大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「おっとう」(中崎町)
中崎町にある「おっとう」へ行って来ました。

写真は撮れなかったですが・・・

ポテト入りのお好み焼きが、激ウマだった!!!

これオススメ!
ぐるなびに載ってなかったけど、なんでだろ・・・普段あるのかな・・・。
ポテトっていうか、おでんのジャガイモなんですって。おでんはメニューにありませんけどね。お好み焼きの為に、作ったらしいですけどね。

これが旨いの。ふんわりしてるしね。お気に入り!

他にも、そばめしとか、ねぎやきとかも美味しかったけど、オススメはポテト入りのお好み焼きです!是非!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

ぶどう狩り&芋掘り~
昨日、バスツアーで、ぶどう狩りに行って来ました!

柏原のぶどう園でぶどう狩り
「ぶどう狩り」と銘打ったバスツアーでしたが、実際は1房しか狩れませんでした(笑)。そこで食べて、あとは2房お土産に頂きました~。
イメージ的にはデラウェアだったのですが、どうやら時期は終わっていたらしく、ベリーA。どっちも好き~。
20070930.jpg

ここらへんは、たくさんのぶどう園があるのですね~。小さいトコロも大きいトコロもありました。

その後、サツマイモ堀りへ~。2株を自分で掘る!太めのツルが出ているトコをさりげなく選んで(笑)、自分の位置を確保!土が固くて大変だったけど、甲斐あって、わっさわっさなサツマイモが!
200709301.jpg

こんなのが2株~。
早速、ふかしてみたら、美味しかったわ~ あとは天ぷらがいいかな~。

そんなこんなんで。
実は、更にワイン工場見学+試飲もした!さり気なく何杯ももらったりした(笑。それなのに買わなくてスミマセン・・・。ウチ、ワインなんか私しか呑まないのでね・・・1本一人で開けるのは私にとってはタイヘン)。

ちょっと時間に余裕が無さすぎでした。もっとゆっくりしたかったわ~そしたらちゃんとぶどう狩りもできたのに~。
という不満もありつつ、楽しかった

前日まで暑かったけれど、この日は曇りでイイ感じの気候(むしろ長袖でもちょっと肌寒かった~)で良かった。途中、雨がパラついたけど、外に出る時はほとんど降ってなかったし。

また、別の農作物収穫なんかもやってみたいな~お土産目当てで!
チョコレート大好き
久々に「OL100人ブログ隊」のお題に参加!

私の好きなチョコレートはなんと言っても森永製菓の「カレ・ド・ショコラ フレンチミルク」!

コンビニやスーパーで買えるチョコの中では、ダントツに純粋に美味しい
甘いけど、まろやかで優しい上品なお味。
オススメです。

choco.gif

夏場はあんまり買ってなかったけど・・・気づいたらパッケージ変わってました(写真は旧バージョン)。

ちなみに、スーパーで買う以外だと、トイスチャーの板チョコトリュフを愛しています。



「デル・ヒムコス」勝負!の時に・・・。
デル・ヒムコス ドリンクタイプ」。

20070925.jpg

美肌ドリンク♪
即効性を謳っています。

実際に飲んでみると・・・

おおおお・・・っ翌朝の肌のハリは凄い!化粧ノリが全然違います。

確かにこれは凄いかも。
勿論、根本的に肌状態を改善するものではなく、あくまでもその日はってコトですが。

高い(3本1500円)し、飲み続けるのは大丈夫か?っていう気がしますが、ここぞ!という日の数日前から飲んでみると良いかと。




「アルション東生駒店」のケーキ
アルション東生駒店」。

ここは、たくさん店舗がありますね。
難波の「クレープリー・アルション」や「サロン・ド・テ・アルション」はその昔(笑)行ったことあります。

で。
ここは基本的には、石窯パンと欧風料理のお店。
たまたま車で通りがかってランチしようとしたら、満席。残念ー。せっかくなので、ケーキを買って帰りました。

20070924.jpg

イチゴのショート。
イチゴそのものはちょっと微妙。まあ季節ハズレだし・・・仕方ないのか?
でもふわりとしたスポンジや、甘いけど後にひかないクリーム加減は好み。

200709242.jpg


これはキャラメルと・・・なんだったか忘れた。
こっちは実はイマイチかな~マズかないんだけど。

基本的なケーキのが美味しいのかなー?
今度はレストランの方に行ってみたいなー。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


『HERO』観てきました。
『HERO』観てきました。

映画は、ドラマの6年後・・・なのかな?
ドラマ観てないので、ところどころ出てくる因縁話は分かりませんでしたが、まあ問題ナシです。

結論から言うと面白かったです。
分かりやすいですね。裁判なので、結論はハッキリ出ます。最近は映画も本もハッキリしないの読んでたので、たまにはいいなぁ。

木村さんもカッコ良かった(役柄もカッコ良かった)けど・・・

松/本/幸/四/郎さんがちょーーーーカッコ良かった!!
これまた役柄もカッコ良いのですよね。主人公が検事で、この方が弁護士なので、対立する役柄なのですが・・・美学っつーか一本スジ通してくるんですよねぇ・・・主人公に影響受けちゃうトコもあるんだけど、素直に感化されてるトコがまた度量が深いっていうか、可愛い!(笑)

そんなオッサン萌え(笑)。

なかなか宜しかったです、はい。
「舟和」の芋羊羹
会社の人が、お土産に「舟和」の芋羊羹を買ってきてくれました!
会社で開けて食べたので、写真はナシ。

これ、当日に食べなきゃいけないから、浅草で見てもいーーーっつも買えないでいたんですよね。

食べてみると・・・

芋羊羹というより、芋!芋そのもの!!
うまーーい!!!芋の甘さそのまんま。
うますぎて、一日で3つ食べました(笑)。

シンプルだけど、ホント美味しい。
安いし。

「北浜レトロ」(北浜)
お久しぶりに「北浜レトロ」。

カントリーな外観と、美味しい紅茶やケーキで女子に人気のお店ですね。
こちらは、ケーキは勿論、スコーンやサンドイッチなんかも◎。それぞれ量が多いので、まとめて食べることができないのが残念ですが。

今回は、ラズベリーと白桃の純生ケーキ。
紅茶は名前は忘れた・・・アールグレイベースで緑茶をブレンドしたお茶。
20070910.jpg

勿論、ポットで、最初から差し湯をくれるところが嬉しい。
ポットが可愛いんだよねぇ(ほとんど映ってないけど、ビジュアルは銀製)
ケーキは、ラズベリーのすっぱさと桃の甘さのバランスがとても良い

スコーンはテイクアウト。
200709102.jpg

種類がたくさんあるんだけど、プレーンが一番好き。
スコーンをテイクアウトするのは、ここよりもメアリルボーンのが好き。だってクリームとジャムもちゃんと付けてくれるから。
味はどちらも同じくらい好きです
レトロは1個ずつテイクアウトできるのがいいね(メアリルボーンは2個ずつ)。

北浜はあんまり来ないので滅多に入らないけど・・・来る時はまた立ち寄りたい。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

なんか・・・
タイマー投稿がうまくできないわ・・・。
前はできてたの・・・に・・・?
関西うどん「今井」(道頓堀)
関西うどんの有名店、「今井」へ行って来ました。

名前ばかりは知っていても行くのは初めて。
道頓堀の喧騒の中、そこだけ落ち着いた感のある建物。
が、座敷もあるけれど、テーブル席は妙ーにモダンでお洒落な雰囲気。

で、ここはやっぱり、きつねうどん!と思いきつねで。
ついでに季節のご飯(栗ご飯)をば。
20070911.jpg

だしはさすがに美味しい!これぞ関西!
あっさり~。全部飲み干します。
あとは家でいただくのと変わらん(笑)。まあ「庶民の味」と謳ってますしね。こんなモンか。

ご飯は普通・・・かな。栗はイマイチだった。

ここは、うどん!でしょう。
うどんすきも美味しそうだった~。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


500円でまったり「うおがし銘茶」(銀座)
東京話ラスト。

銀座の「うおがし銘茶」でお茶をば。

お店の1階で、500円のチケットを購入し、2階・3階でお茶をいただく、というシステム。ということで、メニューはなく、選ぶことはできません。
煎茶か抹茶かだけを選ぶだけです。
ちなみに2階が煎茶、3階が抹茶をいただくお部屋です。
私は煎茶をいただきました。お洒落な縁側でお茶をいただいているような感じで、腰をかける台の上にお茶とお菓子を置くようになっています。
まったり、落ち着いた空間。

腰をかけると、まず、小さなグラスに入った水出しのお茶が。
20070909.jpg

お茶の前にお茶(笑)。
日によると(多分、その日のメインのお茶によるんだと思う)、お酒(!)が出ることがあるらしい(連れてってくれた友人談)。
それか、最近飲酒がどうのとなるから、止めちゃったのかな?
でもこちらのお茶も、美味しかったv

そして、メインのお茶とお菓子。
200709092.jpg

少し苦味のある、爽やかなお茶でした。美味しい。
お菓子も甘さ控えめで美味しかった。

銀座の真ん中(ピエールマルコリーニと同じ通り)で、500円でまったりお茶できるのは嬉しいです。
なかなかオススメ!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

コースのみな焼き鳥「益子」(新橋)
まだ東京話を引きずります。

この日は、会社の人と、またしても新橋をフラフラ。
焼き鳥屋さんが多いので、今日は絶対焼き鳥!と思って探しました。ところが週末で、ちょうどイイ感じの時間帯だったので、どこのお店もいっぱい!
やっと空いているお店を発見した。

そんなワケで、「益子

焼き鳥屋さんでは珍しく(?)、コースのみ。

20070908.jpg

最初はささみ。
塩焼きで、上にワサビが。
これが、激ウマ!!!
中がちょっとレアっぽくなってて柔らか~塩でアッサリなのも美味しい。
コースじゃなきゃ、もう1本食べたかった!

200909082.jpg

肝・ずり・うずら(おいしー)・葱巻き・だんご(ぽろぽろっとしてて美味しい~)・つくね・ねぎま・ぼんちり(葱をのっけてウマー)・写真ないけど手羽の塩焼き。

どれもなかなか美味しい!しかし・・・多い(笑)。コースはキツイっす!
ちなみに間に、サラダを持ってきてくれて、それで食べやすくはありました。

200709083.jpg

最後に、スープ。
これが、鶏の出汁がすごーくきいてておいしー!!なんかラーメンかワンタン食べたくなる味(笑・オナカいっぱいのはずなのに!)。

お洒落とはとても言えないお店だけど、美味しかった!
コースじゃなきゃ、もっとイイのにー。好きなものを食べたいー。

自分で払っていないし聞かなかったので分からないですが、ビールと日本酒を数杯呑んで4-5000円くらいだと思います。
コースだけだと、確か3000円。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

鉄板焼フレンチ「ahill」(銀座)
東京ランチ。

銀座にある「ahill(アヒル)」へ。
鉄板焼きフレンチという謎のジャンルなお店。

連れてってもらった友人から、「鉄板焼き」と事前に聞いてイメージしてたのと全然違う、お洒落なお店!

前菜+メイン+コーヒーor紅茶で2000円~(*メインに何を選ぶかで値段が違う)。
前菜もメインも5-6種類の中から選べて、楽しい。迷う~。

まずは前菜。
20070906.jpg

綺麗~
シマアジのカルパッチョ。うまいー~。
ソースはなんだったか忘れた・・・さっぱり夏っぽい。海ブドウもうまー。

メイン。
200709062.jpg

宮崎牛とイベリコ豚とフォアグラのハンバーグ。
激ウマ・・・!!ふわっとしてて、中がちょっとレアっぽくなってるのも美味しい~。
普通のハンバーグとは大分違います。うまー。

美味しいけど、物足りない~。少ない~。
オプションのご飯かカレー付けた方が良かったかも。

でも+500円でデザートは付けました。
200709063.jpg

チェリータルト。
甘酸っぱく美味しい。でもちょっと普通?デザートは美味しいけど、あまり印象に残らなかったな。

今度はカレーを付けて、再挑戦したいなー。
次があれば・・・。

ちなみに、本店は西麻布にあるそうです。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


銀座「WAKO」のケーキ
自分用のお土産に、銀座「WAKO」の別館1Fのケーキショップで、焼き菓子を買って帰りました。

”ケーク オ ヴォワヤージュ”(旅のお菓子)という名前のケーキ。
20070903.jpg

チョコとバターでしっとりと焼き上げたケーキ。細かなアーモンドが外側にあり、ほんの少しの香ばしさ。

どっしりとしてはいるけど、重ッとならず上品な味わいでした
「ビストロ スリジィエ」(東京・新橋)
出張で東京に居た2日間、宿泊は新橋でした。泊まったのは初めて。いつも乗り換えで通るだけだったから。

新橋、いいですね。
せませました路地に、お店がたくさん。ごっちゃり感が妙に安心。
一人だったので、路地探索。店が途切れた寂しい感じのトコにいい感じのお店発見!

ビストロ スリジィエ」。

カウンターのみで7席、シェフが一人で切り盛りしている小さな小さなお店。

コースも1つだけで、メニューも決まってる(アラカルトはあるけれども)。選ぶ楽しさはないけれど、味はかなり良かった!フルコース仕立てて、2800円(チャージ500円)という安さ!

まず・・・

20070902.jpg

なんとかっていう根菜(ゴボウの一種みたい)の冷製スープ。
すっごくゴボウの味が濃くて美味しかった。赤いゴボウって、どんなんかしら?

前菜。
200709022.jpg

イカとレンズ豆のテリーヌ。ふわっとしてて美味しかった。
ラタトュユも野菜が美味しい~。

魚料理。
200709023.jpg

なんていう魚か忘れちゃった・・・ポワレです。パリパリな皮が好き。
白ワインベースのソースがむちゃウマ!!行儀悪いかなと思いつつ、パンにつけて食べきりました(だって美味しかったんだもん・・・)。

肉料理。
200709024.jpg

鶏の・・・なんだっけ・・・。美味しかった。こちらは赤ワインベースのソース。
そして、野菜もうま・・・!白いにんじんとか、甘い茄子とか、みずみずしいズッキーニとか。野菜には拘りがありそうです。

そしてデザート。
200709025.jpg

濃い味のグレープフルーツゼリーがうまーい!ちゃんとグレープフルーツ。
あと、なんとかっていう糖度が高いコーンとチーズのムースも激ウマ~。

これで3000円ちょい(チャージ入れてね)はお得すぎ。

9時すぎに入ったので、空いていました。一人で行ったこともあって、ワイン呑みながら、まったりシェフとお話できるのも良い。

ワイン数杯呑んで、大体5500円。
アラカルトは量が少ないようなので、呑んだ後の2軒目としてまたちょっと1杯、みたいな使い方も良さそう。

いいお店見つけたわー。また行きたいわー(いつだ・・・)。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2007-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード