大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
東京編★「花」(神楽坂)
アグネスホテルでアフタヌーンティーした後、神楽坂周辺を散策。お店を冷やかしたり、うっかり買っちゃったり色々(笑)。でも美味しそうなお店があっても、オナカいっぱいで食べられないのが残念ー。

でも路地で、甘味屋を発見!本当にひっそりとある、こじんまりとしたお店。こういうトコロに弱い・・・。
氷くらいなら食べられるかな!ということで潜入。

それが、「」です。

私が注文したのは、氷あんず。800円

20080831.gif

でっかい、杏と、シロップがかかっています。甘さが勝った甘酸っぱさ。果肉が厚くて本当に美味しい。氷も、細かくふわふわしてる。
あと、氷たっぷりだしと思って大事に杏を食べてたら、底にジャム(ピューレ?)がたっぷり入ってた!騙された!(笑) 希望すれば、氷を足してもらうこともできます。オナカいっぱいだったので、辞退しましたが。

量はもう少し少なくても良いかなーと思いましたが、美味しい。杏はきっと、夏場だけだと思うので、ちょうど良い時期に訪れることができたな~。

人が注文しているのを聞いていたら、クリーム餡蜜と・宇治金時を注文する人が多かったかな。私は餡子も抹茶の加工品もあまり好きではないので、それらを食べて美味しいと感じるかどうかは分かりません。ただ、宇治金時の抹茶は、シロップではなく、ちゃんとお抹茶をたてているようですので興味を惹かれます。

あと、ここの特徴は、オバチャンですかね!(笑)
お店の方、常連さんだけではなく、一見の私にも親しく声をかけてきます。下町のオバチャン、という感じでイヤではなかったですね。このオバチャンに惹かれ、常連となっている人も居るのではないでしょうか。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「アグネスホテル ティーラウンジ」
しばらく東京編。

飯田橋にあるアグネスホテル アンド アパートメンツ東京のティーラウンジにてアフタヌーンティー。

このホテルは、駅からやや歩いた、閑静なトコロにひっそりと建っているホテル。買い物客がついでに立ち寄る、なんてこともなく、ティーラウンジもとても静かで落ち着いた雰囲気でした。私が伺ったのは土曜日の午前。いつもこんなに静かなのか、午前中だったからなのかは分かりませんが・・・。こじんまりとしたラウンジなので、タイミングによっては、満席、なんてこともあるかもしれません。

テーブル席とソファー席があり、今回はテーブル席をば(いやお茶だけならともかく、食べるならソファーは不便だからさ・・・)。

てことで、午前だけど、アフタヌーンティーセット1800円。

どどーん。
20080830.gif
ポット写っていませんが、勿論ポットでサービスされます。差し湯も付いてきた~。銀色のポットが可愛かったv
なんとなく、アフタヌーンティーセットの時はミルクティーを好みます。ミルクが合うのは?と常に聞きます。今回はイングリッシュブレックファースト。

スコーン。
200808302.gif
割に大きめです。プレーンとチョコチップ。あっためられているので、せっかくだし一番にいただきました。クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけたら、とっても美味しいvv

サンドイッチ。
200808303.gif
こちらも大きめ。パンがしっとり、中の野菜も新鮮でみずみずしく美味しいv

スイーツたち。
200808304.gif
パンナコッタにパイナップルソースをかけたものと、カンパリのゼリーとフルーツ。

後味が甘くなりすぎず、量も満足。かなりバランスが良い内容だと思います。1800円という価格もとっても良心的!
タイミングが良かったのか、満席でも賑やかな客も居ないし、とってもまったりとした時間を過ごせました。とても好印象。

いろいろ回りたいので次がいつになるか分かりませんが、また来たい!と思わせられました。

ちなみに、土日はラウンジを閉めていることが多いようで、その際はお茶だけならバーで対応しているみたいですがアフタヌーンティーセットの提供はないようです。
アフタヌーンティーをするなら、ラウンジスケジュールはチェックしてから行く必要があります。

余談ですが、神楽坂にも程近く、お茶した後はぶらぶらしました。神楽坂周辺は食もそれ以外も興味を引かれるお店が多く、また機会があればこの辺りで食事しがてら散策したいなー・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑





「ザ・カフェ」(中ふ頭、ハイアットリージェンシー内)
ハイアットリージェンシー大阪の「ザ・カフェ」へ。
1Fで、ロビーラウンジとは逆方向にあるカフェです。

ランチブッフェ3100円をば~。
*土日は上記お値段、平日は2900円だそうです。

実は・・・1時間ほどしか時間なかったのに、ブッフェにしちゃったんですよね。アラカルトでもOKだったけど、かなり割高。結果的にどっちがお得だったのか・・・よく分かりません。
でもブッフェって量はともかく、たくさん種類食べられるのが嬉しい!迷わないで済む~。

パン~野菜~。
20080827.gif
まあ普通ですが・・・。パンは長いパンを自分で切ったりもできました~。時間がないので、丸いパンにしたけど。なかなかー。


オードブルっぽいのも、メインもごちゃまぜ。
200808272.gif
それぞれなかなか美味でした。

そしてデザート!
200808273.gif
とりすぎだろ(笑)。時間の半分はデザートで消費したような・・・(はは・・・)。
でもホント充実してた!どれも美味しいし!
特にバターブレッド、ストロベリーやピーチのアイス、グレープフルーツのジュレなんかが美味しかった~。アイス、まじっちゃったけど・・・美味しかった!

あと、食後には紅茶かコーヒーがついています。私はミルクティーをオーダー。
・・・アールグレイがきた!いや意外に合うとは思って個人的にはミルク入れたりしてるのですが、ミルクティー注文して(選択の余地なく)アールグレイくるのって珍しいなあ。
ちゃんとポットでサービスしてくれます。せっかくなので、カップ2杯はストレート、残りはミルクでいただきました。

ブッフェになると途端に味が落ちる(もしくは置いてると美味しくなくなるのかもしれません)トコロが多いけど、ここはなかなか!!レベル高い~。特にデザートの充実には目を見張るものがありました。どれも美味しいし。
時間があったらパスタやスープも頂きたかったな。

で、ワイン2杯飲んで、結果的には5500円でした。ランチにしては贅沢でした~。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「魚魚屋(ととや)」(梅田)
梅田のかっぱ横丁内の「魚魚屋(ととや)」へ。
何度目かな?だけどこのブログになってから行っていなかった(←検索してみた)とは意外だ・・・。

かっぱ横丁のはしーっこにあります。いつも、歩き始めてから思ったより遠くて後悔する(笑)。
サイトではなにやら小奇麗そうに見えますが、お洒落とは程遠い雑多感のあるお店です。でもそこがくつろげる。

この日は入った時間が9時過ぎてたので、魚料理は半額!狙って行った訳ではなかったので嬉しいv
ホントはもっと早く仕事切り上げて行こうーと言ってたので、長引いてしまったのです。結果的にはラッキー。


まずはいきなり日本酒~。
200808267.gif
可愛い桶(?)と徳利で出てきた~。
こういうの嬉しいなあ。


野趣盛り。
200808262.gif
金目鯛・鰹・帆立・平目・鯛・サーモン。
どれも新鮮で美味しい!何気に添えられている大根も甘みがあって美味だったv


さばふぐの唐揚げ。
200808263.gif
骨硬い・・・これ食べるものなのかなー。残してしまった。


方々(ほうぼう)の煮付。
200808264.gif
ぐろ!見た目ぐろ!!「方々」って何か分からなかったんでお店の人に聞いたら「ウーパールーパーみたいなのです」って(笑)。・・・確かに。
だけど、淡白で美味しい~。


何故か冷奴~。
200808265.gif
赤いのは紅葉かと思ったら、明太子!明太子のお味はちょい微妙・・・。


ここ来たら絶対、魚飯!
200808266.gif
今回は舌平目でした~。写真の状態を見せてくれて、その後にほぐして持ってきて下さいます。
んんー今回も美味しかった。


ちなみに2人で行って、1人4000円くらいでした。

感動度で言うと、この前行った三門のが上かな~。まあこちらはお値段ももう少し上ですしね。
この「魚魚屋」も安くて、間違いがなくて良いお店~。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



「インプレイス」(梅田、ヒルトンホテル内)
ヒルトンホテル大阪のロビーラウンジ「インプレイス」へ。

薄暗い雰囲気でまったり~できるんだけど、もうちょっと優雅さか豪華さが欲しいかなあ、せっかくのホテルだし。隣の席との距離が近いので、土日で梅田のホテルとなるとかなり混むので気になります。

それはさておき。

アフタヌーンティーセットをば。
スコーン・サンドイッチ・スイーツ・そして勿論、紅茶(おかわりできます)。
で、2775円です。


紅茶は・・・
200808257.gif
まあ紅茶です・・・。ミルクティーを頼んだんだけど・・・んー、薄い。香りも味も淡い感じの紅茶で、ミルクティー向きではないですね。ティーバッグ出された状態で目の前に置かれるので、濃くなるまで待つってのも無しだし。

気を取り直して・・・
じゃーん。
20080825.gif
やっぱりこの3段プレートは見てるだけで幸せになるv


スコーン。
200808252.gif
お。丸じゃない。
さくさくふんわりで、めちゃ好みー!おいしーーー!!!私の中で最上の部類です。


しかも・・・
200808253.gif
クロテッドクリーム、生クリーム、苺ジャム、マーマレードと・・・4種類も添えられてきた!好きなの選べますー。やっぱスタンダードは、クロテッドクリーム+苺ジャムかなーって感じだけど、他も美味しい♪幸せ。


サンドイッチ。
200808255.gif
こちらは味については取り立てて言うべきことはないですが・・・4つとも異なる種類ってトコロが「おお~」っとなります。チーズ・サーモン・きゅうり・卵です。


そして下段のスイーツ達。
200808256.gif
タルト・クリームブリュレ・チョコレートなどなど。
どれも美味~。

んんんんーかなりのレベルといえるでしょう。
ただし!スイーツたちは本当に甘いものばかりなので、しばらく甘さが口の中に残ります。ジュレやフルーツなんかがあれば尚いいと思うんだけどなー。
ただ、紅茶がおかわり自由なので、それが大変有り難かった。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ゴチブルー」(京橋)
京橋の「ゴチブルー」へ。

喋りながらハグハグ食べてたら・・・もうなんだか思い出せない(笑)。写真だけ。

これサラダです。
20080824.gif
ケースの中に入った野菜やドレッシングを振って混ぜて、お皿に投入・・・で、できあがり。味はごくごくフツーのサラダです(笑)。

焼き鳥ー。
200808242.gif
ササミうまいー。

チヂミ。
200808243.gif

変わり春巻き。
200808244.gif
さくさく。

なんかのチャーハン。
200808245.gif

これ以外にもあと3-4皿食べた。
撮り忘れたけど、餅とチーズのオムレツ美味しかったーとろとろで。

で・・・いくらだったっけ・・・4人で行って、ドリンクそれぞれ3-4杯くらいで、3500円くらい?

ドリンクは主に焼酎を飲んでたんだけど、分量が少なくて(氷で思いっきりごまかしてた!)3-4杯くらいじゃ酔える気がしません(笑)。

お洒落で、どこも半個室になってるので居心地がいいです。
また、メニューはまあ普通の居酒屋さん。特に和・洋どちらに偏ることもなく満遍なくある。ですが、そういった居酒屋の中ではレベル高い方じゃないかなあ。どれも美味しかったです♪



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


キュートなポーチにつられて・・・『美的10月号』
『美的』10月号~。

20080823.gif
メインは秋冬ベースメイク!ベースメイクは最も私が気にしていることなので熟読します。でもなーコンシーラー使い分けとか面倒くさいので結局は手抜きで、ファンデに頼っているという(駄目すぎ)。そのファンデも(リキッドなら)本来は2色使うべきなんだろうけどやってない。面倒だよ・・・ね・・・。頑張ってやってた頃が懐かしい。

あとは秋頃には半端髪になってる感じで、また切るか何とか乗り越えるか悩み中なのでヘアスタイル特集にも注目。やっぱユルユルパーマ、可愛いんだよなあ・・・モデルさん見てるとさ。実際やると思い通りにならないのがツライ凹。


で、付録は・・・
200808232.gif
ポール&ジョーのファンデーションプライマー(下地)&クリーミィパウダーコンパクトファンデーション!そして、袋タイプのポーチ!

正直に言いましょう。
この付録の為に今月の『美的』を買ったと。
・・・戦略どおり!はめられてます。

だって可愛いだもの。
黒(渋い色)×ビビットカラーが好きな私にはたまりません。
大人な可愛さ!ときめく~vv
ポール&ジョーは小物もそうだし、その他の化粧品にしても見た目が可愛いんだなあ!

そして、このファンデーションプライマーは以前(その後リニューアルしてると思いますが)使ったことがあって、潤いがあってなかなか良かった気がします。どの色を選ぶかによって異なると思いますが、赤みが気になる私にとってはなかなか~だった思い出が。
ただ、ファンデは印象に残っていなかったので、今回使ってみて確認しよっと。
ここのは、見た目可愛いからベースメイクであってもトキメくし、お値段張らない。これで使い心地が良ければ最高~だものね!

余談ですが、店頭でこのファンデか下地のどちらかを含む8400円以上の商品を購入すると、このポーチとおそろいの本格(?)ポーチがプレゼントされるそうです♪
8/22から予約開始、9/5からプレゼント開始、だそうですよ。
「幸せのハンバーグ」(枚方)
エル枚方内にある、「幸せのハンバーグ 綴」。

どこかの系列かなーと思ったら違う・・・みたい?
とにかくハンバーグのお店~。

サラダ+スープ+パンorご飯+ハンバーグ(その他諸々)で・・・いくらか忘れた・・・。1500円くらい?かなあ。

まず、スープ。
20080819.gif
フツーのスープ(笑)。

ハンバーグ~。
200808192.gif
ハンバーグのお店、というだけあって、ハンバーグ美味しい。柔らかくてジューシー。割るとジュワっと肉汁出てくる辺りが「幸せのハンバーグ」。
おろしポン酢をつけて食べたけど、何もつけなくてもなかなか美味しかったです。

目玉焼きだのコーンだのスパゲティだのは、ファミレスちっく。下手に何かつけるんじゃなく、サラダだけでいいんじゃないかな?かえって評価が下がりそうだ。

駅近で気軽に入れてお喋りしやすい、そんなお店です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

プリンセスドリーム
大阪城ホールで開催されているディズニーオンアイスへ行ってきましたー。

20080817.gif

ニューオータニの中華のビュッフェとセットのプラン申し込みました。
いやービュッフェさー美味しくない!!(苦笑) もう少しマトモかと思ってたけど、ターゲットは子供連れの子供だからか?安くないクセにイマイチで参りました。

ただ、ショーの席はまあまあだったかな?
アリーナ席ではなかったけど、ボックス席(2階)の最前列だったし。

200808172.gif

私は初めてだったんですけど、毎回いろいろなタイトルやってるんですね。今回は「プリンセスドリーム」。複数作品のプリンセス達が登場★

でも心に残ったのが、「ハイホーハイホー♪」の7人の小人と、リトルマーメイドの船乗り達のアクロバットという(笑)。

それにしても、みごっとにちっこい子供ばっかり!!でしたー。はは・・・。
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
枚方駅の「リブゴーシュ」へ行ってきました。
好き好きー。もちょっと行きやすかったら(買い物のついでとかさ・・・)、もっと頻繁に行ってるだろなー。この辺りは付き合ってくれる人も中々居ないしな・・・。

9周年特別フルコース・3500円を。
グラスワイン・オードブル・スープ・パン・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶という内容。

まずグラスワイン~。
20080814.gif
小さめのグラスで出てきます。すっきりと飲みやすいお味。

オードブル。
200808142.gif
マグロ美味しい~!!あと、夏野菜を「手当たり次第に」ピクルスにしたとのこと。
野菜もうま。
ソースはトマトジュースがどーのこーのと言われたけど・・・よく分からなかった・・・美味しかったけど。


スープ。
200808145.gif
ズッキーニの冷製スープ。うま。中に濃いコンソメ(?)のゼリーが入っていて、それがまたスープと合っていてウマイー。


パン。
200808143.gif
普通のと玄米のと。玄米のが美味しい!噛んでると軽く甘みがあって~。
でもおかわりは普通のしか来なかった(笑)。


魚料理。
200808144.gif
真鯛とアサリ~。ブイヨンスープがおいしー!!「パンに付けてどうぞ」と言ってくれたので有り難いー(なんか言われないと、こっそりやらなきゃ!みたいな気分になるので。笑)。パンに付けて食べて更に美味しい♪
下にあるのは、水茄子とトマト。水茄子うまー!!

肉料理。
200808146.gif
牛か合鴨かで選べ、私は合鴨をチョイス。柔らかで美味しい。グラスでいただいた赤ワインと合う~。うまー。下に引いてあるのは赤キャベツ。


デザート。
200808147.gif
パイナップルとココナッツの焼き菓子とペリカンマンゴーのアイス。
アイスおいしい。


パンは無くなれば持ってきてくれます。結局4つ食べたー。4つ目は肉料理と一緒に持ってきてくれて、一緒に行った人は「もういいですー」と言ったけどもう温っめてあったので「駄目です」とか言われた(笑)。オナカいっぱいなら、先に言っておいた方が良いです・・・よ。
オーナーシェフは静かな感じの方ですが、いいキャラ・・・かも?

と、いうわけで、3500円でこれだけの内容、枚方の、更に目立たないところにあるけど、メジャーなレストランにだって引けをとらない。あとは、デザートのバリエーションがもちょっとあればなー(笑)。だけど、大変満足v



---
参考:以前の感想(3回分)



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
何のケース?
"NO QUARTER"で購入した小物入れ♪

これを見た時、可愛いなぁ~♪と思って特に用途を考えずに、別の買い物のついでに買い物カゴに入れていました。
漠然と印鑑ケースにしようかなーとか思ってたくらい。今の印鑑ケース、気に入ってないし。

20080815.gif
光沢のあるベージュの地に、金や赤で刺繍が施してあります。やっぱ可愛い♪
うーん。でも印鑑ケースにしちゃちょっと大きいかも?

中を開けると鏡があるので、本来は口紅とかそんなんを入れる用かと思われます。
が、とりあえず~
200808152.gif
旅行時のアクセサリーケースとして使用してみます♪
そのまんま入れると傷ついちゃうと思うので、クロスで包んで入れると・・・ちょうどイイ大きさ♪
アクセサリーケースも持ってはいるけれど・・・大きめだし、素っ気無いデザインなんですよね。これだと、小さくてバッグの中に入れても邪魔にならないし、デザインが可愛いのでイイ感じ!です。
サイダー2種類~
基本、ジュース系の飲み物をそう買うほうではないのですが、なんとなく買ってみました~。夏のサイダーはなんか美味しそうに見えるのです。

20080813.gif

まずは・・・伊藤園「さくらんぼサイダー」。
ふーむ。さくらんぼの香りがするようなしないような(笑)。
あまり「甘酸っぱい」感じはしません。薄甘い感じ?
どこかで飲んだことあるような・・・そんな感じ。一度飲んだらもういい。


お次は・・・キリンの「水出しミントジュレップソーダ」。
これは・・・おいしい!
以下キリンのサイトより。

キューバのカクテル「モヒート」がヒント。クラッシュしたミントの葉を水出しし、ミントのまろやかな香りを引き出しました。そこに、レモングラスとグレープフルーツ果汁を加え、炭酸でキリリと割った、リフレッシュにぴったりの炭酸飲料です。


うんうん、薄甘くはあるけれど、ミントとレモングラスとグレープフルーツでさっぱりとした感じに仕上がっています。香りが良い。夏向き~。こちらはまた買いたいな。
「ニョッキ梅田店」(梅田)
新阪急ビルB2 阪急八番街にある「ニョッキ 梅田店」へ。

外観上は分からないのですが、入ってみると、更に地下もあって広々としています。

私が頼んだのは1900円のランチコース。
前菜盛り合わせ・ピザ・パスタ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶という内容。


まずは前菜。
20080812.gif
盛り合わせは見た感じワクワクするんだけど・・・味は普通・・・かなあ。


ピザ!
200808122.gif
ピザはおかわり自由!無くなったら持ってきてくれます。種類は2種類だけでしたけど美味しかった。
特に手前の鮭フレークとタマネギのがウマいー。

パスタ。
200808123.gif
・・・なんだったか忘れた。チキンだっけ・・・と夏野菜のぺペロンチーノ。
まずまず。


メイン。
200808124.gif
うずら。写真じゃ分からないけど、でか・・・!!そして辛い。
あの香辛料的な辛さというより(いやちょっとはそれもあるけど)・・・塩辛い!!これ結構ツライ・・・。


デザート。
200808125.gif
ガトーショコラと、バニラアイス。メインが辛かったので余計に美味しく感じた。カシスのソースも美味。


うーん。ピザおかわり自由だし、メインは微妙だったしで、もう1ランク下げてメイン無しので充分かなー。つか、前菜盛り合わせも要らない。いくらだったか忘れたけど、1000円前後くらいので充分じゃなかろうか。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「C3(シーキューブ)」のフルーツたっぷりケーキ★
ハッピーバースデイ自分♪
てことで、誕生日でした。

てことで。ケーキ!ダイエット・・・してたっけなそんなの。

久々にC3(シーキューブ)

名前忘れた・・・フルーツタルト。
20080811.gif

白桃とスパークリングワインのドルチェ。
200808112.gif
ムースの下はスポンジ。

ここのケーキはどかっと大きくて、フルーツが美味しくて、クリームやスポンジも特に申し分なく、好き。ふっと欲しくなる~。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「利久」(仙台駅)
仕事で仙台に行ってきました。
で、仙台駅に着いた牛タン通りの「利久」へ。
事前に調べて、とりあえず有名店で評価も高そうだし、何より駅内にあるので(笑)。駅の外に出る時間はないよー。

22時L.O.で、5分前に滑り込む。はい、おねーさん、気持ちは分かるけど「10時半までですけど?」とかって言いながらイヤな顔しないで下さい・・・心の中に納めておいてください・・・。

というわけで時間もないので、酒もなし。定食を頼みました。

牛タン・スープ、麦ご飯・とろろで1575円。
20080810.gif
とろろは勿論ご飯にかけて、麦とろろご飯にしましたー。好きv
スープはテールが入ったあっさりスープ。

そして牛タン~。
200808102.gif
今まで日帰りしかなかったので、空港もしくはお持ち帰りのしか食べたことなかったんですー。それに比べると、厚い!切り込みが入っているのは、食べやすさのせいか、味が染み込みやすいためかは分かりませんがー。お陰で食べやすかったですv
焼具合も◎~。

どうも私、牛タンがすごく好物ではないみたい。でも、今まで食べた牛タンの中では一番美味しかった~。
これでビール呑めれば最高でしたが。

時間なかったのでメニューロクに見なかったんですが、牛タン・シチューがそれぞれハーフの定食が同額であったので、どうせならそっちにしたかったなー。

いろいろありますが・・・初めて食べたマトモな(?)牛タンに満足。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「バールブランゾ」(神戸北野)
北野にある「バールブランゾ」へ。
この日行きたかったお店は別のとこだったんだけど、見つけられなかったので突発でした。
あまり目立たないビルの更に奥。ちょっと入りにくい雰囲気です。でも私はオナカ空いてたので入る(笑)。

予約がメインのお店なのか、はたまた1人だったから軽んじられたのか、突発で行ったら、店の前で待たされ中で待たされ、接客も微妙。後で出てこられたらソムリエさんは中々感じが良かったですが。

さて。私が頼んだのは2300円のランチ(パスタを+300円のものにしたので実際は2600円)。
前菜・パン・パスタ・メイン(ハーフ)・デザート・コーヒーor紅茶

昼だったけどワイン~。
ワインフェアだとかで、グラスだけど10種類以上から選べました。
食事中に3杯呑みました~。
20080808.gif
甘みがどーのと書いてるワインも、どちらかというと素っ気無いくらい辛口かなーと思いました。香りは華やかなものもあるんだけども。

前菜。
200808082.gif
おお・・・なんだか嬉しくなる感じですねえ。
ただし、味はフツー(笑)。

パン。
200808083.gif
フォカッチャが美味しかったー。

パスタ。
200808084.gif
マグロと野菜の冷製パスタ、カラスミ風味。
涼しげです。野菜は、トマトやオクラやブロッコリー。
もう少しさらっとしてるかと思ったけど、ちょっとベタついた感じ~。大人しく温かいのにすれば良かった~。

メイン。
200808085.gif
和牛のグリル。まずまず~。

デザート。
200808086.gif
紅茶のパンナコッタはさっぱりした甘さで美味しい。


大分、記憶がアヤシイですが・・・味は普通。接客もイマイチだったのもあるし、この辺りは他にもお店あるし・・・あえてココでなくてもいい感じです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「GOKOKU」(江坂)
江坂駅近くにあるロールケーキ屋さん、「GOKOKU」。

テイクアウトのみで、常時10種類程のロールケーキがあるらしい。
「らしい」というのは、これはお土産でいただいたものだから。ありがたや~。
公式サイトの写真を見ると、とーーってもお洒落な感じですね。少し奥まったトコロにあるらしく、今は有名になったものの「こんなところに!?」という知る人ぞ知るお店だったそうな。

撮り忘れたけど、箱も白黒で蔦(だったかなあ?)の絵柄がとても可愛かったのです。

で、一番スタンダードな「北摂【純生】ロール」。
やっぱ初めてのトコロなら、一番基本はおさえておきたいですよね~。

20080803.gif

生地はしっとり、卵の味が濃い~。
特筆すべきはクリームでしょうか。すーーーっごく牛乳!!ミルクの味が濃厚で、でも美味しいトコロのは大体そうですが不思議と後に残らないというか重くないのですよね。

スフレロールや、フルーツたっぷりのロールケーキもあるみたいなので、そっちも気になるなあ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


りくろーおじさんのチーズケーキ
りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。すごーい久々。何年ぶりだろう。

この1ホールが588円!
ちょっと値上がりしてますねー。前は525円でした。確か。
おじさんが刻印されています。
20080802.gif

 公式サイトより↓

輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークのその中でも110年の伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用しました。
その他にも、北海道十勝産の新鮮な牛乳、品質の管理を徹底した安全な卵を使用し、各店舗に併設されたキッチンで1回に12個ずつ1日に何回も焼きあげています。
底にちりばめられたレーズンは、カリフォルニアレーズンを丁寧にひとつひとつ枝を取り除きお酒につけた特製レーズン。
ふんわりチーズケーキのおいしさを一層引き立てます。



中にレーズンが入ってるんだけど、レーズン写ってない(笑)。
つか、私がレーズン好きじゃないので、極力レーズンが少ないカットを選ぶからだな。
200808022.gif
相変わらず、ふわふわーしゅわーって溶けるような感じ。軽くていくらでも食べられそう~。
公式サイトの説明はなんとなくすごそうなんだけど、あくまでも素朴な味。チーズの味も濃い!ってことはない。物足りない人もいるかもしれないけど、その代わり万人受けしそう。

お安いし、価値アリ!!だと思います。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
シティリビング★OL楽園フェスタ2008
シティリビング(フリーペーパー)が主催する「OL楽園フェスタ2008」inヒルトンホテルに参戦してきました!今週月曜日だったのですが、なんかもうはるか昔のことのよう・・・。

2000人なので、全員当選くらいかと思っていましたが、5倍以上の倍率だったらしい。まあ、この倍率は眉唾ですが、一緒に行った友人の同僚は落選とか言ってたので、抽選は抽選だったみたいです。ラッキー♪

このイベント、20くらいの企業が、サンプルで釣って企業PRをしよう!というものです。多分。ほんっとすっごい人!!早めに行ったので、開場直後はまだ空いている状態で、さらっと回れました。
トークショーもあって、KABA.ちゃんは真近で見れた。可愛いー♪私も乙女度をちょっとは上げねばと反省しました(笑)。井上さん宮根さんの芸能情報は会場のディスプレイで見ました。こちらは・・・面白いんだけど、下世話だなあ・・・芸能界詳しくないせいもありますが。毎年ウケがいいのは、ヅラネタ、整形ネタ、ホモネタらしいです(笑・・・OLって!?)。

さて、いただいたサンプル!大量!

200808012.gif
ランコムの新作マスカラと、ロッテの未発売のチョコと、DHCのマスクが嬉しかったー♪
たくさんもらえたし、何より、お祭りっぽい雰囲気が楽しい!そこここでやっていた抽選には当たらなかったけど、それはそれで楽しいのでした。

あと、会場にサントリー山崎のスペースもあって、そこで飲んだウィスキーのペリエ割りは美味しかった。ペリエで割ると、すっきりするのですよねー!ウィスキーは自分では買わないけど、家でもやってみたいと思ったもの。

ちなみに、会場ではブッフェもあったけど、チケット制。つか、1つにつき、いちいちチケット必要とは。割高なのであんまし食べる気になれません(貧乏)。
それでも一応。カクテルと点心3種。
20080801.gif

そんなわけで、ラストまで居るわけないと思ってたけど、5時半から21時まで見事に居ました!疲れた!楽しかった!月曜日だなんて信じられなかったけど(笑)。
来年も行けるといいなー。
« 2008-08 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード