大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「深清鮓 」(堺)
深清鮓(フカセズシ)」の穴子鮨を買ってきてもらいました

20070630.jpg

見てください~綺麗でしょうつややか

穴子好きなのに、なかなか美味しい穴子に出会えない。なんかヘンな匂いしたり。

でもこれは美味しい~
穴子がすっごい柔らかくてふんわりこれ感動。
甘すぎないタレとすっごく合ってるのです

1人前(6貫)で、945円。
もっと欲しくなってしまいます。

テイクアウトのみ。どうやら、この辺り、穴子が有名な場所みたいですね。卸し屋さん?みたいなトコロがたくさんあったとのこと。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「ブランジュリ タケウチ」(本町)
本町はうつぼ公園近くにある「ブランジュリ タケウチ」へ行って来ました。
去年1回行って、2回目~。

朝っぱらから会社の用事で行ったので。せっかくだし!
開店(8時)直後くらいだったのですが、店内は既に数人のお客さんが。さすがに人気です。

用事のあった会場はまだ開いてなかったので、この日は天候がイマイチだったにも関わらず、うつぼ公園で食べるハメに(笑)。
大きな木の下で雨宿りしながら食べました。

まずは・・・

20070627.jpg

200706272.jpg

中にサクランボが入ったデニッシュ。お、おいしーーー!!!
これすごい美味しいヨ!?生地は外が少しさくっとしてて、甘くて美味。中はクリームと、キルシュ漬け(?)のサクランボ。
おーいーしー これ、めっちゃ気に入った!(毎日食べたら絶対太るけどッ)

お次は・・・

200706273.jpg

200706274.jpg

ハードパンの中に、甘い(やや酸味もある)とろりとした桃が入ってる~。
こちらもおいしー。

ああ・・・やっぱ本町で働いている人が羨ましい~と思えるパン屋さんです。また来年!(笑。本町で朝イチの用事は、年1回あるのです)

しかし、雨だというのに、公園で食べてたら、ハトが寄ってきて困った・・・。食べてると、どんどん増えてくるので必死で食べた!カラスとかも来るんだもの~あげなくても強制的に取られるかもッと微妙な恐怖でした。。。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


青い石のアクセサリー
個人性作品の簪&イヤリング。お揃いで

20070626.jpg

細長い青の天然石(これ、なにかなあ?)の色味がすごく気に入って
色ムラとか、模様とか、そんなんがすごく綺麗~

イヤリングは片方だけ。いつも片耳だけすこし見える感じなので、片耳だけ着けようかと。

「穂の河」(北新地)
北新地にある「穂の河」へ行って来ました。

全日空ホテルの裏、もうほとんど淀屋橋。1Fに「若」(ちゃんこ鍋)があるビルです。

こちらの松花堂弁当が美味しいとオススメされてたので、注文してみました
900円と1500円があり、今回は1500円の方をお願いしました。
メインは同じで、スープ・天ぷら・デザートが余分に付いているようです。

20070624.jpg

むっちゃピンボケた・・・。
最初にスープが出てきた!おいしー!!
お弁当の方は、お刺身と炒め物が好き。炒め物は、大根のしゃきしゃき感に感動。

200706242.jpg

天ぷらは海老とかき揚げ。
んーーこれは普通、かなあ。

200706243.jpg

何かと思ったら、豆腐!豆腐のムースです。
これは美味しい。

んんんーーー美味しいんだけど、お得感はないかな。値段相応といった感じ(いや、それで充分なんだろうけども)。
900円の方で充分って気がします。

しかし、平日に行ったのですが、店内は割に広いのですが、12時過ぎたら並んでいました。人気のお店のようですね。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「てんまみち吉川 串揚げ ひとくち」(南森町)
写真撮れなかったけど・・・最高。でした。

「てんまみち吉川 串揚げ ひとくち」に行きました。

すっごく狭いビルの狭いお店で、7-8人入ったらいっぱい、でしたが・・・良かった。

串揚げのお店で、アサリとか、稚鮎とか、豆腐とか、アスパラ(甘くて最高!)とか、イカとか・・・どれもこれも美味しい!!

付け合せの、キャベツも美味しい、キュウリがごっつウマ!

そして・・・日本酒が最高。
好みだけ言って、お任せ。
愛媛の「きらめき」(漢字だったかも?)とか、静岡の「波瀬正吉」とか・・・うまいー。
ほかのお酒も、趣味が良く、美味しい。
辛いだけ、高いだけ、そんなお酒じゃなく、美味しいです。

話だけ聞いても好きなんだな、と思えてそれがまた美味しく思えるのかも。マスターもほんっと素敵な方、です。

一人1万くらいしたので、決して安いお店ではないですが、それだけの価値アリ!一人でも行きたいなあ・・・(ほわん)


--
大阪府大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル1F(「南森町」3番出口下車)
地図



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



「竹路庵」黒みつ団子
お久しぶりに、大丸梅田店の「竹路庵」の黒みつ団子を買いました。

20070621.jpg

この甘いけれど上品で控えめな黒蜜と、きな粉の取り合わせがたまりませんの
キメ細やかで、弾力のある団子も好き

重くないというか、私の中で涼しげで夏!のデザートな感じです。
綺麗めカジュアル♪
20070620.jpg


カジュアルに、でも綺麗めに。
ロングカーデと、ロングネックレス(ていうかラリエット)で縦のラインを出してみました。
ちょっと身長高めに見せられる!?気がして、このテのコーデは落ち着くというか、しょっちゅうやってます。


--
キャミソール:"なでしこ"で購入
カーデ&パンツ:"UNIQLO"
ネックレス:"auspice"
:"NO QUARTER"
「イル クアドリフォーリオ」(本町)
本町のうつぼ公園(肥後橋側)近くにあるイタリアン、「イル クアドリフォーリオ」へ行って来ました

この辺りってホントお店多いですねー。羨ましい。
ウチの会社もこの辺に移転しないかな(絶対無理)。

さて。

私が注文したのは、前菜・パスタ・メイン・デザート・パン・コーヒーor紅茶で、1500円のコース。

まず前菜。

20070619.jpg

ホタテ美味しい~。幸先良い。

200706192.jpg

そしてパスタ。
つぶ貝と帆立のオイルソース。あっさりと、でもしっかりとした味がします。貝もおいしーっ
麺は、細めで少し固め。

200706193.jpg

地鶏もも肉のグリル。
うにのソースがうまーーーい!!!
肉も柔らかい~

200706194.jpg

そしてデザート。
ティラミスはあまり甘くなく、イタリアンの最後にはぴったり。バニラアイスも後に残らない甘さで美味しい

と、いうことで、なかなか良いお店
通りすがりに入ったお店だっただけに・・・満足。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


うわ!
水陸両用バスだって!

これ、むっちゃ乗りたいーーー!!

"auspice"のそよ風をイメージしたアクセ
毎回争奪戦が繰り広げられる"auspice"のアクセサリーが届きました

ピンク珊瑚のラリエット。
20070617.jpg

淡い色って綺麗に撮れないな~残念。
でもホンモノは綺麗なんですよー 薄ピンクの様々な形の珊瑚のつらなりが素敵
愛らしい感じなんだけど、幼くならない、絶妙感が大好き
今のところ、ぎゅって一つに結んで身に着けるのが気に入っています。
同じ形のターコイズバージョンも欲しかったけど、争奪戦に負けました・・・欲張っちゃ駄目ってコトですね。

さてお次は・・・ゴールドシェルのラリエット。

200706172.jpg

写真が寂しいのでアップ画像↓200706173.jpg

綺麗で上品なシェルなんですよー
こちらは軽く絡めて前に長くたらすのがお気に入り

最期は・・・淡水パールの3連ネックレス。
200706174.jpg

しぶーい、青みがかった綺麗なシルバーグレーの淡水パール。結構重みがあります。
一番最初のピンクのラリエットとも合う~。かっこよく可愛くなって好き

「シーズンカフェ」(吹田)
JR吹田駅近くの「シーズンカフェ」へ行って来ました

せっかく普段行かない駅へ行ったものの、全く時間がなく通りすがりのカフェへ立ち寄るコトになったのは残念。でもまずまずでした~。

入って・・・しまった、ココはフツーに喫煙できるトコだ!狭いので分煙でもない。喫煙しない人にとっては、ちょっとツライ。

気を取り直して。

私が頼んだのは、シチューハンバーグ。

20070616.jpg

シチューの中にハンバーグが入っています。
ソース替わりだからか、ちょっと濃いめのシチュー。ハンバーグは柔らかく結構美味しい

ランチセットだったので、パンもついてきました。

200706162.jpg

フツーの食パンきたーーー!!
・・・なんか、丸いのとか、フランスパンとかそういうのを想像してたので、ちょっと意表をつかれました。美味しかったケド。
これで、ココはカフェっちゅーか、喫茶店なのかなと思った。・・・イメージであって、違いがよく分からないけども。

あと、紅茶とデザートもついてきた。デザートの梅ゼリーはさっぱりと甘く美味しかった。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑





讃岐・土佐の旅最終回 "お土産編"
人にもお土産は買いましたが・・・自分用(ウチ用)もいっぱい買いました

20070614.jpg

「ワラ焼きとろ鰹」
腹か背かと言われて、美味しい方!って聞いたら腹とのことだったのでコッチ。多分、こちらの方が脂がのってるのでしょうね。好みも聞かず、「腹」と断言するのもどうかと思いますが、まあ私はOK。
美味しかった~。ちゃんとタレもネギもニンニクもついてたので、すぐ食べられたし。

「土佐流」
当初買おうと思ってたのは「酔鯨」だったのですが、ご近所の居酒屋に置いてあるしなってコトでこっち。本当は酒造に行って色々見たかったのだけど・・・日曜で閉まってまし・・・た。
で。こちらは超辛口とのこと。すっごいシャープで、後味がスッキリしてて美味しい。これ料理が美味しくなるわ!爽やかな香りも好み~

「芋チップ」
芋けんぴのチップス版。このテの味は一度食べるとやめられなくなります・・・おいし。

「ケンピ」
元祖けんぴ・・・らしい。『おいしんぼ』に掲載されてたってことでなんか美味しそう!?と思って購入(のせられやすい)。
小麦粉と砂糖と卵だけで作られた素朴な味。美味しいけど・・・心して食べる必要アリ。・・・むっちゃカタイ!!ちょびちょびしか食べられない・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


讃岐・土佐の旅 "鰹編"
讃岐といえば、うどん。
でもって、土佐といえば、鰹!!ですよね。

勿論、食してきましたとも。

20070612.jpg

1日目の夕食は、皿鉢料理!「さらはち」、じゃないですよ。これで「さわち」料理と読みます。大皿にどっかり盛った料理ですね。
刺身も鮨も鮎の塩焼きも海老もどれもこれも美味しいー。手前の黒いのは、海苔を揚げたモノ。見た目に反して(笑)美味しかった。

200706122.jpg

勿論、鰹のたたきも!おーいしーーっ。
酒も呑んで、テンション上がる。

多かったけど。残しちゃったけど!!

そして翌日の昼食も。
200706123.jpg

鰹のたたきですよー、またしても。今度は定食になったヤツ。
ワラ焼きですってー。最初、ちょっと炭っぽい匂いがしたー(笑)。
でもおいし。

匂うかもーと思いつつ、タマネギや青ネギのほか、ニンニクつけると美味しいのよね!ニンニク最高。美味しさ3割増し。
昼食で食べたところでは塩につけたりもしましたよ。塩そのものの味も美味でこういう食べ方もアリなんだ!とちょっと感動。

そんなワケで。

大ッ満足!(笑顔)

讃岐・土佐の旅 "うどん"編
一日目、高知に向かう途中で香川に立ち寄りました。

香川と言えば讃岐!
讃岐と言えばうどん!

ロクに調べて行くなかったので、その場でガイドブック見ながら適当に店を決める(笑)。

まずは・・・

200706112.jpg

しっぽくうどん。
しっぽくって何だ?出汁か?野菜たっぷりなトコか?
よく分からなかったけど、美味しかった。
私なんかがイメージする讃岐っぽさはあんまりない。
味は、けんちん汁っぽい? 素朴な味。冬が似合う気がします。
野菜たっぷりなトコロも良いですね。

お次は・・・(当然のように2軒は行きますよ!)。
20070611.jpg

生醤油うどん。
これぞ、讃岐!っていう感じの太めでコシのあるうどん。
麺もつやつやで綺麗です・・・


讃岐メインなら、朝昼晩うどんですが、とりあえず今回は2軒で満足。


讃岐&土佐の旅 ”ホエールウォッチング”編
高知でホエールウォッチングしてきました!

200706103.jpg

こーんなクルーザーで海へ。
走っている時はそうでもないんですが、止まるとすっごく揺れを感じました。
酔うかもしれんのに、直前に朝食食べてた私らはバカ、です。
でも、酔い止めが効いたのか、いただいたサロンパスをお腹に貼った(効くんですってー)のが良かったのか、大丈夫でした。

200706104.jpg

前日はかなりの雨だったので心配してたのですが、気持ちの良い天気!
暑いかと思いきや、椅子があるトコロは影になってて、寒かった・・・。ちょこちょこと、日当たりの良いところに移動して日向ぼっこしてました。

で。

2時間以上、何も見れなかったので、今日は無理なのかなあと諦めかけてました。

が!

20070610.jpg

ヒメゴンドウクジラの群れが!!
違う箇所でも見られたし、かなり長時間見ることができました
小柄で、可愛い パっと見、イルカみたいです。

そして・・・

200706102.jpg

真下に!!大きい~!!!
これは、ニタリクジラというんですって。
潮吹かれました(笑)。ちょっとだけ。

最初の2時間はかなり長く感じたけど、後半はテンション上がりまくり!眠気はどこへやら・・・(前半は大分寝てました)。

ちなみに・・・こうしたホエールウォッチングをしているトコロがいくつかあり、情報の部分で連携しているようです。
一頭見つけると、どこからか別の船たちもやってきます。
クジラを複数の船で追い回す様は・・・自分達も中に居るわけだけど、ちょっと滑稽。
クジラさん、追い回してゴメンナサイ・・・。

そんなこんなで。
前半観られなかった分、後半頑張ってくださったようで、4時間程の予定が5時間近く海にいた計算。
しかし、船の方は、よく遠くから見つけられるなあ。ニタリクジラなんか、かなり長い時間潜水してるので、上がってくるのは一瞬なのに。プロですね。

楽しかったです。

黒缶のコーラ
コカコーラZERO」を飲んでみた。

黒の缶はカッコイイ。

お味は・・・

うーん、どこが「シャープ」なのか。
コーラ味の飴やガムのような味がしま・・・す。
カロリーゼロってことで、むっちゃ合成甘味料だからかなぁ・・・。
フツーの赤いコーラのが美味しかったです。

コーラはたまにものすごい飲みたくなります。

キュートな和柄アイテム
某フリーペーパーで一目惚れした、"コラゾン"のヘアクリップ

20070605.jpg

クリップまで和柄~。可愛いーーんですよ キュンときた!
赤バージョンもあって、そちらも綺麗でした

ついでに・・・

20060506.jpg

足袋ソックスも買ってみた。
別にフツーにお店にも売ってるけども。ついでなのでね。ついで。
家に居る時用です。つかお風呂上り用~。
夏場はエアコンの影響でお風呂上りは足元が冷えるのです。
せっかくだから可愛いモノの方が良いでしょ


「ガナパティ」(古川橋)
何度目かの「ガナパティ」。
20070603.jpg

いつもセットなので、違うモノにしてみた。
ポークカバブカレー。そのまんま、豚のカバブがドッサリと入っていた。

うまーい。
しかし、ミンチが入ってるとも書いてたけど、ミンチはいずこ?

そして、大好きなナン。やっぱりウマ。好き。
でも残してしまう~(もったいない!)

今回自分で払わなかったからよく分からないけど、千数百円くらい?
セットのがお得感はあるけれど、好きなカレーを選ぶなら単品かな~。


【参考】
前の来訪時の記事はこちら



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


雨の日にオススメの本
久々に、「OL100人ブログ隊」よりお題をお借りします

今回のテーマは・・・雨の日にオススメの本

うーん。雨の日に・・・といえば、鬱々っとした気分を吹っ飛ばしてくれるような勢いのある話、爽快な話、あたたかい話が良いなぁ。

ということで、私のオススメは・・・

伊坂幸太郎さんの『チルドレン』。
一見めちゃくちゃ・・・というか脈絡がないんだけど、読み終わった後には優しく暖かい気持ちになれるんです

あとは同じく伊坂幸太郎さんの『死神の精度』(タイトルがかっこ良くて好き)も良いかな。
始終雨が降っていて、すっとぼけた死神がイイ味出した作品。

お花のミュール
"あしながおじさん"のお花のミュール。

お花っていっても、可愛らしいっていう感じじゃないんですよね。いや可愛いけども。

20070602.jpg

しぶい色味、ちょっとくたびれた風合い・・・そこがイイ
ついでにヒールも高くなく、履きやすい~。くたびれた感じの革は、なじみも良かったしね

何気に、"あしながおじさん"のロゴマーク(?)も可愛くて好き~。
かなりゴツめの靴が多くて、なかなか買えないけど~。

« 2007-06 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード