大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「Kitchen cotocoto」(南森町)
南森町にある洋食のお店、「Kitchen cotocoto(キッチンコトコト)」へ。
カウンター席と、テーブル席が6席程の小さな、そしてカフェみたいな可愛らしいお店。
最寄は南森町だけど、東梅田から曽根崎通にそってテクテク歩きました★フツーに歩ける距離です。

金曜日の夜に行ったら、予約で満席(私らも勿論予約して行った)。
9時以降だったら、まだ空いてそうだったかな。

コトコトディナー2500円を注文。
アミューズ+前菜+メイン+カレーという内容。安ー。
写真は、メイン以外は2人分です。

まずはアミューズ。
20080531.jpg

カナッペ。
上ののってるのは、タラコ・・・?キール酒と共にいただきー。

前菜3種盛り。
200805312.jpg

生ハムも、パテも、ホタルイカやタコも・・・おいしー。
ああ・・・食欲がそそられる。

メイン。
200805313.jpg

6-7種類くらいから選べます。
私はミンチカツ!さくっさくのコロモも美味しいし、中もジューシー!汁たっぷりな感じ!おいしー。

カレー。
200805314.jpg

カレーと聞いて想像してたのと違った!
カレーリゾット!これ、おいしーーー!!!
ちょっと辛め、中辛くらいかなーしっかりカレー味で。これ美味しいわ。これまた食べたい。いや他のリゾットも食べてみたいなー。
ゴハンで締められるのも嬉しい。

あとデザートと紅茶追加。
200805315.jpg

プリン!これがまた結構大きい満足。
手造りのしっかりしたお味。スプーン入れると、ほろ苦いカラメルがたっぷり!!
あああ・・・おいしい。幸せ。
紅茶は「紅茶」しかないのに、フレーバー。はちみつとブルーベリーの甘い香りの紅茶でした。

かなり良いお店ー。つか、南森町って良い感じのお店、多いなぁいいなぁ。
今度は是非土曜日限定ランチか、夜のアラカルトで。
ロールキャベツだとか、残ったらリゾットにしてもらえるブイヤベース(全部食べないようにしないと!笑)だとか・・・気になるー!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
スポンサーサイト
一人旅に行くなら、どこで何する?
お久しぶりにOL100人ブログ隊!のお題に参加~。
お題はズバリ、「一人旅に行くなら、どこで何する?」です。

一人旅!良いですねー。

今行きたいのは、三重県の海岸沿いでしょうか。
あの辺りは一年中、なにかしら美味しい魚があるイメージ!
だから、やっすーい旅館泊まってお魚食べて、お酒呑みたい!ですね。
この前、TVでそういうのやってて(関東だったので場所は違いましたけど)羨ましかったのですよね(単純!)。のんびりしたいな。

一人旅の良いトコロは、予定を立てずにフラフラできること。好き勝手に動こうが引き篭もろうが自由!
今までに行った一人旅(?)といえば、東京(でもこれは向こうに友人知人も居るし違うかも)だとか、温泉で酒~とか、出張先で余計に泊まってフラフラ~とかですかね。

こんなお題に答えてると・・・また行きたくなってきた、な!
「SORA CAFE」(枚方)
枚方駅前の、「SORA CAFE」へ行ってきました。

ちょっとお洒落に見えるファミマだのTSUTAYAだのが入っているビルの6Fです。
落ち着きのあるソファ席やカウンター席もありましたが、人数が多かったので広々開放感のあるテラス席。雨だったので、テラスっていっても透明カーテンで仕切ってありましたが(晴れてたら開いてる・・・のかな?)。

980円のランチメニューがあります。
メインは5種類ある中から好きに選べて、サラダ・スープ・惣菜・ドリンクバーがつきます。

20080527.jpg

スープは冷製のボタージュスープ。冷製っていうか・・・なんかヌルい(笑)。
お惣菜はロールキャベツ!ちょっと嬉しい。

200805272.jpg

メインは、私は正確な名前忘れたけど・・・チキンと九条ネギのドンブリ。
無料で大盛りにもできましたけど、そうでなくてもかなりのボリュームです(少なくとも私は残してしまいました・・・)。
ちょっとピリっとしてて美味しい~!チキンもうまいー。

これで、980円ってお得~。
ドリンクバーがついてるし、それなりに広くて余裕のあるスペースで、適度に放っておいてくれるので、グループで長時間居座るには大変有り難い場所。
枚方って、人数多くてもOKで、お洒落でそこそこ美味しくて、長時間居座れる場所って少ないんですもん。貴重。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

マックスファクター「ラッシュ ダイナミスト」
マックスファクターのマスカラ、"ラッシュダイナミスト"

20080526.jpg


新形状のブラシが、たっぷりのマスカラ液を絡めとり、まつ毛を圧倒的にボリュームアップ。重ねてもダマにならずに、きれいな扇状に仕上がります。

ってことで。
同じシリーズのラッシュアーティストよりボリュームが出ます。
ビシバシドール睫毛・・・というよりは、自然なボリューム。私としては充分。ナチュラルなボリュームが嬉しい。きっちりセパレートだし、ウォータープルーフではないけれど滲みは気にならないし、クレンジング時に落としやすい~。

かなり気に入った!オススメ~。


フレンチ「桜花」(天六)
フランス料理「桜花」へ行ってきました。2回目。

オードブル・パン・スープ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶で1600円。

オードブル。
20080525.jpg

ビシソワーズのババロア。
ビシソワーズといっても、じゃがいも冷製スープとしてではなく、ババロアになっています。不思議~。
でもおいしー!!ソースは、そら豆だそうです。
見た目にも涼やかで綺麗v トマトも美味しいなぁ。

スープ。
200805252.jpg

今回はマッシュルーム。
割に濃い目。それが美味しい。


メイン。
200805253.jpg

メインは2種類、ハンバーグか肉料理から選べます。
子牛のトマトソース・・・なんちゃら。曖昧。
うーん。やっぱりハンバーグのが美味しいんだよなあ。
前菜やスープに比べ、メインがすごく普通な感じ。決して決してマズイわけじゃないんだけど。

デザート
200805254.jpg

クラシックショコラしっとり~、濃厚だし美味しい。
シャーベットはメロン。すっきりしつつ、ちゃんとメロンで美味しいな。


ここは、メインにもっと頑張ってほしい!
メニューも1ヶ月前と変わってないし。2種類からしか選べないんだから、変えないと何回も来よう!って気がしないよー。
アラカルトのメニュー(多分夜だけだろうけど)が美味しそうだったなー。


天神橋筋商店街からはずれた、人通りの少ないトコロにあるので、予約ナシで入れ、なおかつゆったりできる。貴重なお店なので、是非がんばっていただきたい。


---
参考:前回感想


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「L'asie(ラジィ)」(大丸うめだ店)
L'asie(ラジィ) 」のスフレチーズケーキ。

20080522.jpg


美しい赤に、ちょっと見えにくいけれど細かな金粉が、見た目にも美しい。

が、かなり前に食べたので味忘れたよ!(笑)
なんだっけ・・・上のはアプリコット・・・だったかな。
中は、しっとりふわっなチーズケーキとキャラメルが絶妙~!!おいしー!!
これ、いつもあるわけじゃないような気がします。あったりなかったり。前買おうと思った時は売り切れでその次に行ったら無かったので、期間終わっちゃったのかと思ったけど、そういうわけでもない様子。なんだろな。

とにかく美味しい~。おすすめ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ハーゲンダッツ・ビターキャラメル味
最近の(つか2日前から。笑)はまりモノ~。

ハーゲンダッツのビターキャラメル!

20080519.jpg


別に全然、新味じゃないけど、今更だけど!
2日前にさり気なく買って食べたら、むちゃくちゃ美味しくて大人買い~。
本当は3個じゃきかないよ。ダイエットって何?食べられるですか、それ。

「ビター」ってついてるけど、苦味は感じられません。
控えめな甘さと、ちょっと香ばしい感じでしょうか。
でも普段から甘いモノ食べてない人に言わせると甘いよ多分!私は甘いの好きだから、うまーー!!だけど。

大体にして、キャラメルアイス好きなんだよね。マルコリーニとか激ウマだ。
キャラメルは夏に食べるモンじゃない気がするけど(アイスとはいえ、暑っ苦しい)、これは食べるぞ。しばらく、アイスといえば、ビターキャラメル!になりますよ、私は!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



劇場版『相棒』
劇場版『相棒』を観てきました。
普段は危機感をあおられるくらい空いている地元の映画館ですが、さすがにまずまずの入り。(死神の精度観に行った時は、土曜だったにも関わらず数人だったけどね!)

20080518.jpg

あ・・・むちゃくちゃ反射しちゃった・・・。

『相棒』はドラマもこの前1本(再放送)を見ただけ、小説版も読んだことがありません(なかなか面白いと聞きました)が、話題にのって・・・。

劇場版てことで、ドラマより事件の規模が大きい・・・というか派手な印象。
杉下さんって、エリートなんだと思ってたら左遷されてるんですか・・・。その割には好きに動いているようで、遊撃隊みたいなモノなのかなあ・・・。

ストーリーはかなり見応えがありました。
単なる派手なアクションで終わらせなかったトコロが良いですね。

杉下さんは、犯人に説教する時だけ熱いのかと思ったら、冷静さを装って(いえ装いきれてない)常に熱い人でした。

官房長と杉下さんの会食(というかなんというか)が回り寿司(笑)。回り寿司に慣れてなさそうな、官房長がイイ感じです。この人、敵味方はっきりしませんね。敵とは言い切れないけど、味方でもない・・・くらいの位置?心情的には味方だけど、立場がそうさせるのか?
そして、亀山さん、仕事そっちのけで「右京さん、右京さん」って下の名前連呼しすぎ!(笑)

あとは、木村佳乃さん演じる雛ちゃんカッコ可愛かった。

・・・アタマ悪い感想だな。

一応ネタバレ↓

サスペンスドラマ見慣れてたら、割に犯人分りやすいかなー。どう見せてくれるかってコトが重要なわけですが、それがなかなか良かったな。泣いた。
でも一番可哀想なのは、先輩です。


auspice
"auspice"のネックレス。

ローズクォーツをメインにした、淡いピンクが可愛らしいネックレス。
20080516.jpg


ロングネックレス+革紐のカジュアルネックレス。
重ねても可愛いし、他のアクセと組み合わせても可愛いし、勿論単独でも素敵!
革紐にひっかけてある石を、ロングネックレスのフックを外してその先端につけると、ラリエットにもなるんですv
ロングネックレスは二重に巻いても可愛いし、使い方いろいろ~。

ここは、いつも争奪戦になるのですが、それも頷ける。
すーーっごく可愛くて、でも可愛らしいだけじゃないんだよなぁ。
そのセンスが大好きです。


---
参考:auspiceのアクセサリー↓
ターコイズじゃらじゃらネックレス
珊瑚のラリエット他
オニキスの3連ネックレス
ダージリンフェスティバル2008
今年も行ってきました、ルピシアのダージリンフェスティバル!
40種類以上のダージリンファーストフラッシュ(春摘み)の試飲ができます。

20080512.jpg

入り口では、ハープとバイオリンの生演奏~。


200805122.jpg

会場はこんな感じ。
色んな茶園のお茶を試飲。好みのモノを探します。
同じ年、同じダージリンなのに、それぞれ個性があって面白いのですよねー。

私は、家では渋みがあるものよりも、口当たりが優しくて甘みが残るタイプを好んで飲みます。
今回購入したのは、シンジェル茶園のもの。

200805123.jpg

クセが少なく、甘めの香りと余韻が好き。おいしー。
あとは、私が行った時点で人気NO.1(投票を行っていたんです)だった、ピュッタボン・クイーンが良かったですね。やや重みはあるけれど、クイーンの名に相応しい華やかな香気。シンジェルはそれに比べると可憐な印象です。


200805124.jpg

こちらは、知人へのプレゼント用に買った、ローズ・ダージリン
薔薇の花びらが美しく、そしてその芳香に惹かれました。
プレゼント用としては、缶のデザインも可愛いしね。

ちなみに、お土産は、クッキー(これは会場で食べろってことだったのかも)と、マグカップと、ティーバッグ数種類でした。ティーバッグは特に嬉しい。試してみようっと。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「リーフルダージリンハウス」(銀座)
銀座のあずま通りにある「リーフルダージリンハウス」へ。
ランチした「LINTARO」と同じ通りですね。

ダージリンをメインに茶葉を販売しているお店。
今は08年ファーストフラッシュと、07年のセカンド&オータムナルが置いてありました。それぞれ20-25種類くらいかなあ、ほぼ同じ数くらい。オータムナルをこれだけ置いているってのは珍しい気がしますね。

などと言いながら購入したのはファーストフラッシュ。
「サングマEX-1」。

20080510.jpg


説明文を読むと・・・

淡く美しいオレンジを呈した茶液からは、すずらんにも似た甘い香りが広がり、若葉の持つ清々しい味わいと溶け合い、何とも優雅です。早春のヒマラヤが育んだ、気品あふれる逸品です。

とのこと。

せっかくなので、優雅っぽく入れてみた。
200805103.jpg

1客ずつそろえるのが好きなので、茶器はばらっばら。ブランドもばらっばら。

で。
水色はご覧の通り淡め。ダージリンとしては、さほど薄すぎるということもないですが。
ふむー確かにちょっと青っぽく、花のような香りがします。口に含むとふわりとした香気が広がって、それが優雅ですね。
味は少し渋みがありますがキツくはない、甘い香りの余韻が楽しめます。
なかなか美味しい。

ついでにドザールも買った。
200805102.jpg

地図をかたどった歪なトコロが可愛い~。


ということで、今度は時期を変えて、覗きたいお店です。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★お弁当「てとて」(東京駅グランスタ)
東京→大阪の新幹線で食事する場合は、種類が豊富な大丸の地下でお弁当を購入する場合が多いのですが、今回は、東京駅の改札内にあるグランスタで。昨年からあるらしいですが、今まで気付かなかった!

いや~お弁当豊富にあったし、色んなショップが入ってて、どれも美味しそう~!

今回は、その中で「てとて」というトコロのお弁当をば。

20080508.jpg


お弁当というと、私は残してしまいがちなのですが、これは全部いただけました!
適度な量ってのもあるし、どれも美味しい~。
特に、お魚美味しいです!全体的に薄味で好ましい。

お供は同じくグランスタ内の「はせがわ酒店」にて。

200805082.jpg


その名も「東京駅」・・・!あんまし美味しくなかったけど(笑)、ちっさいサイズの日本酒がたくさんあって、新幹線で呑むには大変助かります・・・というか魅力的。
10席くらいのバーも併設。うーん、今度は立ち寄りたい、かな。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★ティールーム「ベノア」(銀座松坂屋)
銀座の松坂屋4Fにある「ベノア」へ。

こちらはスコーンが美味しいのです。
スコーンセット1260円を注文。
20080509.jpg

スコーンは3種類の中から、2つ選べます。今回はプレーンとメープル。メープルはすっごくメープルの香りがして、その香りだけで美味しいような気になってしまう。
スコーンは、ちょっとパンみたいな柔らかなもの。
クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけると美味しい~。クロテッドクリーム大好き。

そういえば、紅茶とコーヒーからしか選べなくなってたー。紅茶はセイロンのみです。美味しいけどね。選びたいー。

スコーンセットも良いけれど、前回いただいたアフタヌーンティーセット1890円のがお得な感じがしました。サンドイッチもおいしかったしね。


----
参考;前回感想


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「クリスピークリームドーナツ有楽町店」(有楽町イトシア内)
有楽町イトシアB1Fにある「クリスピークリームドーナツ」へ行ってきました。

以前新宿店でかなり並んで懲りていたのですが、友人のリクエストで一緒に並んできました。
有楽町店は新宿店に比べると小さな店舗ですが、同じようにドーナツの製造過程を覗くことができるようになっています。

20080507.jpg


そして、同じように待ち時間の間に、ドーナツが1個配られます。嬉しい。
正直、これが一番美味しいんだよね。
200805073.jpg

できたてのふわふわドーナツ。
甘いんだけど、軽くてふわっふわで美味しいのですー。以前も書いたけど、みんな、これが食べたくて並んでいるんじゃないかしらってくらい。


待ち時間「45分」となっていましたが、実際は30分ほどでした。
店舗が増えたからか、たまたまなのか分りませんが、覚悟したほど並ばずに済みました。
200805072.jpg

ディスプレイにはいろいろ並んでいますが、結局はスタンダードなのが一番美味しいと思います。あのふわっふわがなかったら、ミスドのが美味しいと思ってるので(すいません)。
お土産に持って帰りました。レンジで30秒程あっためたら、できたてに近い感じになったので満足。ふわふわーなのがやっぱ美味しいんだ!今度並ぶことがあったら、持ち帰りも全部、もっともスタンダードな「オリジナル・グレーズド」にすると思います。

---
参考:前回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★フレンチ「LINTARO」(銀座)
銀座あずま通りにあるフレンチ、「LINTARO」へ行きました。

実は前日にこのお店通っていたんです。良い感じのお店だねー、でもランチ後だったので残念だねーとか言ってそのままだったんです。が、翌日、有楽町へ行ってその後銀座へまた行って、このお店のことを思い出した。行くつもりなかったんで場所も曖昧(つか全然覚えてなかった)でしたが、奇跡的に発見!(自分で感動した!)

ここ下りていいのかなー?と思いたくなるような目立たない上に暗い階段を降りていきます。小さなお店、と思いきや、意外に広い!天井も高く閉塞感はありません。サイトを見ると、2F~5Fにかけては個室があるようですね。つか、ビル全体がお店だったんだ・・・!驚いた。

今回はAランチ(サラダ・クリームコロッケ・パン・コーヒーor紅茶)の1850円を注文。

サラダ。
20080506.jpg

中さん作の野菜サラダ。・・・中さんって誰。
野菜美味しい!トマトの甘さに感動。


クリームコロッケ。
200805062.jpg

ホタテや海老などの魚介と舞茸、具がたっぷり入ったクリームコロッケ。むちゃウマーー!
ソースもトマトソースとホワイトソースの2種類なのが嬉しい。特にホワイトソースが美味美味。
こちらも野菜うま。キャベツやブロッコリーや大根など、あっさり和っぽい~。


ここは是非また行きたいお店。
スペシャルランチも気になるし、クリームチーズケーキもウリみたいなので、そっちも食べてみたい。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
宮崎地鶏「かつ家」(西中島)
西中島の宮崎地鶏のお店、「かつ家」へ行きました。2度目。

20080504.jpg

もも焼き。
以前はもっと生だった気が・・・?ちょっと残念ー。
でもおいしい。


200805042.jpg

チキン南蛮。
これうまーい!!好き!!
さくさくで、ジューシー、たまりません。
これの為に、また来たい。


200805043.jpg

つくね。
これも美味。たまごをくずした時がたまりません。


200805044.jpg

ズリ~。


200805045.jpg

冷汁飯。
汁をご飯にかけていただきます。
脂っこいのが多いので、最後にすっきり。おいしー!



---
参考:前回
頼んでるモノ、ほとんど変わってない・・・!



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「彩箸」(ハービスENT)
ハービスENTの5Fにある「彩箸」へランチへ行ってきました。

ちょっとずつ色々食べられる「団」にしようかと思ったけど、結局はハンバーグに惹かれ1480円の「芳」にしました。
サラダ・ハンバーグ・ご飯・香の物・味噌汁・デザートという内容。


20080505.jpg

まずサラダ。
梅風味のドレッシングがさっぱりとしていて美味しい。
ナッツみたいなのがふりかけられてて、食感的にも美味。


200805052.jpg

和牛ハンバーグ。
お肉の味がする。柔らかいし、なかなか~。
和食のお店で食べるハンバーグってどんなんかしらって思ったけど、まあ普通です。ソースはやや甘めだけど、あっさりな感じ。あっさりな感じが和風~なトコロなのかな。くどい感じはせず、食べやすいです。



200805053.jpg

ご飯は魚沼産のコシヒカリらしい。
そういう違いって私には分らないけど、とりあえず普通に美味しい。


200805054.jpg

最後はアイスクリーム。
マンゴーです。濃厚!っていうよりは、さっぱりと薄いお味。食後にいただくには、これくらいがイイ。


200805055.jpg

テーブルに飾ってあった、花の蕾。
可愛らしい~。
「コピーヌプリュス」(大丸うめだ店)
大丸うめだ店5Fにある"コピーヌプリュス"でランチ。

大丸25周年記念のプレートランチ・・・らしい。
20080503.jpg

サラダ・ミネストローネ・キッシュ・ミニデザートで1000円弱でした。

キッシュ好き~。こちらのも美味しかった!
トマトやらブロッコリーやらほうれん草やら豆やら・・・たっぷりと野菜の入ったキッシュでした。

プレート全体では25種類の野菜が使われているらしい。
ヘルシー!

ミニデザートはパンナコッタみたいなプリンでした。
あっさりしっとりと薄甘く、こちらも美味しかったv


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2008-05 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード