大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NO QUARTERの渋可愛いバッグ!
"NO QUARTER"にて購入した、ケリータイプのバッグ

このアンティークゴールドは一目惚れ!
メタリックグレーと迷ったけど、やっぱり一目惚れた方をチョイス

20071026.jpg

このカラー渋くてカッコイイんですよ
そしてハートのバックルで可愛く

手触りもイイんです~。
羊の柔らかで滑らかな感触

中は、実は区切りがあったのですが、私はお弁当入れたかったのでナシにしてもらいました。
そういう融通が予約ならではだし、メジャーなブランドだとそんな仕様変更ムリですよね。
ホント有難い限り

早速、持って言ってます
お気に入りになりそうな予感です

スポンサーサイト
インドカレー「ガナパティ」(古川橋)
また古川橋にある「ガナパティ」へ行って来ました。

20071025.jpg

カレー・ナン・ライス・サラダ・クロケット・チキンティカ・デザートで980円の姫セット。

カレーは4種類から選べ、今回はポークカレー!今回こそ辛さを普通ではなく、中辛にしました。

ナンに付ける分にはちょうどイイ感じ。
そのまま食べると、私にはちょっと辛かった!

ポークおいしい。
でも実はチキンのがオススメかなあ。

ナンは、相変わらず好き。ここのナンおいしい~。

ただ、デザートなんかまで毎回同じなので、たまーにで来るのがイイな。


【参考】
前回来訪時の記事

前々回来訪時の記事
「若松」(北新地)
北新地の「若松」へ行って来ました。

20071021.jpg

よこわの造りと、とりがい。
よこわ美味しい~

200710212.jpg

サラダは海老がぷりぷり、角煮はやわらか~。

200710213.jpg

海鮮あんかけは、アッサリさらっとした餡が美味。
牡蠣フライもなかなか。

200710214.jpg

グラタンは、ホタテやタコなんかが入っています。
〆は、じゃこご飯にアカハタの味噌汁。

お酒ちょっと呑んで、6000円くらい。

チョイスが悪かったのか、美味しいんだけど・・・フツー。ホント、フツー。美味しい美味しいと聞いて行ったので、ちょっとガッカリかなあ。フツーには美味しくはあるんですけどね?
ちょっと遅い時間に行ったので、魚が一部品切れだったり、そんな所為もあるかも・・・しれません。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編☆「勝どき 寿司大」(築地)
東京編ラスト。
築地にある「勝どき 寿司大」別館へ行きました。

市場は観光がてらブラリと。
そこで物色してたのですが、一人だったので、あの活気の中一人は寂しいな・・・と思い、雰囲気だけ楽しんで離れました。

カウンターで、しかもオジサンに挟まれ、写真が撮りにくかったので、外観の写真でも・・・。
20071020.jpg

築地といっても市場からは離れていて、ひっそり(でも入ったらほぼ満席でした)。落ち着いて食べられる雰囲気です。

私が頼んだのは、「あやめ」という2000円の、寿司7カン+巻物+味噌汁のセット。

ホタテや、イクラ、シマアジ、塩だけで頂くイカなど、どれも2000円と考えると美味しかった
むちゃウマーー!と言えるかというとそうでもないのだけど、お得で美味しいのは確か。

しかもカウンターでも正面ではなく横の部分の席だったので、邪魔するものなく、職人さんの手さばきが見られたのもお得。
器用そうに動く手が大好きで、つい凝視(すごい迷惑です・・・)。
しかも一人だったので気をつかってもらったのか、1カンオマケしてもらってお得気分増大

海鮮丼も美味しそうだった~。

今度は場内か・・・せめて場外市場にチャレンジしてみたいものです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



東京編☆「てんまみち」(下北沢)
下北沢の「てんまみち」へ行って来ました。
大阪の「てんまみち」さん達とは、今は繋がりはないみたいですが、同じ店名なのが気になってたのです。

こちらは、下北の隅というか・・・人通りが途切れたトコロにあり、ちょっと入りにくい雰囲気。下北っぽくないです(いや下北の何を知ってるねんと言われれば困りますが)。

日本酒とおでんをウリにしています。
(私が大阪で行ったことあるのは、日本酒と串揚げですが)

日本酒は店主さんに相談して。
当然、お酒好きなので、かなり語ってくれます(笑)。

この日呑んだ中で印象深かったのは、「臥龍錦松」と「石槌」。
前者は香りが華やか!甘みがありつつスッキリしてて、呑みやすい。
後者は日本酒っぽくなくワインみたいでビックリ。

さて、料理は・・・
20071019.jpg

秋刀魚の造り。そろそろ終わりですねー。脂がのってて美味しい
そして、おでんの大根。柔らかくてよくダシが染みてます。だしはアッサリ。

200710192.jpg

お次はおでんの卵。卵おいしい~。イクラはちょっとイマイチかなあ。プチプチ食感は卵に合っててイイ感じだけど。
そして揚げ茄子。日本人で良かったー。

200710193.jpg

この日最大のヒット!目光の唐揚げ。ほっくほくですっごく美味しかった!
最後は出汁茶漬け。出汁はおでんの出汁です。意外にいける~。


てなワケで、なかなかオススメ
下北に行く機会があれば、行きたいですね。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


東京編☆「ビストロ スリジィエ」(新橋)
前回たまたま入って気に入った「ビストロ スリジィエ」へ。

色々なお店へ行きたい、たまにしか行けないトコロなら尚更・・・そう考える私にしては珍しく2度目。
今度は人と一緒だったこともあり、ちゃんと予約して行きました。予約してて良かった。21時まで満席・・・とのこと。

さてさて。

20071018.jpg

まずは豆のスープ。
赤いけど、何の豆かな~美味しい。

200710182.jpg

前菜。
右上から、牡蠣の温玉と何かのジュレ添え、ラタトゥユ、鶏レバー(?とにかく内臓)のムースをパンに載せたもの、サラダ。
メモってないので、正式名称は忘れました・・・。

特に牡蠣が美味しい~ 松島産とのこと。ぷりぷり~
ジュレも美味しいし、卵大好きな私としては温玉も美味しい~。あ、卵は崩してジュレと共に牡蠣に付けて食べました

200710183.jpg

ヤリイカの中にイカねりものを詰めたもの。
白ワインをベースにしたソースがむちゃウマ~

200710184.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み。
やわらかく煮込んだ肉がホント美味しい~

200710185.jpg

マンゴーのムース、洋梨のシャーベット、そしてほおずき。
ほおずきは初めて食べた酸っぱさが甘いソースに合ってて美味
洋梨のシャーベットも上品な甘さだし、ムースも美味しいし。
最後までおいしゅうございました

「オオカミの桃」というトマトジュースは、さらっとしてて、トマトというよりフルーツジュースのようで美味しかった。
あとグラスでワインを呑みました。

で。5000円程。
夜で、この内容で・・・この値段はスゴイ!

オススメです
21時以降だったら予約ナシでいけるかも・・・ですが、それ以前なら予約必須。


---
参考:前回感想
東京編☆「クリスピードーナツ」(新宿サザンテラス)
土~月にかけて、東京に行って来ました!
オススメ(あるいは言いたいコトがあるトコ)だけ、記事にしていきます~。

さて。土曜日は、夜行バスで新宿に着きました。

と、いうことで前々から行ってみたかった南口のサザンテラスにある「クリスピードーナツ」へ。

並んでるという話だったので朝イチで行ける時に行こう!と思ってて、やっと実現

が。既に並んでいる・・・。
うーん。有楽町にもできたっていうコトだし、ちょっとはマシになってるかと・・・いやそれより開店前から並んでいるとは。
開店前に、場所だけ確認してその間にメイクをしようと思っていた計算はあえなくはずれ、ノーメイクで並ぶ。結局、開店まで30分、開店後30分、計1時間くらい並びました。恐るべし!

・・・試食で食べたのが一番おいしかった・・・

です。
並んでる間にね、試食できるんですよ。まるまる1個、配られます。太っ腹!(あんなに並んでるのに!)

そのできたての温かくて柔らかくてふわっとしたドーナツは美味しいけど、時間が経ってしまうとフツーなんですよねぇ。
つか、ミスドのが美味しい(笑)。並ばなくて済むし。

みんな、あの試食のできたてドーナツが食べたくて並んでるんだ!と思うことにしました。あれは、ホント美味しかった

そういえば、イートインしたのですが、店内は朝イチだったこともあり空いてました。持ち帰りがほとんどみたいですね。

秋やま(北新地)
2月に行って以来の「秋やま」(北新地)へ。

土曜のランチは、いつもよりお得!
3300円・5250円のコースがあります。

前回初めて5250円コースをお願いしましたが、お得さでいくなら3300円!てことで、今回は3300円のコースです。
でも・・・目の前で盛られるので、5250円のコースとの格差を目の当たりにしてしまうので、やっぱり悔しいなあ!(笑)

まずは・・・

20071006.jpg

見た目から綺麗ですね
飾られた稲穂が秋らしい。
牡蠣のマリネ~イクラが添えられているのも美しい キスのおかき揚げは食感が美味しい!サーモンのカブラ巻きはめちゃウマだし、鰹のお寿司も美味しい~。

200710062.jpg

吸い物は、玉子豆腐と穴子しんじょう。
あああ・・・幸せ

200710063.jpg

海鮮風お造り。
おおおお?前までとお造りが大分変わっていますね!
鯛に、野菜やナッツが和えてあります。
そして、なんと金箔がまぶしてありますよ~~ これで一気に華やかになりますね

200710064.jpg

煮物は、小芋やらなんやらを(曖昧)湯葉で巻いたもの。あ、餡かけですよ~。あんかけ、大好き!

200710065.jpg

焼き物は、かますのウニのせ。
ウニは焼いても、半生な感じが美味しい~、かますもアッサリと美味しい~。

200710066.jpg

ご飯は、松茸ご飯~!
いーい香り!でも、去年より松茸の量は減ってるような?っていうか、他の具が多くなってるような?
ま、美味しければいっか~。
おこげも大好き~
一組につき、いつの釜で出てくるのも嬉しいのです おかわりしましたよ、当然。

200710067.jpg

デザートは、甘酸っぱいラズベリーのムース、ヨーグルトソース!添えられた巨峰も甘くて美味~。

やっぱりお得で美味しいな~
見た目のバランスにも気を使ってて、それも余計に美味しく感じますね。

ただ今回、何故か説明抜ける料理が多かった・・・大人数のお客さんが入っちゃってると、そっちに気がいってるみたいで、ちょっと残念な気分です。

ちょっとした気配りも、変わらず続けて欲しいな~。


---
前回の記事


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

ガリレオ
ドラマ化するシリーズってことで・・・
東野圭吾さんの『探偵ガリレオ』『予知夢』を読みました。

うーーん。福山さんがやるなら、カッコイイかもしれないですね。
短編で、かなり淡々と推理するだけなので、読み物としてはやや退屈。短編なので、あまり意外性のある作りにもなっておらず、ホントに順当に進んでいって、アッサリ謎解いてしまいます。うーん。
物理的な知識とは全く関係ない謎もあるし(笑)。
ちょこっとネタバレ↓
最後、科学では説明できないことが、コッソリ交えてあるのが面白いです。ね。
ところで、原作は事件持ち込んでくるのは、同級生のオッサンなのに、ドラマでは若い女性!(笑)切り捨てられた草薙刑事さんが可哀想です・・・(合唱)。

ちなみに、最近、東野圭吾作品、結構読んでます。この作者は、むっちゃハマる!っていうのは(私は)ないけれど、安定した・・・というか、安心して手にとれるかな。

パラレルワールド・ラブストーリー』『使命と魂のリミット』がなかなか良かった!


英国フェア~スコーンを食す
阪急百貨店の英国展へ行って来ました~。

目的は、クラリッジスホテルのクリームティー

感想の前に・・・

・頼むから会場までダッシュしないでください。
・頼むから人を押しのけてまで走らないでください。
・頼むから人の足を踏みつけたらせめて謝ってください。

そんなこんなで、会場にたどり着く前に疲れました(苦笑)。
が、10時前に百貨店の前に並んだ甲斐あって、第一陣に滑り込めました。昨日立ち寄った際に、めちゃくちゃ並んでるのを目にしたので、頑張りました

うっかりケータイ忘れたので、阪急のサイトから写真を拝借。

pic01.jpg

美味しそうですね~。スコーンはアップルとレーズンの2種類。ちょっと小ぶりで、しっとりめ。勿論、クロテッドクリームとジャムがついています。
紅茶は、ミルクを入れることを前提とした、濃いお茶。ミルクを入れると、やわらか~い味になって美味しいです。カロリーを気にせず、たっぷり入れた方が美味しいです

「5つ星ホテルの」というのがウリですが、まあ並んでまでは要らないかな~。しかも、後から後から並ぶので、ゆっくりできないですしね。
今回は並ばなかったので、まあいっか~。

さて。昨日買ったのは、べノアのスコーン。

20071008.jpg

プレーンとチョコとパンプキン!
ちゃんとクロテッドクリームも買って帰りました~。

こちらのクロテッドクリーム、お味はともかく、匂いが・・・?不思議な匂いでした。味は結構好きな感じ~。

でもスコーンは美味しかった!中はサクッ、中は少しふわっとしてて美味しい~。プレーンが一番好き!やっぱり基本が一番美味しい~


で。二つを比べると、べノアの方が好み~。でもクラリッジスホテルのスコーンの方はあんまり温めてくれてなかったんですね。公平じゃないかも。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


2008年ほぼ日手帳!
2008年版のほぼ日手帳が届きました

前回のカバーは一目惚れした渋いモスグリーンの革でしたが、今年はナイロンのが綺麗な色~。
迷った末に選んだカバーは、プリントナイロンにしてみました。
スノウドットです
シンプルだけど、可愛いのですよ

20071007.jpg


せっかくの手帳なのに、毎回微妙~に使い切れていないので(笑)、来年は会社用に使おっかな~

12月からなので、しばらくは置いとくしかない・・・早く使いた~い!!

「炭のあかり」(北新地)
炭のあかり」へ行って来ました。

お通しは・・・
20071001.jpg

ネギ。・・・ネギです。塩で頂きます。
ちょっと期待しちゃったけど、フツーに家で食べるネギって感じで、とりたてて・・・。

200710012.jpg

お次は中華風サラダ。
お豆腐はしっかりしてるけど、味はアッサリめ。後に出てくるのは脂っこいものが多かったので、美味しかった。
蒸し鶏も美味しいしね。

200710013.jpg

鶏ギョウザ。これ美味しい~。鶏のギョウザも美味しいもんだ。
具が少なめだったので、パクパク食べられる!

200710014.jpg

焼き鳥は、ズリとせせり。せせり、うまーい。

200710015.jpg

鶏チップス。どうなってるのか、よく分かってない。見た目どおりの味~。クリームチーズをつけていただきます。このクリームチーズがめちゃ美味しかった!

200710016.jpg

ももの炭火焼。
歯ごたえあって美味しいけど・・・同じ宮崎産の鶏のもも炭火焼なら、こっちの方が美味しかったかなー。

200710017.jpg

チキン南蛮~。
なんか想像と違う!これ、なんかチキンカツじゃね?美味しいからいいか~。

200710018.jpg

そして鶏のお茶漬け~。
あっさり美味しい~。鶏もうまー。

200710019.jpg

バニラアイス。美味しい~。ワインベースのソースは少なすぎてよく分からんけどね!バニラは美味しい。

2007100110.jpg

クリームブリュレ。オススメらしいー。濃くって美味しいー。でもパリパリは少ないぞ?美味しいけど~結構量が多い感じですね。二人で分けて食べました。

これで大体一人4000円程。
ちなみにビールは2杯呑みました。

長居しやすいお店。なかなかだけどー普通感が。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


« 2007-10 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード