大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
ダージリンセカンドフラッシュ
"ルピシア"で「ダージリン セカンドフラッシュ2007 プレミアム」購入。

ルピシアオリジナルブレンド。

20070731.gif

袋で買ったので、入れたカップに入れた写真をば(なんだか分からないけども、ちゃんと入れましたよ!)。

甘く香ばしい香りと、割にしっかりした味、余韻・・・すごくバランスが良いです。これぞダージリン!といったブレンド
「ブルディガラ」(梅田)
ブルディガラ」へ行って来ました。

2940円のコース。
前菜・パン・パスタ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶の内容。

前菜・・・
20070730.gif

ここはやっぱり盛り合わせでしょう(弱い・・・)。
さつま芋の冷製スープのほのかな甘みが美味しーい冷製スープ大好き。
鴨の燻製も美味~。
あと、パプリカのムースと、鮎の・・・なんだっけ・・・すりつぶしたヤツもなかなか。

パン。
200707302.gif

勿論、同じハービスプラザ内にあるブーランジェリーのもの。
特にゴマのパンが!ゴマ、あんまし好きじゃないんだけど、これは美味しい。パンももちもち~。おかわりもいただいた~
そしてココのバターが大好きなので、残さず着けました(*一人でじゃないよ!)

パスタ。
200707303.gif

サーモンの燻製と枝豆のリングイネ。
枝豆おいしー。

メイン。
200707304.gif

子牛のパネ。*パネ=カツ。
すーっごく柔らかく、美味しかった。
写真はなんか野菜に埋もれてて何が何だか分かりませんが(笑)。

デザート。
200707305.gif

桃のシャーベットとダージリンのゼリー。特にゼリーがすっごくダージリンが濃くなかなか~。
スープも美味しい~。

これで紅茶が美味しかったら言うコトないのに。惜しい!

ココは、ものすっごい美味しいー!というより、ハズレがないのが良い。どれも安定した美味しさ。パンとバターは大好きだし!
今回は予約したけれど、12時前くらいに着けば予約ナシでもOKっぽかったです。

--
参考:前回感想


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

美麗v江戸切子
阪急百貨店で開催されていた「花の東京物産展」を覗いてみた。

あああああ・・・また一目惚れ!
しばらくウロウロして迷ったけど、買っちゃいました。

但野英芳さんという方の江戸切子のぐい呑み。

20070729.gif

琥珀と渋めの緑がとても美しくて魅了されてしまいます
元々、江戸切子の中でも、琥珀色のがすごーーく好きなのですよ。
模様は、蝶と、手前は蜘蛛の巣。サイドの幾何学模様もとても繊細で綺麗なのです

そして・・・
200707292.gif

上から見ると、蜘蛛が・・・!
前面に出ているとグロテスクですが、こうして隠されていると美しいです。

デザインがアシンメトリーで斬新、もう一目惚れもするっちゅーねん!てなものです。

早速、晩酌に使おーーーっと。
「石の庵」(京阪百貨店)
守口京阪にある「石の庵」でランチ。
随分前に一度行って、今回再訪。

注文したのは1400円のランチメニュー。
20070728.gif


アップ。
200707282.gif

石は阿蘇の溶岩とのこと。
焼くのが楽しい~
肉は牛や豚や鶏、海老にイカ・・・それぞれなかなかっ
お塩でいただくのが好き。

ご飯ではなく、お粥なのも嬉しい。美味しい~
おかわり自由っ。お粥は4種類から選べます。

京阪の中ではココが一番好き~。って、滅多にココでランチなんかしないけどさ・・・。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


絶品チーズロール!「コンディトライ神戸」(阪急百貨店)
久々にスイーツ物色しようと滅多に行かない阪急百貨店内へ。
ふらふらしてイイ感じのお店発見!(前からあったんだろうけど、行かないので知らない・・・)。

"コンデイトライ神戸"にて。

どっちにしよーと悩んだら・・・つい両方買っちゃいますね(痩せないハズです・・・)。

ひとつは「白いチーズロール」。
20070727.gif

雪みたいに真っ白
外観から、ふわっとした食感が伝わってくるようです
スポンジはふわっふわしっとり、クリームチーズは思った以上に軽くなめらか。「チーズケーキ」と聞いて想像する重さとは全く無縁、軽く口どけの良い一品。
ああ・・・これすごい美味しい クセになりそう~~。

名前忘れた・・・桃のムース。
200707272.gif

これも、変な甘さがなく美味しい~
さっぱりとしゅわっと溶けるムースが美味美味~


コンディトライ神戸は初めてだったのですが、他も食べてみたいな~。期待できそう!


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


『宝石選びの基礎知識』
"101番目の小さな宝石店"の店主、青木貴彦さんが監修された、
鑑定士が教える宝石選びの基礎知識』を購入

20070722.gif

大きな写真付きの宝石解説のページでは、20種類ほどの石が紹介されています。
どのような謂れがあるか、チャート付きの色選びのポイントなどが紹介されています。
写真が、ありきたりな石のアップではなく、オリジナルデザインのリングやネックレスなのも、目の保養 宝石の見た目通りの美しさを出せるよう、ものすごい時間をかけて撮影された拘りが見受けられます。

その他、リフォームのポイントや、指の形に合わせたリング選びなど・・・基本的には石を鉱物としてではなく、身につける為のものとして紹介されています。
専門書というより、一般向けな本です(お値段的にも)。
特に、今回はタイトル通り「基礎知識」なので、知識がほどほどにある方には当然のことがほとんど。目の保養・確認の意味で購入すると良いかな。

私が"101番目の小さな宝石店"で購入したのは、こちらのお店でオリジナルブランドとして出されたものだけですが、いつかはオーダーで作っていただきたいですね。
『アヒルと鴨のコインロッカー』(映画版)
アヒルと鴨のコインロッカー』を観てきました!

大好きな伊坂幸太郎原作なだけに、心待ちにしていました。
『陽気なギャング』の映画では、それどうよ!?と思いましたが懲りずに。

大阪では今日から公開。
仙台では5月、東京では6月には公開されてたのに・・・やっとだー。しかも大阪ではガーデンシネマだけ!

好きだけど・・・ガーデンシネマ。
映画館の中では一番好き。アットホームな感じと、メジャーではないけど結構いい映画があるんだよね。

しかし遠いのよね・・・。

まあ、いいや。
定員も少ないということで朝から張り切って整理券ゲットしに行ってきましたよ。かいあって、1回目に観れました。

200707211.gif


原作にかなり忠実。
どう映像化するのか、興味津々だったのだけど、なかなか演出も素晴らしかった。

勿論、はしょったりもしてるので、映画だけだと「?」な部分はあると思うけれど、大事な部分は伝えられてると思います。

淡々として、描写の仕方によってはものすごい衝撃な場面も、悪く言えば盛り上がりに欠ける。
だけど、それがこの映画の良さだと・・・ひいき目かもしれないけど(笑)、思っています。

観終わった後よりも、ちょっと経ってから「あれ?結構いい映画じゃなかった?」と思ったり。

で。今回は初日ということで、監督と主演の方の舞台挨拶もありました。

申し訳ないことに、主演の方は、この映画を観るまで知りませんでしたが。かなり!ツボにハマるキャラでした(笑)。すごいフツー、なのね。そこが癒される。

映画の中でも、すっとぼけた、だけど優しい良いキャラ演じてるし。彼の存在が、映画を味のある作品に仕上げてるんじゃないかな。

つかアレ、地?っていうくらい、映画と現物の差を感じなかった(笑)。

あと1回くらい観に行きたいなぁ。
噛めば噛むほど味が出る、そんな作品。
幻の梅酒?「幽玄秘酒 渾然」
梅酒屋さんで、高級梅酒を買いました。

気になってはいたんですが、普段、梅酒に1万は躊躇します。賞与が出て、これくらいは贅沢したいなあと思い切って買ってみました。

幽玄秘酒 渾然
20070717.gif

なんか見た目からスゴかった・・・。
桐箱に入ってる・・・!!!
昭和37年製造ということは・・・43年ものですー。スゴイ。

200707172.gif

色が梅酒っぽくないですね。
濃い褐色。
香りも味もすごーーく濃厚です。
ストレートでも飲んでみたけど、すごく濃いのでロックが一番。

お店の解説では「ビターナッツのような甘く香ばしい香り」とありますが、ふむふむ、そうなのです。梅酒っぽくない香ばしい香りがするのです。
お味は・・・養命酒に似てる(笑)。呑んですぐよりも、後味が美味しかったですね。

と、いうことで、試せて満足。
基本的には2-3000円くらいの梅酒で充分かな~(笑)。

だけど、たまにはこんな独特の梅酒はいかがでしょう?

海鮮大衆居酒屋「大黒」(梅田)
「大黒」という居酒屋へ行って来ました。
梅田っちゅーか中崎町かな?
阪急からHEPの脇を通り、エストを超え、新御堂を渡ったJR高架下。・・・説明下手です・・・地図を見たらすぐ分かるかな。

見るからに大衆居酒屋といったお店。
ちなみに夕方に予約したのだけど満席と言われ、めげずに9時すぎに強襲したら空いてました(笑)。二人だったしね。

20070716.jpg

すじこんにゃく。
しっかりしつつサッパリなだし旨い~。幸先良いぞ。

200707162.jpg

マグロの3種盛り。赤身・頭・ほほ。
見た目から美味しそう。うまいー。

200707163.jpg

鯛~。
マグロの後に食べたので、余計にさっぱりとしてて美味しい。

200707164.jpg

マグロの角煮。
フツー。もっと酒を!と言いたくなる味。

200707165.jpg

カレイ唐揚げ。
身も美味しいけど、パリパリの骨がね!すごい美味しい。

200707166.jpg

岩牡蠣。
う、うまーーーーあああい!!!濃厚、とろっとろ。
あああ・・・幸せ。

200707167.jpg

牡蠣フライ。
小ぶりだけど、美味しい。

200707168.jpg

穴子白焼き。
お塩だけでサッパリといただく。
柔らかくて上品な食感と味。うまいー。

200707169.jpg

焼きナス。
ああ・・・焼きナスってなんでこんな幸せになるのかな!だしも美味。うまー。

2007071610.jpg

鯛のアラ炊き。
うまいー。うまいー。

2007071611.jpg

最後はネギトロ巻き。
とろっとろー。旨いー!!最後まで美味しい。


そんなワケで、美味しかった!
つか安いの~。こんだけ食べて一人4000円!酒は日本酒より焼酎みたいー。焼酎苦手だし、他は種類なかったのであんまし飲んでません。

あのね。牡蠣は旨いーー!!!と思ったけど、他は美味しいけど、感動ってワケじゃありません。だけど、1品大体500円~700円ほどと考えれば驚異的だと思います。
思わず食べ過ぎた・・・。


--
居酒屋「大黒 梅田堂山店」
住所:大阪市北区中崎西2-2-10(地図
TEL :06-6373-2200



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

最高ーの串と酒「てんまみち吉川 串揚げ ひとくち」(南森町)
先月行って気に入った「てんまみち吉川 串揚げ ひとくち」に再訪。

20070715.jpg

串揚げは、ソース・カラシ・醤油・塩でいただきます。特に塩が美味しい~。
キャベツ・キュウリ・にんじんもみずみずしく美味しい キャベツはつい食べ過ぎ、おかわりをもらいました。

200707152.jpg

串揚げはなにとっても一緒に見えてつまらないので、あんまり撮ってません(笑)。これは・・・里芋と・・・なんだっけ・・・。

串揚げは苦手なものだけ伝えてお任せでいただきます。
海老の大葉包みから始まり、白身魚各種やら貝やイカやら豆腐やら里芋やら餅やら・・・どれも美味しい。
特に魚と、野菜系が美味しいのです。


こちらは、お酒が特に旨い!!オススメ。
「天狗舞 吟こうぶり(漢字で冠・・・かも?)」とか「中三郎」とか「磯自慢」とか・・・とにかく酒がうまい!!あまりその辺のお店では見ないお酒がたくさん チョイスが素晴らしく、どれも旨いのですよー!香りや味だけでなく、舌触り(っていうかな?)も良いの。
酒は好きだけど、薀蓄たれるほど分からないけど・・・「美味しい」それが私にとって大切。

ああああ・・・幸せ

価格はお酒2-3合呑んで、やはり一人1万程。
ちなみに、「てんまみち」がつくお店がいくつかあるみたい。同じトコロで修行したの・・・かな?
調べてみたら、数店見つかりました。おでんかな?どこもお酒が揃ってるみたいなので・・・涼しくなって、おでんが食べたくなったらそちらも行ってみたいな。


---
参考:前回来店時
---
大阪府大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル1F(「南森町」3番出口下車)
地図
TEL:06-6354-0515


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「リストランテ ぺぺ」(門戸厄神)
リストランテ ぺぺ」へ行きました。

普段、行くことはない地域です。
ちょっと駅から外れて、こんなところにお店が?っていうトコロにあります。

平日のお昼に行ったのですが、女子大が近いこともあって、テーブル席は女子大生らしき人達でいっぱい。一人で行ったのでカウンター席へ通されました。こちらは空いてます(笑)。
テーブル席とカウンター席は少し離れていて仕切られているので、落ち着いて食事できましたが、テーブル席ではとてもじゃないけど落ち着けないでしょうね(平日昼は)。

さて、注文したのは前菜・パスタ・メイン・紅茶の通常2730円のコース。今回はメインをランクアップして+520円でした。

前菜。
20070714.jpg

サーモンの手毬寿司。お寿司・・・!?
サーモンはすごく美味しいし、中のちらしっぽいお寿司も美味しい。
が、前菜っぽくないんだ・・・!!美味しいんだけどっ!!
ちなみに周りのは、アボガドのタルタルソース。なかなか美味。

パスタ
200707142.jpg

海老とトマトのスパゲティ。
オイルであっさり。ぷりっぷりの海老と、湯で加減好みのパスタがうまいー

メイン
200707143.jpg

牛ロースとジャガイモのグラタン。
ロースうまいーー!!!グラタンうまいーーー!!あああ・・・これ美味しい。ランクアップして良かった。レアな焼き加減がうまいのー。
ワインとタマネギのソースもマッチしてて良かった

と、いうわけで、前菜のチョイスを若干間違ったかもしれない・・・と思いつつも良いお店でした。

ところで、カウンターテーブルがやや高くて食べにくかったのですが・・・なんか意味があるのかなあ・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「リストランテ・ラ・ムレーナ」(本町)
名前だけは知っていた、本町の「リストランテ・ラ・ムレーナ」へ行って来ました。

うつぼ公園の辺りはホントたくさんのお店が立ち並んでいますが、それらからはちょっと外れたトコロにあるお店。
だからなのか、行った日が大雨だったからか、平日のお昼時だったけど空いていました(この辺りは、平日のお昼が一番混むハズなのに)。

時間もなかったので、この日頼んだのはAランチ、前菜・パン・パスタ・デザート・コーヒーor紅茶の1200円のセット。

まずは前菜。
20070710.jpg

キッシュ。上品な味付けが美味~。

200707102.jpg

チキンのトマトソースパスタ(いやこんな名前じゃなかったけども)。
チキンは思ってたのと違って、ミンチみたいでした。これはこれで美味しい。そして湯で加減は好み。
が、結構味付けが濃く、たっぷりチーズがかかっていたこともあって、この量はちょっともたれる。

200707103.jpg

デザートはマンゴーケーキ。パスタが濃い味だったので、甘いけれどすっきりなケーキが美味しかった~。

落ち着いているし、なかなか良いお店。

ただ。
比べてみて、改めて同じ本町でも「イル・クアドリフォーリオ」のコストパフォーマンスの高さに感じ入りました。

ムレーナが悪いってワケじゃないんだけど、比べると、ね。
味もクアドリフォーリオのが好みだったのもあり、少し割高感を感じました。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

究極のハヤシライス「パブロピカソ」(北新地)
北新地にある「パブロピカソ」へ行って来ました。

「究極のハヤシライス」という文字に惹かれてフラっと。
せまいビルの、狭い(そして急な)階段を降りたカウンターとテーブル1つの小さなお店。

勿論、頼んだのはハヤシライス。ノーマルもあるけれど、オムレツをのせてもらいました。
20070708.jpg

う、うまーーー!!!!半熟のとろっふわっとしたオムレツとハヤシライスが絶妙!!これ美味しいー

しかし、ちょっと思ったのだけど、ハヤシライスが旨いというより、オムレツとの相性が最高、というような気がします。100時間煮込んだというのはスゴイけど、ハヤシライスそのものには感動はありませんでした(美味しいけどね)。

実際、連れが頼んだのは、クリームコロッケのせだったんだけど、そっちはイマイチ・・・。
頼むなら絶対オムレツのせ!です。この相性の良さはクセになりますね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


おすすめ!「DOUZE GOUT12+(ドゥーズグー)」(京都三条)
京都は三条にあるフレンチレストラン、「DOUZE GOUT12+(ドゥーズグー)」。

改めてお店のカード見て、初めて店名を知った(笑)。読めねぇ!
普通に通るところからは外れていて、そして看板は出ているもののお店自体は路地の奥まったトコロにあります。
教徒らしい風情があって良い

いわゆる町家風のお店ですが、かなり大胆に改装してあり内装もフレンチらしい雰囲気。だけど、京都の路地裏の雰囲気と、不思議とマッチしていて素敵な空間。

さて。
注文したのは、前菜・スープ・パン・メイン・デザート・コーヒーor紅茶で2625円のコース。

まずは前菜。
20070707.jpg

さっと表面だけ焼いたホタテがめっちゃ美味~
野菜もうまーい。

スープ。
200707072.jpg

コーンボタージュ。うまうま。

そしてメイン。
200707073.jpg

金目鯛です。鯛自体も美味しいし、パリっとした皮も美味。ソースが2色になってて、黒っぽいものは海苔です。意外に合ってる~。
下にひいてある、トマトやアスパラも夏らしく美味しい~。
こんな上品なお皿なのに・・・ガツガツ食べてしまった(笑)。

デザート。
200707074.jpg

見た目も綺麗
チョコとバナナのシフォンケーキがふんわりで気に入った バニラアイスもフルーツも美味しい。あとはレモンムースがすっごくすっきりしてて、最後にピッタリ~

通りすがりに入ったけど・・・ものすごいオススメなお店!雰囲気も味も。
私としては行きにくい場所なのですが、また行きたい!な。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
魅惑のショコラ「パレドオール」(ハービスエント)
行ったお店がたまってきた・・・だんだん記憶が定かじゃなくなってきた(笑)。

ハービスエント4Fにある「パレドオール」へ。

いつも並んでいたけれど、早い時間に通りがかったら空いてそうだったので入ってみた。

こちらは、チョコレートのお店。

頼んだのはチョコレート3つと紅茶のセット。1700円くらい。
・・・ちょっとしたランチができるよ!?なんとなくこの時はそういう気分だったのだけど、今考えると何考えてるんだ自分と思う(笑)。
チョコレート欲しいなら買ってかえりなさい、と言いたい。

20070706.jpg

まあ、さておいて。
妙にまったり気分にはなれます。

これらのチョコレートは、砂糖ではなく蜂蜜で甘みをつけているのですって!それを聞くと、おおおおっと思ってしまうのは・・・単純ですね・・・。
でも美味しいですよ。
特に一番右、お店の名前を冠した「パレドオール」は見た目から高級感(金箔~←余計だ・・・と思ったのはナイショ)。パリっとした外観ではありますが、中はしっとり柔らかく美味~
これは美味しかったので、今度はこれだけお持ち帰りしよーーっと。オススメですよ。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

胡蝶
"コラゾン"の扇子。

20070703.jpg

何がいいって、骨の部分に舞う蝶。
色味もそうですが、奥ゆかしい感じに惚れた

「イル・ピノーロ」(梅田)
ヒルトンプラザウェスト5Fにある「イル・ピノーロ」へ行って来ました

注文したのは、前菜盛り合わせ・パスタ・パン・デザート・コーヒーor紅茶の2500円のコース。

まずは前菜。

20070702.jpg

大阪人的発想なのかもしれないけど、盛り合わせってのが嬉しい ちょっとずつたくさん。選択に迷わなくてイイしね!
合鴨のロースめちゃウマ!!これは旨い~。スープは鳴門金時ですって。甘いー美味しいー。
サーモンのマリネもうまー。上にのっかっているのはトマトジュレ。ほおお・・・夏らしく美味しい。下にひいてあったナスもみずみずしく美味しい~

200707022.jpg

パン。縦で撮ったのを横にしたから変な角度に・・・。
オリーブオイルおいし。あとノーマルなバケット美味しいかった!

200707023.jpg

パスタは3種類の中から選べます。
きし麺タイプ好きなので、これ!濃い味のハムと、すっきり味のパスタがベストマッチ!甘いオニオンと、レモングラスで爽快感。夏らしくて良いですね。
ただ、少し油っこいかなあ。せっかくすっきり味なんだから、も少し控えてほしかったかな。

200707024.jpg

デザートは、ティラミス。おいし。ほろ苦く甘く。
パウダーがフォークの形に!!これは微妙だぞ!(笑)

と、いうことで、なかなか。
お得感はないけどね。水も注文しなきゃ来ないよ~。

が。前菜がすごい美味しかった!クオリティ高い。前菜のためにまた行くかも。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


ジュエリー三昧
ティアラ展に行って来ました。

200707015.jpg

すごいです。すごい。
ばかでっかい石が惜しげもなく使われているのです。脇石も、普通はメインで使われるような大きさだったり。

デザインも多種多様。私は植物モチーフが好きですね。花も良いけど、葉のデザインが好き~。
石も綺麗だけど細工も細かいのも多かった。

あと、ダイヤが多かったけど、ちょこちょこと他の石もありました。
中でも印象深かったのがカボションカットのサファイア!
あと七宝使ったデザインで綺麗なのもありました。

当時の社交界の煌びやかさがうかがえます。
是非は置いておいて、やっぱりうっとりしてしまう。

そして、ミキモトがこの展示会のために製作したティアラもすごかった。細かい~!!さすがに真珠がスゴイ。なにこの大きさ!

そして、その足で、近くで開催されていた「ベルテライト」の展示会にも行って来ました。
小さな展示会だけど、素敵デザインのジュエリーが!そして、ルースもたくさん。変わった色石や、珍しいカットのものが。
うっかり。うっかりと、モルガナイト買っちゃいました。

200707016.jpg

珍しいくらい色がのったモルガ。小粒だけど、すごーーく綺麗!
これは、是非是非リングにしたいなぁ。と、ついつい、デザイナーさんに相談してしまった(笑)。プラチナの価格がものっそい勢いで上がってるので、お願いするなら早いトコお願いしないとなぁ。もう下がることはないのだろうか。

ブログに掲載されていた、ハートシェイプのブルームーンストーンも見たかったけど、既に売れてしまったみたいで無かったです(残念ー)。
でも素敵な石を直に見れて良かった!

そして、これは別の日に別の場所で買ったグリーンアメジスト。
200707017.jpg

この淡いグリーンに惹かれました。うっとり。
これは結構大きいので、細工するとしたらネックレスだろうなぁ。
あれこれ妄想するのも楽しみのウチ、ですね。

あーほんっと、ジュエリー最高!です。
宇治散策
宇治を散策。

宇治上神社。

20070701.jpg

静かで趣のある神社。
世界遺産に登録されているそうで、建物自体が貴重のようですね。
こちらは本殿ではなく、その隣を。

200707012.jpg

うまく撮れなかったけど、注連縄がしてあったので謂れのある木かと思われます。こういう木の前に立つと、思わず敬虔な気持ちになるのが不思議です。

その後、三室戸寺へ。結構な距離がありましたが、歩きました。
暑いけれども、多少曇っていたし、木が影を作ってくれている道が多いので散策するのには良い道です。

さて、三室戸寺。
本堂にご挨拶(?)してからアジサイを楽しみました。

200707013.jpg

こちらは、1万本のアジサイがあるそうですよ。

200707014.jpg

紫・青・白・ピンク・・・色とりどりのアジサイが楽しめます。
朝行けば、蓮の花も開いているようです。見たかったなぁ。
春にはツツジ、秋には紅葉も楽しめるようです。季節を変えて、また行きたいです。

ちなみに、私は後から合流したのでいけなかったのですが、宇治の『源氏物語ミュージアム』はかなりオススメらしい。人形や、映像、当時の調度の再現など、かなりよくできているようですよ。機会があれば、今度は行って見たい、な。
« 2007-07 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード