大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
双子のトルマリン
安くて綺麗だったので買っちゃいました

トルマリンのペアシェイプカットのルース
宝石を綺麗に撮るのって難しい・・・実際は照りも良く綺麗

20070530.gif

双子のようですが・・・私が購入したのはピンクだけ
グリーンは何故かオマケで頂きました。ありがたや~。

(細工しようと思うと、普通に買うより高いので)ルースって普段買わないんですが、たまにはイイですね。
眺めてはウットリしてしまいます。

『パイレーツ・オブ・カリビアン3』
『パイレーツ・オブ・カリビアン3』観てきました。
まとまりなく感想をば。

・忘れてるのか端折られてるからか・・・(多分その両方)
・結構意味分からず観てました(笑)

・ジャックジャックジャックジャック・・・!!!
・意味不明ですいません。
・ジャック・スパロウは今回も素敵。
・ものすごい嵐の中、マストの上で剣を交える・・・
・ありえないけど、かっこいい・・・!!!

・でも、あの作品で一番カッコイイのは、エリザベスです(断言)。

・可愛いのは、猿のジャック。
・きゅんとくる。
・そして、結構お役立ち。
・親ばかなバルボッサが・・・(笑)
・ワンコも可愛かった。


以下、盛大にネタバレあり、です。


« 続きを読む »
美しいペイントの傘
京阪百貨店でやっていた、手作り展へ行って来ました

つい買っちゃいました~晴雨兼用傘
市販の傘(多分)に、花のペイントが施されたモノ。
20070527.gif


アップにするとこんなの。
200705272.gif

パープルピンクの薔薇がぐるっと描かれていて、美しい
花もだけど、葉っぱのグラデーションが綺麗なんですよ


和柄ブックカバー
"Maison Shima"で和柄ブックカバーを購入

ブックカバーは何枚か持っているのですが、またつい欲しくなっちゃうのです。

20070524.gif


新書サイズとハードカバーサイズです。
ハードカバーサイズは、なっかなか好みのものが見つからなかったので、今回が初。嬉しい

こうして並べてみると・・・イメージが似てますね。
直感で選ぶと似たり寄ったりになる感じ。

だって好きなんだもの・・・渋い色味に派手柄。
あと好みなのは、表は渋め、裏が派手なパターン。なんか色気があって好きなのです。

でも・・・淡いカラーも好きなのです。持ってもいます。でも・・・汚れが目立ってしまうのですよねーせっかく可愛いのに。
洗ったら型が崩れてしまうかも・・・となんか洗えないし。

ま。気に入ってるから、いっか

手元にあるのはほとんど和柄なので・・・今度は違うタイプを探してみようかなっ。

『博士の愛した数式』(映画版)
土曜日に映画化された『博士の愛した数式』を放送していたので観ました。

原作の、静かで暖かい雰囲気は出てて良かったと思います。
博士も適役。いい感じ。

やっぱり映像化ってことで、はしょられた部分や、演出が変わっている部分はありましたが、うまく作ってあったなあ。

良かった。

手作りナプ入れ♪
友人のお母様からいただいた手作りナプ入れ。

20070520.gif

可愛い
レース部分がポイント

憂鬱な日も、これでちょっとは楽しくなるかも・・・!?

ちなみに、出し入れしやすいよう、口に留めるモノはなく、ゴムになっています。
ちょっとした工夫で使いやすくなるものですね
劇団四季『オペラ座の怪人』を観てきました!
四季の『オペラ座の怪人』を観てきました。

座席は、S席ではあるんですが、2Fでネットの座席図見ると後ろの方だなあと思ってました(一般予約開始当日にネットで予約したんですが、既にいいなーと思う席埋まってたので)。
でも、思ったより劇場が小さく、いい席でした!2Fなので全体を見渡せるし。

20070519.gif


いやー
すっっっごい良かった!!
歌も迫力あるし美しいし耳に残るし、セットも「どうなってるの?」って思うような部分もありすごかった。

特に地下の湖のシーンは本当に幻想的で美しくて息を飲みました。
仮面舞踏会もゴージャスで楽しい。
最後のシーンも印象的でした。

また、四季だけじゃないけど、オペラ座の怪人の曲ってどれもこれも素敵なんだよなあ・・・思わず口ずさんじゃうし、頭から離れない。
CD買おっかなあ。

ところで、ストーリーや曲や感情表現とは別に良かったのは・・・衣装!

ファントムのタキシード&仮面。
ラウルの外套(丈の長い上衣かも)&帽子。
憲兵の制服。

・・・かっこいい・・・。

クリスティーヌは、青の後姿が素晴らしいドレスが印象的。
また、メグ・ジリーの仮面舞踏会の際のミニドレスも可愛かった。


ストーリーに関しては、「READ MORE」以降。
*ミもフタもないです

色々言ってますが、見終わった後に思ったのは「面白かった!」です。
11月まであるし、あと1回くらいは見に行きたいなあ・・・(ほう・・・)。


« 続きを読む »
ダージリンフェスティバルへ。
ハービスホールで開催されているルピシアの「ダージリンフェスティバル」へ行って来ました!

50もの茶園のダージリン・ファーストフラッシュが試飲でき、小菓子も用意されていて自由に試食することができるイベント

二日酔い気味(またか・・・)でしたが、朝イチで行って来ました。その甲斐あって、時間によってはかなり混雑したようですが、まったりと試飲できました。

20070512.gif

普通店頭に並ぶのはシーズンの時でも大体数種類です。
それがこれだけ集まっているのを見るのは壮観。私なんかは、聞いたこともない茶園がたくさんありました。

全部飲むのは無理ですが・・・
それでも20以上は試飲しました(オナカいっぱい)。

飲んだ中で一番気に入ったのは、「ピュグリ」。
「蘭のような香りが高貴な印象」だそうです そういわれると、なんかスゴイ気になります
味は渋みがなく、ほのかに甘い感じがしてそこも好み

そして勿論(?)、策略にのせられてます。

200705122.gif

久々にやってしまった。
1万以上使った

・「ピュグリ」
・「スタインタール・ホワイトティー」
・「アリヤ・ホワイトティー・パール」
・「ピュッタボン・クイーン」(限定缶)
・スコーンとティーハニーのセット

スタインタール・ホワイトティーは数年前に衝撃を受けたお茶。今年はどうだろう。アリヤの方との比較が楽しみ。
ホワイトティーは試飲のトコロに並んでいなかったので。

200705123.gif

限定缶アップ。
可愛いのですー
蝋印みたいになっている部分がお気に入り

あと・・・

200705124.gif

ラクダのティーコジー。
ああ・・・弱い。こういうのに弱いの
普通に売ってるコジーより綿がたくさん入ってて、そこも気に入ったのです。すぐに冷めちゃったりしなさそう~。
もふもふ。

200705125.gif

手土産もらって帰りました。
クッキーと、開けた後のお茶袋を留めるパッチと、3種類のテイスティング用のお茶と、ポストカードブック。


そんなワケで、楽しかったー
セカンドフラッシュん時もやってくんないかな~。




美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

人気・・・でも・・・「饂飩倉」(門真)
門真にある「饂飩倉」へ行って来ました。

私が頼んだのは、肉天あげとじうどん(2200円。たしか)。
写真はえらくボケてしまったので割愛。

つゆは、かなり甘い。油揚げがあまいので、二重に甘いからか・・・くどい。
うどんは、太くもなく細くもなく。

肉は甘めにたいてあり、天ぷらはでっかい海老2尾、甘い油揚げに、卵とじ・・・欲張りすぎました・・・オナカいっぱい。

・・・。
オナカいっぱいすぎなのは置いといても・・・さほど心に残らないなあ。
少なくとも2000円の価値はみとめられません。

でも人気なんだなあ。好みでしょうか。

お土産に、わかめと天かすと、ダシに使ったと思われる昆布としいたけをどっさりともらったのでイイや(笑)。
昆布としいたけは、ウチで佃煮になりました。

平日は夜のみ、休日に昼やってるらしい。12時からとのことですが、準備ができて客がきたらやってるらしい。ちょい前に行ったら、既に食べ終わりかけの方もいらっしゃいました。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
美しいケーキ達「ジェラール・ミュロ」(梅田)
JR大阪駅のデザートテラス内にある、「ジェラール・ミュロ」でケーキを買った

20070505.gif

濃厚なチョコレートの味!中は2種類のチョコレートムースが。
チョコづくし。なのに、くどくない。だけど、それにしてもこれはチョコ好きじゃないとキツイかもな(笑)

200705052.gif

洋梨のババロア。
これも美味しいーーーっ
ババロア部分もさることながら、キャラメルムースとのコンビが絶妙!!
お酒も上品にきき、わずかな酸味と苦味がすごく美味しい。
これオススメ!ですよ。

「宝石のような」と称されるように、ウィンドウの中のケーキはどれもこれも美しいです。見てるだけで楽しくなるー




美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
信楽の可愛らしいカップ
去年に引き続き、信楽に行って来ました。

20070504.gif

信楽と言えば、タヌキ!こんだけ並んでると呪われそう・・・
いたるところにタヌキが居ます。信楽駅前にも巨大タヌキが居ます。
手作りのオリジナルタヌキも作れたりします(作ってないけど)。

さて。
今回は、前回に比べ、規模が小さかった気がします(気のせい?)。
駅周辺のお店なんかも回ったので、結構回りはしましたが。

収穫物・・・

200705042.gif

カップです
和食器の白って好きだなあ。すごくあったかい色してるんですよね
渋めの緑の葉と、ピンクの小さな花が愛らしい
ちなみに、カップ&ソーサーじゃないです。別売り。ソーサー(つか小皿)は、単独で、和菓子やケーキをのせても良さそう~
裏町フレンチ「リヴゴーシュ」(枚方)
久々に。枚方の「リヴゴーシュ」へ。

枚方の、ほんっとーーに目立たない場所のビストロ。
市民ホールと市役所の間をテクテク。川原町商店街に入ってすぐ右、突き当たり(らへん)です。

小さなカフェのようなお店。

私が注文したのは、オードブル・スープ・パン・メイン(魚or肉)・デザート・コーヒーorハーブティーという内容で、2300円。

20070503.gif

まずオードブル。サーモンを白ワインで煮て煮凝りにした・・・とかなんとか(笑。正確に覚えてません)。
おおおおっ美味しい 
見た目も華やかで幸先良い

200705032.gif

ジャガイモとネギのクリームスープ。
しっかりジャガイモの味がしつつ、さっぱり。おいし

200705033.gif

パン。特にハーブのパン(丸い方)が美味しい。
なくなったら、おかわりがもらえます。

200705034.gif

メインは魚にしました。鯛とホタテ。
これ美味しい!おいしいーー
皮がパリっと焼かれていてすごーい好み。
スープはハーブがきいてて、(何味が分からんけど)すごく美味。なんだろーこれ。
すすめられてパンに付けて、最後までいただきました パンにつけると、これまた別の美味しさですよ。

200705035.gif

デザートは枇杷のタルトと、マンゴーシャーベット。
特にマンゴーシャーベットが濃厚で美味~


と、いうわけで、最初から最後まで満足。
こんなに美味しいのに場所の所為か、いつも空いてる。もう少し表に面しているか、駅に近かったらもっと繁盛するだろうに。
って、ふらりと来て入れなくなるのは困るけどッ。

オススメです。
ワインの試飲会もあるらしい・・・楽しそう・・・いいな・・・。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

ハムにメロッ
あじさん宅のゴールデンハムスター、くーさんに会いに行ってまいりました(ついでに、あじさんにも会ってきたという認識♪)。

20070430.gif

もうね。もうね。可愛いっ
見知らぬ私らにビビってたと思われますが(すまん・・・)、可愛いな、もう・・・っ。

写真は恐る恐る巣箱から出てくるの図。
ピンクのおててが超ラブリー

もうね。キュンとくるね。ほう・・・
« 2007-05 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード