大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「ラ・ギャロワーズ」(四ツ橋)
梅田をフラフラしてて、ふと思い立って四ツ橋へ。
スコーンが食べたくなったのです。随分前だったから味覚変わってる可能性があるけど、もう一度食べてみたいスコーンを出すお店があったので。
記憶を思い起こして(私にとって分かりやすい位置にあったなという記憶があったので)歩いてたのですが・・・絶対ここだ!っていうトコロに無い。・・・凹。

やっぱ何年も前なんだからちゃんと調べてから来るべきだったな・・・。しょうがないので、その辺歩いてイタリアンの気分でもないのにイタリアンへ。だって、めぼしそうなカフェ見つけられなかったんだもの。

そんな失礼な気持ちでお店の中へ。

ラ・ギャロワーズ」です。

カウンター+奥にテーブル席という小さなお店。
私はカウンター席。調理や盛り付けの様子がものっすごいよく見えて、それは楽しい。

スープ・前菜・パスタ・コーヒーor紅茶という内容で(確か)1000円。

まずは・・・
20080928.jpg
スープもサラダも普通。
ただ玉ネギのキッシュがふわっふわで美味しかった!!

パン。
200809282.jpg
フォカッチャとバケット。オリーブオイルでいただき~。


パスタ。
200809283.jpg
イカと・・・なんかいろいろ野菜のん。

紅茶。
200809284.jpg
ミルクで頼んでもアールグレイ出てきた!ミルクはなんか泡立っている。個人的には牛乳はあっためると紅茶の香りを打ち消すくらい匂いがたつので、程ほどにしていただきたいなぁ。
ということで、ストレートで頂きました。

ほぼティファニーの食器。正直好みではないので、真っ白なお皿の方がいいなあ・・・。
あと、メイン頼むときは心した方がいいです。覗いてると・・・鶏のローストみたいなの・・・サイズがすごかった。あんなのパスタの後に出されたら絶句します(笑)。

1000円だしお得。
だけど、取り立てて書くことがないー。
キッシュが美味しかった!!!というくらいかな。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ロンドンティールーム」(大丸梅田)
「ロンドンティールーム」大丸梅田店。
堂島の方にはちょこりちょこりと言っているのだけど、本当にお茶しかしてないので記事にしていません・・・。

で。

この日はホットケーキをば。
200809252.jpg
こちらでホットケーキって初めて・・・のような?
バターと生クリームとブルーベリージャムとメープルシロップ・・・好きな組み合わせでいただけます。ちょこちょこ付けながら全部つかいきった~。
肝心のホットケーキは・・・まあ普通のホットケーキです(笑)。普通に美味しい。
少なくともスコーンよりはオススメします。こちらのスコーンはパンみたいで好みじゃないのですよね~。

そして、こちらのお店くると必ず頼むのが・・・
20080925.jpg
ロイヤルミルクティー!!いつもは濃さを楽しみたいのでホットですが、この日は店内も暑かったので珍しくアイスで。氷がたっぷり入っているので薄くならないうちに飲んじゃう!
アイスも美味しいなあ。ここのロイヤルミルクティー大好きvvただのミルクティーじゃん!って言いたくなるロイヤルミルクティー出すお店もある中、ここのはちゃんとロイヤルミルクティーなんですよね。
銀色のマグカップもキュートv(写真だとイマイチだけど)

秋・冬はミルクティーやロイヤルミルクティーが更に恋しくなる季節(私にとって)。
今期、また幾度か伺うことになるでしょう♪



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★あれこれ。
予約投稿ミスった・・・。先にこの記事投稿したかったのに。


東京編ラストはあれこれ色々。

東京行くたびに覗いているのですが、新橋にあるビストロ、「スリジィエ(リンクは以前の感想)」は、結局行けていません・・・。21時まではやはり予約必須ですね。ただ、ちゃんと●時にいけます、と予定立てられなくて予約できなかったり、日曜日は空いていなかったりで縁がありません。
どうやら、チャージ込みで3300円だったものが、コースは5000円のみとなったようです。お得感は減ったけど、素材はランクアップしたとのことで、是非是非行きたい。
年末やお盆はお休みのようだし、次の機会はいつかなー。

銀座のティールーム「ベノア(リンクは以前の感想)」にの実は行きました。アフタヌーンティーセットは前回とほぼ同じ内容(サンドイッチのチョイスも同じだし)なので割愛。
以前は1890円だったのですが、こちらもいつの間にやら2100円(だったかな?)に値上がり。ふーむ、2000円超えちゃうとお得感が半減だなあ。スコーンもサンドイッチも相変わらず美味しいのですが。

上野の不忍池付近にある「ふくしま会館」で蕎麦セットをば。蕎麦は香りがイマイチ物足りないけど安いからこんなもん?日によっては手打ち実演なんかもやってるようなので、出来上がりを食べることができれば感想も違ってくるかなー。蕎麦より一緒についてきた黒米入りおむすびが美味でした。

実のトコロ「池の端藪蕎麦」に行きたかったのですが、ものっすご並んでいました・・・そのウチ・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑





「秋やま」(北新地)
お久しぶりに行ってきましたー「秋やま」です。
検索してみたら・・・約1年ぶり!えええ・・・そんなに行ってなかったっけ?以前のブログも合わせると、5-6回は行ってるかなーそれでも。

そういえば、春に筍ご飯が食べたくてTELしたら、もう終わってたんでした・・・。

さて。

土曜日はランチがお得!
3300円・5500円のコースがあるウチの、3300円のコースをば。

まずはー八寸。
20080821.jpg
見た目にとても綺麗です。色づいた葉が秋を感じさせてくれます。

中はこんな感じ~。
200809212.jpg
ピンボケた・・・右上は牡蠣といくら。牡蠣おいしー。
茄子うま!茄子うま!あと、かぼすの香りがほっとする茸も美味しかったvv
真ん中の・・・なんていうんだろ、中が里芋、外があられのがうまーい。

お次は碗物~。
200809213.jpg
上品なお味vv
銀杏しんじょう!おいしい!
舞茸も美味~。

刺身。
200809214.jpg
鰹はややイマイチかな~。でも鯛と蛸は美味!
特に蛸はあんまし好きじゃないけど、これは柔らかく吸盤部分がコリっとして美味しいv

てんぷら~。
200809215.jpg
うわお。漬け込まれてる・・・!
鱧おいしい!やわらかーい!!そして・・・なんとイチジク!イチジクの天ぷらなんて初めてー。以前、イチゴの天ぷらがあったのを思い出します。思ったよりいける。

焼き物。
200809216.jpg
鰆です。好き。美味しい。
あと鶏のチリソース添え。
あと万願寺唐辛子も美味しいけど・・・隠れちゃってるけど黄色いトマトが!むっちゃトマトの味が濃厚でほんっと美味しかった。

そしてお楽しみのご飯!
200809217.jpg
今回は松茸でした!ホントはサツマイモかも!と楽しみにしていたのですが、松茸、ありがたいです。
良い香り。去年も思ったけど、一昨年はじめて伺った際の松茸ご飯ほどの感動はありません。あれはなんだったんだろう。
かやくご飯の松茸入りといった感じです。5000円のコースだったらもっとたくさん入ってる、とかだったらそちらでも良いのですが。5000円のコースは素材が良いだけでなく、量も多いのですよね・・・気合入れて行かないと無理・・・。

それはさておき・・・よそっていただきます。
200809218.jpg
おこげがね!幸せを誘います。嬉しいvv
ご飯は残ればお土産にしてくれます。

最後はデザート!
200809219.jpg
フルーツたっぷりのゼリー。本当にこぼれんばかりに入っています。
ソースはカスタード。上にアイスも乗っていて、嬉しいvv
美味しかった!!

何度か来てるのでこの土曜ランチでは感動は薄れてるものの・・・やっぱり3300円はお得。どれも美味しいしね。来月はご飯なにかなー。あ。まだ松茸かな・・・?
今度は1年開けず、もうちょっと行きたいな~。

---
参考:
前回までの感想(前回も松茸ご飯の時だった・・・)



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「おこわ米八」(東京駅・グランスタ内)
東京駅のB1Fにあるグランスタの中にあるお弁当屋さん、「おこわ米八」。

今回の新幹線の中での食事はこれ~。
20080920.gif
おこわ好きなんですよねー。
奥が赤飯、手前が松茸と銀杏のおこわ。
銀杏おいしーvv赤飯もvv

おこわは確か5-6種類あって、色々な組み合わせがありました。赤飯はきっと定番でしょうが、季節ごとに好みのおこわがあるかな?って覗くのも楽しそう。

メインはお豆腐ハンバーグ。なんとなくヘルシー!
そして美味しかったですvv

おこわだけでも売っているので、ご飯はこちらで、オカズはどこかでお惣菜購入、なんてことにしても良いかもしれません。


参考:他グランスタ内感想>
お弁当「てとて」



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「デリリウムカフェレゼルブ」(赤坂サカス)
赤坂サカス1Fにある「デリリウムカフェ レゼルブ」へ。

オナカ空いてなかったので、ちょっとだけー。じゃあ食べるなって感じですが・・・食べますよ、勿論。

ここは、ベルギービールを楽しむビアカフェ!まあカフェっつーかレストランですが。カフェ利用も勿論できます。グラスでは10種類、ボトルだともっと沢山の中から選べます。迷うー。私は全てグラスでお願いしました。飲み比べしたかったし。

とても賑わっていて、やたらテーブルと椅子が高い席しかなかった。このテーブル、立ち飲み用じゃないのかなー。椅子も男性だったらいいのかもしれないけど、私だと座ると脚はつかないし、足かけられるようなバーもちょっと下の方にあるので・・・すんごいしんどいんですけど!!?もーちょっと居心地も考えて欲しい・・・。日本人仕様、あるいは女性仕様ではないというコトだろーか。

まあいいや。

まずはー「イクス・イクス・ビター」。
20080919.gif
・・・うっかり呑んじゃった。
すーんごいビター!苦い!でも美味しい。香りがすごーく良くて、苦味も後に引くんだけど、不思議と美味しい。

田舎風パテ。
200809192.gif
結構大きい。けど、アテにちょうど良い。ビールと一緒にいただくと、ホント美味しい~!!幸せ。
野菜も美味。カブがすっごく甘かったvv


お次はー「トリペル・カルメリート」。
200809193.gif
アルコール度数8%ということで、ビールにしてはちょっと高めかな?
細かい泡~。泡がほとんどやん(笑)。
こちらは甘ーい香り、お味はフルーツっぽい甘みを感じつつ程よく苦味があります。

メインには鴨をば。
200809195.gif
柔らかくてしっかりと鴨の味がして美味しかった!
ソース・・・ソース・・・忘れた・・・。ちょっとフルーティーなソースでした。なんだろ。
下にひいてあった茄子がむちゃウマだった。甘い、みずみずしい!うま!!

最後にー「セリス・ホワイト」。
200809194.gif
ホワイトビールと書かれていたのでどんなのかと思ったら、白濁しています。へええええ・・・。
香りやお味はちょっとフルーツみたい。柑橘っぽい・・・?よく分からない不思議な味。ちょっと甘めです。とーっても変わった風味で個性あるビールでした。苦手な方もいらっしゃるかもだけど、結構美味しかったv

ビールはボトルで頼んでいないので全部同じ画像になるかなーと思って掲載しないでおこうと思ったのですが、グラスも色も違うし載せてみました。グラスの形がそれぞれ違うのは、意味があるのかなあ。その時には気にならなかったのですが、聞いてみれば良かった。

てなわけでー。
たくさんのベルギービールを気軽に楽しめるのと、あと料理が美味しい!雑多感があるので静かに呑みたい方は無理ですが、私はOK。オススメです。
オナカ空いてる時に(笑)、コースや、他のお料理も食べてみたいですね。デザートとかも。
今度は座りやすい席に座りたいな(根に持っている)。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「ビスティーズ」(表参道ヒルズ内)
表参道ヒルズのB3Fにある「ビスティーズ」へ。

ワインバーです。
いやワインは特別に好きってワケではないんですけど。いや好きは好きなんだけど、よく分かってません。レストランで気に入っても名前を覚えないので二度と同じものを飲めないよーな人です。

でもここのバーは面白いんですよね。
ちょっと変わっていて、ディスペンサーがたくさん並んでいて、自由に試飲ができるようになっています。試飲といっても有料です!先にワインカードというのを買って、チャージして、そのカードを使うシステム。試飲する量は20ml/50ml/90mlから選んで、ボタンを押すようになっています。
おもしろーい。

実は以前もここには来たことがあって、その際は試飲ではなく、フツーにグラスワインを注文したのでカードは作りませんでした。ミニブログのプロフィール写真がその時のもの。

で。

以下、私が飲んだもの。
国・地域/製造元(っていうの?)/年&名前(?)&色/金額(全て20ml)

ちなみに20mlがどのくらいかというと、このくらい↓
20080918.gif
少ない(笑)。試飲ですからね。


・ドイツ・バーデン/フランツケラー/
 2004 シュペートブルグンダーセレクション 赤/940円
・イスラエル/ヤルデン/2005 ヤルデン シャルドネ 白/220円
・フランス・ブルゴーニュ/ドゥ モンティーユ/
 2003 コルトン シャルルマーニュ 白/1000円
・アメリカ・カリフォルニア/ロバート・モンダヴィ&バロン・フィリップ/
 2004 オーパスワン 赤/1700円

超有名なオーパスワン!!初めて~!!
200809182.gif
普段だったら絶対試飲なんかできないし、グラスで出すところも(多分)ないだろうし、ワイン好きでもないのに数万なんか出せないし、一生飲むことがなかったであろうワイン。
薫り高いですねー。すんごい香りたつの。良い香り。で、味はよく分からん(笑)。赤ワインだねーで済んじゃうような。すみませんすみません・・・。
味見して満足した(笑)。

一番気に入ったのはコルトンシャルルマーニュとかいうの!辛口と書いてあるんだけど、香りのせいかやや甘みを感じるような複雑な香りと味。うまく言えないけど・・・ふっくらとした香りと味が好きなので、好みに近かったv

なんか、ここ、プロっぽい人がたくさん来ていました。グラスを20個くらい並べて、試飲してはなんか書いてるよーな人が何人か。すごい・・・。素人がきててスミマセン。でも楽しかった。
しかし、試飲だけで4000円て(笑)。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「ピークラウンジ」(パークハイアット@西新宿)
新宿のパークハイアットの41F「ピークラウンジ」で一人アフタヌーンティー。

新宿って言っても、都庁もあるこの辺りは、日曜日だったこともあるからか閑散としていました。それでも、ホテルのラウンジはかなり盛況。どっから沸いてきたんだ?(私もだけど)

で。
せっかくの41階だったけど、窓際の席は空いていませんでした・・・。予約しないと無理かな?・・・一人で予約とかって・・・無理・・・。

アフタヌーンティーは3200円。

全体はこんなの~。
20080916.gif

こちらの特徴はなんといっても、紅茶やハーブティーの種類が豊富で、おかわり自由でチェンジもできること!私は3杯頂きました。この辺りが限界かな(笑)。
いただいたのは・・・

・アッサム:入れてくれた瞬間香りがふわり。幸せ。味はちょっと薄かったかな?3杯目くらいでちょうどいい感じで、ミルク入れて楽しみました。
・ダンクタ:・・・忘れた。
・ペタル:カモミールやラベンダー、そしてローズペタルなどのハーブティー。あああ・・・まったりとする。

全部、●年とか茶園の名前書いていました。拘りアリって感じですねぇ。

スコーン。
200809162.gif
クロテッドクリームと苺ジャムでいただきます。
スコーンがすんごいくずれやすく苦戦した(苦笑)。クロテッドクリームがちょっと固めで、付けようと思うと余計にボロボロっとなっちゃうんです。味も食感も特筆すべきことがないかなあ。

サンドイッチ。
200809163.gif
3種類。サーモンと玉子のサンドイッチがなかなか美味しかった。

スイーツ。
200809164.gif
梨のケーキ美味しいvvあと、ブルーベリーソースがのっかったパンナコッタがおいしー!!

そしてフィンガーフードとデザートが、トレイで運んできてくれて、好きなだけ食べられます。
200809165.gif
回ってこられるとつい取っちゃう(笑)。フィンガーフードとデザート、それぞれ4回ずつ来てくれました。4回目はさすがに自体しました。それぞれ、4種類ずつでしたー。
なんか似たようなのばっかとってます(笑)。チーズやらミートのキッシュ(あと何か取ったのに撮り忘れ)・・・はあんましかなあ。シュークリームは美味しかった!あと、カブるので撮ってないけど、ブルーベリーソースかかったパンナコッタも回ってきてて、気に入ったのでいただき。

てなわけでー。
デザートと、お茶(コーヒーもだけど)いろんな種類飲めるトコロが良い!これで窓際の席だとゆったりとできて余計にいいんでしょうね。




美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「わらじや」(京橋)
とっても久々に京橋の「わらじや」へ。


ビールー付き出し。
20080917.gif
ビールは半分くらい呑んじゃってる(笑)。
牛すじうまー。

アボガドとマグロと海老のサラダ。
200809173.gif
アボガドとマグロって合うよね。マヨネーズってあんまし好きじゃないんだけど、これはさっぱりと仕上がっててうまい。

宮崎地鶏のたたき。
20809172.gif
うっすらピンクが幸せすぎる。美味しい。美味しい。

だし巻きたまご~。
200809174.gif
上品なお味。

豚の角煮。
200809176.gif
ココ来たら絶対頼むのがコレ~。柔らかくて美味しいんだ~!

鱧の天ぷら。
200809175.gif
うまうま。

炭火串焼きって店名がついてるからには頼まねばなりますまい。串焼き盛り合わせ。
200809177.gif
ささみ・みそさがり・豚バラ・つくね・山芋と大葉。
つくね、なんこつのコリコリさがたまらんー!山芋と大葉は黄金のコンビだと思う。うまい。


4人で行って、一人3000円ほど!!お得すぎる。
ビール+焼酎やカクテル1-2杯ずつ呑んでこれです。

特にコレ!!っていうのはなく、普通の居酒屋といえばそうなんですけど(一応”九州”ってことですが・・・割に普通の居酒屋メニュー)、こんだけ安くて美味しいのは貴重。オススメです~。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「グランカフェ」(ヒルトンプラザウェスト)
ヒルトンプラザウェスト5Fの「グランカフェ」でアフタヌーンティー。

2400円です。

お茶はメニューの中から(10種類くらいだったかな・・・記憶曖昧・・・)選ぶことができます。私は、マンゴーとバナナの香りの「ウィンドウ オブ ハリス」をば。甘めの香りが好きな方は良いと思います。私は美味しいと思いました。

で。

全体はーこんな感じ。
20080915.gif

スコーン。
200809152.gif
うーん。完全にパンみたいで不満。白い粉が落ちてくるしー(カンベン・・・)。
そして久々にクロテッドクリームじゃなくて生クリーム。ちょっとしっかりめのクリームです。量も少ないよ・・・。

サンドイッチ。
200809153.gif
3種類。結構ボリュームがあります。こちらは柔らかくてまずまず。

そして・・・スイーツは撮り忘れ・・・!
この段が一番良かったかな。ケーキは選ぶことができます。スタンダードなショートケーキをチョイスしたのですが、こちらはクリームもスポンジも美味しかったv 
あとはちっさめケーキやチョコなんかがありました。

トータルとしては・・・うーん。お値段はそこそこな割には・・・って感じです。
サンドイッチやスイーツはなかなかなのですが、肝心の(私にとっては・・・)スコーンがイマイチなのでイメージが良くない。

1500円くらいならともかく、2400円だともう少し「おっ」と思えるものが欲しい。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「焼肉湖月」(東淀川)
新大阪駅の隣、東淀川駅近くの「焼肉 湖月」へ。
新大阪からでも、東三国からでも歩けます。

ちょいローカルな駅付近な上、そこの明るいトコロ(笑)からすらはずれた小さな焼肉屋。会社の人に、「美味しいよ」と言われてなきゃまず行かないです。
以前、魔法のレストランに紹介されたこともあるそうです。

さて。

塩タン&塩ハラミ。
20080912.gif
タンが結構厚く切られてます♪
ハラミおいしー!!幸せ。ビールも。

カルビ&上バラ。
200809122.gif
カルビは甘辛いタレ付き~(塩もあります)。カルビもバラも、やわらかーい。
カルビは更に1人前追加しました。

焼いてます。
200809123.gif

ソーセージも。
200809124.gif
大盛り!

ロース。
200809125.gif
これも中々~。火を通しすぎないように気をつけます。

〆はトック。
200809126.gif
さっぱりしたかったので、カルビはちょい余計だったかな~?餅もたっぷり入ってた!

3人で行って、他の2人のもちょこっとずついただき。
200809127.gif
石焼ビビンバとクッパ。クッパんまい!ビビンバは私には重かった(一緒に行った人はぺロリと食べてたけどね!)

最後にアイスがついてきました。
200809128.gif
抹茶アイスにチョコソース。
・・・実は抹茶の加工品があまり好きではないので・・・一緒に行った人に2つ食べてもらいました(笑)。

で。ビール2杯ずつ呑んで、一人、4000円弱ほどでした。
焼肉屋さんとして、むちゃくちゃ旨い!!ってことはないけれど、この値段であれば納得。気軽に美味しい焼肉を食べられるので重宝しそう。

ちなみに、男性社員同士が行った時はお酒あまり呑まずに一人7000円くらいだったそうですが。・・・多分肉食べる量が全然違ったんでしょう・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


"イプサ"メタボライザーホワイト
ずーっとスキンケア用品はコスメデコルテを使っていて、不満もなかったのだけど、ちょっと別のを使ってみたくて気になっていた"イプサ"のカウンターで肌チェック。

ここの肌チェックは少し変わっていて、普通に機材を当てるだけではなく、水を少しつけてその後20秒毎にどれくらい水分が残っているか?みたいなのを計測していました。
足りないのは水分だけかと思っていたら、水分も油分も足りないとのこと(なんという体たらくぶり・・・凹)。

美白もしたいといって進められたのが、「メタボライザーホワイトR4」。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ここは肌質に合わせた化粧水がものすごい充実しているのです。このメタボライザーシリーズだけでも、18種類!
メタボライザーシリーズは、化粧水・美容液・乳液を兼ね備えた美容液です。ズボラな私にはピッタリ!!そしてズボラな私にとっても少々心細いけど(どっちだ。笑)。

初めて使うブランドだったのでとりあえずサンプルもらって帰ってきました~。
20080910.gif

これ一本で乳液まで兼ね備えているものですが、思ったよりしっとりします。最初物足りない?と思ったけど、朝起きたときの感触は悪くない。気のせいかもしれないけど、肌色も明るくなった感じ。

サンプルと一緒にいただいたコットンも良い~。化粧液なのでパッティングするのではなく、肌に滑らせて馴染ませるワケですが、柔らかく肌を刺激せず、そして顔全体に馴染ませた後でも毛羽立つことはない。優秀~。大きさもちょうど良い感じ。

ただねー惜しむらくは・・・イプサと相性悪いんだ私!(笑)
オンラインでキットで買おうと思ったら欲しいセットが既に品切れだったり、以前もまずはサンプルと思ったけど何故か欲しいのがサンプルなかったり、今回もサンプル試して良かったから買おうとカウンター行ったら満席(?)でしかも後ろに立っても声すらかけてもらえず退散したり・・・と。

うーん。やっぱ化粧液だけネット買いかなあ・・・。
美しい匂袋
山田松香」の匂袋。

20080908.gif

掛香ってことで、壁やクローゼットの中で掛けられるようになっています。
可愛らしくも雅やかで美しい外観と、落ち着いた香りに惹かれて購入。
白檀や龍脳の香りらしいです。

外観も可愛いので飾りとして、部屋の壁にかけています。
ふわりと良い香りがほのかに包んでくれますv

「野乃鳥」(福島)
福島にある「野乃鳥」へ。
福島に立ち寄る機会があって、下調べもなくふらっと訪れたお店。行ったことはないけど、有名店、「あやむ屋」の前!この辺って、焼き鳥屋、すごーく多いですねぇ。

店内はカウンターと、テーブル席が数席。8人用のテーブルも2席あった。規模は小さすぎず大きすぎず、1-2人でもちょっとした宴会でもどちらでも使えそう。

とりあえず全く下調べせずに入ったのでオススメを聞く。
「ねぎどっか~ん」←というメニューですよ。
200808096.gif
ホントにネギばっかり!!(笑)

掘ると・・・
200809062.gif
鶏のたたきが出てきます!うっすらピンクで、見るからに美味しそう。
柔らかくとても美味しかった~vv これオススメ!!
ネギと、味噌だれとポン酢、それにニンニクで頂く。むちゃうまー。

播州地鶏のねぎまー。
200809063.gif
ジューシーで美味しい。

さんかく(尻尾のとこ)。
200809064.gif
ちまっと(笑)。油がのってて美味しい。これは焼酎じゃなくビール欲しいなあ!
甘めのタレに合ってる。

温玉つくね。
200809065.gif
卵に弱いんだってば!!
つくね自体も美味しいけど、卵にからめると最高!これも気に入ったー!

鶏茶漬け。
200809066.gif
これは普通。つか、この頃にはオナカいっぱいになっててよく分からない(笑)。

最後にサービスでシャーベットが!
200809067.gif
ありがたや~。

焼酎2杯ほどいただいて、これで大体3000円くらいだったかな~。
実は仕事でこの辺り行ったので、大阪では珍しいけど(旅先ではよくやるけど)一人だったのです(昼はよくやるけど、夜はあんまし一人で呑んだりしないのです)。2人以上だと、もっと安くていけるんじゃないかなー。

サイト見ると・・・いろんなトコロにあるんですね!本店は池田で、梅田にも支店ある~。今度行くとしたら梅田の方かな~。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「黒船」(西武池袋)
東京編ラスト。

西武池袋店の「黒船」にて。
なんか美味しそうだったので、袋入りを購入。

「ポンタラスキュ」。
20080907.gif
写真撮り忘れたので、サイトから拝借・・・。
これ、カステラをラスク状にしたもの。

おいしーー!!これ美味しい!
シャクシャク。食感が美味。
むちゃ甘でもなく、軽い感じで、いくらでも食べられそう(危険)。

残念なのは・・・大阪にも・・・しかも阪急うめだ店にも店舗があるという事実。東京土産で買ってきたのに!いや!大阪でも帰るので!大阪の方も是非どうぞ。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「ねんりん家」(東京大丸)
東京大丸にあるバウムクーヘン専門店「ねんりん家」へ。
いつも並んでいます。とにかく並んでる。せっかくなのでとか思いながら私も並んだ。

本当は日持ちしないタイプのが美味しそうなんですが、既に売り切れちゃってたので、日持ちのするタイプを買って帰りました。

「やわらか芽」。
200809073.gif
元は普通に丸いバウムクーヘンです。
美味しい。でも普通(笑)。普通の美味しいバウムクーヘンといった感じ。あえて並んでまでは・・・。

「しっかり芽」。
200809072.gif
オススメは絶対こちらの方。
外がカリっとしてて、中は濃くてふんわり。
食感的にも美味です。
こちらは会社のお土産に持って行ったのですが、喜ばれました★

大阪でもクラブハリエも並んでるなあ。並ばなきゃいけなくなってからは買ってないのでご無沙汰ですが。丸い方は、こちらの方が好きな感じ。並んででも買おうかな。

今度飛行機で東京行く機会があて、羽田空港にはカフェがあるのです。そちらではできたてバウムクーヘンが食べられるみたいなので・・・並んでなきゃ入ってみようかなあ(そっちも並んでる・・・のかな)。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「一栄」(池袋)
池袋の駅からちょっと歩いて、「一栄」というお蕎麦屋へ。
なんか東京電力の奥だった、という記憶しか。とにかく、池袋のゴミゴミさからは離れたトコロにあります。

お蕎麦屋といえば、店の内装も外装も拘りを感じるお店が多いような気がしますが、ここは町の食堂!という感じ。お店の方も、おっちゃん・おばちゃん、という印象で、親しみが持てます。

さて。

蕎麦の唐揚げ&お酒(笑)。
20080905.gif
昼間っからお酒って、蕎麦屋の醍醐味だと思うのですが、いかがか。
蕎麦の唐揚げは、ちょっと油まわってるよーな。どっかのチェーン店で出される唐揚げの方が美味しく感じた・・・。

一緒に注文しちゃったからか、タイミングはかることもなく、蕎麦が出てきた。できれば、酒呑んでるのでもーちょっと間を置いて欲しいところでした。
鴨汁蕎麦です。
200809052.gif
蕎麦の香りは仄かですが、食べやすい感じ。コシがあって、噛むと蕎麦の味がちゃんとしてなかなか美味v
ツユは鴨の出汁がきいてて、とても美味しい♪

お店の見た目とは違って、「食堂の蕎麦」ではなく、ちゃんと
「蕎麦屋の蕎麦」です。

勿論、蕎麦湯。
200809053.gif
これ飲むと、すごいまったり気分になるのが大好き。ほう・・・。

後でサイト見たら、「五色蕎麦」があったみたいで!そっちも食べてみたかったー!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

何茶が好き?
まだ東京記事があるんだけど、ちょっと横道へ。

FC2のテーマに参戦。お題は「何茶が好きですか?」です。

もっちろん、紅茶!色んな紅茶が好きだけど、よく飲むのはダージリン。
一口にダージリンといっても、茶園や年、季節によって異なる香りと味が楽しめるところが好きです。他の紅茶でも季節や茶園によって違いはあるんだろうけど、ダージリンほどお店で多くの種類を揃えてくれてる紅茶はきっとないハズ。
いろいろな香りや味があるけど・・・華やかに広がる香気と、ほんの少しの渋みと、甘みの残るダージリンが大好きですvv

200712302.jpg
↑以前の写真を引っ張ってみた。でも多分これダージリンと違う(笑)。

テーマ担当の方が挙げられているルイボスティーも好きですがv 特に香り付けされたのが好き。シーズガーデンではちょこちょこ買っています♪
東京編★「インペリアルラウンジ アクア」(有楽町、帝国ホテル)
帝国ホテル17Fにある「インペリアルラウンジ アクア」へ。

いや元からココに来ようと思ったわけではないのです。目白のフォーシーズンズは土日予約NG、ホテルオークラは貸切予約、マンダリンホテルは予約取れず・・・。
なんですか?東京ではホテルラウンジブームなんですか?

・・・気を取り直して。

窓際の席を予約しました。
窓を大きくとってあり、日比谷公園と皇居外苑を見晴かすことのできるとても落ち着いたお席。

アフタヌーンティー3234円(サービス料込)。

これで2人分。
20080902.gif
お茶(お茶だけじゃなく、たくさんのコーヒーやジュースの中から選べます)はウバ。やっぱりミルクティーがいいからさ。

スコーン・ブリオッシュ・キッシュ。
200809022.gif
キッシュおいしー。あったかい。
ブリオッシュとスコーンは普通かな。スコーン2つ欲しい(笑)。その代わりにブリオッシュってことかな。

サンドイッチ。
200809023.gif
2種類です。野菜とサーモン。

スイーツたち。
200809024.gif
プリン・ケーキ・チョコ・マカロン。
マカロン美味しいv プリンも濃厚。ケーキは甘いけどサッパリ。生クリーム駄目な連れの分も2つ食べたけどぺロリと。
できることなら、ジュレとかフルーツが欲しかったな。
あ、スコーンのお供は、クロテッドクリームと苺ジャムでした。クロテッドクリームは大分としっかりめ。


差し湯は出してくれるわけではなく、言ったらポットに足してくれます。ガバガバと。そんなに足したら、薄くなります・・・凹。

うーん。ちょっと微妙?スイーツは美味しいのですが、それ以外はこれといって。サービス料込みで3000円となるともうちょっとランクアップを望みます。せめて、紅茶はおかわりできるとかさ!?お湯バカみたいに足すんじゃなくて。
これで、2500円くらいだったら納得なのになー。

ちなみに、1時間半で追い出されたので、(最初に言われてたけど)それも不満かなー。1時間半って結構短いー!最後らへん、あわただしくなってしまった。


・・・昨日の記事から写真サイズが小さい・・・。携帯で撮ってるのですが、どっかの時点で設定いじっちゃったみたいー凹。気付かなかった・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「ヒロ プリモ」
新幹線から降り、オナカ空いた!ってことで、キッチンストリートにある「ヒロ プリモ」へ。
新幹線の出入り口に近いので、便利です。2時前くらいだったせいか、空いてたし。

お店の中は、サイトを見れば分かるようにとってもお洒落!こんな場所には勿体無いですねえ。

サービスでフォカッチャ。
20080901.gif
オリーブオイルでいただきます。

注文したのはボンゴレ。
200809012.gif
しっかりアサリのお味で、さっぱりしてて美味しいv
私がチョイスしたのはこれですが、同じ料金でトマトを少しプラスしたものもあります。その時にはさっぱり味を求めていたので、トマトソースはちょっと違うってことで遠慮しましたが。
ブロッコリーも生の食感が残っててなかなか。
パスタは、好みより少し柔らかめでした。

単品で頼んで(フォカッチャ付いて)1200円。
んんー美味しいんだけど、ちょい高く感じるかなー。コレで1000円くらいだったらいいのにー。

ということで。
美味しいんです。美味しいけど、東京駅にもその周辺にも、別にたくさんお店あるしね。また行こう!という感じでもありません。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


« 2008-09 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード