大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
めりくり!シャンパン編
スパークリングワインってあんまり好きじゃないんだけど、世間にのせられて、クリスマスはシャンパンです。

まずは、王道中の王道。
モエのインペリアル。飲まないので、王道ならハズレないかなと思って買った・・・。
ワインクーラー(?)付きでした。
20071225.jpg

うーーん。多分ごく一般的なものだと思うんだけど、香りも味もさっぱり辛口すぎて・・・なんというか・・・そっけない。スパークリングなので余計にそっけなく感じる気がするのですよ。

ヴーヴクリコのホワイトラベル。
どこまでも有名どころに逃げ込んでしまう・・・。一番有名なのはイエローラベルらしい。
200712252.jpg

これ美味しい~。甘いの駄目なら無理かもだけど、ちょっと甘口で美味しい~。
ケーキと一緒に頂きました。
「食後やデザートに」と書かれてはいたけれど、そんなに甘い!って訳でもないし後味は割にさっぱりなので、食前酒なんかにもイイと思います(私は)。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
めりくり!ケーキ編
京都にある「ガトーひふみ」というケーキ屋さんのクリスマスケーキ!
ムスリーヌという生クリームとカスタードクリームをミックスしたクリームが美味~。
200712242.jpg


・・・その残骸。
200712243.jpg

切るの面倒 合理的に四方から食べていきました(笑)。
せっかく綺麗なケーキだったのにね!でも美味しかった!

家に買って帰ったケーキ。
200712244.jpg

大丸にも入ってるラジィのケーキ。
ここのケーキ好きなんです。スポンジもムースも生クリームも、しっとり甘すぎず美味しい~。

ケーキじゃないけどついでにッ。
20071224.jpg

友人作のおでん。おでんでクリスマスパーティもいいよね!
土鍋だと、余計に美味しそうに見える・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
鳥将軍(枚方)
枚方にある「鳥将軍」に行って来ました。

20071223.jpg

刺身の盛り合わせ。
ササミうまーい。

200712232.jpg

山地鶏のもも焼。
歯ごたえと鶏の旨みと炭の香りがたまりません。
柚子胡椒でいただくのが美味!

200712233.jpg

サラダも鶏!うま。

200712234.jpg

テール。
歯ざわりがたまりません。

あとね。写真撮り忘れたけど、〆の鶏雑炊が激ウマ!!
出汁と柚子がきいてて、むちゃうまいのですよー!

結論。
もも焼と鶏雑炊だけははずすな!!ですね~。
この2つの為にまた行きたい!!

あ。大体適度に呑んで4000円ほどでした。価格的にもまずまず、ですね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
激安・魚のお店「とっつぁん」(京橋)
京橋の「とっつぁん」に行って来ました。

京橋の商店街のかなり奥にあります。
入り口はビニールのカーテンのようなもので覆われ、屋台風。
ただきっちり閉められてるし、横にストーブが置かれていたのであったかでした。
2Fもありますが、そちらは満席で、1Fもギリギリ入れた感じ。
平日(木曜日)の8時すぎでしたが・・・人気のあるお店なんですね。

さて。

200712092.jpg

よこわの造り。

200712093.jpg

金目鯛の煮付け。
やや味が濃い目だけど、なかなか。

200712094.jpg

シーザーサラダ。
カリカリのジャコがうま!
そして、白菜の芯(?)が・・・これがまた美味しい~!!

200712095.jpg

マグロのカマ塩焼き。ボリュームがあります。
すーっごい脂がのってて、塩加減も絶妙。
これ美味しかった~。

200712096.jpg

貝汁。あさりです。
味噌汁なのにあっつあつだったけど、なかなか美味しい~。
てか、まったり。

てな訳で、なかなか美味しかった。
特筆すべきはその価格!
少し呑んで、2人で5000円ですよ!1人2500円。

感動。

また来たいな~!

可愛いパッケージのマスカラ★
ネットが全然繋がらなくて、記事が書けません・・・凹。
写真複数枚なんて、絶対無理!!時々しか繋がらないわ、すぐ切れちゃうわで。何故なんでしょう・・・。しかも夜はほぼ100%繋がらないし。

さて。


セブンイレブン限定、パラドゥの「アイラッシュウィッグ」のボリューム&ロングを購入!

11月末に出るはずだったのに、ウチの近所だけか知らんけど全然見かけなくて、12月入ってからやっと見つけた。
20071211.jpg

可愛いでしょう~
一般からのデザインで、投票で選ばれたらしい。
ロングタイプの方は、もっと華やかなデザインでした。どっちも可愛いー。
マスカラを見た目で選ぶなって感じですが、パラドゥはマスカラよく聞くし大丈夫かなーと。

で。
実際も、なかなか。
かなりボリュームが出ます。いや出すぎ(笑)。
普通につけると”わっさり”になってしまうので、念入りに縁でしごいてから使います。
そうすると適度にボリュームが出て、なかなか!

ただ、落ちにくいのは有難いのですが、専用のリムーバーがないと落とすのは厳しいかもしれません。私が使っている今使っているクレンジングは、エマルジョンタイプなので余計です。

相対的に、プチプラアイテムとしては、大満足!
可愛いし!(やっぱりそれ)
ポーチの中が、華やかになるのは嬉しくなります!




『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎)
ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎)



ひさっびさに、ノンストップで必死になって読んだ。止められなくて気づいたら午前3時。更に興奮して寝付けなった(子供か・・・)。良かった・・・土曜日に読んで。
てなワケで、面白かった!

「首相暗殺の濡れ衣を着せられた男は、
 巨大な陰謀から
 逃げ切ることができるのか?」


作中でも触れてたけど、主人公が無実の罪で、あるいは理不尽な理由で、国家や巨大な組織に狙われる・・・というストーリーは小説や映画ではよく見かける。で、誰かに裏切られたり助けられたり、捕まりそうになったり一度は捕まったり・・・というような一定のパターンがあるわけなんだよね。
それをマンネリに感じさせずいかに面白く描くか、は作者の力量にかかってるんじゃないでしょうか。
・・・というか、単に私が伊坂節が好きなだけ・・・かな?伊坂さん、最高!

何を書いてもネタバレになるので、以下追記で。




« 続きを読む »
« 2007-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード