大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「STYLE DEE.」カスタマイズメモ帳♪
中之島のダイビル本館にある文具屋さん、「STYLE DEE.」。
ふらっと立ち寄っただけで何か買うつもりはなかったけど、カスタマイズできるメモ帳のコーナーでついつい足止め。

表紙・裏表紙・リング・中の用紙が好きに選べます。
あーこういうの弱い。好き!!ときめく!!

こんなにたくさん並んでいたら、そりゃテンション上がります・・・!!
201502263.jpg
表紙がめっちゃ可愛いのばかりで目移り。
選んだら、1冊15分程度で作ってくれます。

最初1冊だけのつもりだったけど、つい2冊。
201502261.jpg
1冊は大阪バージョンの表紙。これはスカイビルを中心に、動物たちが可愛く描かれています。
大阪バージョンは、他にも大阪城とか通天閣なんかもあった。ベタだけど、それがポップに描かれていて可愛いんです!!

中の用紙は、リングに留められる量であれば何色でも選べます。
201502262.jpg
10色とか、もっと細かくもできます。
私は3色と、2色ボーダーにしてみました。
下のはちょっと入れすぎたみたいで、少し使わないと表紙から微妙に出ちゃってる(笑)。

1冊500円で、このときめきが得られるなら、また作っちゃおうかなー。
A5ノートもあったので(こちらは受け取るのに日数が必要の様子)、そっちもやってみたい。
サンフランシスコ→サンノゼ
出張で、サンフランシスコからサンノゼへ。
ずーっと人と一緒だったので、あまり写真も撮れなった・・・。

サンフランシスコはマッチ箱みたいな建物が密集。
1つ1つの建物がパステルカラーな感じで可愛い。

ゴールデンゲートブリッジ。
201406141.jpg

バスも可愛い。
201406142.jpg

勿論(?)クラムチャウダー。
201406143.jpg
酸っぱい&しょっぱいサワーブレッド入り。
正直、時差ボケ気味でオナカ空いていなくて・・・2人でとりかかったのだけど、パンはちょっとかじっただけだった・・・。

サンノゼへ移動。シリコンバレー!ってことで、基本、オフィス街。
201406144.jpg
クアルコムだー!!と大興奮。

セルフ形式のレストランで。
201406145.jpg
ハーフチキン。
チキン半身はでっかかった・・・。
でも美味しかった。ソース選べて、これは赤ワインソース。

もーちょっと観光したかったなー。ナパとか。
雨季以外は、からっと晴れているようですね。
とっても過ごしやすかった。うらやましい。

「蒼の乱」
劇団☆新感線の『蒼の乱』観賞。
2階席とは言え、前列センターブロックだったので、全体を見渡せて良かった。

201405131.jpg

201405132.jpg

将門をモチーフにしている時点で、ハッピーエンドは絶対無いんだけど。
アンハッピーでも無かったかな。
前作の『シレンとラギ』は、ドン引きの暗さだったのに比べると。

相変わらず、人情と笑い、そのバランスが好き。

そして、天海さん、超かっこいー!!!
凛として、おっとこ前で、そんで女性らしくもある。ほう・・・。
独唱の場面もあって、ほんっと格好良かった。さすが。引き込まれた。

松山君扮する将門も、おバカさんで子供っぽくて可愛かったな。
そして、早乙女君は、やっぱり美人(メイク映えするよなあ・・・)で所作美しく、殺陣の素晴らしさときたら!!!

そういえば、ミュージカル『エリザベート』の”ミルク”まんまの曲があって、おおおおおってなった。「ミルクがない」じゃなく、「クルミをかじる」・・・的な歌詞だったけど。「ミルク」が「クルミ」って・・・思わず笑ってしまった。他にもパロディはあったかもしれないけど、どうなのかなあ。分かればとっても楽しいだろうな。

うー・・・もう1回行きたいなー。
都合つく日の当日券がゲットできればいいんだけど。

日吉窯元まつり
京都の日吉窯元まつりへ。
清水焼のお祭り。
1つの会場に集まってもいますが、基本は、窯元を一つひとつ訪ねて回る。
これが結構楽しい。
今年で参加は何回目だろう。

さて。

個人的に恒例、小さな会場で提供される、ケーキセット。
201403291.jpg
今年も「ジュヴァンセル」。ショートケーキv
コーヒーは好きなカップを選べます♪

購入したものー。

これだけどこのか分からない・・・。
201403292.jpg
桜の型押しがたくさんな、徳利とお猪口。

洸春窯。
201403293.jpg
白に銀。
シンプルだけど、綺麗。

秀峰窯。
201403295.jpg
こちらは、弟さんの竹内裕さんのもの。
桜に牡丹に紅葉。季節問わず使えて、鮮やか♪
細かで、凹凸のある絵付けが大好き。

瑞穂窯の。
201403296.jpg
焼酎カップかな。
でも、ビールかお茶用にするかな。
とっても手の馴染みが良くて、景色が良くって気に入った。

・・・洋食器集めが落ち着いたと思ったら、和食器が増えつつある。

スタンプラリーの参加賞。
201403297.jpg
箸置きがまた増えた。

桜はほぼまだだったけど、一部綺麗に咲いているところも。
201403298.jpg
しだれ桜。遠くからだったのでちゃんと撮れなかったけど、綺麗だった。

木蓮はこの辺り、今が一番綺麗だった。
201403299.jpg

気候が良く、とっても気持ち良かった。
仕事上、もっとも忙しい時期でヘロヘロしているので、早起きして出かけるのは毎年躊躇しながら、でも毎年参加してしまう(笑)。

リッツ大阪ステイ⑥
この前に、クラブフロアのジュニアスイート(トイレも2つある無駄に広い部屋)にも
泊まってたけど、記事にするの忘れてたな・・・。
結果的に、広い部屋でなくて良いことに気付いた。
つか、スーペリアで充分広い。
普通のスーペリアのつもりでしたが、今回はデラックスに通していただきました★
基本はスーペリアとは変わらないけど、窓が2面あるので広く、開放的に感じます。

さて、もちろんクラブフロアなので、ラウンジでダラダラ。

アフタヌーンティータイムはこちらのセットが。

ラズベリー入りのシャンパン。
201302172.jpg

アフタヌーンティーセット!
201302173.jpg

201302174.jpg
最初のシャンパン・紅茶のほか、普通に追加のシャンパンやワインもいただけます。

夕方の軽食。
201302175.jpg
白ワインを3杯いただいた。美味しいの♪

1月だったのでテーブルには和っぽい明り。
201302176.jpg

ラウンジでの料理はほどほどに、ちょうど読んでいた小説にやたら麻婆が出てきてどーしても食べたくなったので、ルームサービスで麻婆豆腐と海老饅頭♪
201302179.jpg

お休み前の時間。
201302177.jpg
ドラゴンフルーツ等。

2013021710.jpg
この後、私的には外せないミモザ(オレンジジュース+シャンパン)2杯いただき♪

朝食。
2013021713.jpg
勿論、オムレツも付けていただきました。
朝はアルコール無し!無しです。

夜景。
201302178.jpg
スカイビルがよく見えるお部屋でした。

のんびり、だらだら過ごせました。
京の七夕:二条城光のアート★
京の七夕」というイベントへ。
知人に習って、初めて自分で浴衣の着付けして参戦。
下駄は慣れてないとツライので、”NO QUARTER”の薔薇のトングサンダルを合わせてみた。

鴨川にずらっと、いろんな地域の物産展状態。

201208051_20120805030407.jpg
あー。これメインじゃないのに、わくわく、ふらふら。

さぬきビール!
201208052_20120805030407.jpg

富士宮やきそば
201208053_20120805030406.jpg
そばがもちっと、してるんですねー。
ソース系とビール合うー。

あーこれなんだっけ。
201208054_20120805030405.jpg
沖縄の、もちっぽい、カステラ?
あつあつ食べてみたかったなー。

他、ツレも他に食べていたので、いろいろと。

今回のメインは二条城。

敷地内の竹のアート。
201208055_20120805030404.jpg

二条城はライトアップされているのです!
201208056_20120805030403.jpg
お城の形状にぴったり合った、光のアート!
音楽と合わさって、本当に素敵!
雅やかなものから、SFっぽいものまで。

一番のお気に入りはコレ!
赤い金魚が泳いでいるのです。
201208058.jpg

201208059.jpg

2012080513.jpg
左右の窓が開いた水槽を、本当に泳いでいるよう。

その後堀川沿いに歩いた。
2012080511.jpg
堀川の水の中に、美しい艶やかな友禅が流れています。綺麗。

光の天の川
2012080512.jpg


ライトアップがメイン(決して食べ物がメインなわけでは・・・)だから、もちょっと良いカメラ持っていけば良かったな。コンデジではこれが限界!その変わり、目にしっかり焼き付けました~

本当、二条城のライトアップは一見の価値アリ!
伊勢・松阪へ
伊勢へ行ってきました。もちろん、内宮・外宮がメイン。他いくつかの神社と、ちょっとマイナーどころでは、松尾観音寺・太江寺などへ。勿論、おはらい町で食べ歩き&飲み歩きもね。松阪では、本居宣長ノ宮(写真はそちらの御朱印。歌は残念ながらスタンプでした・・・)。そして松阪牛!ってことで和田金へ行ってきました。でもすき焼きは高いだけで普通な感じ。全部やってくれるのと、全個室でくつろげるので、その値段ってとこかな。
20120529.jpg
バラ園へ
ご近所のバラ園へ。綺麗に咲いていました♪
20120512.jpg
« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード