大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
グラン・マルシェ2012」
”ルピシア”のお茶の祭典、「グラン・マルシェ2012」へ。

今回はインテックスで開催でした。
引越してから、南港が近い(活かされる機会は少ないけど。笑)。

さて。

トラック可愛い。
201206032.jpg

この時期はダージリン・ファーストフラッシュでしょう。
201206033.jpg
しかし、期待したほどの種類はなかった。
以前のダージリン・フェスティバルと比べると、「マルシェ」と銘打ってるだけあって、市場のように、いろんなショップが並んでいる感じ。

201206034.jpg

お土産。
201206035.jpg
ティーバッグは、買った値段に応じてもらえるもの。
ちまっとだけなので、ちょっとガッカリ。
これ、ふつうにお土産でくれてもいいレベルじゃね?

購入品。
201206036.jpg

早速、ミニタルトと、ダージリン「リザヒル」。
201206037.jpg
リザヒルはたぶん初めて見た、かな。
花のような香りで、余韻が長く楽しめ美味しい。

今回は簡易更新ではなく、ふつうに記事書いちゃった(笑)。
自分で、このブログをどうしたいのか、模索中・・・。
クリスマス★シャンパーニュ
今年のお家クリスマスのシャンパーニュはコチラ。

ムタール・ブリュット・グランド・キュヴェ。
201112251.jpg
エノテカサイト内の説明には以下のようにあります。
説明文が美味しそう(笑)。

「ピノ・ノワール100%使用の白=ブラン・ド・ノワール。
最高のシャンパーニュを産出するコート・デ・バール産のブドウを
非常に手間のかかるコールド・セッティングで
澄んだ味わい活かして仕込み、3年以上の瓶熟成を経て蔵出しされます。
濃密でミネラリーなテロワールの味わいと葡萄本来の風味が生きています。」

少し濃い目の綺麗な色v
香りが好きだなー。

ケーキと一緒に頂きました。
201112252.jpg
ケーキもクリスマスバージョン♪



「エノテカ」(梅田/ハービスプラザ内)
ハービスプラザ2Fの「エノテカ」へ。

最近オンラインショップでよくワインを購入しますが、カフェに行くのは久しぶり。

土曜日の15時頃に伺えば結構な入り。
カウンターしか空いていませんでした。

モンテス・シェラブ・ロゼ・オブ・シラー2010 800円。
201111061.jpg
チリのロゼワイン。
ロゼにしてはちょい濃い目?
イチゴっぽい甘い香りと風味。
何より後味が強く残って美味しいvv

荒挽きソーセージ 500円くらい?
201111063.jpg
あんまり美味しいとはいえないけど・・・ツマミにはちょうど良い量。

サンセール・ソバージュ2009 1100円。
201111062.jpg
ロワールのワイン。
ソバージュというのは「野生」という意味だそう。
オーガニックワインですね。
しっかりとした果実感で、美味しいvv

こちらのお店では、グラスで色々な種類を楽しめるのが魅力。
通常、グラスではなかなか呑めないワインもあるのが嬉しいです!


---
参考:


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「JING(ジン)」ティーバッグ
JING(ジン)」の紅茶。
阪急百貨店で開催していた英国フェアで購入。

アッサムブレックファーストのティーバッグ。
201110091.jpg
パッケージがかっこいい。

201110092.jpg

個人的にはミルクを入れた方が好み。
201110093.jpg
驚くほどまろやかになります。
甘みも、ミルクを入れた方が強調されて美味しいな。

15個入りで1050円。
茶葉で購入するより割高だと思いますが、思ったより高くないというか安く感じます。
朝はミルクティーなのですが、時間の関係でティーバッグを使うことが多いので重宝します。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ワインいろいろ
ここ最近飲んだワインで、美味しいなーと思ったものを紹介。

ドラピエ・シャンパーニュ・“ル・ドラピエ”スペシャル・キュヴェ
201109102.jpg
限定、と書かれていてその言葉に弱い私が買ってみました★
お安めだったのもありますが・・・。高いシャンパンは買わない・・・。
元は6800円!と書かれていますがどこまで本当か謎(笑)。
ただ、確かにバランスが良くて、なかなか美味しかったー。

クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン2004
201110102.jpg
カンヌ映画祭・オペラ座・スイス航空・・・色々なトコロで饗されているという話題性のあるクラレンドル。ミーハーなのでつい惹かれました。
味わいはよく分かりませんが(笑)、とーっても良い香りのするワイン。
ラベルがまたかっこいい!!

モンテス・アルファ シャルドネ2007 ハーフボトル
201109101.jpg

チリワイン。
サイトの説明文にも書かれているけど、濃いです。
甘い印象の香りと、とてもコクがあって余韻が楽しめる風味。
好きなタイプのワイン。
ハーフボトルって1人で飲むにはちょうど良いですしね。
呑みきりサイズ♪

以下、甘口ワイン。
デザートワインとして良いです。

ツェルティンガー・ゾンネンウーア・リースリング・アウスレーゼ1988201109103.jpg
女子受けしそうな甘口ワイン。
果実味がしっかりあって、飲みやすい。
色もむっちゃ綺麗!

ラインガウ・リースリング・アウスレーゼ2009 ハーフボトル
201110104.jpg
引き続きリースリング・アウスレーゼ。
2009年なので比較的新しく、酸味がありつつ味わい深い甘口ワイン。

ムートン・カデ・レゼルヴ ソーテルヌ2008
201110103.jpg
甘くてコクがあって呑みやすい。
舌の上で転がして風味を楽しめる甘口ワイン。
色がものすごく綺麗。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング
オクトーバーフェスト2011in天王寺公園
梅田に引き続き、天王寺の「オクトーバーフェスト2011in天王寺公園」へ。
最終日に滑り込みました。

プロージット♪
201109251.jpg

12時くらいに着いた時はまだ空き席がありましたが、時間が経つといっぱい!
201109252.jpg
でも、ダラダラしていると、お隣の席が2回メンバー交代していたし、さっと一杯だけ呑んで帰る人も多いのかな。

ロゴがかっこいいレーベンブロイと、シュパーテンのオクトーバーフェストビア。
201109253.jpg
どちらも比較的バランス良く呑みやすかった。

スペアリブのワインソース煮込み。
201109254.jpg

シュパーテンのフランツィスカーナ・ヴァイスビアと、オプティメーター。
201109256.jpg
グラスの高さが違いすぎて一緒に撮りづらい・・・。
ヴァイスビアは呑んだ後にバナナっぽい風味が広がります。
オプティメーターはアルコール度数はちょい高めだけど、フルーティーな風味。
シュパーテンはむっちゃ行列でした・・・しんどかったー。
レジで並び、ビールもらうのに並び・・・。

ジャーマンソーセージセット、カリーヴルスト。
201109255.jpg
白ソーセージは思ったよりハーブが効いてなくて淡白だった。
あとはちょいスパイシーでビールに合ったー。
たっぷりマスタード付けると美味しかったー。

ドイツではなくアイルランドのキルケニー。
201109257.jpg
最初入れてもらった時は真っ白。
で、徐々に下の方から透明になってきました。
クリーミーでフルーティーだった!

もうお腹いっぱいだったので、ザワークラフトでさっぱりと。
201109258.jpg
キャベツのお漬物みたいなの。酸っぱい!
「おてもと」と書かれた割り箸を渡され、なんか和食っぽい(笑)。

天候に恵まれ、一時を除いては晴天すぎもせず、なかなか心地良かった。
また来年も来ようっと♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「フォション」アップル&ハピネス
フォションにて。
百貨店の特別セールで購入。
かなり安くなっていました♪

定番のアップルティーと、ハピネス。
201109191.jpg
ハピネスはショッキングピンクの缶が可愛い!

茶葉も華やか!
201109182.jpg
矢車菊、紅花、ヒマワリの花びら入り。
甘い香りもするけれど、その中に、すーっと爽やかな感じもします。
美味しいし、気分に関係なく飲みやすい(私の中で)。
今はアイスにしても合うし、涼しくなればホットでもクドくなくて美味しかった。

アップルティーは私の中でも定番♪
はずせません。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
オクトーバーフェストin新梅田シティ2011
ちょうど休日に梅田に行く機会があったので、「ついで」とばかりに
新梅田シティで行われていたオクトーバーフェストに行ってきました。
まあ、梅田の中心からは外れているので、あまり「ついで」ではないのですが。

「オクトーバーフェスト」はドイツのビールの祭典。
だから、9月に開催されても「オクトーバー」なのです。
最近は、こうしてちょいちょいお祭り的にやっているし、個別のホテルでもそういう名前のイベントをしていたりしますね。

201109151.jpg

広いスペースではないですが、昼でも結構な人が楽しんでいました。
201109157.jpg

左がエルディンガー ヴァイスビア
右がエルディンガー ヴァイスビアデュンケル
201109152.jpg
どちらもバランス良く比較的日本人受けしそう。

ちなみにビールごとに異なるグラスに入れられます。
グラス代1000円を注文時に支払い、返すと返金されます。

ミュンヘンソーセージ(いやこんな名前じゃなかったですが)。
201109154.jpg
ソーセージってほんとビールに合うわー。

ドイツラビオリ
201109153.jpg

201109155.jpg
パスタ生地の中に、肉やほうれん草が。
もちっとしていて、なかなか美味しかった。

パウラナー・ドゥンケル
201109158.jpg
クリーミーで旨いー。

連れと合わせて4種類しか飲んでいないので違うかもしれませんが、ドイツビールは割に日本人受けするビールが多いのかも。ベルギービールほど「え?」っていう味のものはなかったです。
まあ、一般的なビールだけが出ていたのかもしれませんが。

気になるのて、下旬頃に天王寺でやってるオクトーバーフェストにも行こうかしら。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2017-02 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード