大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「東京ライス」(表参道)
表参道にある「東京ライス」へ。

12時開店で、ジャストに行ったらすぐ入れましたが、気付いたら満席で、かなりの方が待っておられました。人気のお店のようです。

ここは”大人のお子様ランチ”のお店。

お子様ランチだけど、大人だからアルコールもあります(笑)。
201611281.jpg

私は3種類あるうち、”極”を。
201611284.jpg
ちまちまとたくさん!お店の看板にあった通り、ワクワクします。
海老カツと、クリームコロッケがメイン。
海老がぷりっぷりで美味しかったー。ズワイガニも付いて贅沢。
ふっといアスパラも美味しいし。
替わったところでは、お漬物が入ったジュレが付いていました。

一緒に行った方は、ハンバーグメイン。
201611282.jpg
じゅわっと肉汁が出てきました。ただ、ちょっとアッサリめで、お子様ランチとしてはもうちょっと濃い味でも良かったかも。

テーブルには、お店やスタッフの方を紹介した冊子が置いてありました。
201611285.jpg
手書きとイラストで温かみがありますね。
そのほか、”交換日記”と称して、お店に来られた方がメッセージを残されたノートが置いてありました。ちゃんとお店の方が返したコメント付き。結構待ち時間があったのですが、こういうのが置いてあったので、全然退屈しませんでした。楽しかった。
お子様ランチのワクワク感や味とかだけじゃなく、こういうのが嬉しかったな。


「菜の音」(福島)
福島にある「菜の音」へ。

以前も行った、野菜メインの居酒屋さん。

イネディットというビール。
201611231.jpg
ビールのドンペリとかシャンパンのようなとか言われているビール。
ドンペリとかシャンパンと言われてもよく分からんけど美味しい。

付き出し。
201611232.jpg
大根。
歯ごたえ残ってるけど、中まで染み染み。

万願寺。
2016112333.jpg
素揚げー。

インカの目覚め。
201611234.jpg

なんだっけ・・・ネギ(笑)。
201611235.jpg

里芋のフライドポテト(器?が可愛い!)。とニンニク丸ごと!
201611236.jpg
里芋のフライドポテト・・・めちゃうま!
写真は、オマケで持ってきてくださったのですが(この前にオーダー間違いがあったので)、美味しすぎて結局更にオーダー。

活海老!
201611238.jpg
甘味があっておいしー!!

頭は揚げてくださいます♪
201611239.jpg

和ヒージョ。
2016112310.jpg
味噌が入って和風なアヒージョ。
バケットも勿論付いています。バケットにはもうちょっとこだわってほしいけど、和ヒージョはうまうま。

野菜寿司!
201611237.jpg
出てきた瞬間、「おお・・・!」ってなります。
トマトやら茄子やらのお寿司!

野菜はどれも美味しいし、ヘルシーな感じがして罪の意識なしにどんどん食べられる(笑)。
季節を変えて、また伺いたいなー。

「京鼎樓」(枚方T-SITE内)
枚方T-SITE内にある「京鼎樓」へ。

T-SITE自体初めて!
めっちゃ格好いい建物の外観で驚いた。

かの「鼎泰豐」で修行したシェフのお店らしいです。
勿論、台湾。日本で台湾の味を再現したのがこちらのお店。
店舗一覧を観ると、意外にたくさんあります。

まずはビール!
201611191.jpg
おお。ロゴ入りグラス。

点心爛漫セット1500円。
冷菜の次に、点心!2段です。まず開くと、小龍包!
201611192.jpg
ノーマルと烏龍茶。
お箸を入れるとじゅわーっと汁が。ああ・・・幸せ。
緑の烏龍茶バージョンの小龍包は、本当に烏龍茶味の肉汁。
ノーマルの方が好きなんだけど、こちらも美味しかったー!

箸休め。
201611193.jpg

2段目は焼売。
201611194.jpg
これもなかなか。

ワンタン麺や炒飯も選べますが、担担麺をチョイス。ハーフサイズです。
201611195.jpg
ゴマが効いていて、ちゃんと辛くて美味しい。

やっぱりメインは小龍包ですね!!
ワンランク上のコースを頼んだ同席者も、小龍包が一番美味しい!って言っていました。
小龍包メインで楽しめるコースがあってもいいかな。

なかなか美味しく、枚方に来ることがあればまた来たいな。

「ひとわん」(本町)
本町、うつぼ公園近くにある「ひとわん」へ。

”だし”専門店とのことで、店名通り、椀モノがメイン。
お昼に伺いました。昼も夜も同じメニューかな多分。

こういうお店でアルコールはとくに要らないんだけど、とりあえずビール(笑)。
201611031.jpg
ハートランドが瓶で。

メニュー。
201611033.jpg
メインのお椀は、単品でも頼めるし、セットでも頼めます。
今回は、お椀2つと蒸しおこわおにぎり2つのセットをば。
あと、にゅうめんをメインにしたセットもありました。

+200円の海老と松茸の土瓶蒸し、湯葉と鴨のつみれ団子入りのお椀。
201611032.jpg
あーほっとする。
土瓶に入っていない土瓶蒸しはすだちを絞っていただきます。旨いー。
すんごい美味しいというより、本当にほっとする感じ。日本人で良かった。
おこわおにぎり2つって多いかなと思ったけど、お椀は小さいので、これくらいでちょうどいい感じ。
おこわは、栗と山菜の2種類がありました。ペロッといけちゃいました。
あと小さなわらび餅も付いていました♪

テイクアウトもできるようなので、家であと1品欲しいなって時にも良さそう。
店内でいただいている間にも、幾人かがテイクアウトで頼んでいました。

今のところメニュー表にあるものだけのようですが、季節によってある程度変化は欲しいな(土瓶蒸しの中身とか、もしかしたら変化つけてるのかもですが)。

また来たいです。

「ギャルソン クレープ」(祇園四条)
祇園四条からちょっと離れた東山大路沿いにある「ギャルソン クレープ」へ。

ガレット記事が続いてしまった・・・。
小さいけどお洒落なお店。

ガレット。オプションでラタトゥユを♪
20161030.jpg
思ってたのと違うー!
ラタトゥユは周りにトッピング。
卵・チーズ・ハムが入ったガレットが折りたたまれた感じで出てきます。
生ハム付きのガレット頼んだら、生ハムは外でした。
思ったよりボリュームあったーオナカいっぱい。

ここでもシードル。
201610301.jpg
フランスのと日本のが選べました。
日本のがリンゴ感が強く甘めだったかな。

京都(しかも神社仏閣が周囲にたくさんあるエリア)きてガレット・・・でもないかもだけど(などと言いながら二連続)、たまにはどうぞ!おいしかったー。


「BREIZH CAFE」(京都・三条)
三条にある「BREIZH CAFE」へ。

三条の商店街の中にありました。
たまたま通りがかったお店。

ガレット。
201610101.jpg
ドリンクセットだと、コーヒー・紅茶のほか、シードル(林檎の発泡酒)も選べます。
勿論、シードル!!
グラスだと思ったら、カップで出てきましたー。
辛口・甘口・オーガニックと3種類ありました。
シンプルなコンプレットというガレットに、ポテトと甘く似たオニオンが入ったもの。
ちょい焦げた匂いがするものの、久々のガレットはなかなか美味しい。

こちらは、季節のガレットのセットを頼んだ同行者のもの。
ガレットだけで結構オナカいっぱいなのに、デザートはクレープ!
201610102.jpg
シンプルに、砂糖とシナモンのクレープ。
半分いただいたけど、意外に軽くて、ぺろっといけちゃう。
ガレット+クレープとは・・・と思ったけど、いける!
もちっとしてて美味しかったー。

接客は拙いというか、あれ??みたいな感じだったけど、悪くないお店でした。


「九志焼亭」(グランフロント大阪)
グランフロントにある「九志焼亭」へ。

カウンターのみの串料理屋さん・・・というか、くわ焼き屋さん。
元は鍬を鉄板代わりに食材を焼き始めた・・・らしい。

おまかせでお願いしました。
小食な人もいたので、「最初らへんに肉を!」とリクエストしました(笑)。

ということでいきなり肉!
201609251.jpg
カルビー。

201609254.jpg

子持ちコンニャク。
201609252.jpg
この食感がたまらない。
あとチーズ(だったと思う確か)との組み合わせがまた。

たこ。
201609253.jpg
めっちゃ柔らかいー!!

フォアグラ大根とレンコン肉詰め。
201609256.jpg
フォアグラ大根、おいしくてオカワリ(笑)。

最初ビールだったけど、赤ワインにシフト。
201609257.jpg

フォアグラ単品。
201609258.jpg
オナカがそろそろいっぱいめになってきたので、私はちょろっとだけ。
赤ワインに会うなー。

すき焼き串。
2016092510.jpg
これは出てきた瞬間、テンション上がったー!!

アスパラ!
201609259.jpg
丸ごと。あーおいしー。

天使の海老の湯葉巻 。
2016092511.jpg
ぎゅっと圧縮された感じで。

ラーメン串!
2016092512.jpg

意外にたくさん食べられて、いろんな種類を堪能。
写真撮り忘れの串や一品が他にもあったので、結構食べたなー。
1人利用もしやすそう。また来たいなー。
「ビッレリア バブルクラフト」(福島)
福島駅近くの「ビッレリア バブルクラフト」へ。

福島駅近くにあるイタリアン(?)。
クラフトビールとピザをウリにしているお店。

メモらなかったら、色々忘れた・・・。
メニュー名適当。

勿論ビール♪
201609181.jpg
色んな県のクラフトビールが楽しめます。
調べてみてから知ったのですが、常時8種類、その時によって違うらしいですね。
これだったらちょいちょい行っても飽きないなー。

インカのめざめ。
201609182.jpg
甘味があってウマ。
ビールに合うー!!

ズッキーニ。
201609183.jpg

包みピザ(?)。
201609184.jpg
これなっかなか美味しかったー!!

秋刀魚。
201609185.jpg

4種類のチーズピザ♪
201609186.jpg
これはワインと共にいただきました。
おいしー!

写真撮り忘れたけど、フォアグラコロッケも美味しかったなー♪

ピザをウリにしてるんだと思うけど、それ以外もなかなか!

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード