大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
『京阪神 お茶の店』
本屋で平積みされていた、『京阪神 お茶の店』という雑誌を購入

大阪・京都・兵庫の紅茶や日本茶、中国茶、チャイなんかのお店が紹介されています。
中心部がメインですが、ちょっとローカルな地域のお店も紹介されていますよ。
20080131.jpg


お茶のお店は、割に何店か気に入ったお店があって、大体そこへ行くので、たまには新規開拓したい!
パラパラ見ていると、近場で2店気になるお店を発見
そのウチ行ってみよーとチェックチェック

お店だけでなく、それぞれのお茶の入れ方や、お茶の種類なんかも掲載されています。
そして、情報誌としてだけでなく、見た目も楽しい本

あと。
なんか、ティースプーンが付録で付いてきました
似たようなの持ってるけど、真ん中が時計のような柄になってるのが可愛い
早速使ってみます。ティースプーン3つ目だ。
「華中華」(イーマ)
梅田のイーマにある「名家 華中華」へランチに行ってきました。
土曜日のお昼時はかなり混んでいました。
ちょっとだけ並んで待ち。座席数が程々にあるので、並んでいる割には早くに席につけました。

で。
1500円くらいの華ランチを注文。
20080126.jpg


点心3つに春巻きにチャーハン。
200801262.jpg

焼売おいしー。
黄色い方は見た目も綺麗。中は海老や鶏肉が入っていて、ぷりっとした感触が

鶏やピーマンのピリ辛炒め、スープ、軟骨?の揚げ物と、こっちには写ってないけどタピオカミルク。
200801263.jpg

炒め物はも少し「ピリ辛」の割にはあんまし辛くない。も少し効いてた方がイイなあ。
最後はタピオカミルクですっきり。

割にお得感はあるんだけど、「うまーーーっ」ってこともない。
程々で、まあ納得?って感じなのです。
並んでまではいいやー。
チャーハン食べ切れなかったし、1000円以下のランチをチョイスした方がお得感あるかも。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


satie(サティ)の生チョコ!
ケータイは買い替え、写真は撮ってるものの、カードがついてなかったので取り出せない事実に気付きました(駄目すぎ・・・)。

というわけで、デジカメで撮ったものから。

"satie(サティー)"の生チョコレートです。
東京の三越ではいつも店頭で試食できるのでご存知の方も多いかな?

20080121.jpg

シャポー(ノーマルタイプ)とノワールの両方を買いました。

200801212.jpg

やっぱりノーマルタイプが一番好きかなー・・・甘チョコが好きなので。
といって、ものっすご甘!って程ではなく、上品でまろやかな甘み。
口溶けが良く、とてーも美味しいのです


そういえば、そろそろ百貨店でバレンタイン特集が始まりますね。
一時期よりかはチョコLOVE度が下がっているとはいえやっぱり好き。基本的には知ってるブランドメインで買うことになりそうかなー。
去年むちゃお気に入りになったグリオティーンのショコラは絶対買う!!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
新しいケータイ!
半年以上言い続けたのですが、やーーーっと新しいケータイ購入。

日本ではまだ少ないサムスン製。
カメラ機能がダントツで良かったのと、デザインもまずまずってことで、発売前から目をつけていました。

20080120.jpg


最近、YAHOOのトップで大々的に広告をするようになって、天邪鬼な私は「やっぱやめようかなー」とか思ってましたが(笑)、意地を張ってもしょうがないので購入!

500万画素、手ブレ補正や接写機能あり、フラッシュがケータイにありがちなライトではなくデジカメ仕様・・・

ということで、カメラ機能をよく使う私としてはかなーり有難い存在になるハズです。多分。

今までずーっとシャープできたので、使い勝手が違うので、早く慣れないとー。
モスの・・・
毎年の冬の楽しみである、モスの「コロッケフォカッチャ」は今年はありません。
「コロッケバーガー」になっていて残念。
でもコロッケ自体がなめらかで美味しいので、これはこれで美味しかったです。

ちなみに、「パオ エビマヨ」も試してみました。
パオは、薄あまーく、ふわりモチっとしていてなかなか。少し粘りがある感じ。
衣をつけて揚げられた海老はぷりぷり。
モス、なかなかやるなー。

てことで、1月の新商品はオススメです。
写真ないので寂しい・・・。
「ルピシア」金箔入りのお茶
いただきものの、ルピシアの「加賀金箔茶」。

20080114.jpg

缶はお正月限定!かわいい

味や香りは勿論ですが、細かな金箔が気分を引き立ててくれます
濃い色のお湯呑みに入れると、より綺麗。キラキラ

華やかな気持ちにさせてくれるお茶
「オ・タンプル・デュ・グゥ」のチーズケーキ
"au temple du gout "(。
ちょっと前に、大丸梅田店に出張にきてたのを購入。

見て~外観が可愛いのです
20080110.jpg
これなら、お土産にもピッタリです。
ゴルゴンゾーラチーズのもあったのですが、まずはナチュラルタイプを。

切るとこんな感じ。

200801102.jpg

薄くて食べやすい~。
しっとりとしていて、でも重すぎず、美味しい~。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ダヌーンのマグカップ
以前買ったモノも気に入って使っていますが、再び衝動買い。
いや、以前のものは、衝動買いっちゅーか、わざわざ取り寄せてまで購入したのですがッ。

”DUNOON(ダヌーン)”のマグカップ。

20080108.jpg

黒・白・金・・・と、色は非常にシンプル。
だけど、この手描きチックに、無造作に描かれた花に惚れました

200801082.jpg
相変わらず、裏も可愛いー!
この見えないトコロにもってのが、「くーーーっ」っときます

サイズもでっかい。350くらい入りそう。
そこもまた、普段ガバガバ飲みたい私には有難いのです。
絶品!牡蠣鍋「しおさい市場」(赤穂)
休暇中に、赤穂へ行ってきました。
目的は牡蠣!

しおさい市場」内の食堂(ほんと食堂という感じ)はとても人でにぎわっていました。

焼牡蠣食べ放題、というコースもありましたが、他も食べたかったので単品で。

でも焼牡蠣は勿論食べます。
炭で焼き、殻が開いてきたらナイフでこじ開けて頂きます。
20080107.jpg

殻も大きいけど、中身も大振りのものが多く、嬉しくなります。
さすがに変な匂いというかクセがなく、ほんっとーに美味しい!
レモンだけで。何もつけなくても、かすかに塩味がしたので、それでも美味しい~。

蒸し牡蠣も食べました。写真に撮ると焼牡蠣と変わらないので割愛。
焼くよりもサッパリとした感じがして、これまたおいしーー!!

おっぱい鍋。・・・このネーミングセンス・・・(笑)。
ホントはちゃんと鍋出てきたんだけど、ぼーっと蒸し牡蠣食べている間に
友人が器に入れてくれちゃいました。
200801072.jpg

おっぱい鍋とは、牛乳と白味噌の牡蠣鍋。
よく出汁も出ていて、むちゃくちゃウマー!
これ一番気に入った。おいしーっ。

と、いうことで、是非ともまた行きたいなぁ。
牡蠣が美味しいお店は大阪にもあるけれど、やっぱり高いしね。
安くて美味しい牡蠣を食べたい時は(オシャレではないけど)いいです!

ちなみに、お土産にも殻付きの牡蠣を持って帰りました。
1キロ(実際はもっと入ってた、15個くらい)で800円!安!

ああ・・・美味しい牡蠣を食べられるのは幸せです。大好き!



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編・釜飯「麻鳥」(浅草)
仲見世をフラフラしていると、一本中に入ったトコに「釜飯」の文字が。
覗いて見ると、「牡蠣釜飯」が!

麻鳥」というお店。

釜飯は注文してから30分程かかるということで、酒をのみつつ待ちます。
20071231.jpg
竹の徳利とお猪口!これだけで美味しく思えてしまいます。
ツマミは、小松菜のおひたしと、炒り銀杏。・・・もうオッサンです。


いよいよ釜飯。

200712312.jpg

大きな牡蠣がどん!どん!と入っていて、美味しい~。
ご飯自体は薄味で飽きがこない。
見た目より多くてオナカいっぱい~。
何人かで言って、何種類か食べたいものです。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★ティールーム「ベノア」(銀座松坂屋)
新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、美味しく美しくあれる年でありますように!
・・・美味しいのと美しいのはセットです。セット。

美の方は、去年はアレルギーで大変だったのもあり、手抜きもイイとこでしたが・・・そういう時こそ頑張らないとねー反省して丁寧なお手入れを心がけます!(抱負)


さて。年末は東京に行っていました。
てなワケで、ちょこっと東京編。

まず、銀座松坂屋4Fの「ベノア」に行ってきました。
以前大阪にも来ていたのですが、その際はスコーンのテイクアウトのみだったので、今回はアフタヌーンティーをば。

サンドイッチ・スコーン(クロテッドクリーム&ジャム)・小さめケーキ・フルーツ・シャーベット・紅茶という内容で、1890円。

サンドイッチとスコーンは3種類の中から選ぶことができます。
私はローストビーフサンドとスコーンはプレーンを選びました。
勿論、紅茶も好みのモノをチョイスできます

20071230.jpg

あああ・・・この3段のプレートが目の前に置かれるとそれだけでトキメきますッ
ローストビーフのサンドイッチおいしー!やわらかッ!
スコーンはややパンみたいだけど美味しい。クロテッドクリームうま!!
ガトーショコラはしっとり~。

200712302.jpg

紅茶は勿論ポット、差し湯も何も言わなくても付いてきます。
ミルクに会う濃いお味で、スコーンやガトーショコラにぴったり~。

200712303.jpg

最後はシャーベット。これは大変ありがたい~。
甘くなった口の中をあっさりと。

なかなか良かった。
ただ残念なのは、ティールームなのに全席禁煙じゃないこと。
コーヒーならともかく、紅茶のお店でこれは勘弁ー。まあそのときは煙草すってる人は居なかったけど。
一番居心地良さそうな奥のソファ席が喫煙席でとられちゃってるのは残念。

それ以外はなかなかー。
隣のオバ様がたへの対応見てると、知らない人にはちゃんと食べ方とか入れ方とか説明してくれてるのも親切。オススメですー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2008-01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード