大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
一人旅!伊勢志摩編★「オイスターバーあじ蔵」(本浦温泉)
オイスターバーあじ蔵」へ。
鳥羽からバスで20分程の本浦ということころにあります。
いやー行ってビックリです。住所が「本浦温泉」というから温泉地なんでしょうが・・・そらもうすっごい寂れてます。ちょっとビビリます。が、来たからにはこのままじゃ帰れない。
その前にバスが無い。
8時くらいまでバスあるだろと思ったら、6時台に終わっちゃうんだよ!親に話したら、当たり前じゃんって言われた凹。

さて。このお店は、ホテル「あじ蔵carocaro」の一角にあります。お洒落めなオイスターバー。メニューはコースしかありませんでした。単品は、あくまでもオプションとして。

今の季節は岩牡蠣。
とりあえず、ワインと共にいただく。ボトルがメインで、グラスは一種類だけしか選べません。味も香りも素っ気ないワイン・・・オススメしません。焼酎のがいいかも。

写真撮り忘れたけど、付き出しがあります。海草(あおさ?)が入ったお豆腐。さっぱり美味。

20080628.gif

まずは生で。うまーーーいい。あああ・・・幸せ。でっかい、ぷりっぷり。
レモンだけでいただきますv

200806282.gif

お次は蒸し牡蠣。これもうまー。


200806283.gif

サラダ。でか・・・っ。


200806284.gif

牡蠣フライ。これも定番。つか、私は、生と蒸し(あるいは焼き)とフライがあれば満足だったんだけど(笑)。
コロモがさくさくしていて、美味しい。


200806285.gif

牡蠣ビビンバ。ビビンバ!!ここは牡蠣飯じゃないのか。一風変わっていて面白いなあ。まあただのビビンバですけど。牡蠣入りの。


200806286.gif

デザート。赤ワインがしっかり入ったゼリーが美味しかった。すっきり。


合計でワインと焼酎含めて7000円弱。
そして、当然帰りはタクシー呼んでもらいましたよ・・・。

あのね。ホテルに泊まっている方とかならイイんですけど、すくなくともわざわざバスで来ることは無い感じ。行くなら昼に行きましょう。車ならともかく(でも酒は呑めないのでヤだな)、タク使ってまで行くことはないでしょう。大阪にだって、オイスターバーあるよ。美味しいよ。値段も同じくらいだよ。ちゃんと好きなの頼めるし。

決してまずくはないんです。でもいかんせん立地が不便。
基本的には、やはり宿泊客用ということでしょう。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



一人旅!伊勢志摩編★おはらい町・おかげ横丁
内宮の宇治橋から五十鈴川沿いの通りを「おはらい町」といいます。
ここは、小さなお店が軒を連ねて、そぞろ歩き・食べ歩きに最適~楽しい!ここで、1日目は外宮と内宮参拝の間のお昼ご飯と、3日目の朝ご飯として行きました~(あくまでも食べる)。
おかげ横丁は、あはらい町の一角にあります。あとで調べたら、ここって赤福が作った町なんですねー。びっくり。テーマパークみたいなものか。

町全体が、お祭りの縁日みたいな感じで、楽しめますv
こういう雰囲気大好きvv

20080627.gif

これは土曜日の図。木曜日は、ものっすごい空いてたよ(笑)。
右は、郵便局!黒いポストが可愛いvv

で、食べ歩き~。

200806272.gif

左:松阪牛の串焼き。本当に松阪牛かよく分からない味でしたが、タレが少し甘めでそれが美味しい。
右:伊勢海老のコロッケ。ただのクリームコロッケ(笑)。クリームコロッケ好きだし、オナカ空いてたから美味しいんだけどね。


200806273.gif

左:焼岩牡蠣と神都ビール。あああ・・・昼間っからビール。幸せvv牡蠣もでっかいんですー美味しいー。
右:伊勢海老・松阪牛・鯛のお寿司~。伊勢海老ぷりっぷりー甘みがあってv 松阪牛もうまいー!


200806274.gif

左:赤福!本店ではなく五十鈴川展にて。こちらは本店とは違い空いていた。オープンなお座敷があって、好きに座って食べるのだけど、広めのお座敷独占でした。贅沢。まったりできて良いなぁ。赤福うまい。こしあんと柔らかいお持ちが美味なのですよね。好き。
右:おとうふソフト。あっさりしてて、なかなか。レギュラーサイズもあったけど、お子様サイズにしてみました(笑)。

そんな感じでー。
食べてばっかみたいだけど、他のお店も覗いてはいたんだよ!ひやかしだけど!!
あとあとー酒屋さんでお酒も呑めたりしたんだー覗いただけで座らなかったけども。今度足を踏み入れることがあったら行きたいなー。地酒もだけど、甘酒も美味しそうだったし。あ。やっぱ食べたり飲んだりする方に頭がいっちゃう(笑)。

そして、家へのお土産は、本店で赤福買って来て!と言われたので、赤福。・・・阪神百貨店で売ってるやんと思ったけど、家族曰く、いや本店の方が美味しいかもということで。いや・・・同じだと思う。
一人旅!伊勢志摩編★参拝・散策
木曜日から土曜日にかけて、伊勢とか鳥羽とかなんかその辺りをフラフラしてきました。
木曜日は前日の天気予報では降水確率90%だったけど、一回も雨に合わなかったよ!宿に居る間に降ったり、店の中に居る間に降ってて覚悟を決めて出たら止んでたり・・・アタシ・・・すごい!!と思ったら、帰ってきたら雨降ってるし、お茶は盛大にこぼすし、運を使い切った感が(笑)。

さて。

いろいろと参拝したり、ぼーっと散策したり、昼間からビールを飲んだり(笑)、温泉につかったり、疲れたら池の鯉だの海だのを眺めて休んだり、一人旅ならではのまったりさを楽しんできました。一人旅は、行きたいところに行き、途中で気が変わって別のトコロに行き、疲れたら休み、オナカ空いたら何時だろうが食べ・・・このダラダラ感が良いのですよねぇ。

1日目・2日目の前半は、途中で別のトコロに足を運びながら(おはらい町とか)、神社巡りをしていました。
平日だったせいか、どこへ行っても人少な。
豊受大神宮(外宮)の荒御霊を祀る宮や、月読宮、倭姫宮あたりは怖いくらい静かで、水がしたたる音や遠くの鳥の声も響き、信仰心の薄い私ですが不思議と敬虔な気持ちになります。こういう場所では、木や川、鳥や虫に至るまで、なんとはなしに意思を感じるようで、現離れしています。
まあ、ツアー客とかに遭遇すると、一気に現実に戻りますけどね(笑)。

伺ったのは、皇大神宮(内宮)・豊受大神宮(外宮)・月読宮・猿田彦神社・倭姫宮・二見興玉神社。本当はもう少し参拝したかったんだけど、力尽きて、休んだり食べたりする方を優先してしまった(罰当たり)。

そういえば、この辺りで印象的だったのはツバメが多かったことと、玄関先に注連縄飾りをしている家が多かったこと。ツバメはお店や家の軒先に巣を作って(多分お店やおウチの方が招いてるんだと思う)、お店が開放されているところだと中にまで入ってきていたりします。あと注連縄は色々な札が貼ってありました。最も目にしたのは「笑門」。ガイドブックに掲載してあった親切心の結果繁栄した人物にあやかった「蘇民将来子孫」も結構見ました。こういう、その土地ならではの慣習というのは面白いですね。

20080626.gif


猿田彦神社でお守り買ってみました。
木でできた美しい玉がついています。部屋の四方に飾ると厄除けになるそうです。
親には、縁結びのお守り買ってこい!!って怒られた(笑)。だって、こっちの方が綺麗だったんだもん。なんとなく、お守りをいくつも買うのは気が進まないし。

200806262.gif


そういえば、内宮で私と同じ一人で、熱心に参拝していて印象に残った女性と、月読宮でも遭遇して驚き!特に内宮参拝して直で行ったワケではなかったので。会釈してすれ違いましたが、吃驚した~。ここで声でもかければ、新たな縁でも生まれたのでしょうか。
当たった~!そして・・・
OLブログ隊のお題、「一人で旅に行くなら、どこで何をする?」に参加して、プレゼントに当たりました~!

「熱海のビューティーセット」ですって。

角質除去ジェル、椿シャンプー、ひのき泥炭石ハンドクリーム。
20080624.gif

椿のシャンプー楽しみ~。どうせならコンディショナーもほしかったなーとか(笑)。

熱海の福うさぎ(むっちゃお土産や!)、だいだいマーマレード、だいだいドレッシング。
200806252.gif

橙が有名なのかな?つか、この辺りになると「ビューティー?」って疑問符が。
まあ、いいか。
ドレッシングが!サラダにはマヨネーズ系はつけず、そのままかドレッシングを使うので、目新しいドレッシングがあると、すごい嬉しい。楽しみだな。

このブログ隊、純粋な抽選か内容で選んでるのかよく分かりませんが、自分の好きなことを書いた時に当たる気がします~。

そして、この記事を書いて、無性に一人旅がしたくなったので、木・金と休んで三重県に行くのでした(単純)。楽しみ!
デジカメケース?
ご近所のスーパーの雑貨屋さんで20%OFFセールやってて、思わずフラフラ~。

あああ・・・ついウッカリ買っちゃった!可愛い!!
20080621.gif

正直、私には可愛すぎるだろうかと思ったんだけど、魅力に勝てませんでした。く!負けた。

サイズ的にデジカメケースでしょうか。
デジカメだけでなく、色々入りそう。裏にもポケットがあるんです。とりあえず、ティッシュとバンドエイド入れてみた。

こういう細かいトコロも可愛い~v
200806212.gif

クローバーの刻印があるハトのチャーム!
アンティークゴールドなカラーも可愛い~。

あと、ベルト部分ははずすこともできます。
メインバッグに付けることもできる♪
来週の旅行の際に、付けて持っていこうっと。
普段は、ベルトはずすか中に入れて、バッグの中に入れると良いかな~。

てなわけで。手作りな感じの可愛さにやられたのでした。
『ことりっぷ 伊勢・志摩』
来週平日に有給とって、2泊3日で伊勢あたりをフラつく予定~。久々の一人旅~。

てなわけで、買ってみました。
伊勢・志摩 (ことりっぷ)伊勢・志摩 (ことりっぷ)
(2008/02)

商品詳細を見る

ガイドブックとして買ったんだけど、小さめで、可愛いvvってとこがポイント~。
いろいろ行きたいトコをチェックしてたんだけど・・・絶対3日じゃ無理だから!!主に食べ物関係・・・3日でそんなに食べられないっつーか、どんだけ行ったり来たりするつもりなんだ自分(笑)。

多分、天候は良くないと思うので、やっぱりそんなにフラフラフラフラはできないかな?
でも楽しみ~!一人旅は好きにできるから良いな~。
ドット柄手袋!
わたしは通勤時は一年中手袋をしています。
冬の手袋にさよならした途端に、UV手袋の出番です。

服の丈と色に合わせて手首の長さのベージュ手袋とブラック手袋、ひじまでの長さのベージュ手袋とブラック手袋・・・と、一通りそろえています(笑)。
通勤は駅までやや離れている為、自転車なんですね。自転車だと、絶対絶対手袋は必須だと思っています。絶対、焼けたくないから・・・!!

で、一通り揃ってるから、要らないんですけど・・・20%割引きという文句とビジュアルに惹かれ、つい買っちゃいました。
20080618.gif

黒の、ドット柄!ひじまでの丈です。
端にレースがあしらってあって、それもまた可愛いんだああvvv
勿論、綿100%なんですが、ちょっと厚めで・・・暑い(笑)。でも我慢。
あと、掌の部分が、滑り止めのような感じになっています。ささやかな心遣い。

暑いけど、見た目可愛いので、早速使います♪
実用品とはいえ・・・やっぱり見た目は大事!
監査法人
ドラマ『監査法人』、途中をちらっと見ました。
不撓不屈』みたいなん?と思ってましたけど、もちょっと軽い感じかな?

珍しい題材だなーと思ってはいましたけど、ほうほうとフツーに観ていましたが、日頃監査法人とやりとりしている人にはツッコミどころ満載だったようですね。

・会計士らがクライアント企業に高飛車すぎ!

だとか

・主人公の設定が無理すぎ。若い主人公が主査って!

だとか

・粉飾決算をしていた会社の下請け社員が事故死したからって、会計士が遺族に謝りに行く?は?

だとか(笑)。

まあ・・・ドラマなんだから許してやって!?と言いたい。事実そのまんまとかだったら、ドラマとして成立しないっつーか視聴率とれないから!主人公オッサンとかだったら、若い人見ないから・・・!!


「丸福珈琲店」(イオン大日)
大日のイオン内にある、「丸福珈琲店」でランチ~というかお茶。
いくつか店舗があるみたいだけど、普段、珈琲を飲まないので初めて。

HPを見ると、昭和っぽいお店が多いけど、ココは落ち着いたお洒落さがあります。昭和の喫茶店なお店もいいなーと思うんだけどな。ショッピングセンターではしっくりこないか。

ホットケーキを頼みました。ハチミツかメープルシロップかを選べて、私はメープルシロップをば。
20080616.gif

ホットケーキは、少ーし甘め。ふかふか~。
下手に手を加えていない、素朴な感じがします。美味しい~!

紅茶もあったけど、せっかくなので、カフェオレ。
・・・味はよく分らないけど^^; フツーに美味しかったです。

ショウウィンドウに並んだケーキ達も気になった!あとプリン。
今度はテイクアウト利用もしたいなー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ポルタジョイエ」(新大阪)
新大阪の「ポルタジョイエ」へ行ってきました。
ランチで2度行ったのですが、ディナーは初めて。
コースもあったのですが、アラカルトで。


まずは・・・カルパッチョ。
20080613.gif

アジです。その日水槽で泳いでる魚を調理してくれてるらしい。・・・生々しい。
そして・・・頭!!頭ーーー。うううう・・・。ちょっとこういうの苦手かも。いや焼いたりする時は頭ついてるけど・・・なんかそれより生々しい気がするのは気のせいでしょうか。
まあ美味しかったですけれども。


200806112.gif

空豆と・・・なんかのパスタ^^; もう忘れちゃった・・・。
パスタ美味。


200806132.gif

4種類のチーズピッツァ。チーズとろとろ流れる~。
少ーしクセのあるチーズだったけど、なかなか美味しかった。ワイン呑めたら良かったかな。


200806133.gif

食べたかった鶏も豚もなくて、サーロインにした。
うーん。これは普通?量はも少し少なくて良いから、質を重視してもらいたいなあ。やっぱ鶏や豚のが美味しかった気がします。

デザート食べたかったけど、この辺でオナカいっぱい。
隣の席でケーキだのロールケーキだの食べてる女子たちが居ましたが・・・デカかった(笑)。余裕をみて、注文した方が良さそうな感じでした。

2人で大体4500円くらい。アルコールはビール1杯ずつしか呑んでません。
パスタとピッツァがオススメかな。あと、ランチで食べたリゾットは美味しかったー。
ディナーはイマイチ魅力に欠けるかも。ランチのがお得だし、オススメ!

---
参考:前回の感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

"Kiss of Fire"こう見えて日本酒です。
"Kiss of Fire"という純米大吟醸を、ご近所のスーパーで発見。

20080611.gif

日本酒らしくないネーミングと、お洒落なボトルが、目を引きます。

現代の名工賞をとった!というトコロも気になったのだけど・・・単にデザインだけでとったんじゃあ・・・と疑いたくなるお洒落なボトルだったので、とりあえず我慢。

でも調べてみたら、なんか美味しそう!
父の日用に売ってたけど、自分用に買おうかな(笑。だって父親は日本酒ほとんど呑めないもの!)。それに、父にあげるには、お洒落すぎます。フツーのお父さんには似合わなさそう(似合うお父様をお持ちの方はスミマセン)。

ヴィトンのパーティで振舞われたっていうのも興味深い。それがスーパーで買えるのか(笑)。

気になるので、他に欲しいお酒がなければ、これ買おうかなー。父の日ってことで、いつもはさほど日本酒売ってない売り場で、かなり良さそうなお酒売ってたので、目移りしそうですが。
美しい石たち
宝石が好きです。うっかりルース買っちゃったり。
ちゃんとジュエリーに仕立ててあげたいルースだってあるんですが・・・強く黄金色の輝くシトリンだとか、薄ピンクの花びらのようなモルガナイトだとか。
どうせなら、イチからオーダーしたいし、なーんて考えると、先立つものがなく、なかなか実現しません。世の中って世知辛い。

さて。
今回購入したルースは、2つ。小さいけど、綺麗なんですvそして安かった(笑)。

アンベリール」様で購入。
こちらでは以前、リングを購入させていただきました。

20080607.jpg


宝石ってなかなか綺麗に撮れない。画像はお借りしました・・・。大きく写っているけれど、右なんかは4mm程のサイズの石です。

シャープでアシンメトリーな五角形のカットの、やや紫が勝っているワインレッドなロードライトガーネット。写真よりはもう少しだけ赤みがあるでしょうか。
そして、スミレみたいな愛らしい、それでいてちょっとクールな、ほんと小さなサファイア。

こういうの見てると、希少価値や値段ばっかり高いのには意味がないなーと思う。カラーが好みだったり、カットが綺麗だったり、そういう基準でイイんじゃないかなーと。
ジュエリーなら、デザインが好きだとかそういう基準。
見て、綺麗だ、気に入った!と思えるのが一番!

しばらくは、光に当てて、キラキラ輝く石たちを眺めています。

「トラットリア ルナピエラ」(阪急茨木)
阪急茨木市駅近くにあるイタリアン、「トラットリア ルナピエラ」に行ってきました。

駅から近いとはいえ、奥まった場所で半地価、さほど目立つわけではない小さなお店です。にも関わらず、土曜日に行ったらテーブル席はほぼ満席でした。

1000円と1700円のランチセットがあります。
私は1700円のBランチセットを注文~。
前菜三種・パン・パスタorリゾット(3種類の中からチョイス)・メイン・一口ドルチェ・コーヒーor紅茶という内容。

3種類の前菜。
20080606.jpg

甘ーいトマトがのっかったカナッペ。甘いーおいしーv
あとは、オクラ(ちょっと珍しいー)、オムレツ。


写真忘れたけどパンはバケットでオリーブオイルでいただきます。

私はリゾットをチョイス。
200806062.jpg

新キャベツと帆立貝のリゾット。
リゾット好きーおいしー。後に引かないお味vおいしいv 帆立も結構たくさん入っていました。

メイン。
200806063.jpg

茶美豚(チャーミートンのソテー サラダ仕立て
ソテーなのにサラダ仕立て?と思ったけど、置かれたのを見て、「なるほど~」。たっぷり野菜が盛られていて、それに豚ソテーが添えられてる感じ。
野菜はどれも美味しい。アンチョビとケッパーのソースとういうことですが、ちょっと酸味がきいていて、暑い季節にぴったりなお味v
そして、茶美豚はピンク色にソテーされてて見た目にも綺麗。やわらかいー美味しい!すっごい美味しかったvv

ドルチェ。
200806064.jpg

ラズベリーヨーグルト。甘酸っぱく、最後にぴったりー。
ぷちぷち(なんていうんだろ?)も食感が美味しいv

というわけで、もっと(私にとって)行きやすい場所にあったら、また行きたいなーと思えるお店でした。
カジュアルでちょっとお洒落で、良いお店ですv


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2008-06 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード