大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
ツナ祭り
知人宅でツナ祭が開催されました

ツナ祭りとは・・・業務用のバカでっかいツナ缶をもらった知人が困り果てて、ツナを消費しよう!ということになった祭りです。

20080225.jpg

まずは軽くフツーのサラダ、ツナ入りマカロニサラダ。

200802252.jpg
ツナ入り卵焼き、ツナ入り白菜のおひたし。
ツナって元々塩味ついてるのでそのまんまでも卵焼きおいしー。
おひたしにも合ってる。


200802253.jpg
鶏の替わりにツナが入ってる茶碗蒸し。これうまー!!出汁もものごっつ美味。
豚の変わりにツナが入ってる肉じゃが。


200802254.jpg

ツナやマッシュルームなんかが入ってるグラタン、チーズバージョン&パン粉バージョン。うますぎる・・・。ホワイトソースにはコンソメを入れてましたー。美味。
ツナと色々余り野菜が入った炊き込みご飯。あああ・・・おいしー。


8人がかりで消費しましたー。
ツナでこれだけのレパートリーを考えられる知人を尊敬。全部美味しいし。
よく考えたら、魚だし、割に何でも合うのかも。

料理が好きで上手ってスゴイことだと思います。もう嫁に来てくれ!!っていう気分になりますね!(*人妻です)
「Lajiz Kana(ラジスカーナ)」(枚方)
枚方市駅の高架下にあるインドレストラン、「LajizKana(ラジスカーナ)」へ行ってきました。
外観も内装も白で統一されており、お洒落な雰囲気漂うレストラン。
カウンターと、テーブル席があり、HPによると35名程入ることができます。

いくつかのランチメニューがありますが、私は850円のAランチをば。
サラダ・ナン・カレー3種類の内から1つ・ライス・ドリンクといった内容。
20080224.jpg

私はチキンライスをチョイス。なかなか。
ナンは、ふんわりしつつ、見た目より軽くて珍しく全部食べられました(いつも美味しいーと思うところでもちょっと残してしまいがちだから)。

まあまあなんだけど、問題は接客。
後から気付いたけど、カレーの辛さのチョイスができるはずなのに聞いてこなかったし、注文間違えて持ってきて指摘したけど「え?え?え?」という感じだった・・・。
作ってくれている人は気さくでイイ方だったのですが、接客の人は慣れてなかったのかイマイチ。

個人的には、むちゃウマ!!ってこともないし、次はないなーという感想です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑





『死神の精度』(伊坂幸太郎)
死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎


ハードカバーでは読んでいたのですが借りて読んだので手元にはないし、先日映画の予告を見て再読したくなったのです。


①苗字がどこかの都道府県と同じ
②たまに天然ボケな発言をする
③渋滞が嫌い
④異常なくらい音楽が好きで、よくCDショップで視聴している
⑤近づきすぎると寒気がする・・・。

こんな人がいたら・・・それは死神です。


人の突然の死には、死神が関わっている。
死の7日前にその人に接触し、その死の「可」か「見送り」かの判定を下す。

時には皮肉を、特には笑いを、時には暖かさを伴う6つの物語。
死を扱いながら、淡々と進みます。

死神の千葉さんが、感情を露にしないクールさを持ちながら、すっとぼけてて良い感じなんです。
映画の千葉さんは予告を見る限り、感情表現がもうちょっと豊かなのかな?
原作では、人にも人の死にもあまり関心がなく、とても適当で感化されないトコロがいい味出していて好き。

映画も楽しみにしています。



映画の主題歌は、作中の登場人物である藤木一恵(小西真奈美さん)。
予告で聞いて、結構綺麗で印象的な曲だったので、とりあえず予約。
DVDは、死神の精度に関係あるモノだといいなー・・・。
Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/03/19)
藤木一恵
『3月のライオン』(羽海野チカ)
 『3月のライオン①

ハチミツとクローバー』の羽海野チカさんの新作。

将棋とは・・・意表をつかれました。
ただ、将棋をメインとしたお話というよりは、あくまでも人間関係や感情をメインとしたお話で、将棋に関心がなくても楽しめる内容になっています(事実、私も将棋をほとんど知らないし)。

今度の主人公は、天才肌の少年棋士。
孤独や葛藤を抱える主人公や周りを取り囲む人々。
だけど、重苦しすぎない、優しさとあったかさの詰まった作品だと思います。

次巻以降も楽しみ。
福井編★「味の王様」
福井駅近くの「味の王様」へ行きました。
地下に続く階段を降りて、しかもなんか薄暗い!そして奥・・・入りにくい感じのお店。
が、正直、新幹線の時間がーー!!ってことで、仕方なく入りました。

が。思ったより良かった!!


20080223.jpg

造りの盛り合わせ。
寒ブリ・鯵・鰯・タコ・イカ。
まずまずー。

200802232.jpg
鯵のたたき。
こんな感じのたたきって初めて!!
ネギと生姜、醤油をかけて混ぜていただきます。
おいしー。


200802233.jpg
白子のバター焼。
これおいしーーーー!!!白子とバターって合う!!!
ホワイトソースみたいです。美味。


200802234.jpg

牡蠣フライ。
臭みがなく、おいしー。

時間があれば、もっと食べたかった。
お酒2合くらいずつ呑んで、1人3000円くらい。

また行く機会があれば良いなー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
常識非常識。

新/卒の採/用/説/明/会をやっていました。
終了後、1人の学生さんに声をかけられました。

「あのー実際の現場の方とお話したいんですが。今」
「・・・今からですか?」
「はい!」←当然のごとく

別の場面では・・・帰りに勝手にショールーム(一般の方が出入りする類のショールームではありません)に入り、中に居た社員に「中見せてください!」と言ってくる学生さん複数。


・・・。

・・・・・・。



こ れ が 売 り 手 市 場 と い う も の か ・ ・ ・ !



自由です・・・。


もう驚愕でした。
社会人の常識は学生の常識に非ず。
・・・分かってます。いえ分かってたつもりでした。
でもビックリ。3年ほど採/用/担/当やってるけど、こんなことは初めて。
しかも複数ですよー・・・疲れた・・・。

ええっと、一応↓

・O/B/訪/問や社/員/訪/問等の希望があれば事前に言うべし。
 場所の都合も、社員のスケジュールの都合もあります。
・案内されたトコロ以外には、勝手に入らない。
 社内の見学希望であれば、これも事前に伝えるべし。
 せめて、まずは人/事/担/当/者に声をかけてみよう・・・。
 ・・・不法侵入は止めましょう。

採/用/担/当やってると、いろいろ新鮮なことがあります。
自分の常識を覆されることもしばしば。退屈せずに済みます、はい。
「メアリルボーン 梅田店」(ホワイティうめだ)
ホワイティ梅田にある「メアリルボーン」へ。

狭いけど、落ち着きつつ可愛らしい店内がお気に入り。
1人のお客さんも多いです。午後3時を過ぎると、土日は並んでいるのであまりゆっくりできませんが、午前や午後の早い時間帯ならまったりと過ごせます。

注文したのはスコーンセット。
20080217.jpg

ここのスコーンは、ゴツゴツしていて大きめ。食感はサクサク。ジャムと生クリームがついてきます。
紅茶は残念ながらポットではなく、カップで出てきます。

店内でお茶したのは久しぶり。
いつもは、スコーンをテイクアウトすることが多いです。ここは、テイクアウト時にも、ちゃんとクリームとジャムを付けてくれるのが嬉しい。

西梅田やなんばCityにもお店があり。
なんばCityの方は行ったことはありませんが、サイトを見ると、梅田店・西梅田店よりメニューが豊富のようですね。
少なくとも梅田店では、食事らしい食事はできません。
お部屋バトン
「部屋バトン」なるものを拾ってきました。
写真をアップするのが面倒なので、ちょうど良い。


1.あなたは実家?一人暮らし?

実家暮らし。


2.あなたの部屋に写真はありますか?

飾ってるか、という意味ならナシ。


3.あなたの部屋の壁に何が掛かってる?

ミュシャのリトグラフと、どっかの展示会で気に入って買ったパリの街を描いたちっさな水彩画。


4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

そんなものがあったのは遠い昔。


5.あなたの部屋に漫画はありますか?

たくさんあります。


6.あなたの部屋にある機械は?

パソコンは自室ではなく自室扱いしている応接間にあるので・・・CDプレイヤーくらいかなー。


7.あなたの部屋でこれだけは負けない!ていうのは?

雑然さ。片付けても、なんとはなしに雑然(本とか服が直しきれてない)。


8.あなたの部屋は何畳ですか?

6.5畳?


9.寝るとき必ず周りに置くものは?

エアコンのリモコンと目覚まし時計。・・・ってこういうことではないのかな。


10.あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

学習机(学習してないけど)、ベッド、箪笥とかクローゼットとか、本棚。


11.あなたの部屋で一番多いのは?

本かな。漫画もだけど小説も。


12.あなたの部屋にポスターは貼ってありますか?

貼っていた時代もありました。


13.あなたの部屋で一番目立つのは?

ベッドかなー。下にクローゼットなんかを置けるような高い位置にあるので。


14.あなたの部屋にこだわりはありますか?

ない。いつか新しいおウチを買ったら考えたい。もう無理。


15.部屋を教えて貰いたい人を紹介して下さい。

答えたい方がいらっしゃればどうぞ。



拾ってきた割には適当な答え・・・。

ベベチオ『ちょうちょ』/伸びやかな曲と歌声に春感ずv
ちょうちょ』(ベベチオ)



インストアライブに行きたかったけど大阪の日程はどちらも無理だったので、オンラインで購入しました。

ファーストフルアルバムなんですね。
タイトルの通り、いろいろと春らしい
そしていつも通り、シンプルで、伸びやかな曲と歌声が気持ち良い

ジャケットのデザインは可愛いんだけど、ケースじゃなかったり紙だったりと安っぽい・・・
保管しにくいなぁ・・・。
だけど、ディスクは気に入った~ 色もデザインも可愛いっ
20080213.jpg


公式サイトでは視聴もできます
是非に。
ミュージカル『ベガーズ・オペラ』
ミュージカル「ベガーズ・オペラ」を観に行ってきました。

20080211.jpg


ベガー(乞食)たちによるオペラという設定で、とてもグダグダ(笑)。
その演出が楽しかった~!

300年近く前に書かれたものだそうですが、アレンジしてある(だろう)とは言え、古さを感じられない作品でした。
実は一部はちょっと説明的なトコロがあって(仕方ないんだけど)、退屈だなと思ってたけれど、二部・三部あたりになると面白くなってきました。
とても大衆的で、皮肉と笑いがちりばめられていて楽しかった。

マクヒースがよかった!!
女たらしで、駄目な男で、愛嬌があって、カッコ良かった。
あと、フィルチ役の方の声がすごく素敵だった。

もっと前の席か、通路側の席だったらもっと良かったな~。
役者さんたちが、ウロウロしてるので。
結構、通路に近くはあったのですけどね。近くの入り口から登場したときは、きゃーーってなりました。ステージ上にも席があるんですよ!近い!近すぎて全体を見渡すことはできないでしょうが、ベガー達にイタズラされたり、舞台に参加できたり、とても楽しそうだった~いいなー。
岡山編★「岡山料理 八文字」
先週、岡山へ行ってきました(仕事)。
日帰りだったけど、せっかくなので夜ご飯食べてきました。

岡山駅周辺を歩いて、「岡山料理 八文字」というトコロへ入った。
広くなはいですが、カウンターとテーブル席、座敷もありました。
小綺麗な感じのお店。

20080210.jpg

先付け。
穴子の稚魚。
・・・実は食感が苦手なのだけど、ちょこっとだったし、酢味噌も美味しかったので、頂きました。

200802102.jpg

サワラの炙り。
岡山といえば、サワラが美味しいと聞いてたので。
造りとどっちにしようかと迷ったけれど、炙りの方を。
かるく皮の方を炙っただけで、ほぼ生です。

香ばしさと甘みの絶妙バランス!!おいしーーーー これ激ウマでした。
サワラは「鰆」って書くくらいだから、時期的にはズレてるのだと思うけれど、それでもとーっても美味しかった!!

200802103.jpg

赤めばるのスープ煮。
淡白な味で、こういうのにはピッタリ。スープ自体もあっさり美味で、飲み干す勢い(笑)。

200802104.jpg

ままかり寿司。
「まま(飯)を借りにいきたくなる」ことからこの通称がついたのだとか。へえええ。てことはお寿司にぴったりってことですね。
確かに、とても美味しかった。

200802105.jpg

冬季に一度くらいは呑みたくなるヒレ酒。
30分程かかるので、その前に燗酒を頼んでこれが2杯目。
カウンター席だったので、ヒレを炙ってくれてる様子が見られた。丁寧に炙るんだなあ。

これで、大体5000円ちょい。
安くはないけど、まあこんなものかなと納得。

てことで。
1人だったので、あんまし食べられなかったのが残念。もっと食べたかったなあ。
サワラはまた食べに行きたい!!


---
住所:岡山市本町3-13
TEL:086-231-0280


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
映画『L change the WorLd』
映画『L change the WorLd』を観に行ってきました。
同じく映画版『DEATH NOTE』の"L"が死ぬ、その直前のお話。

20080127.jpg

<(ミもフタもない)あらすじ>
新種のウィルスを兵器として他国に売り渡そうとする組織VSそれを阻止するべく立ち上がった1人の青年。彼は、ウィルス拡散を防げるのか?鍵を握る少年少女を連れ、陰謀に立ち向かう!

な・ん・の・映画ですか(笑)。
ストーリー自体は極めて単純ですが、"L"を好きな方は一見の価値があるでしょう。

ネタバレしまくりなので、"More"以降に感想を書きますが・・・一言だけ。
原作"L"とも映画本編"L"とも印象が違います。非常にアクティブで、なんと他人を思いやったりします。ホントに「なんと!」ですよ。
« 続きを読む »
チョコいろいろ②
20080209.jpg

シルスマリアの生チョコ詰め合わせ!良さそうだったので、人にあげるようには1種類をちゃんと箱に入れたものを買いました。
以前にTVでやってたのを思い出して買ってみました。生チョコを初めて作り出したのが、ココらしいですよー、今は当たり前のように並んでるのにね。
口当たりが、ものすごーくなめらか!口に入れると柔らかくとろける。感動。
全体的に甘すぎるかな?と思うけど、ちょこっとずつ食べるのなら、これもアリ。
一番気に入ったのは、スノーベリー。ほんの少しの酸っぱさが心地よい。

200802092.jpg

ロイズのポテトチップスチョコレート。会社に持っていこっと。
バレンタインじゃなくても・・・って感じですが。これ、自分で買ったの初めて。たまーにお土産でもらったりはするけれど。結構好き。

200802093.jpg

これ・・・なんてとこだっけ・・・。
ホワイトチョコレートのソフトクリーム。
オナカ空いてたので美味しかったけど・・・期待したほど、チョコ!って感じではなかった。・・・まあ濃かったら濃かったで、こんなに食べられなかったかもだけど。ホワイトチョコって全般的に甘いし。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
チョコいろいろ。
チョコレート買いました。勿論自分用。
いえ、人のモノも買いますが、真剣になるのは自分の分だけ(笑)。

200802072.jpg

とりあえず、こんだけ。
できれば、今週末にもーちょっと買いたい。

200802083.jpg

グリオティーンの「グリオティーンショコラ」。
昨年も気に入って買ったモノ。今年も待ち構えていました。
チェリーボンボンですね。
お酒が嫌いだとどうにもなりませんが、甘みと苦味の絶妙バランスがたまりません。

200802084.jpg

コルネポートのキャラメルトリュフ。
ほんのりキャラメルで、おいしー!
周りの食感もサクっとしてて、食感的にも美味しい。これ気に入った。

200802086.jpg

これまたコルネポートロイヤルのチョコ。
まだ食べてないー。

200802085.jpg

レ・グラン。
左下のがウマ!
が。さり気なく食べてたら・・・あんまし味覚えてない(勿体ない・・・)。

200802087.jpg

モロゾフのなんとかいうブランド(てきとー)。
うさぎのモチーフが箱についてたんですよ!完全に見た目買い。
中身もかわいー。
まだ食べてないけど、モロゾフだから、むちゃウマではないかもしれんけど、ふつーに美味しいんだと思う。安いのに。
ちなみに二段になってます。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
じゃがりこ新味!
じゃがりこ、ほんのり梅味。まとめ買いッ

20080208.jpg


今までは、じゃがりこと言えば、サラダ味だったんだけど・・・
これはサラダ味を超・え・た・・・!!

梅なので味はサッパリ目。
かすかに梅の風味が感じられてそれも美味なのです。

限定品だけど、定番にならないかなあ。
惚れた
「ロンドンティールーム」(大丸うめだ店)
大丸の「ロンドンティールーム」に行ってきました。

大丸のこの店に来るのは久しぶり。
いつもは、ランチや呑んだ帰りに堂島店の方へ行っています。
百貨店、しかも午後、さぞかし混んでるだろうと思ったら、空いてました・・・だ、大丈夫か・・・。

それはさておき。

今回頼んだのはスコーンセット。

20080207.jpg

しかし、しまった・・・。スコーン頼んだのはすごく久しぶりだったんだけど、ここのはパンみたいで好きじゃなかったのを思い出しました。
スコーンじゃなくて、パンなのです。
そして、ジャムと・・・クロテッドクリームではなく生クリーム(まあこれはありがちなので、イイですけど)。

紅茶は数種類から選べますが、私はロンドンティールームにきたらロイヤルミルクティーと決めています。勿論、今回もそう。
アイスもありますが、濃いロイヤルミルクティーを楽しもうと思ったら、やっぱりホットがオススメ。アイスはアイスで美味しいですが、氷で薄まっちゃうので。

しかし・・・堂島店よりデカい、です。

なにがって、カップが。

メニュー見たら、「特大カップで」って書いてる(笑)。
なんかスープのカップみたい。得した気分・・・?なのかな・・・。
重くて片手で持てません。同じ店で、何でカップの大きさ違うかな。
でも美味しいのでOK!

ちなみにこちらのセットは、1050円。
今度は、ケーキにしよーっと。私の好きなサワーチェリーパイは何故だか無かったけど。
支店によって、カップも違えば、メニューも少し違うのですねぇ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
白い花のブローチ
樹脂アクセサリーのお店、"kalos(カロス)"でとっても可愛いブローチ発見

早速コートに付けてみました。
20080202.jpg


2本のチェーンでつながれた、ダブルフェイスタイプのブローチなんです。
大きな白いお花と、蕾がむちゃくちゃ可愛いー
白い花びらはぷっくりとしたとろみが感じられる質感が良いのです
蕾の方の葉には、雫に見立てたビーズが。

ちなみに、チェーンをはずして1つでも使えますが・・・せっかくなのでセットで使いたいですね。
ちなみに帽子につけたら可愛いだろなーと思ったのですが、私の持ってる帽子は全部なんかついてて、更にブローチなんか付ける余地がなかった(笑)。
シンプルなアイテムもあればアレンジできて良いですよね・・・。
念願のシンプル黒ブーツ
先週、黒のブーツを買いました。
昨年まで履いていたブーツがボロっとしてきたので処分し、今期に入ってからずーーーっと探してたのです。

仕事で客先に行くような時にでも履いていける、黒のシンプルな革ブーツ。

意外にないのですよね。
なんでもイイってワケじゃないのです。

長さが膝下くらいまでで、
カジュアルじゃなく綺麗めで、
ベルトなど余計なモノは一切ついていなくて、
ヒールは高いの苦手なんで高くなく細くなく、かといって低すぎず、
足首が太く見えないような、

そんなブーツ。

そりゃ高い金額出せばいくらでもあるんです。
でも自分で決めた、これが上限!っていう金額があるのです。

どーーも、私はシンプルなものを買うのが下手です。
デザインに一目惚れして買うことが多く、そんな時はこれしかない!と思ってほとんど迷わず、しかも多少高額でも(勿論、惚れ具合や懐具合によりますが)買っちゃうのですが・・・
シンプルなものって、他にもイイのがあるんじゃないかなーこんだけ出さなくてもなーとか思っちゃうのです。

そんな私もやっと思い続けたブーツが買えました。
もう冬が終わっちゃうよ(笑)。
勿論セールで。

粘った甲斐あって、ほどほどの値段で、革の具合もイイ感じで、履きやすく歩きやすく、切り替え位置で足首が太く見えない(ような気がする)、シンプルだけど綺麗なラインのブーツが。

それがコレ。

20080206.jpg


シンプルなものって、写真で見ても「ふーん」て感じだと思うけど、
私は満足。

「イスタンブール サライ」(京都四条)
京都市役所の近くにあるトルコレストラン、「イスタンブールサライ」に行って来ました。

実のトコロ、トルコ料理は初めて。
世界三大料理とは言っても、日本ではマイナー。少なくとも、フレンチや中華ほどには、そこココにはないですよね。
はっきり言って、カバブ・ヨーグルト・豆・のびるアイス・・・くらいのイメージしかありませんでした。

で。

20080205.jpg

レンズ豆のスープ。
寒かったし、豆の味が濃くって、美味ー
少しザラリとした感触がします。

200802052.jpg

前菜とパン。
パンが、もちっとしててホントおいしかった!!
盛り合わせ(左)のチキンとくるみ・ヨーグルト・野菜のピリ辛ペーストなどを付けて(のせて)いただきます。
私はチキンとくるみがお気に入り!ヨーグルトのペーストはチーズのような感じでした。

右はぶどうの葉のピラフ包み。・・・さくら餅を想像してみてください。
ご飯だけど、前菜なんですねー。冷たくてさっぱりとしています。

200802053.jpg

気に入ってまたしてもパン(ほんとはもっと後に食べました)。
今度はナスのペーストとチーズ。
チーズはパサっとしていて、美味しいんだけど、のせにくいー(のせるもんじゃなかったのかな?)

200802054.jpg

チーズ春巻き。
・・・あんまりチーズの気配がない。皮だけ!?な印象。ぱりぱり。

200802055.jpg

肉入り揚げボール。
ミートボールを揚げた感じかなーと思ったけど(それもどうか)、パンのような生地の中にミンチをはさんだもの。生地がちょっと湿った感じで、微妙ー。

200802056.jpg

ひき肉とニンニクのピザ。
これ美味しい!
生地は薄めでパリっとしてて、上の具はスパイシー。バランスも良い。

200802057.jpg

水餃子のヨーグルトがけ。
トルコ~って感じですね。冷たいヨーグルトをかけているのでヌルい・・・。
ヨーグルトがないと、普通の水餃子。

200802059.jpg

ケバブのヨーグルトとトマトソースがけ。
牛か羊かよく分からない肉は、ちょっと固くて乾燥。こんなモンかなあ?
ソースは、ヨーグルトとトマトのバランスがよく美味しかった!

2008020512.jpg

チャイです。・・・チャイなんだけど、イメージしてたのと違うー。
お砂糖だけしか付いてこなかったし、ミルクティーですらないのね。ちょっと濃いものの、フツーの紅茶でした。
でもデザートが甘めだから、これはこれで良かったかな。

2008020510.jpg

ライスプディング。
ライス!?と思ったけど、ミルクっぽい味で意外に美味しい。

2008020511.jpg

ピスタチオのパイのシロップ漬け。
シロップ漬けというだけあって・・・激甘。
4人で分けたから、美味しいと思ったものの、これ1人で食べろって言われたら大変かも。

200802058.jpg

やっぱりはずせない、トルコアイス。
練る。練る。練るとねばりがでるんですね。びろーん、と。面白いー。
トルコアイスは、たまーに売ってるのを見かけますが、以前にコンビニで売ってるのを食べてまずくてなんとなーく避けてたんですよね。
でも実際に食べてみると、おいしー。やっぱちゃんとしたのを、食べてみないと駄目ですね。

4人で行って、一人4300円くらい。

たくさんを少しずつ・・・食べられて満足。
前菜・パン・ピザ・デザートは美味しかった!

ちなみに店内はお国の人かどうかは分かりませんが、外国のお客さんが多かったです。日本人受けはあんまりしないのかなあ。・・・かく言う私も、駄目!!ってワケではないですが、一度食べたらもういいかなーと思ってしまいました。
今度食べるなら、ランチかな。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ルッリョ ドディチ」(中百舌鳥)
中百舌鳥駅の近くにあるイタリアンレストラン、「LUGLIO-DODICI(ルッリョ ドディチ)」に行きました。

「こんなところに?」と言いたくなるようなトコロに建っている小洒落たレストラン。カジュアルレストランで一軒家なんて、中心地では考えられない贅沢。大きめの通りからよく見え、割に目に付きます。
商工会議所やじばしん南大阪のご近所です。

店内は、広くはないですが天井がとても高いのが印象的。
カウンターをはさんで向かいの壁は凝った造りで、面白いですね。

ランチは850円からあり、リーズナブル。
私は1500円のランチをチョイス。「オススメ」って書いてあったから(単純)。
前菜・自家製パン・パスタ・肉料理・デザート・エスプレッソといった内容。
*メニューは最初から決まっていて選ぶことはできません。

さて。
20080204.jpg

まずはカボチャのマリネ。
おいしい カボチャの甘さを楽しめる一品。

200802042.jpg

パン。
黒いのはイカスミのフォカッチャです。これ美味ー
うす甘くて、ふんわり、ちょっともちッとしてて。うまうま。

200802043.jpg

チェリートマトとバジルのスパゲティ。
トマトなので甘いけど、その中では酸味が強くてサッパリとした印象。
とにかくシンプルで、途中で飽きる(すいません)。なにかが足りない気がする・・・。ふっつーに美味しいんだけどね。

200802046.jpg

お次はメイン。
鶏のグリル。あっさりしたお味。
美味しいんだけど、これまた個性というかあまり印象に残らないなぁ・・・。美味しいんだけどッ。

200802045.jpg

最後はデザート。
カシスのセミフレット(半分凍ったような、アイスとムースの中間みたいなん)とエスプレッソ。
ちなみに+100円でコーヒーか紅茶に替えてもらえます。
セミフレットは、甘いんだけど、カシスだから酸っぱくサッパリ。コース料理のデザートとしては後味良く有難い。セミフレットの不思議食感がなにげに好きー。


と、いうことで、わざわざ行くことはないでしょうが、ハズレはなさそうなので、近くに寄ったらまた行くかも・・・ってトコですね。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
組み合わせの妙★セミオーダーリング
セミオーダージュエリーのWEB専門店、「アンベリール」にてオーダーしたリングが届きました

サイズさえ合えば自分の手持ちのルースや、希望の石を言えば探してもらったりもできます。
ただ私は、用意された石の組み合わせに一目惚れ
自分では決して思いつかないだろうし、ジュエリーショップでも見ないだろうなあ。

20080203.jpg


アトピー気味なので、手が汚いですが・・・リングを見てくださいお願いします。
リングだけアップ↓
200802032.jpg


ジュエリーって撮るのが難しいですね。オレンジの石はホンモノは落ち着いた中にももっと鮮やかさがある石なんですよー。

石は・・・

オレンジ:スペサタイト(ガーネット)
黄:イエローベリル(エメラルドやアクアマリンなんかと同じ種類)
緑:ペリドット

ペリドットは本来、こんな薄い色じゃなく、オリーブのような深めの色が好きなのですが(誕生石なのに持ってないけど・・・ッ)、この組み合わせにすると綺麗~。
この石たちは、特にスペサタイトは単品でも綺麗ですが、3つセットで気に入ったモノ。
ほんと一目惚れ

珍しく18K。
いつもなら、プラチナかホワイトゴールドにしますもの。
ホワイトゴールドは用意されてなかったし、プラチナが高かったので(ごにょごにょ)という本音もありますが、結果的にはゴールドで正解だった気が。この石たちにとても合う
プラチナでも勿論綺麗でしょうけどねッ。

デザインも、美しいエッジとなだらかなライン、3つの石の異なる台座の高さ・・・などさり気なくこだわりを感じられてとっても気に入ったのです

もっと華やかさを求めるのなら、同じデザインでダイヤ入りもありますよー。
そして私は、同じお店のリーフのリングが気になっています。頑張ります(仕事を)。
福岡編★焼肉「ばかとあほ」(新飯塚)
福岡に行ってきました。
泊まりが新飯塚という駅だったので、その辺で物色。

というか、ホントは調べてみて行きたかった魚系の居酒屋はいっぱいで入れなかったのです。「は?予約ナシ?入れるわけねーじゃん」と言いたげなお店の人の対応に凹み、その近くでこちらのお店を発見!

ばかとあほ 新飯塚店
*ケータイサイトしか見つかりませんでした・・・。

・・・なにこのネーミング(笑)。
と思ったら、Vaca(バカ)=雌牛 ・AJO(アホ)=ニンニク  (スペイン語)なのですねー。
チェーン店みたいですね。博多近辺もあるよう。こっちが本店かな?

でも看板に書いてある「七輪焼肉」の言葉に惹かれました。
カウンターのみの店の雰囲気も好み

さて。
20070201.jpg

まずは、ねぎPたん。
タンでネギをくるんで、いただきます。
むちゃウマーー。これね。多いかなーと思ったけど、タンが薄い(薄めのタンが好きなので嬉しい!)ので、結構ぱくぱく食べられる

200802012.jpg

カルビとロース。
特にカルビがおいしー
奥は、焼野菜。バターをしいて焼きます。

200802013.jpg

ブレちゃった・・・。
「幸せの黄色いパパ」。・・・なんだか分からないけど注文(笑)。
じゃがいもとニンニクをバターで煮込み。上にかかっているのはチーズ。
おいしー
ニンニク丸ごと入ってて噴出しました(食べる前には気付かなかったのです)。美味しいんだよ!?美味しいんだけどね!?明日、仕事でアポ入ってるんですけどーーー!!ってコトでドキドキしました。

200802014.jpg

200802015.jpg

ヒレ&バター。
ブロック状ででてきた 贅沢ー。
バターフォンデュ(というのかは知りませんが)のようにしていただきます。
これ、激ウマ!!柔らかいし、バターも合ってて~!!
肉にかけてるペッパーもきいててホント美味しかった!!

2人で行って、一人4000円ちょっと。
この日は翌日仕事だったのと、何よりホテルでも仕事するつもりだったので、お酒は控えめ。
それにしても、この肉で4000円だとお安いと思います。

というわけで、調べずに入ったお店だったけど、良かった~
ねぎPたんと、ヒレ&バターは是非食べてほしい。オススメ!
余談ですが、炭で、しかも七輪なんか使った日には二割増しに美味しく感じます。ね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


« 2008-02 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード