料金払って(こういうとこ、信仰心とは無縁だよなとか思う)、ご本殿の方にも行きました。そちらは、さすがに撮っちゃ駄目かなと思って、撮っていませんが。

20081019.jpg

浮見堂。
200810183.jpg
綺麗に水鏡になっています。
紅葉シーズンだともっと鮮やかでしょうね。

ご存知でしょうが、この辺りは鹿がむちゃくちゃ多いです。
200810192.jpg
ガイドブックの「人懐っこい」とかいう言葉に騙されちゃ駄目です、こう見えて、大分とふてぶてしいです(笑)。エサもってない人は、完全無視。エサ持ってる人は、取り囲まれますよ・・・(蘇る子供の頃のトラウマ)。

昼間も行ったんですが・・・夜の猿沢池から見た、興福寺五重塔。
200810184.jpg
これ1枚だけなんとか撮れてた。
実際はもっと綺麗に水面に映っているんですよ。

その他、春日大社の宝物殿や、興福寺や元興時やその周辺や、ならまち散策、庚申堂を覗いたり・・・いろいろしたんだけど、ふらふらしただけで写真撮ってない。食べ物の写真ばっかりだよデータ見たら(笑)。

そうそう。夜の二月堂にも行きました。旅館で無料夜行ツアーがあったので。
あの辺り、夜は誰も居なくて、虫の音が明瞭に聴こえて、気持ちも静かになれる。あの周辺の建物、瓦を連ねたような壁の建物が多くて、へえええっと思いながら見ていました。
ツアーじゃなくて、一人で散策したい感じ・・・って危ないか。・・・つか、方向音痴だから、誰も助けてくれないところで満ちに迷いそうで、そういう意味でも危ない(笑)。

ちなみに東大寺は行ってません。
・・・ちっさい頃、よく見てたしなーとかいう理由で(笑)。
どっちかっていうと、寺より神社のが好きだしさ・・・。


あと。
ホテル近くにあった蓬莱神社。
200810186.jpg
素戔嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)を祀っているらしいです。
ちょっと辺鄙なトコロにあって、とても静か。
左右の狛犬がちょっと愛嬌のある顔をしていました。

この辺りの地名は「宝来」というのですが、蓬莱からきたようですね。
「田道間守命が、勅命を受けて、常世の国(今の中国)蓬莱山に行き、登岐士玖能迦玖能木實(ときじくのかくのこのみ)を持ち帰ったという古事により蓬莱と言われるようになった」と神社に地名の由来らしきものが書いてありました。

「ときじくのかぐのこのみ」をこのように音で表記しているのは初めて見た・・・かも。そういうのも万葉っぽくて良いなあv まあ音で書かれると、「一体なんの実!?」って言いたくなるけども。せめて「かぐ」は「香久」だと分りやすいのに。・・・とはいうものの、こういう地名の由来だの、表記の話だの・・・大好き。興味深い。
一人旅・奈良編★「町屋茶屋 心樹庵」
町屋茶屋 心樹庵」。

ならまちをフラフラしていて偶然見つけたお店。
確か庚申堂の近くだった・・・気がします。多分・・・。
角にあって、ちょっと目を引く控えめながらも町家(風?)をベースにした洒落たお店。
店の外観が気に入って、カラリと木の扉を開いてみました。

テーブル席もあるし、ちょっと上がって、小さな中庭を眺められる板間風の席もあります。とりあえず、私は上がらせていただきました。まったりしていいわー。

大和茶を中心とした日本茶もありましたが、メインは中国茶。けど、せっかく奈良にきたしな・・・ってことで大和茶をいただきました。大和茶の中でもいろいろあって、私は品評会用というお茶をば。

20081018.jpg

甘い!
しまった、これ、ケーキと一緒にいただくお茶じゃない(笑)。
でも香り高く、余韻を楽しめるお茶でしたよ。できれば、ケーキと一緒にいただくのではない時にどうぞ。お茶請けは付いてきますので。
お茶請けには、柿チップスと、黒糖をまぶしたナッツが出てきました。このナッツ、クセになりそう。美味しい。しまった買ってくれば良かったかも(売ってたかどうかは分りませんが・・・)。

ケーキは、チョコレートチーズケーキ。
200810182.jpg
どっしりとはしていますが、クリーミーですっきりとしていて、食べやすい。ぺロリといけました。なかなか美味しい。

ここ、いいですね。まったりできる。オススメです。

*日・祝日はお休みみたいなので、注意です!
 観光客が多い地域なのに、日・祝日休みって・・・なんか理由があるのかなあ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

一人旅・奈良編★「春日荷茶屋」
奈良に行ってきましたー。
大阪の上本町からだと30分、私の地元からでも1時間弱、と旅行とも言えませんが、泊りだったので旅です旅。

春日大社神苑内にある「春日荷茶屋」。

万葉粥が食べたかったのですー。1050円。

万葉粥って本当に万葉時代からある粥なのかはよお分かりませんが(多分、違う・・・)。

20081017.jpg

昆布ダシに白味噌を加えてあります。ダシがきっちり出てるし、意外に味がしっかり。

中の野菜は月によって異なります↓
200810172.jpg

今月は、栗とサツマイモ。素朴感があって、美味しかった♪
だし巻きも、豆の煮たのもなかなか。特に豆は大きくて、ひかえめなお味が美味しかったな。

あと値段は忘れてしまったけど、柿の葉寿司付きもありましたよ。・・・ご飯づくしだね・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「アンジェリック チバ」(大丸梅田店)
先月からラジィの跡地にオープンした「アンジェリック・チバ」。
パリに本店を持ち、大丸京都・心斎橋店にお店があります。

こちらのお店はバレンタインシーズンに出張できてるチョコレートしか食べたことがありませんでした(そっちはあんまし好みではなかった・・・)。


「マリアージュ」

20081014.jpg

200810142.jpg

中は、プリン(?)と普通のスポンジ・・・だけだと味がぼんやりしちゃいそうだけど、ラズベリージュースを染み込ませたスポンジがアクセントになってくれています。想像より甘かったけど、なかなかウマイ。


「ムース・オ・ショコラ」

200810143.jpg

かなり濃厚なチョコレートケーキ。
ムースとチョコレートのスポンジが層になっています。とっても甘ーいケーキです。でも、ラム酒(?)がとてもよく聞いていて、私としては好きなお味。もう少し軽くても良いかな。


「クリーム・アンジェリック」

200810144.jpg

えーと、フツーに美味しいプリンです(適当)。



甘みをもう少し抑えたケーキが好まれる傾向にある気がしますが、こちらのはやや甘め設定な気がします。ケーキらしくて良いといえば良いかな。
すっごく印象に残るかと言えばそうではない。でも美味しいです。はい。

あとココはマカロン(大きかった・・・)が、ウリみたいなので、そっちも食べてみたいですねぇ。


余談ですが・・・
同じくラジィの跡地に「マダム シンコ」も入っています。こちらはバームブリュレが気になるのですが・・・デカイ。家族で食べるには大きすぎる気が。どっかにお土産持ってく時にでも・・・。
・・・こうしてみると、ラジイって面積とりすぎだったんじゃ・・・(だから潰れ・・・げほげほげほ)。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
劇場版『容疑者Xの献身』
映画『容疑者Xの献身』を観てきました。
原作は以前読んでます。ドラマ『ガリレオ』は観ていません。
そんな私の感想。

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


感想は、追記にて。
« 続きを読む »
秋の服袋。
なでしこ」の秋の服袋購入~。

20081013.jpg
・濃いベージュ(あるいは薄いブラウン)のコート
・裾フリルのあるブラウンの長袖チュニック
・黒の胸元レースが可愛いカットソー
・鮮やかな青のカーディガン
・胸元がグレー・ブラウンレース、朱のタンクトップ

が入っていました~。
いつも自分で選んで買っちゃうと、デザインに惹かれて買うのでクセが強い服が多いです。合わせられない服、普段着にしにくい服が多いのです。
この服袋は、ちょい可愛い、「普通の」デザインの服が入ってるので、それが嬉しい。つい買っちゃうのです。

今日早速、チュニックを着用。裾フリルのペチと合わせてミニスカとして。秋冬は、網タイや黒ストッキング、それにブーツでごまかせるので(笑)、ミニスカだって着ちゃうからね!夏はごまかせないから無理だけど!

今は残念ながら売り切れ。また再販するかも?どうかな。

鮮やかオレンジなサファイア
サファイアっていうと青のイメージかと思いますが・・・すっごくたくさんの色があります。
「コランダム」という鉱物の内、宝石としての価値があって、なおかつ赤ではないもの全てのこと。赤は、言わずもがな、「ルビー」。

今回購入したのは、オレンジサファイア。

20081012.jpg

色が随分と鮮やかだし・・・加熱処理してるかも?ちょっと分りませんが。

ハートシェイプで、色が可愛らしかったし、端の方にちょっとカケがあるからか安かったのです。小さいしね。ということで、ついウッカリ買ってしまった。

ルースばっか増やしてもしょうがないのですが。

これはルースのまま保管するつもりですが、以前買ったシトリンモルガナイトはいつかジュエリーに仕立てたい!な!
赤飯~
会社の人が赤飯炊くというので、「欲しい、欲しーーい!!!」と言ったらくれました(図々しい・・・)。

だってねだってね!!

一斗も炊くって言うから・・・!!そしてご近所に配るらしい。
一斗って・・・一般家庭で使う単位じゃないよ・・・・・・!!
しかも、火をおこして薪をくべて炊いたらしいよ・・・。薪を放り込むの、やってみたかった・・・!

そんなわけで、じゃーーん。
20081009.jpg
おおおおっ綺麗!!お店で買ったみたい♪
元からうすく塩味がして、あとから塩かける必要がありません。おーいしーーー!!!おこわ大好きなので・・・ほとんど一人で食べました・・・。
「コヒヌール」(梅田)
ハービスPLAZA内にあるインド料理「コヒヌール」。

まずはビール!
20081003.jpg
インドビールです。
ちょっとサッパリめ。辛い料理に合いそうなビール♪

ラムチョップとガーリックチキン。
200810032.jpg
香辛料がしっかりきいてて美味しい~!!うまうま。


カレー。
200810033.jpg

200810034.jpg

辛さを5段階中の3(辛口)にしたんですが・・・からーーーーっ!!!!
確かに「辛口」って書いてるけども!上にあと2段階あるんだよ!?それでこの辛さとは。
辛いの大好き!な方だったら大丈夫かと思います。私みたいに「フツーに好き」くらいだったら、「中辛」を選びましょう。

ビールすぐに呑みきっちゃって、その後はもうラッシーばかり飲んでました・・・よ・・・。でもよく考えたら、甘いの飲んだら余計に辛さが際立ってしまってたような(笑)。

ナンは・・・あんまし好みではなかった。
薄いんです。これが本場!って言われたらそれまでなんですが、薄くてももう少しもちっと感があるのが好き。

てことでー。特にここだからっていうのは無いなー。
友人は美味しいって言ってたのですが。チキンは美味しかった!けど、カレーの美味しさっていうのがあまりよく分かってない私は、ナンが好みじゃないとまた来たい!とは思わないのでした・・・。

2人で行って、大体一人3500円から4000円くらいだった・・・と思います。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「京料理 木田」(心斎橋)
心斎橋の「京料理 木田」へ。
中心からは外れた、ホントにここでいいの!?っていうくらい人気が」ない雑居ビルの中にあります。
カウンター席(掘りごたつ式)+お座敷1室の小さな割烹のお店。
店内は、何故か小さなポストが置いてあったり、ボールが飾ってあったり、フェルメールのタイルが貼り付けてあったり、カオス。

で。

先に言っておくと、料理はまずまずであったのですが、2度目行きたい!とは思わなかった。と、いうのも・・・第一に、予約TELした時に割烹にあるまじきチェーン店の居酒屋のような、学生アルバイトのような対応。もうホントに・・・「大丈夫か!?」と念押ししたくなるようなカンジ。
第二に、11時30分から予約を受け付けておきながら、随分と待たされ12時に来られた方とほぼ同時に料理が出てきたこと。対応できないなら受け付けるべきではないです・・・。
第三に、お店の方々の様子。大将以外にお2人いたけど、どちらも愛想悪い。話してもニコリともしない。大将は基本愛想が良いのですが、次の料理出す際に、カウンターごしに手渡しなのは・・・ある意味仕方がないとして、前の食器を客に返してほしいときに声に出さずに無言でカウンターを指し示すのはどうかな・・・。

ということで、料理以外のところで微妙ー・・・。
こういうの残念ですね。気持ちがのらないと、料理そのものも美味しく感じられなかったりしますもん。

・・・置いておいて。

3500円のコースをば。

おしのぎ
20081005.jpg
栗と小豆のお粥~。


お次はーこんなの。
200810052.jpg
献立(全金額のコースを載せてる(?)ので、3500円のコースではないものもある・・・)の後ろにも料理が出てきた!見た目が綺麗ですねー。
左のは蝋燭。蝋燭の周囲は、ニンジン!こうすると綺麗ですね。連れは大根でした。
食前酒が入った小さなグラスも可愛いv


器を開けるととこんな感じ(撮るの忘れたのもあります・・・)
200810053.jpg
茶碗蒸しだの、栗の渋皮煮(でかい!)だの、柿に見立てた玉子だの・・・どれもなかなか。


碗物~。
200810055.jpg
お餅を揚げたものが入っています。香ばしいお餅とネギがとても合います。お出汁がすーーっごい美味。これが一番気に入ったかも~。後の料理の量を気にしつつ、全部飲んじゃった。


ここで何故か・・・お寿司!
200810056.jpg
写り悪・・・っ!!鯖寿司美味しかった~。
変わってるのが、パン巻き寿司!


綺麗だったのでアップで。
200810057.jpg
周りはちょっとパサっとしたパン。
赤いのはサーモン?と思いきやトマト。あとカレー粉を使ってるみたいで、ちょっとスパイシー。


造りと小皿もろもろ。
200810054.jpg
造りが入った器は、氷!献立には「氷室盛り」と書かれていました。
炙った寒ぶりと、鱧の湯引きが、美味しかった!
周囲の小皿は、胡麻豆腐がかなり美味でした。


八寸。
200810058.jpg
綺麗な紙で蓋をした状態で出てきました。なにが入っているのかワクワクさせますね。
こ、こんにゃく辛ー!!
海老や茄子の天ぷら、レンコンの穴に小豆の煮たのを詰めたもの、芋やスルメイカの煮物、鶏の手羽先・・・など。オナカいっぱいになってきたけど、なかなかです。


ご飯。
200810059.jpg
献立には幾種類かが書いてあって、その日によって異なるようです。
今回は栗ご飯でした。ご飯は塩味があまりなく、アッサリ。物足りないような気もするけど、こちらの方が食べやすくてありがたい気もする。でも栗1個は寂しいね。


アイス。
2008100510.jpg
マンゴー・・・多分。なんかマンゴーの味だけでもない気がしたけど・・・どうかな。


ということで。
3500円という値段を考えればすごくお得だと思います。
が、お得をお得と感じられない(少なくとも私は)接客は残念。

土曜日のみですが、同じような価格帯なら、3300円のコースを出す「秋やま」を押しますね。
量はあちらの方がやや少ないかもしれないけど充分だし、土曜ランチの際はほぼ満席で流れ作業のように一斉に料理配布、みたいな感じだけど、お店の方が感じが良く安心ができます。


ただ、一度は行ってみる価値はあるかと。接客気にならなきゃ、かなりお得だと思います。
「京料理」ではない気がしますが(笑)。




美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

英国フェア★「マックウッズ」
英国フェア記事最終~。

マックウッズ」のイングリッシュアフタヌーン。

こちらのメーカーの紅茶は、全てブレンドではなく、特定の茶園でとれたものだそうです。こだわりがあるんですね。この紅茶には「ラブケリー茶園」と書かれています。調べてみたら、ヌワヤエリア地方で。この茶園は同社が所有するもののようです。へえええええ・・・。

20081007.jpg

「ミルクティー向きを」と言って購入しました。

茶葉はこんな感じ。
200810072.jpg
オレンジペコーを細かく切ったもの、という説明を受けました。
きっとミルクティー向きに濃くでるように、とのことでしょうね。

が、正直、ミルクを入れても「なんか薄くなった・・・」くらいにしか思えず残念。2回目は随分濃く入れたつもりだったのですが。
ストレートでも濃いけど渋みがなく、とても飲みやすいお茶です。
そのまま飲んだ方が美味しいかな。

と思ったけど、3回目に、これでもか!っていうくらい濃い目に入れて、ミルクを加えるとビックリするくらい美味しかった。茶葉はちょっと多め、蒸らし時間も長め(5分以上)にしてみましたー。
うん。ミルクティーにいい!

公式ホームページが見つけられなかったので、確認はできませんでしたが、関東の【新宿以外の】伊勢丹には置いてあるようです。伊勢丹のHPでブランド検索してみても出てこないので、単独の店舗ではなく、紅茶売り場で売っている、ということなのかも。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
英国フェア★スコーンミックス
英国フェアで「Greens' English Scone」というスコーンミックスを購入。

20081008.jpg

スコーンミックスからして初めて買うので他の製品との違いはよく分かりません・・・。
とりあえず、この製品は、卵や牛乳などを混ぜる必要がありません。加えるのは水のみ!ラクラク♪

更に、販売元が英国ということで、使っている小麦粉も違うようです。より本場に近い味のスコーンが楽しめる、とのこと。

開けてみると、粉は少し茶色がかった色。白くないんです。
おおおお・・・昨日食べたドレゴスナンの色と近い・・・!

でき上がりはこんな感じ~。

200810082.jpg

型はないので、てきとーに生地を四角く切ったのでちょっと不恰好・・・。
ちょっと焼きすぎた?と思ったけど、食べてみたら美味しかった~!!
サクサクっとしてて、中はふんわり!!
ちょっと甘めな出来上がりだけど、オススメですー!

お店の方(阪急の人だったのでちょっと曖昧情報でしたが)、関東の方では成城石井に置いてるみたいです。興味ある方は、是非是非。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
英国フェア★「ベノア」
英国フェア記事第2弾。

ベノア」のスコーン。

20081006.jpg

お土産用に買ったとはいえ、勿論自分用にも買ってますよ、勿論。
プレーンで。なんだかんだでプレーンが一番好きです。

もらった紙に書いてあった通り、アルミホイルで包んでオーブントースターであっためます。
そして一緒に購入したクロテッドクリームと、家にあったリンゴジャムで食すv

去年、同じクロテッドクリーム買った時に、「においが・・・」とかって書いてたけど、そんなことなかった。まさか、やばくなってたのか・・・それともちゃんと混ぜなかったからか・・・。今回はちゃんと美味しかった!!

たっぷりケチらず(そしてカロリー気にせず)付けるのが美味しい♪

あーでもやっぱりお店で食べる方が美味しい気がするのですよね。
持ち帰っても、ちゃんとサク、ふわっとはなるんですが。気分の問題なのか、時間が経っちゃってるからなのか。

またティールーム行きたいなあ。


---
参考:過去のベノア関連の記事
    ティールーム: その他:


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
英国フェア★「トレゴスナン」
阪急百貨店の英国フェアへ行ってきました。

今年も特設でティールームが。今年は「トレゴスナン」というお店。
メニューも昨年と同じくクリームティーのみ。

先にフェアのレイアウトを確認しティールームの場所をチェック、開店直前くらいに、エレベーター近くのドアで待ち構え、開店と同時にエレベーターへ、朝っぱらから途中階で降りる人もなく真っ直ぐ催事場がある階へ、迷うことなくお店に辿り着くと、第一陣で入れました♪ エスカレーター組は、何故そんな早くのぼってこれるのだ!?というスピードでダッシュしてくるので巻き込まれないように注意(笑)。
エレベーターだと、走らなくても辿り着けるのになあ。

てなわけでー。

こんなカンジでーす。
20081004.jpg
スコーンは(知ってたけど)1個だけー。
出てきたお茶はアールグレイ。ハチミツとミルクも一緒に出てきます。
最近ミルクティーでアールグレイ出されること結構あるなあと思ってたのですが、こちらでも。本場ではそういうモンなんですかね。ミルク入れるなら、もうちょっと濃く入れたいなあ・・・と思うけど、ポットに入っているのは既に葉は除かれた状態で出てくるのでこれ以上濃くはならない・・・。
でも美味しかったです。キツくなく、よく薫ってv
せっかくだからハチミツもちょろっと入れてみました。ほのかに甘いアールグレイ、も美味しいv

しかし・・・
これで1500円するんですから、よく考えたら高いですよねぇ・・・。

でもスコーンも美味しかったです。
200810042.jpg
日本のホテルで出されるのとは違って、素朴なカンジ。
生地のカンジが違うんですよね。田舎のお店で作った~っていう印象(悪い意味ではなく)。軽くさくっとして、中は柔らかい。しっとりという程には重みはなく軽いんです。って説明が上手くできない・・・。
なかなか美味しかった~。

こちらのお店は、国で初めて栽培に成功した紅茶、だそうです。
へええ・・・英国産の茶葉ってあるんですね。・・・とか思ってしまった(笑)。今はこちらトレゴスナン以外にもあるのかなあ。・・・とか言いながら買っていないのですが。

で。つい先日銀座で食べたけど、家族のお土産に(勿論自分でも食べるけど)、ベノアのスコーンと一緒に売ってたクロテッドクリームを買いました。そしてマックウッズというトコロで紅茶を購入。感想はまた後日別記事で。

あとは、アンティークショップが楽しかった!銀食器やティーセット、ジュエリー・・・これらは見るだけでしたけど、目の保養にv 

そういえば、会場でウェッジウッド展やってたんですよね・・・すっかり忘れて会場を後にしてしまいました。あと1回、火曜日までに行く機会、あるかなあ・・・。あともう一つのイートイン会場で出されていたローストビーフも美味しそう~。



---
参考:昨年の英国フェアの感想
「ザ・ロビーラウンジ」(リッツカールトン大阪)
リッツカールトンのロビーラウンジにて。

薄暗いクラシックでゴシックな店内、ピアノとチェロの生演奏。リッツに居るなぁって感じです。

アフタヌーンティー+シャンパンの、ロイヤルティーセット3894円をば。

先に言っておくと・・・ティーセットの内容はともかく、サービスは13%のサービス料に値しない・・・要するにちょっとガッカリしました。カップにお茶が無くなったタイミングでポットのお茶を注ぎにきてくれるのはいいんだけど・・・満席になってくるとそれがだんだん無くなってくる。会計したくて何度手をあげても気付かない(面倒くさくなってもう立ってレジに行ったよ)。実はその間に更にかなり腹がたつことがあったのですが・・・要するにサービスにムラができちゃってるんですよね。
さすがに応対する際の物腰や言葉遣いはとても丁寧なんですが・・・人数が足りてないのかなー・・・サービス料込みだと4000円超える割にはって感じですね。

まあいいや。


まずはシャンパンー。
20081001.jpg
・・・なんだったか忘れた・・・。とても華やかな香りですっきりとしたお味のシャンパン。

じゃーん。
200810012.jpg
ウェッジウッドのティーセットv ポットでっかい!!珍しく余らせてしまった・・・。あと下にひいてある台(?)の中には蝋燭が入っています。明かりかと思ったら、ポットが上に置かれてビックリ。冷めないように配慮してるんですね。
お茶は、テイラーズ・オブ・ハロゲイトのものらしいです。有名らしいけど知らん!(笑。エセですからね。ブランド名とか覚えません)。
ミルクティーに合わせたというブレンドで、薫り高く、そして濃いんだけど渋くない。ストレートでも充分美味しいです。

まずはースコーン!
200810013.jpg
まずまずかなー。もう少しサクっと感がほしい気がするけど、美味しい。
クロテッドクリームもーちょっと欲しい!しっかりめのクリームでした。

サンドイッチやらタルトやら。
200810014.jpg
緑のは何かと思ったら、きゅうり~。これもサンドイッチでした。見目がとても綺麗~。

そしてデザート。
200810015.jpg
ティラミスがむちゃウマ!!ちょっとビックリするくらい美味しかったv
後もまずまずー。

ということで。

暗すぎ?とは思うけども日常から離れた雰囲気の店内、ソファではなかったけど座り心地がとても良いお席、ウェッジウッドのティーセットに、薫り高いお茶、美しいスイーツたち。
・・・となかなか良かったのに、「もう来ない」と思わせられた(勝手に思ったのかもですがー)のは残念。タイミングが悪かったのでしょうね・・・でも土日はいつも混んでるよね・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑




« 2008-10 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード