大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
極彩色★リモージュ焼のティーカップ
200702282.gif


リモージュ産(らしい)白磁器に、手彩色されたティーカップ
綺麗でしょう 鮮やかな極彩色に、金がアクセントとなっています。

裏は・・・

20070228.gif


いっぱいに金でロゴのようなものが入っています。
サインなのか、幾何学模様なのか分かりませんが・・・とても綺麗です

こんな鮮やかなティーカップは初めて買います。
ティータイムに、どのお茶を入れて楽しもうかなっ

スポンサーサイト
「BISTRO Bon」(南森町)
南森町にある「Bistro Bon」へ行って来ました・。
ビストロというよりは、下町の洋食屋さんといった雰囲気。
ご近所の人やサラリーマン客が多そう。

狭いのに、禁煙じゃないので、空気が悪くて辟易。

さて注文したのは・・・

20070226.gif


オムライスです。
見るからにふんわりとした卵 デミグラスソースにサワークリームがまた美味しそうですね。
卵やご飯はちょうど好み。ソースがやや濃かったかな?でも美味しかった

スープがついて、600円でした。さすが下町の洋食屋。安っ!


住所:大阪市北区東天満2-10-23 サンエスト南森町1F (地図
*入り口は奥まったトコロにあります。
チケット予約
劇団四季の「オペラ座の怪人」(大阪公演)のチケット予約した!東京公演に行ったという知人に連れてってもらうつもりで(ちゃんとOKはとりましたよ?)。

一般は本日から発売だったのですが・・・既に良い席は残ってなかった!ほとんど四季会員の方が買ってるのかなあ・・・。

よく考えれば、四季で、しかも「オペラ座の怪人」。
四季初心者の分際で、いい席取ろうなんて思ったのは図々しかったかな。

でも5月が楽しみです
「MAQUI‘S(マキィズ)」(六甲)
MAQUI‘S(マキィズ) 」のチョコレートをお取り寄せ。

20070225.gif

「神戸煉瓦造り」(生チョコ)・・・
おいしーい!!口どけも舌触りも良く、甘いけれど後に残らない。美味です べったりとしない、すごく上品なお味。すごくオススメしたい。

「ほろ酔いさくらんぼ」・・・
洋酒の漬けたさくらんぼが入っています。ミルクチョコレートの中は、本当に洋酒そのまんま。ほろ苦さは美味しいけれど、もう少し手を加えて欲しかった気もします。似た系統であれば、個人的にはチョコレートとのバランスがすばらしいグリオティーンの「グリオティーンショコラ」の方を推しますが。こちらは、どうやらバレンタインの時期しか手に入らないのですよね・・・。

と、いうわけで、生チョコがおすすめ!是非是非。
梅酒大会 in大阪天満宮
さて、梅まつりの一角には、「梅酒大会」が開催されていました。
実のところ、これが目的で行ったのです。

20070224.gif

80種類もの梅酒が集まり、試飲できます(*)。
どれを試飲するか、迷ってしまいますね

そして、一番美味しい!と思った梅酒に投票するのです・・・って投票忘れてきた!!(ごめんなさい・・・)
たくさんあって迷ってしまう。それがまた楽しい。ですが、せめてベースごと(日本酒仕込みとか、焼酎仕込みとか・・・)に分けて欲しかったわー。といいつつ、わくわくしながら選びます。

今回飲んだのは6種類。その中で私が一番!と思ったのは・・・

200702242.gif

ブランデー仕込みの「竜峡梅酒」という梅酒。おいしーおいしーっ ブランデー仕込みは大概そうだと思いますが、濃厚なカンジが好み。ブランデーの良い香りと、梅と蜂蜜の甘さが絶妙。幸せ策略に乗って、買っちゃいました(笑)。
サッパリ系が好みな方には向きませんが、甘くて濃厚な梅酒が好きな方は是非。

ついでに・・・
200702243.gif

「ゆず梅酒」は一緒に行った母が購入(ほんとのせられてます)。
こちらは試飲はしなかったですが。思ったより甘い。もう少しゆずの酸味があるかと思ったけど。でも美味しい。柚子の香りがすごくするけど、飲んでみるとちゃんと梅酒


本日飲んだわけではありませんが・・・ブランデー仕込みなら「百年梅酒」も好み。あと、日本酒仕込みですが「雑賀」も美味しかったなぁ。濃厚なブランデー仕込みも、アッサリで食中に飲みやすい日本酒仕込みもどっちも好き。
ほんと、梅酒と一口に言っても、たっくさんあって、それぞれ個性があります

*試飲は、大盆梅展に入った人は、無料で3杯まで。それ以外の方は、3杯300円のチケットを購入します。
大盆梅展 in大阪天満宮
大阪天満宮(南森町)に行って来ました
梅まつりをやってるのです。

まずはお参り・・・
200702244.gif

この2本の梅、とっても綺麗
本殿を飾るのにふさわしい、とても立派でとても美しい梅

そして、「大盆梅展」へ。

200702245.gif

たくさんの盆梅がところ狭しと並んでいます。梅の良い香りがたちこめています。ほわん 
人の少ないところを、えい!とばかりに撮ったのですが、実際は思ったより人が入っていました(失礼・・・)。

ちなみに、外にはたくさんのお店が出ていました。地域のお祭りって感じでのんびり、楽しめました
地鶏「がっちり」(新大阪)
地鶏のお店、「がっちり」へ行って来ました。
場所は新大阪と西中島の中間くらい。

洋風にちょっと和風が混じっている感じのお店。すっごいお洒落!!今回は3人だったのでテーブル席だったけど、カウンターもすごい素敵でした。サイトにも書いてるけど、デートや合コンなんかにもイイと思う。

さて、肝心の料理は・・・

20070223.gif

まずは付出し。お豆腐です。
すごく濃い味で美味しい。何もつけなくても充分食べられます。お塩をつけて食べてもおいしー

200702232.gif

はつの塩焼きと、ササミの梅しそ焼き。
おおおおいしーーーっ はつって、内臓避ける私は普段食べないんだけど、食べてみると美味しいー。歯触りも良いー。ささみも美味しいし、梅肉としそをのっけると尚美味しいー

200702233.gif

釜揚げつくね。薬味をつけて、卵にからめていただきます。上品なお味。塩つくねも頼んでみましたが、同じ味でした(笑)。サイトみたら、釜揚げつくねを蒸しただけみたい。そら同じですね。

その他、山芋そうめんとか、鶏とほうれん草のバター炒めとかも美味しかった!

200702235.gif


最後はデザート。フォンダンショコラを頼んだら、こんなゴージャスなものが アイスはいまいちでしたが・・・濃いショコラにはアイスが付いてるだけでも有難いかな。フォンダンショコラはちゃんと中がとろりと溶け出してきて、なかなか

と、いうことで、実のところ、全く期待せずに行ったのですが、内装といい、料理といい、かなり良かったです。お酒の種類も、一通り揃っていて、拘る人でなければちゃんと選べて良い感じ(ちゃんと梅酒も数種類あるしー)。

一人、梅酒2杯と熱燗1合飲んで、大体3500円くらい。

お洒落で、しかも気軽に美味しいモノが食べられるお店です。お初天神にも同じ店があるそうです。
「Raffine(ラフィネ)」(梅田)
スフレとシフォンケーキと紅茶のお店、「Raffine(ラフィネ)」へ行って来ました。

ここは梅田の土曜日の午後・・・という時間帯でも空いている稀有なお店。美味しいし、可愛らしいし、お茶するにはイイところなのにな・・・ 少し買い物するような場所からは離れているし、ちょっと目立たないからかもしれません。穴場です。

こちらは、スフレが何種類もあって、選ぶのが楽しい
今回はジンジャーをば。注文してから焼いてくれるので、20分くらい待ちます。

20060221.gif


出てきたスフレは・・・外は少しサクッとしたカンジで中はふんわり。ジンジャーがきつすぎずきいてて、冬にピッタリ 美味しいです。

シフォンケーキはまだ食べたことがないので、次は頼んでみたいな。

---
住所:大阪市北区曽根崎2-7-4(地図
*ビルの2Fです(狭い階段なので、見逃さないように~)
「幸福亭」(十三)ふわふわオムライスv
十三にある「幸福亭」という洋食屋さんに行きました。

注文したのは、あとのせオムライス(デミグラスソース)。
20070221.gif

ソースは3種類くらいから選べます。何にしよう?と思ったら、オバチャンが「デミグラスソース?」って先に聞いてきたので、お勧めかと思って「じゃあそれ」ってカンジで決めました(笑)。

見ての通り、卵がふわっふわでスゴイ好み
デミグラスソースも美味しいー。ご飯は、実はもうちょっと薄味が好みなんだけど(ソースがしっかりした味なので)、これはこれで美味しい

サラダとコンソメスープがついて、850円(800円だったかな?)でした。

住所:大阪府大阪市淀川区十三本町3丁目3-2(地図
*職安の手前、高架下です。
「秋やま」(北新地)
土曜日に「秋やま」へ行って来ました。

土曜日の特別ランチ、これまでは3150円のもののみでしたが、今回は5250円のにしてみました 「なんでもない日、おめでとう」なノリで。ホントになんでもない日(しかも給料日前)ですがちょっとゴージャスに。

20070219.gif

前菜は信じられないくらいピンボケてたので写真は割愛。大根をさよりで巻いたのとか、蕗の薹の素揚げとか、美味しい。しかも桃の枝(本物)が飾ってあって、美しかった

汁物も写真割愛。紙鍋で、玉子豆腐・筍・わかめ・牛肉など。お出汁がおいしーーっ。

造りはニシン・サーモン・鯛・うに・・・。ウニが甘くて
さらにアワビにツブ貝まで。食感が美味。

お芋・変わったゴボウ(元々は丸い形だったみたい)などが入ったクリーム煮。これウマ!葛に生クリームを混ぜたみたい(多分)。ほんとにこの汁美味しいようっ。

200702192.gif

お次は焼き物。
焼いた石で出てきた!最初蓋をして出てきたんだけど、ジュージューいう音が聞こえてきて、それだけでもう美味しい気分(笑)。
直接置くとこげちゃうから、レモンがしいてありました。
ホタテ・あんこうの肝・ウズラ・かますの塩焼き・・・どれもこれも・・・っ あ、白子はちょっと焼くとたこ焼きの生地みたいで、それだけ微妙でした(すいません、変な例えで)。

そして・・・

200702193.gif

きた!ご飯!!これの為に毎月のように来てるのですっ。
今回は伊勢海老。海老自体もさることながら、出汁がきいてるのです。おいしーおいしーーっ
やっぱりおこげも付いてて、幸せ・・・

200702194.gif

最後にデザート。
今回はうぐいす餅。しかもお抹茶付。
うぐいす餅、おいしー!!!感動。すごく柔らかくて、甘さもおさえめでアッサリ。食後にいただくのに、本当にちょうどイイ。

最後まで、おいしゅうございました。

そして・・・3150円のランチと違うトコ・・・
汁物:お碗じゃなく鍋。出汁は同じかな?今回は肉が余計についてました。
造り:アワビとツブ貝が余分。毎回、通常の品+αがあるみたい。
焼き物:普通は魚だけだけど、色々ついてきた。焼いた石で出てくるので余計においしく見える。
ご飯:素材が違う。今回は普通のコースは豆ご飯でした。
デザート:大体ゼリーかアイスだけど、和菓子になってた。抹茶付。
多分、こんなカンジ。

どっちが良いか、迷うところ。焼き物が特に良かった!あとは、豆ご飯も美味しそうー、あっちのイチゴのムースも美味しそうーとか思ってました(笑)。選べたらいいのになぁ。
ショコラティエなかたに(谷町四丁目)
谷町四丁目に寄る機会がありました。いい感じのお店は軒並みお休み。行きたかったビストロあったんだけどなぁ・・・。さすが官庁街。

で。せめて・・・ってことで、バレンタインは過ぎてしまったけど、
ショコラティエなかたに」へ。

本町通りから、アパホテルの角を曲がったトコロ。とっても閑静な雰囲気です。

20070218.gif


数段の階段をのぼり、奥まったトコロにある扉。中にはチョコレートのオブジェと、ソファ。すごく落ち着いた、洒落た雰囲気
お店は中に入った、地下にあり、高級感漂っています。

さて。肝心のチョコレートは・・・

200702182.gif


私が購入したのは、トリュフナチュールと、数種類の粒チョコ。
どれも口当たりの良いお味。一番お気に入りはベリー系のチョコ。ありがちなキツさがなく、柔らかい感じが好き
トリュフの方も美味しい~。でも実は、クリームトリュフならヘフティの方が好き。あちらのトリュフは本当に甘やかで優しいお味だったので。

結論は、わざわざ訪れてまでは・・・ですが、近くに寄る機会があればまた来たいですね。店構えも好きだし(そっちかっ)。カフェでもあったら、もっと素敵だろうなあ
« 2007-02 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード