大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏、涼しげな江戸切子のぐい呑み
但野英芳さんの江戸切子のぐい呑み。

金魚のは他の2種類持っているけど、これは以前に一目惚れして、その時にはお金がなくて(笑)見送って、その後、色味が好みのがなかなか出なくって(青部分が濃すぎたりして)。

この涼しげな色を待っていました。
201506291.jpg

淡い水色、その中を泳ぐ朱色の金魚。
201506292.jpg

2色ではなく3色なので、他のぐい飲みより大振り(というか厚くて重い)。
けど、この綺麗さを見たら欲しくなっちゃうんです。
201506293.jpg
金魚部分以外も、めちゃくちゃ精緻で惚れ惚れ。
そして微妙なグラデーションが素敵。

完全に夏向きなので、これからたくさん使います♪

---
参考:これまでの但野さんの切子

スポンサーサイト
冬のぐい飲み
但野英芳さんの江戸切子のぐい飲み。

寂しげな木々に、月。
201410254.jpg
この写真だと、月が朧で風情があるかも。

実は雪景色。
201410252.jpg
春夏秋冬の、冬、がテーマの作品。

月の方向から見ると、また。
201410262.jpg

底には雪の結晶。
201410263.jpg
可愛い。

同じテーマの別バージョンでは、とっても細かい文様が刻まれて(全体の形も違うけど)、そちらも綺麗だったんですが、やっぱり江戸切子らしくないデザインが好きなのでコチラに。

黒と透明・・・ってことで素っ気無い気はするけど、このデザインには合っているなあ。
雪が雪らしく見えるのは、この色だからこそ。かな。

"kate spade"のポーチ
"kate spade"のポーチ。

買うつもりなかったのに、バッグ買ったついでに購入してしまったー。
革のミニポーチ。
201404271.jpg

ミニ・・・でも、革が柔らかいのもあり、意外に入る。
201404272.jpg
日常使いのメイク道具なら、私の場合は品数あまり多くないので問題なく入る。そもそも、コンパクト・アイブロウ・リップクリーム・口紅さえあればOK、の人だからな・・・。あともーちょっと入りそう。

”PRADA”の財布
1-2年ごとに財布を変えていて、ここ何代も、"kate spade"でした。
次もkateだろうと考えていたのですが、そろそろ替えたいのに、色は兎も角形が好みのが出てこない!!

てことで。

"PRADA"のこの財布の形状とカラーに惹かれて購入。
カラーは3つで散々悩んだ。
中がツートンになってて可愛いのがあったんですよ!!
でも使いやすいのはコッチかなって。

201402221.jpg
画像で上手く色が出なかったけど、緑がかった青というか、
青がかった緑というか。

ちょい悩んだけど、曖昧なこの色に。
他は、藤色っぽい色と、濃い青(こっちは中がツートン!)で悩んだー!!
黒も中は鮮やかで惹かれたけど、最後は直感と、人の意見(笑)で決定。

外観は最初からこのデザイン一本で考えていた。
シンプルで綺麗。革もしっかりした感じ。
傷つきにくそう(目立たなさそう)なのも気に入った。

中は、結構分かれていて便利。
201402222.jpg

箱やペーパーバッグもかっこ良かった。
201402223.jpg
箱は中もPRADAの文字が並んでいて高級感。
ペーパーバッグは型押し。おお・・・と思ったけど写真ではうまく出なかったので割愛。

以前のこの財布もまだ綺麗なので、いつか出番があるかしら・・・(実際、以前には、前の財布に戻ったこともあったし)と、しばらく置いておこ♪
金魚の江戸切子
但野英芳さんの江戸切子のぐい呑み。

こちらと同じ金魚柄ですが、印象が異なります。
201312081.jpg
細かさは以前の方が上とは思うけど、こちらの方が好き。
カラーとしては、琥珀色の硝子の方が好きだけど、この金魚柄にはこの透明感が合うなー。
その、カラー的に透明感があるのもそうだし、柔らかい金魚柄と底に浮かぶ星のシャープさのギャップが好き。繊細さと大胆さ。もともとこの方のぐい呑みを集め始めたのがソコに惹かれたからで。この作品は本当にそれがよく表れている。

金魚とは反対側の側面はこんな感じ。
201312082.jpg
深いカット。
惚れ惚れ。

また気に入ったデザインが出れば買っちゃいます。
というか、すでに気になっているデザインがあるのだけど、今回はカラーが好みではなかったので見送り。リクエストしてみましたが、出るかどうか(笑)。

「アルティザン&アーティスト」のポーチ
アルティザン&アーティスト」のポーチ。

コレと同じ型
飽きっぽい私が6年間使ってたんだな・・・。
メイクした後の、持ち運び用の日常ポーチに最適。
がっつりメイク直ししたい人には向かないけど、ファンデ・マスカラ・アイブロウ・アイシャドウ・リップ・口紅類・油とり紙・・・最低限はバッチリ入ってコンパクト。
同ブランドの、本気ポーチも持っるけど、このコンパクトなポーチが一番使いやすいのだー!!

201311101.jpg

201311103.jpg
定番の黒×ピンクニャンコを買いに行ったハズが、ド派手な新作アリス柄を購入してしまった(笑)。
アリス・兎・時計・トランプ・宝石・・・くーーーーー可愛い!!
前面に出すには派手すぎだけど、小物ならイイかなーと。

201311105.jpg
ファスナー部分もちょい可愛い。

同じ型でも、生地が違ったりするのですが、これはナイロンぽくてモチは良さそう。
しばらくコレ使います!

青海波紋の江戸切子ぐい呑み
但野英芳さん の江戸切子のぐい呑み。

この方のデザインが好きで好きで4つ目。
まあ1個割っちゃったので、実は同じデザイン(でも違う色)をもう1個買っちゃったので性格には5つ目か?

今回は涼しげな色にも惹かれ。薄藍色v
公式には、水色、とのことですが、薄藍。

深めのカットで、明かりを当てるとキラキラ。
201306162.jpg

青海波柄です(見えるかな?)。
縁起が良さげ。
201306163.jpg
そこに、シャープの星が入っているのがカッコイイ。

狙っているぐい呑みがあるのだけど、硝子が厚く物理的に重いのと、値段も倍するので考え中。
今回は割れたのと同じデザインも含め既に2つ買ったので、先送り。
どう考えても夏の柄なので・・・来年まであれば・・・というところか。

「工房COCO」バターケース
「工房COCO」のバターケース

木のバターケースがずっと欲しくて、でも琴線に触れるモノがなくそのままでした。
コレ!っていうものに出会えましたvv

よくある、下がプラスチックや陶器、というのは好みとは外れていて、
木だけのが欲しかったのです。
これは上下、桜の木が使われています。
色合いがツートンで好みv
バターナイフは既に持っているのですが、せっかく付いてきたので
こちらを使うことに。

早速バターを入れてみた。
201204111_20120410230611.jpg
200gのバターがちょうど良いサイズです。

誰にも見せないのに、見た目にこだわってどーする、と思いますが、
冷蔵庫開けた時や使用の際に取り出した時にほんわかしてしまいます♪
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード