大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドラマ『おせん』
昨日は祝日だったので、ドラマ『おせん』を見るともなく見ていたら・・・
思いの外、面白かった!

漫画版(最初の方しか読んでいませんが)より、人間関係重視!みたいですね。
そして、漫画版のおせんさんは、すんごい色っぽかったのですが、ドラマ版は可愛い感じ。「おせんさん」じゃなく「おせんちゃん」。

ストーリー的には単純なのかなと思いますが、分りやすく安心して見られる感が。
「食」に対してものすごく誠実なトコロが大好感!
着物も可愛いなぁ!


おせん 1 (1) (モーニングKC)おせん 1 (1) (モーニングKC)
(2000/08)
きくち 正太

商品詳細を見る
スポンサーサイト
できたてロールケーキ「ROLL」
高槻にあるロールケーキ専門店「ROLL」。
今回は、イオン大日店にて購入~。

いくつか種類がありますが、プレーン850円をば。
・・・写真、無いけど。気付いた時には胃袋におさまった後でした。

まあ、フツーのロールケーキです。
生クリームたっぷりめ。

生地がふわふわしっとり!
そして生クリームがすんごいアッサリで、たっぷり入っててもクドい感じがしないんだなあ。生クリームの味は堂島ロールに似てる気がします(ちゃんと比べてみないと分らないけど、印象が)。

おいしい~。
さっすが専門店、というところでしょうか。
おすすめ!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
気合入れてお肌ケア!
遅ればせながら・・・美白がんばります。
白く(明るく)なりたい・・・というよりは、紫外線の強い時期を乗り切るために頑張ります。

20080430.jpg


自分にとって、特に目新しいものはないですが。
全てコスメデコルテです。

ホワイトサイエンス クレンジングクリーム
ホワイトサイエンス ソフニングエマルジョン
ホワイトサイエンス ローションコンセイトレイション
ホワイトロジスト スポッツコンセイトレイション


このうち、ホワイトロジストスポッツコンセイトレイションは初めて。フツーのホワイトロジストは使ったことあったんだけど。って、BAさん、変わったとか言ってたような!?公式サイト見たら、フツーのもあるねんけど・・・。
ううーん。自分の目標的には、フツーのホワイトロジストのが良かったんじゃ・・・という気がしています。騙された・・・!?
・・・まあいいか・・・顔全体にも使える(当たり前)とのことだったので。ニキビ跡が気になる部分に重点的につけてみます。スポッツだからか、自分の肌質が変わったからか、以前のホワイトロジストより保湿面では劣る気が・・・しますが。それは、その手前のケアで頑張って補うようにします。

そして毎年使ってるホワイトサイエンスシリーズは、保湿面でも頼りになるので大好きです。

なんにせよ、これからの季節、がんばろーっと。
NQの3色シープスエードサンダル!
"NO QUARTER"のサンダル!

ALLシープスエードって贅沢♪
3色のバランスがとっても綺麗!
特に甲の部分が斜めにカッティングされているトコロが気に入っています。

200804282.jpg


カラーは全部で4色あったのですが、なんか黒っぽい部分があった方が落ち着く・・・というワケの分らない理由でこちらを!いえ、どれも綺麗な色だったんですよ。迷ったんですよ。
素肌に履く用ということですが、よく履く黒系の網タイツやストッキングにも合わせたい!ってことでソール部分はね、グレーのがイイかなって。

ということで。
早速明日、履いていこうっと。
NQのサンダルって、すごーーい履きやすくて好きなんだ!

「ビストロ アミスター」(梅田)
HEPナビオ内にある「ビストロ アミスター」へ。

2200円のアミスターランチをば。
オードブル・スープ・パン・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶。
今回は肉料理を+300円のにしたので2500円でした。

20080427.jpg

ただのお水・・・。
だけど、グラスが可愛かったので。


オードブル。
200804272.jpg

サーモンのマリネ。
やや、すっぱめかなー。でもサーモン美味しいし、野菜が美味しい!


スープ。
200804273.jpg

この時はカボチャのボタージュでした。
どろりとした感じです。カボチャそのまんま!濃厚。甘くて美味しい~。


魚料理。
200804274.jpg

鯛のポワレ。
鯛も美味しいんだけど、その下に敷かれている大根!大根美味しかった!
ソースはホワイトソースだったんだけど・・・どこがって上手く言えないけど、なんか物足りない!なんでかな・・・。


肉料理。
200804275.jpg

牛フィレ。
ジューシーさが足りない?と思ったけど、まずまず。ミディアムレアな感じ。


デザート。
200804276.jpg

紅茶のプリン、リンゴのコンポート、アイス。
リンゴのコンポートがすごく美味しかった!もっと欲しい~。


てことで。感動!ということはないけど、まずまずです。
サービスいまいちだったけど・・・料理の名前言うのすっごいボソボソと伝えるのがイメージ悪かった・・・。ランチだから?
人がイマイチだと、もう1度行こう、という気にはなりません・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ターコイズ、ジャラジャラネックレス!
"auspice"のターコイズがポイントの重みのあるネックレス。
こちらのショップは、いつも争奪戦で数分遅れると逃すことも・・・。でも今回はゲット!

20080428.jpg


ターコイズ・珊瑚などが使用されています。
ボリュームと重みがあり、シンプルな装いの時のアクセントになる!

シャツ+デニムパンツのシンプルスタイルの時にこれ付けたら、かなり良かった~。

他にも2点購入したので、またご紹介しますー。
ほんっと、ここのアクセサリーは可愛いんだ!
『VoCE』6月号
『VoCE』6月号購入~。
今月は髪特集~。イイカンジの髪型ないかなーと思ったけど、髪形もあるけど、どちらかというとお手入れ中心かな。

髪はかなり悩みの種なので、参考にしてみようっと。

20080426.jpg


付録は、パンテーンのワンウォッシュトリートメント。
大きく見えるけど、1回分とのこと。
髪切ろうかなーと思ってるので、それからにしてみようかな。

あとは、
マシェリのグロスミルキーワックスと、クリニークのモイスチャーサージEXが付いていました。
可愛いv黒猫バッグ
"コラゾン"で購入した、トートバッグ
トートバッグというより、お稽古カバンとかエコバッグといった方が良いかも。

普段はカバンの中に入れておいて、荷物が多くなった時だけ使用・・・サブバッグとして使いたかったんです。A4は入る方がいい、折りたたんで入れておけるモノで、でも可愛くて・・・って色々注文つけてると、なかなか無かったんですよね。

でも発見。

20080424.jpg


紫の地に、黒猫!かわいいーー!!!
そして、ビニールコーティングされているので丈夫そう。
口にマグネット付いててきちんと閉じられたり、中に小さなポケット付いてるトコロも、通常のエコバッグよりちょっとだけ便利~。

旅行時なんかに特に重宝しそう。
行きは荷物少なくしてるのに、帰りは何かと買ってしまって荷物多くなっちゃうから。

いつ使おうかなー。
選ぶ楽しさ、スティックケーキv
STIXTYLE 36」にて。

箱が可愛い~
20080422.jpg


これ1人分(笑)。
多分3-4本で普通のケーキ1個くらいなので・・・平気ですよね!?
選ぶのがすごい楽しいのです。
200804222.jpg


ショートとミルクレープ。
200804223.jpg


ティラミスとマンゴーショート。
200804224.jpg


クリームブリュレと苺のレアチーズ。
200804225.jpg



全体的にはやや甘め。だけど小さいので、あんましクドい!!という感じはしません。
お味はまずまず。
苺のレアチーズはお気に入り!美味しかった!これは甘すぎない。もっと欲しくなった(笑)。

すごい美味しい~!てこともないんだけど、また欲しくなりそう。
選ぶのが楽しいのって、戦略的にはイイと思うのですよねー不思議とまた欲しくなる。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

Kiss★つややかネイル
落ち着いた、でもちょっと可愛いマニキュア欲しいなーとフラフラしてて、これに。
ビジュアルもちょっと可愛かったんですよね!キャップ部分にハートモチーフの柄が入ってて、キラリと星が入ってるんです。

20080421.jpg


カラーはR-24。明るすぎないピンク。
マットなカラーは分かりませんがこの色は、塗りやすく、ムラにもなりにくい。
パール感があって、つややかな指先になります。なかなか。
ユニクロのリブ素材キャミ。
ユニクロのリブレースキャミ。
毎年、ユニクロのキャミだのタンクトップだのが増えます。
下着としてもチラ見せとしても重宝。安いので、色違いでたくさん買っちゃいます。
特にリブ素材のがすんごいお気に入り。

で。今年。

20080423.jpg

とりあえず、ノーマルなグレー(ちょいラメっぽい)とベージュをば。
これ、分かるかなー。実は、前後どちらでも着られるデザインになっています。
前はVネック、後ろはUネックになってる2WAY仕様。

・・・なんという、庶民的発想・・・!!!

ちょっと笑いました。
ボーーっとしてても、逆に着ちゃう心配ないですね!なんて親切。

まだ売ってるようなら、きっと別のカラー買っちゃう。
このグレーはとても綺麗な色だったし、ベージュは下着替わりにも良さそうなので、同じカラーも買っちゃうかもー。
こういうことができる価格なのが嬉しいですね、ユニクロは。
いろいろ入ってる化粧水★肌ヂカラプラス
pdcの「肌ヂカラプラス しっとり化粧水」。

20080420.jpg


この化粧水らしからぬパッケージ色にやや引きましたが、買ってみました。
「しっとり」タイプ。
もう一つは「もっとしっとり」(笑)。そっちはあまりにトロミがすごかったので、馴染まないんじゃあ・・・ということで普通の「しっとり」をチョイス。

セージ葉エキス、ヤグルマギク花エキス、リンゴエキス、パセリエキス、ウコンエキス、、ヨモギ葉エキスなどなど・・・なんか良さそう(曖昧)なモノがたくさん入ってるらしい~。

テクスチャーは「しっとり」タイプも、少しとろみがあります。サラっとしたとろみ。

2週間使ってみて・・・すんごい良いかと言われると「?」ですが、乾燥しやすい私の肌でもなんとなく潤ってる感はあります。お安い割には頑張ってくれてるんじゃないかなー。ダボダボ使えるのが良い~。

まずまずです。
クリスピーサンド★カスタードプディング
ハーゲンダッツの「クリスピーサンド カスタードプディング」。

甘いー。でも中のカラメルは、ちょっとほろ苦さがあって、なかなか。
20080413.jpg


このシリーズは、サクサクの食感とアイスのバランスが良いのですよね。
一番ノーマルなお味、キャラメル味がすごく好き~たまに買って帰っちゃってます。

そういえば、カップの方の、ホワイトピーチ味、冷凍庫に眠ってます。早く食べなきゃ。
可愛い和柄&カラフル革財布
"コラゾン"の馬革の長財布!

いろいろなカラーがあったり、同じ馬革財布でも違うデザインがあって、迷ったけど・・・買ったはコレ!
20080412.jpg

とっても薄くて、バッグの中で邪魔になりません。お札ギリギリのサイズで、コンパクト。
でもクールめの色なんだけど、綺麗な青、そして相反するピンクのステッチがちょっとキュートさを添えています。
外にポケットが付いてて、まあ切符だの定期だのをはさめるようになってます。使ったことないけど!


中がねーまた可愛いのです!
200804122.jpg

小銭入れの部分が和柄!
菊や桜が描かれていて、とても綺麗~。
こんなオープンな小銭入れなんて、こぼれちゃわないか心配だったけど、ファスナー締めると平気でした。

1ヶ月使ってみた感想。
カードが多いと使いにくいです(笑)。お陰で整理癖がつきました。
ただ、小銭入れとカード入れの間がフリースペースになってるので、多少なら(私は5-6枚)この間に挟めます。

可愛いし、安いし、飽きたら違うのに変えればいいやって気楽に思えるので、結構イイんじゃないでしょうか。
しばらく、これ使います~。
祝★本屋大賞受賞 『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎)
伊坂さんの『ゴールデンスランバー』が本屋大賞に♪
おめでとうーーーー!!!
好きな作品なので、大変、嬉しいです。

設定やストーリーそのものは目新しいものではありませんが、人の描き方が大好きです。最高のエンタメ作品!ついページをめくる手が早くなってしまうのです♪

が、主人公が無実の罪を着せられる・・・ということで、主人公が可哀想だと耐えられない!という友人は全然読んでくれません・・・。
是非、読んでいただきたいなぁ。

以前の感想はこちら



ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
「PORTAGIOIE(ポルタジョイエ)」(新大阪)
新大阪にある「PORTAGIOIE(ポルタジョイエ)」へ行ってきました。

こちらは場所柄、平日の方が混雑してるんじゃないでしょうか。
私が行ったのは土曜日。仕事に出てて、せめてランチくらいしないとやってけるかー!!と思って調べて行きました。
会社から近いけど、いつもはお弁当なので行く機会なかったですねぇ。

で。

前菜・パン・パスタorリゾットで、850円。
普段使いしやすそうなお値段。
これに、デザートとコーヒーが付けると1300円とのこと。

まずは前菜。
20080406.jpg

どれもなかなか~。
ローストビーフも柔らかでした。


200804062.jpg

パン~。


200804063.jpg

パスタ2種類とリゾットの中から選べたのです。他のブログを見ると、パスタが美味しそうだったんですが、この日はピンとくるものがなかったのでリゾットをば。
サーモンとインゲン豆のリゾット。
あ。これ美味しい~。サーモンもインゲンも美味しいし、リゾットはくどすぎず食べやすい。


新大阪周辺って、意外に美味しいお店って少ないのです。
定食なんかはあるけどね。
お洒落なお店なんか・・・皆無。結構基調なお店かと思われます。また来よう。
今度はパスタ食べたい!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

フランス料理「桜花」(天六)
天六の駅から程近い、フランス料理「桜花」へ行ってきました。

店の地図のルート通りに行きましたが、どう考えても天七の角(シネマの向かい側)を曲がった方が分かりやすい!HPのルートだと、妙に狭い道なので、ココで大丈夫なのかと心配になりました・・・。

お店は大きめの道路沿いにあるのですが、こじんまりとしててあまり目立ちません。常連さんが多いのでは?

20080405.jpg

カジュアルで可愛い感じの外観。
店内は白を基調としていてシンプルだけど可愛らしく、狭いけれど広めにテーブルの間をとっていて、落ち着ける空間になっています。

私は2800円のCコース(オードブル・パン・スープ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶)。
連れは1600円のBコース(オードブル・パン・スープ・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶)。

Cコースはメインを選ぶ余地なし。
Bコースは2種類の肉料理の中から選べるようになってました。
それぞれのコースで料理が違います。
ちなみに平日のみで、850円のサービスランチ(スープ・パン・肉料理・・・だったかな?)もあるみたい。

200804052.jpg

オードブル。食べかけ・・・。
若鶏ときのこのムース。うまーい。これ美味しい!もっと欲しい(笑)。
野菜もなかなか。特にサヤエンドウが気に入った。


200804053.jpg

スープはその日によって色々みたいですが、この日はサツマイモ。
甘い!スイートポテトみたい!美味しい!甘いけど、イヤな甘さではない。好き。


200804054.jpg

魚料理。
スズキのポワレ。スズキは柔らかく淡白で美味しい。ホワイトソースもちょい濃い目の味が美味。
でもせっかくのポワレ。皮部分がソースで既にしなっとなってたのでそれ残念ー。パリパリの部分が好きなのです。


200804057.jpg

肉料理。子牛のソテー。
まずまずかなー。柔らかいんだけど、なんか肉そのものの味があんまししない。
それよか、ポテトのミルフィーユが美味しい!上部分はチーズ。
ミニマムなラタトゥユも可愛い。ちょっと酸っぱめ。


200804056.jpg

連れはハンバーグ。おいしー!これ美味しい。


200804058.jpg

デザート撮り忘れてた!
桜リキュールのジュレがかかったブラマンジュでした。桜のジュレが味も香りも淡く上品。色がモルガナイトみたいで綺麗~。美味しかった。
あとココアクッキーとバニラのアイスが!ハーゲンダッツのクッキー&クリームみたいだった。

食器はほぼ、あったかみのある和食器。
多分何枚でいくら!みたいに売ってるモノみたいだけど、料理盛り付けるとイイ感じ。
あとは、フォーク・ナイフはあるけれど、お箸でもいただけます。

なかなか良いお店発見したな!
オススメは1600円のBコース。こっちのがお得感あります。Cコースは、メインもありきたり感があるし、Bコースより割高な感じがしますー。その日のメインがBコースの方が美味しかったなあっていうのもありますが。

なんにしろ、かなり良かった!
穴場というか、目立たない場所にあるのも(私の中で)ポイント高い~のでした。
また行きたい。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑




« 2008-04 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード