大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
リブ・ゴーシュ」へ言ってきました。
今年3回目~。

おすすめランチ3000円を注文。
内容は、前菜・スープ・メイン・デザート・パン・コーヒーor紅茶。

20071123.jpg

車海老とムール貝のクリーム煮、温玉添え。
あああ・・・温玉!温玉ラブ
海老もムール貝も勿論美味しいけど、そこに温玉を潰して絡ませると最高ーーです。

200711233.jpg

マッシュルームのスープ。
マッシュルーム??って感じでしたが、美味しかったー。

200711234.jpg

金目鯛のポワレ。
鯛は勿論美味しいし、ソース美味~。

一緒に行った人が頼んだ肉料理も味見。
200711235.jpg

黒豚のロースト!おいしーコレおいしー!!肉料理にすれば良かった。
最初に表面を焼いて、しばらく時間を置く。それから二つに切ると中はこんなピンクになってるのだそう。ああーーー美味しかった ちなみに添えてあるのはモンキーバナナ(笑)。遊び心も素敵
魚も美味しいけど、なんとなく変わり映えしない感じだったので。今度は私も肉を頼むかフルコースにしようーっと。

200711257.jpg

デザートはワゴンから2種類チョイスして、+アイスが添えられます。
イチジクの赤ワイン煮うまーい。アイスは栗だったのですが、濃厚すぎず、食後にピッタリのアッサリ味。

バニラのハーブティーも美味しかったわ~。
そしてランチだったけど、実はワインも飲んでました。白ワインなんだけどちょっと琥珀色っぽい濃い色合い、そして蜂蜜の香りとあとちょっとスパイシーさがプラスされたような。あんまり美味しくて2杯おかわりしました
でも名前を覚えてないから二度と飲めない(笑)。

12月(クリスマス)のコースも美味しそう~。
ああ・・・でももう今年は行く機会ないかなあ・・・・・・。

枚方でピカイチに大好きなレストランです。


---
参考:前回感想前々回感想



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
スポンサーサイト
お洒落!フリルファーマフラー
"NO QUARTER"のマフラー。

これまた買った当初はまだファーは無理だなあと思って封印していましたが、ここ数日寒いのでやっとお目見え~。

20071120.jpg

ファーもお手製の梅も可愛いのですが、このフリル具合にやられちゃいました
シンプルなコートも一気に華やか、可愛くなっちゃいます

この梅子はねぇ、失礼ながら、顔の周りに来ると子供っぽくなっちゃいそうだし、はずしちゃって鞄にでも付けよーと思ってたのです。でも届いてみたら、子供っぽくならないのですね、不思議と。
はずしてシックな感じにも楽しみたいと思いますが、今はせっかくだし可愛いし、付けて楽しんでます。
会う人には必ず触られる(笑)。
”お父さん”
今更なんですが。
とても今更なんですが。

ソ●トバンクの”お父さん”が、元は人間だったなんて!

あの世界では、フツーに犬が”お父さん”なのだとばっかり思ってました。

・・・そんな!
そしたら、いつかお父さんはいつか只の人間になってしまうの!?
そんなのイヤーー!

たとえ北●路●也だろうが、人間には戻らないでいて欲しいものです。
地球にやさしい暖房器具。
買った当初はまだ温かくて活躍の機会がなかったのですが・・・だんだん足先が冷たくツライ時期がやってきました。

出番です。

湯たんぽ」さん。

20071118.jpg

この湯たんぽは、お湯を入れる部分がゴム製で、足をのっけるとブニブニしてて(表現ヘン・・・)、快適。
ちなみに外は、フリース素材です。

ってことより。
見た目に惚れました
和っぽさに弱い。単純すぎ。でも可愛いんだもの。

同シリーズの「ネコ」か「菊流水」かこの「太陽」で迷ったのですが、冬こそ暖色で攻めよう!ってことで、これになりました。

人生初の湯たんぽです。

昔(つか母)は、夜は湯たんぽをお布団に入れてフツーに使い、朝は温んだお湯(水?)で顔を洗っていたとか。

・・・なんで無駄がないんだ!!!

スゴイ。

まあ、これは、ゴムだし熱湯より温度低いお湯を入れてるからか、そんなに保温性はないのか、朝には冷たいですが。
つか、中がきっちり洗えないので、その水を顔に使うのは怖いですが。

それでも、お湯を入れて長時間あったまれるのです。
なんてエコロジカル。

日本人の智恵に感動したのでした。

あったかい
ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズ
ウェッジウッドの定番柄、フロレンティーンターコイズのティーカップ。

20071117.jpg

やーーーっと買えた!50%OFFで!(笑)。

いっつも買おうかなーという気分が高まった時に、別の食器に心奪われそっちを買っちゃって、「いつでも買えるしー」的なこのカップはお預け状態になっていました。

が。やっと手に入りました。

このターコイズカラーも綺麗だし、ドラゴンのような想像上の動物や、幾何学的な植物が取り巻いた模様が好き
ティーカップは外ではなく、内にこの文様があるトコロも気に入っているのです

少しずつ茶器や食器が増えていってて、それぞれの活躍の機会は少ないけど(笑)、ついつい買っちゃうんですよね~。
こんなトコに?「蕎麦工房 膳」(京都伏見)
伏見にあるお蕎麦屋さん、「蕎麦工房 膳」へ行ってきました。

ここは車がないと来れません。
そのクセ、「ええ?ここ??」と言いたくなるような、すーーーっごい狭い路地に入ったトコ。周りは住宅で、知らなければ、こんなトコ入りません。
駐車場はちゃんとあるので、その辺りは安心。

手作り感のある店構えに好感。
開店の11時半より前に一番乗り。
だけど、12時前にはカウンターと大きめのテーブル席のみの店内は、ほぼ満席になっちゃってました。
伺ったのは土曜日。平日はどうなのかなー。

さて。
メニューは、冷たい蕎麦数種類と酒(ビール含む)しかない潔さ。

待っている間は、カウンターで作業を眺めて楽しめます。
鰹節もその都度すってるんですよね。ちょっと感動。

注文したのは鴨汁蕎麦。
うーん、どこ行ってもこれ頼んでるような・・・。

20071114.jpg

200711142.jpg

細かい目と、粗い目・・・2種類のお蕎麦を出していただきました。
良かった。どっち?って聞かれたら迷う~。
鴨汁は、お?柚子が入ってないって珍しい気がしますね。シンプルなお味でなかなか。鴨はやわらか~で美味しい。
で。肝心のお蕎麦・・・十割なんですが、なめらかで食べやすい。風味も良く、美味しいですね。

最後は勿論、蕎麦湯。
200711143.jpg

まったり、な気分。
ツユを足さなくても、そのままでも美味しいな。一緒に出して頂いた蕎麦の実も美味しい~。

いやーしかし足りない(笑)。
かと言って、蕎麦をおかわり、というのもナンだし(いやイイんだけども)。
できれば、一品料理を少しくらい用意してほしいトコロ。
夫婦お二人でやってるのと、酒を飲む感じでもないので仕方ないか。

定休日は、火・水・木・・・と多すぎ(笑)。
そして営業時間は15時までで夜はやってない。しかも、売り切れ御免で早めに閉まるコトがあるらしいので注意が必要です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「寒紅梅 吟醸梅酒」
20071105.jpg

寒紅梅 吟醸梅酒」を呑みました。

まず見た目。
ラベルがレトロで可愛らしい。素朴感があって良いです。

日本酒仕込で砂糖をあまり使っていないとのこと。
でも日本酒ベースのイメージとは異なる甘みがあります。
ベタっとした甘さではなく、まろやかな甘み。美味しいー

しかし!「お湯割り」が一番美味しいというのを呑んだ後で読んでしまいました!そのままでも美味しかったですが、お湯割りだったらどんな感じだったのかな~。
桃づくし!
ファミマ限定、アサヒの「桃づくし」。
20071107.jpg

その名の通り、桃って感じです。
果汁44%!果肉がたっぷり入っています。

最初、思いっきり振って入れたんだけど、
「振らずに傾けないで開けてください」とのこと。
果肉入りにしては珍しい~底に沈んだりしないのかなー。

お味は・・・

変に作った甘みは感じません。ポイント高し。
ややとろみはあるけれど、さらっと感もあり飲みやすい。
これは美味しい~

でもすーっごく濃い~ので一度にたくさんは要らないかな。
分けて飲みました
「M’s Cafe」(枚方)
枚方の「M’s Cafe」へ。3度目くらいかな?

駅近くではあるけれど、少ーし目立たないトコロにあります。
それでも、店内は程ほどに人が入っています。女性客が多いですね。

さて。
サラダ・スープ・パン・パスタ・デザート・コーヒーor紅茶で1300円。

20071104.jpg
サラダはフツー。ちょっとドレッシングがキツめで、あまり好みではない。


200711042.jpg

スープは野菜たっぷり。

200711043.jpg
パン。勿論一人分じゃないですよ。4人分。
温かくして出てくるので、美味しく感じます。


200711044.jpg
パスタは数種類の中から選べます。
今回は、海老とブロッコリーのスパゲティ。
海老がぷりっぷりで美味~
そして、ちょっと唐辛子がきいたソースが好み。アッサリとしつつ、ピリっと。


200711045.jpg

デザート。シンプルなケーキ。スポンジがちょいパサついてる感はあるけれど、許容範囲。フツーに美味しく頂きました。


むっちゃオススメーというワケではないけれど、枚方で、複数の友人とお喋りしつつ気軽においしいパスタでも・・・な気分の時に重宝します。枚方は、なかなかそういうお店、少ないです。
カプリチョーザとかしかないもん(あれはあれで好きだけど)。
栗と和三盆のロールケーキ
「グラマシーニューヨーク」の栗と和三盆のロールケーキ

20071103.jpg

ものすごーくしっとりしたスポンジ!
栗がごろっごろ入っています 
栗そのまんま。甘く煮た栗が苦手なので、私には有難い~
クリームは、生クリームとマロンクリームの2種類のクリームがたーーっぷりと

実のところ、あまりマロン系のケーキは苦手なのですが、コレはなかなか

お見苦しくスミマセン・・・。
履いた方が柄が分かりやすいので・・・。

20071031.jpg

Tuchesシリーズのストッキング。
牡丹と蝶・・・なんて私好み

和っぽいけど、普段に使いやすい和の加減(なんだそりゃ)が有難い。

あまりに気に入りすぎて、ストック用も購入。
Tuchesシリーズにはたまにツボつきまくりなモノがありますが、今回は本当に惚れこんでしまいました
買いやすいお値段なのも魅力ですね
« 2007-11 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード